aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2007年08月 | メイン | 2007年10月 »

2007年09月 アーカイブ

2007年09月01日

秋味?

%E3%81%99%E3%81%9F%E3%82%99%E3%81%A1%E3%81%A8%E6%A2%A8.JPG
        

いよいよ9月もはじまり、秋の気配を感じますね!
旬の食材でも、秋を満喫しています!
先日、母から届いた、徳島のすだちと梨。
この梨は[豊水]といって、[幸水]という何とも幸せそう〜な名前の梨の後に出てくるものなのです。幸水→豊水→新高→長十郎。。。と、どんどん大きくなって行くのですが、
キメもだんだん大きくなっていくような気がします。
豊水は、幸水よりも大ぶりで、味もおおぶり?でも、わたしは、豊水大好きです!
なぜ、こんなに梨について詳しいかというと。。。実は、実家が梨農家だったのです。
祖父母の代で途絶えてしまったのだけど、小さい頃、夏のおやつはいつも梨!
贅沢〜なんて、うらやましがられるのだけど、毎日毎日だとやっぱり飽きてました。。。
今は、飽きる事なくいただいています!
そして、徳島といえば、すだち!
すだち水にしたり(レモンウォーターのように)、冷や奴、お寿司にも!
でもこの季節、なんといっても さんま でしょっ!
脂の乗ったさんまをカリッと焼いて、すだちをキュッと!この秋は、何回食べるかな〜。
でも今日は、ゴーヤーチャンプルーにキュッとしてみました。

%E3%82%B3%E3%82%99%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%9A%E3%83%AB%E3%83%BC%EF%BC%91.JPG   
                  今日の食材
                 
                  ゴーヤー
                  にんじん
                  とうもろこし
                  ぶた肉
                  たまご
                  かつおぶし
ぶた肉→野菜を炒め、しょうゆで味付けし、たまごをまわし入れて、かつおぶしをパラっ!

明日は女子マラソン!たのしみだな〜。今日は早寝しよっ!

2007年09月02日

女子マラソン。

今朝は、増田さんの心地よい声と、千葉さんのゲンキな声で目覚め、
女子マラソンを応援してました!

土佐さん、おめでとうございます!!
そして、Japan代表のみなさん、暑い中お疲れさまでした!

どこへ行っても、人より長く走り、練習熱心な土佐さん、
ホントに素晴らしかった!!脱帽です。。。
そして、マラソンがこんなにパワーと感動を与えるものだとは。。。
今まで、応援して下さった方々の気持ちがやっとわかった気がします。
(遅ればせながら。。。)
みなさん、ありがとうございました。
そして、変わらず応援してくれているみなさん、
本当に、ありがとうございます!

これから、もっともっとマラソンの楽しさを伝えて行きたいと思います!
そして、いつかは感動をみなさんにお伝えできるように、
更なる自分磨きをして行きます!

たくさんの感動を与えてくれたアスリートのみなさん、
ゆっくり休んで、身体をいたわってあげて下さいね!

お疲れさまでした!

まるまるカボチャ。

%E4%B8%B8%E3%80%85%E3%81%8B%E3%81%BB%E3%82%99%E3%81%A1%E3%82%83.JPG


可愛さに負けて、買っちゃった まるまるカボチャ。
これをどんなに料理しようかな〜と、まずは茹でてそのまま食べてみると。。。
とってもお上品な?薄味で、甘みの少ないカボチャでした。
スープに合うかな。。。と考えた末、
今日は牛乳をしっかり採ろう!と、ミルクスープを作る事にしました。
シチューのように濃厚ではなく、サラッとしたスープ。


%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF%EF%BC%92.JPG


%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF.JPG


とり肉、玉ねぎ、ズッキーニ、ニンジン、カボチャ、牛乳、
隠し味に、ピーナッツバターも!
バターで野菜を炒め→牛乳、ピーナツバターを入れ、しばし弱火で煮る→
とり肉を加えて→塩/こしょうで味を整えるだけ!簡単でしょ!?


%E5%8D%B5%E7%84%BC%E3%81%8D%EF%BC%92.JPG


    昨日のゴーヤーチャンプルーの残りも、卵焼きに変身!!

