aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

メイン | 2007年09月 »

2007年08月 アーカイブ

2007年08月16日

はじめまして。

こんにちは。市橋有里です。
ジメジメの梅雨が終わったと思えば、猛暑が続きますね!
みなさん、どんな夏休みをお過ごしですか?
さて、今日からブログを始める事になりました。
このブログでは、ランナーのライフスタイルや、食にまつわること
[日々のヘルシーな料理や、訪れた日本各地の美味しいもの]などを綴っていきたいと思います。
みなさんの元気の源になりますように!

2007年08月17日

おからプリッツ

いま、はまっているプリッツです。
ただのプリッツではなく、おからプリッツ!
友人宅で頂いてからというもの、パリポリ、パリポリ。。。止まらない。。。
作り方はとても簡単で、かみ応えも十分、しかもローカロリー!
とはいっても、おからは食物繊維が豊富なので、
くれぐれも食べ過ぎには注意して下さいね!

%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%95%E3%82%9A%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%84.JPG

一目惚れ。

ずいぶんと髪が伸びて、すっきりしたい気分。
久しぶりにパーマをかけようかと、青山の美容院へ。
以前、テニスプレーヤーの伊達さんにお勧めしてもらったAVEDAは、
ナチュラルでとっても居心地の良いサロンでした。ホッ。
どうやら、私の髪は程よい癖があって、その癖をうまく生かして下さいました!
ありがとう!!
すっきりした後、雑貨屋さんでアンティークのミラーに一目惚れ!
自分を見直すいい機会かも。。。
ミラー片手にいそいそと家路へ、夜のランニングも気持ちよかった!
暑かったけど、Happyな1日でした。
Image148.jpg

100_1171.JPG

2007年08月18日

AVEDA lunch。

aveda%20Lunch.JPG


久しぶりに、涼しい朝を迎えました。
秋の気配?まだまだだろうな〜。。。
せっかくの夏が終わってしまうのは、まだちょっと早すぎる!もう少し、
楽しみたい!

さて、昨日は髪を整えたあと、AVEDAのcafeでランチしてきました。
食事をする時は、1日のトータルバランスを考えます。 
毎食だと、なかなかですからね!
このサンドイッチplateは、ペースト(豆のペーストかな?)を塗った
つぶつぶ食パンに、グリルしたお野菜がたっぷりはさまっていて、
軽いのにボリュームはバッチリ。
サイドにサラダかところてんを選べたので、昨日は暑かったし、
サンドイッチにお野菜たっぷりだから、ところてんを選んでみました。
こりこりした食感で、さっぱり!
冷たいじゃがいものポタージュは、マスタードがアクセントになって、
思ったよりもさっぱりでした。
パンのみみを、つけて食べてもおいしかった!
お昼は、タンパク質が足りなかったので、
夜はタンパク質たっぷりメニューにしよう〜!
と、こんなふうに1日のトータルバランスを考えながら食事をすると、
無理なく外食も楽しめます。
今日は運良く涼しいので、8月24日のTBSの国際駅伝に向けて、
トレーニングに行ってきます!

ゆずジュース。

%E3%82%86%E3%81%99%E3%82%99%E3%82%B7%E3%82%99%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9.JPG


地元、徳島名産のゆず。今日は、それを使ったゆずジュースを紹介してみます。
(写真を縦にできず、横のままになっちゃいました。。。)
徳島の母がよく行く和菓子屋さん、茜庵。
夏の午後、本店ののれんをくぐると凛とした空気が漂っていて、
着物を着た店員さんが、冷たいゆずジュースを出してくれます。
ちょっと甘くて香りの良いこのジュースは、濃縮タイプになっていて、
水やお湯で割ったり、ヨーグルトソースやかき氷のシロップ代わりにと、
1年中おいしいのです!!
母や姉が、何かのときに送ってくれ、すっかりお気に入り!
ここ茜庵の [淡柚] という、ぎゅうひのお菓子もお勧めです!
ぜひ、徳島へ行かれたときは、立ち寄ってみて下さいね!

2007年08月19日

あじ寿司

%E3%81%82%E3%81%97%E3%82%99%E5%AF%BF%E5%8F%B8.JPG


昨日は涼しい1日でしたが、今日はまた暑さがもどってきましたね!
夏大好き!
食欲は夏になっても落ちないものの、やっぱり、さっぱりした物が
食べたくなります!なので、今日はあじのお寿司を作りました。
作り方は簡単で、焼いたあじの干物をほぐして、塩もみきゅうり、
ごま、しその実、らっきょうのみじん切りなどをすし飯に混ぜるだけ!
山形の[だし]の作り置きがあったので、ちょいと乗せてみました。
さっぱりしていて食べやすいので、ぜひ、おためし下さいね!

ある日の3食。

料理は好きなので、現役の頃から毎日作っていました。
今も、そのスタイルは変わらず!
いつもバランス良く!お野菜たっぷり!をモットーにしています。
1食1食。。。と考えると、ちょっと大変なので、1日の中で
バランスを取るようにしています。

ある日の3食。

朝:シリアル(+牛乳)、グレープフルーツ、コーヒー
昼:[外食]サンドイッチ、ビシソワーズ(冷たいじゃがいものスープ)
  ところてん、コーヒー
夜:ゴーヤーチャンプルー、らっきょう、みそ汁、ごはん、塩アイス

と、こんな感じです。
らっきょうは、食べない日がないくらい好きで、毎日食べています。
身体にもいいし、酢の物、炒め物、タルタルソースにまで万能なんです!
アイスクリームも大好きで、1年中よく食べています。
我慢するより、食べたい物をたべる派!
身体の欲するものをバランスよく食べて、この夏も元気に過ごしたいです!


2007年08月20日

母のらっきょう。

%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%8D%E3%82%87%E3%81%86%EF%BC%91.JPG

今年も、母からのらっきょうが届きました。
らっきょうは、大好きで毎日食べています。
それを知ってか、今年はたくさん漬けてくれたみたいで、
昨年よりも多く送ってくれました。(ありがとう!)
地元:徳島産のらっきょうは、小粒だけどおいしさが
ギュッと詰まっていて、大好き!
なんと言っても、地元の物だと安心だしパワーが出てきます!
また、らっきょうを使った料理もどんどん作っていきま〜す。

adizero

Image151.jpg

新しいadizero.proが届きました。
これで、スピードも楽々かな~。

2007年08月23日

北欧モダン

Image158.jpg


今日は、宇都宮美術館で催されている北欧モダン展に行ってきました!
緑豊かなところで、思わずバックにパシャッ。

北欧展は、今では手に入らないもの、わが家にあるものや、これから買い足したいもの等など、シンプルで可愛さあふれるものばかりでした。

ari.Kataoka。

2007年08月24日

新幹線べんとう

Image163.jpg

世界陸上のイベントのため、新幹線で大阪に向かっています
徳寿庵のお弁当をいただきながら
お赤飯はもっちり、しっかりしていてお勧めですよ
さて、本日7時からTBSでOB国際駅伝が放映されるので、ぜひ見て下さいね

頑張ってきます

2007年08月25日

イカヤキ

Image166.jpg


大阪名物?と聞いた、イカヤキを食べてみました
手のひらサイズのモチッとした生地に、いかがプリプリッと入っていて、小腹が空いたときにちょうどいい

ごちそうさまっ

ari.Kataoka。

壷焼きカルビ

Image164.jpg

昨日は、有森さんに焼き肉をご馳走になりました。世界陸上OB駅伝の反省会みたいな感じで、イベントの後にニューオータニで。駅伝イベントは、見てくれている人達には、物足りなかったかたもしれませんね。ごめんなさい!でも、豪華メンバーで愉しませてもらいました!また、その写真も載せてみますね。

2007年08月27日

スイーツtime。

Image173.jpg

昨日は、友人夫妻&Babyちゃんと、六甲山に登ってきました。もちろん!?車で!標高700M以上あるだけあって、やっぱり涼しい
神戸Danielのスイーツで、幸せなひとときでした。