2007年09月03日

cafeローリエ。

cafe%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%A8.jpg


今日は、イタリアンcafeでランチです!
先日、美容院へ行った帰りに、偶然、高校時代の友人に出会って、
いろいろとおしゃべりしていたら、だんな様がcafeを開かれたということで。。。
cafe好きなわたしは、さっそく、お邪魔してきました。


%E3%82%B7%E3%82%99%E3%82%A7%E3%83%8E%E3%83%98%E3%82%99%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%82%99.jpg


店内は、スッキリおしゃれな空間で(でも、ホッとできる。)、ランチタイムは満員!
ダンナ様(ハンチングをかぶっていてオシャレ〜!)とお兄様も、大忙し!
この前終わったドラマ、バンビーノみたいでした!(笑)
手打ちパスタがあると聞いたので、
海の幸のジェノベーゼ(本日の手打ちパスタ)にしてみました。
モチッとしていて、バジルの効いたソースがまた合うっ!
他にも、エビのトマトクリームパスタなど、食べたくなるメニューばかりでした!

http://blog.goo.ne.jp/rorie2006/◀お店のblog、また見て下さいね!

%E3%82%8A%E3%81%8A%E3%81%8F%E3%82%93.jpg


[おまけ] 友人の息子 リオ君!とっても大きなBabyだけど、もっと大きくナ〜れ!
赤ちゃんって、見てるだけで癒されますね!!

2007年09月04日

Cycling.

100_1211.JPG

ここは、どこでしょう?
今日は、トレーニング?がてら、浅草までサイクリングに行ってきました!
9月になって、ちょっと涼しくなったかな〜と思ったけど、
今日はちょっと暑め。でも、スピードを出して風を切ると、
気持ちよかったですよ〜!
平日なのに、たくさんの観光客で、賑わっていましたよ。


100_1214.JPG


浅草へ行くと食べたくなる、梅むらさんの、みつ豆。
お豆好きのわたしは、いつも器の表面全部が豆で覆われている、
豆かん(←コレ、お勧め!!)を頼むのだけど、
たまには違うものにしてみました。
どれたべても、おいしいっ!
そして、知らずに頼んだ  氷しるこ  に、びっくり!!
下に、あんこのようなものが入っていて、
氷が溶けたころには、ちょうど、おしるこのようになっているのでした。

100_1216.JPG


暑かった夏もおわり、そろそろ秋の気配、
かき氷もこれで食べ納めかな。。。

2007年09月05日

まさしのぎょうざ

Image195.jpg

たまに、餃子がムショ~に食べたくなる。そして、ここ正嗣の餃子を食べて以来、大ファンになりました
お肉パンパン餃子とは違って、お野菜がいっぱい入っていて、止まらなくなります!焼きでも水餃子でも…このシンプルさが、はまるんですね!

2007年09月06日

秋ですね。

幼い頃、台風が近づいてくるといつもワクワクしていました。
そんな経験ありませんか?
今では、あちこちの被害の大きさを目の当たりにして、
そんなことは言ってられなくなりましたが。。。
今回は被害のない事を、祈っています。

秋と言えば、台風とさんま!?
と、いうわけで今日はさんまを焼いてみました。
先日、母から届いたすだちをしぼって。
さんまの塩焼きに新米を。。。と言いたいところですが、
頂いた玄米やらお米がまだたくさんあるので、
しばしお預け!次の新米を楽しみに、せっせとご飯たべよ〜!

100_1219.JPG


鍋ごはん、おみそ汁、千切りカボチャのサラダ、お土産の揚げ物などなど。

2007年09月07日

風に吹かれて。。。

FRaU1.JPG

台風の風が過ぎ去った早朝(今の私にとっては早い。。。)、
国立競技場で某雑誌の撮影がありました。
ラン友出場して下さったのは、いつも歯のホワイトニングで
お世話になっている、石井さとこ先生。とっても明るくて、
パワーがあって、素敵な女性なのです!
おかげさまで、着々と美歯へ向かっています。
(先生、ありがとうございます!!)
先日アデレードマラソンを完走された直後なのに、
疲れも見せず、言われるがままにポーズをとったりと。。。
ほんとに、楽しませてもらいました!
風で、髪が大変な事になったけど、こんなときの撮影も楽しかったです!
また、発売近くなったら、お知らせしますね。