2007年08月29日

2007世界陸上OB駅伝。

100_1185.JPG


秋を感じる、涼しい朝になりましたね。
まだ、遠くで蝉のなく声がきこえているけれど、
そろそろ暑かった夏も終わりかな。。。

さて、遅くなっちゃいましたが、先日の世界陸上OB駅伝の写真をUPしてみますね。
久しぶりの豪華メンバーに、興奮しっぱなしの私でしたが、
’や〜、ルイス〜’ なんて、物怖じしないのは、相変わらずでした。(ズゥズゥしいのかな?)
カールルイスはじめ、海外のトップアスリートは、ホントにフレンドリーで、
周囲の人たちに感謝の気持ちを忘れない。簡単そうでなかなか難しいな。。。
人としての器の大きさも感じました。
こんな、素敵な体験をさせてくれたTBSさん、いつもお世話になっているライツさん、
ほんとに、ありがとうございました!
なんだか不思議なパワーをもらった気がします。
そして、世界陸上も残すところあと少し、記憶にのこる競技を期待しています!!
がんばれっ!!

2007年08月30日

グルマンズ和牛。

Image180.jpg

夕べは、日光 霧降にある、グルマンズ和牛のタータルハンバーグを頂きました〜。
お義父さん、お義母さんのお勧めで、お土産に持たせてくれたもの。
表面をサッ焼くだけで、ほとんど半生の状態で、食べられるんです!
写真だと小さく見えるけど、手のひらサイズで、脂とお肉が半々という感じ。
ヘビーなんだけど、おいしい脂でペロッと1枚食べられちゃいました!
焼いたときに出た脂で、ガーリックライスも作って、
グルマンズ和牛をしっかり味わった晩ご飯でした。
ふだんは、さっぱりした物が多い私ですが、
たまには、コッテリもいいものですね!

2007年08月31日

メグミルク。

megmilk.JPG


今日は、牛乳でお馴染みのメグミルクの取材がありました。
(クリール11月号 9/22発売です!)
小さい頃は牛乳が嫌いで、母がなんとか飲まそうと、バナナジュースにしてくれたり、温めた牛乳にハチミツを入れたり、ミロで味付けしてくれたり。。。なかなか飲めなかったんですねぇ。今思えば贅沢な話だけど、幼い頃は近所の牛を飼っている農家から、新鮮な牛乳を分けてもらって、濃厚な牛乳を飲んでたなぁ。イヤイヤ。。。(お母さんっ、ありがとう!!)競技を始めてから、身体の為にと自ら飲むようになると、乳製品を取らない日がないくらい好きになりました。不思議ですよね!乳製品の中で1番の好物は、アイスクリーム!(冷凍庫の半分はストックです!)日本各地あちこち行ったら、まずはご当地ソフトクリームチェック!牛乳は朝のカフェオレに入れたり、寝る前に飲むだけでなく、料理にも良く使います!得意の煮込み料理に使ったり、ポタージュスープに入れたり。この夏は、枝豆&かぼちゃのポタージュもよく作ったな〜。カルシウムも採れるし、なんといっても、バーミックスでガ〜っとするだけだからカンタン!乳製品はやっぱり毎日採りたいものですね!いよいよ明日から9月、さんまの美味しくなる季節到来〜!さっき、徳島の母から届いたすだちをキュッとしぼって。。。ん〜たのしみ!

ボロネーゼ。

Image181.jpg


涼しい日が続いて、そろそろコッテリしたものが食べたくなった今日この頃。パスタ食べたいな~と呟いたら、わが家のビストロが臨時OPENしました!休日になると、よく作ってくれるパスタ。しばらく作っていなかったせいか、腕を振るってくれ、私は横でシェフの助手に回りました。フムフム、作り方もチェックしたし、次は私が!意外とさっぱりめで、コッテリしてなかったけれど、おいしいんだな、これが。ごちそうさまっ!
ari.Kataoka。

Calendar

2010年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー




http://www.adidas.co.jp/

http://blog.starbeauty.jp/106ishii/
Dr.さとこの美歯道ブログ