2007年09月08日

fromオージー。

%E3%81%95%E3%81%A8%E3%81%93%E5%85%88%E7%94%9F%E3%81%8B%E3%82%89.JPG

台風一過で朝から暑いアツい今日この頃、
ほんのりとbotanicalな香りが漂ってきました。
きっと、このオーガニックコスメ達からかな。。。
昨日お世話になった、さと子先生からいただいた
オーストラリアお土産の品々。
オーストラリアはオーガニックコスメの宝庫だそうで、
その言葉に興味津々!
おしゃれに痛みを和らげてくれるというPain relief、
オレンジの香りがするオイル、
ネイルにもいいAesopのハンドクリームetc...
どれも、もらって嬉しいものばかりっ!
こんな気遣いのできる女性って、素敵だな〜。
今まで、女性らしさが足りなかった、わたし。
これから、もっともっと磨きをかけて、
いつの日かそんな女性になっていきたい。

タイカレー。

台風一過の今日は、一晩寝かせたタイカレーlunch。

我が家でよく作るタイカレーは、
とり肉の時がほとんどだけど、今回はエビを入れてみました。

エビ、たまねぎ、たけのこ、かぼちゃ(甘くない◀ズッキーニの代わり)
にんじん、なす、トマト(皮を湯むきする)、ココナッツミルク、ナンプラー、
カレーペースト、レモングラス

材料は、これだけ。パプリカとズッキーニをいつもは入れるけど、
今回は、家にあるお野菜を使って。
野菜を炒めて、ココナッツミルクを入れて、レモングラス、
カレーペースト、エビの順に入れ、仕上げにナンプラーで味を整える。

作った翌日の方が、まったりしておいしい。
五穀米にも、ぴったり!
100_1226.JPG

2007年09月09日

冷や汁にゅう麺。

%E5%86%B7%E3%82%84%E6%B1%81%E3%81%AB%E3%82%85%E3%81%86%E9%BA%BA.JPG

夏が戻って来たような暑い日が続きますね。
そんなわけで、今日もさっぱりメニューにしてみましたっ!

岩手県の卵麺って、ご存知ですか?
見た目は素麺みたいなのだけど、食べてみると素麺よりもコシがある。
そんな卵麺を使って、宮崎名産の冷や汁をにゅう麺にかけてみました。
焼いたあじの干物をほぐして、みそ、すりごま、おろししょうがと混ぜて、
だし汁でのばす→塩揉みしたきゅうり、みょうが、ねぎをかけるだけ。
それと、手でちぎった木綿豆腐も!

ん〜。。。やっぱり、冷や汁はごはんの方が合うかな。。。。

2007年09月10日

ジェノベーゼ。

%E3%82%B7%E3%82%99%E3%82%A7%E3%83%8E%E3%83%98%E3%82%99%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%82%99.JPG


今日は、バジルがたくさん手に入ったので、バジルペーストを作ってみました。
ジェノベーゼっていうのかな。。。
バジル、松の実、パルメザン、オリーブオイル、塩、こしょうをフードプロセッサーで
混ぜるだけ!いつもは、瓶のペーストを買っていて今回が初トライ!
なかなかFreshで、おいしくできるものです!
そのペーストに牛乳を足して、パスタソースにして(ダンナ作)、
春巻きの皮にアンチョビ、バジル、トマト、チーズをのせて春巻きピザ!
これがまた、パリパリとして進む、すすむ。。。
今回は、よそ見してたら、焦がしちゃいましたっ!
そしてそして、ラム肉が今日のメイン!
生ラムなので、シンプルにソテーするだけで、甘いソースが合うかな。。。と。
(豚肉に甘いソースが合うように。。。)杏ジャム!なかなかいけましたよ! 

2007年09月11日

東京FM。

昨日、東京FMのワンダフルGOGOという番組に出演しました。adidasがサポートするBerlinマラソンまで、あと一ヶ月を切ったという事で、そのアドバイス等でした。6分間って、短いですね~!一人で6分だと大変?だけど、ナビゲーターの中田さんが心地良いテンポで進めて下さったので、ホントにもう終わり?というくらい短く感じました!いつもはちょっとしゃべるのも長いな~と感じるけど、こんな感じだと、またトライしてみたい!なんて、私のなかでは進歩あるRadio出演でした。

2007年09月13日

ゆずケーキ。

%E3%82%86%E3%81%99%E3%82%99%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.JPG


一口ほおばると
ゆずのいい香りがする、このパウンドケーキ。
これは、お義母さんが焼いてくれたもの。
パウンドケーキって、けっこう重いイメージがあったけど、
ふんわり、ポワ〜んと柚の香りがして、わたし好み!
なんでも、源吉兆庵さんのゆずピールを使っているとか。
ぜいたく〜!!
お砂糖たっぷりのピールはおいしいけれど、
たくさん食べられない!
そんな時は、お菓子やパンに使うといいみたい!
シフォンケーキでお菓子作りに火がついてから、
クッキー、パウンドケーキ。。。と日々腕を上げている
お義母さん。
また、次は何を作ってくれるのかな。。。
楽しみにしています!
wired%20cafe.JPG

どうしても頭でっかちになっちゃう。。。でっかいのかな?
cafeで、ナシゴレンを食べてニンマリ、の わたし。
このナシゴレンは、煮込み肉が使われていて、食べごたえあり!
また、作ってみよ〜!

愛車?ロメオくん。

Image199.jpg

昨日は、久々に愛車?ロメオくんの運転をしてきました。
なかなかスポーツカーに慣れなくて、運転出来なかったのだけど、
広い駐車場で練習。練習。
まっすぐ進むのは平気なのだけど、駐車は苦手…
自分が走るのと同じですね。ドリルなんか複雑な運動は苦手で、
みんなに安心感を与えられたほど!
そんなのでも、メダル取れるんだ...と(笑)
でも、昨日はけっこううまく行って、ご機嫌でしたよっ
何でも、慣れですね!

2007年09月14日

しょうが焼き。

%E8%B1%9A%E7%94%9F%E5%A7%9C%E7%84%BC%E3%81%8D.JPG


この季節になると、我が家の食卓では毎日のように、すだちが登場します。
さんまに、サラダに、すだちwater、時には すだち酎にしたりと。。。
毎日、たのしんでいます。
そして、いつもお世話になっている人たちにお裾分けしたり。
季節を感じるものって、いいな。。。

さて、今日は久々のcafeごはんです。
豚のしょうが焼きに、茄子炒めと ごはん ものっけて。
cafeごはんは、1プレートで片付けも簡単だし、
ごはんにおかずの味がちょっと染みて、一石二鳥!
だから、好き!
簡単なのも、すき!
このしょうが焼きもカンタンで、
→お肉全体を包丁でたたいて筋を切って、
→しょうが、しょうゆ、みりん、たまねぎのすりおろしを
合わせた調味液に漬けておいて、焼くだけ。
pointは、たまねぎのすりおろしかな。。。
お肉が柔らかくなるので、
(わたしは、結構かみ応えのあるお肉好きだけど。)
歯が弱くなくてもお試しあれ!!

2007年09月15日

居酒屋さん。

いつもはcafeっぽい我が家だけど、夕べは居酒屋さん。
たまに、こんなふうにつまみをいろいろと作って、
居酒屋さんを開きたくなるんです。
バターコーンが食べたいという要望にこたえ、
ねぎま(ちょっとねぎが大きすぎたかな。)、
さつま揚げ(←焼いただけ。。)、
大根サラダ(和風ドレッシングに天かすをかけて。)、
だまっこ(我が家の定番!ごはんを半殺しにして焼く。)、
切り干し大根の酢の物etc...

もちろん、すだち酎で!


%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%95%E3%82%93.JPG

銀座にて。

Image201.jpg

ホッ。今日の銀座は三連休のせいか、人がいっぱい!平日行動人間には、かなりきつかった~…一息ついた頃、空がとってもキレイだったので、パシャッ!銀座にいる人は、この空に気付いてるかな。

2007年09月16日

ガパオ飯。

夏が戻ってきたみたいに、暑い1日でしたね!
なので、今日はアジアンな気分で、ガパオ飯にしてみました。
[といっても、昨日も銀座でタイ料理、
先週もマロニエコートでタイビュッフェ。。。
と、週に1度は必ず欲するタイ料理。]
ガパオはバジルの事らしく、タイ風混ぜご飯というところかな。。。

今日は、調理がカンタンなので、ちょっとひと手間。
バーミックスを使ってひき肉から作ってみました。
ひき肉も、自分で作ると挽き具合が調整できておいしい〜!!
わたしは、ちょっと噛み応えのある粗挽きがすきっ!

材料は、

豚ひき肉250g、にんにく&しょうが各1かけ、鷹の爪1本、
玉ねぎ1/2個、バジル、ナンプラー大さじ1、しょうゆ小さじ1、
豆板醤&さとう小さじ2、目玉焼き、ごはん


%E3%82%AB%E3%82%99%E3%83%8F%E3%82%9A%E3%82%AA%E9%A3%AF.JPG

半熟の黄身をくずして、まぜまぜに〜。

2007年09月17日

休日。

休日の朝はのんびり。。。

100_1254.JPG

まずは、コーヒーを入れて。。。

今朝の選曲はBrazil music らしい。
植物にお水をあげて、音楽聞きながらコーヒー飲んだり、雑誌を読んだり。
ひたすらのんびり。。。

それにしても、朝から暑いな。。。


そろそろお腹が空いてきたな〜と、母が送ってくれた
源内のおうどんをblunchに。
香川にはたくさんのうどん屋さんがあるけれど、
ここのは母のお気に入りで、わたしも好き!
讃岐うどんはよく食べるけど、
半生麺を家で茹でても、本場さながらにおいしいっ!
冷つけと、釜たまにして、ツルッと。
シンプルな讃岐うどんは、やっぱりおいしい!な。
000_0004.JPG


%E6%BA%90%E5%86%85.JPG

源内のうどん。

2007年09月18日

ゴルフ。

Image207.jpg

今日は、打ちっぱなしデビューでした!簡単にできるのかと思っていたけど、なかなか…これから特訓だな。

ホッとケーキ。

100_1273.JPG


今朝は曇っていて、昨日までの暑さもやっと落ち着いて、ホッ。ですね。
久しぶりに朝から走って、スッキリ!した後は、お休み恒例のblunch。
今日は、お豆と雑穀のホットケーキを焼いてみました。
久しぶりのホットケーキ。
何枚か焼くうちに、きれいに色づいてきました。
昨日作ったあんこと、バニラアイスクリームも乗せて、
デザートまでできちゃいましたっ!
また、ホットケーキmyブームがやってきそうな予感〜!

mother-in-Law.

今日は、お義母さんが遊びにきてくれて、
一緒にお料理したり、おしゃべりしたり
新!動物占いしたり。。。
私の実家のけんちん汁はお醤油味なのだけど、
ダンナの実家はお味噌+お醤油なんだそう。
なので、味付けはおまかせにしちゃいました。
%E3%81%91%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%93%E6%B1%81.JPG

けんちん汁。

%E7%BE%A9%E6%AF%8D%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A8%E3%80%82.JPG

%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%BE.JPG


さんまくん。
サンマの塩焼き、
その後、お揚げを焼いてすだちを搾ったり、
今日は秋味な夕ご飯でした。

2007年09月20日

aoyama。

Image210.jpg
ちょっと指入っちゃったかな。。。


今日は、青山に用があって、帰りにホワイトニングのさとこ先生とランチしてきましたっ。
(母のように、姉のようにかわいがってもらってます!)
以前、お店の前を通った時に、センスよくて、ステキな感じだな~と、気になっていた所。PARIYAというお店で、名前とは反して、玄米ごはんにさばの味噌煮や鳥唐揚げの黒酢あんかけなど、ヘルシーなデリ屋さんという感じ。
とっても日当りが良くて、ふたりともフ〜フ〜いってましたよ。
そのあと、京 はやしや という先生おすすめの和cafeへ。
抹茶パフェを食べながら、(今日は暑かったので、かき氷と迷ったけれど、)
ゴルフのお話や(先生はプロのlessonを受けたらしい。。。といっても、旦那様のお父様がプロだとか。。。きっとプロ級ですね。)浅草話(先生が浅草生まれ。かっこいいな〜)
主婦ばなしなど、愉しいひとときでした。
いつも明るくて、パワフルなさと子先生、ステキだな〜。。。

いつまでも輝いていられるように自分磨き、ガンバロッ!

2007年09月21日

初cafe。

お彼岸の入りも過ぎたというのに、この暑さ。。。
どんどん暑くなる地球が心配だな。。。
エコバッグを持ち歩いたり、
重曹を使ってできるだけ化学物質を使わなかったり。。。
自分なりにやっているつもり。

そんな今日は、お彼岸だんごと、おはぎを食べて秋を感じています。
%E3%81%8A%E3%81%9F%E3%82%99%E3%82%93%E3%81%93%E3%82%99.JPG


%E3%81%8A%E3%81%AF%E3%81%8D%E3%82%99.JPG


そして、今日は、初cafe仕事の日。
友人のcafeでお手伝いしてきました〜!
(お役に立てたかどうか。。。?)
cafeのお仕事は、一度はやってみたいな〜。。。と思っていたところ、
友人からオファーがあり、お手伝いする事に。。。
ドリンク作ったり、ホールのことしたり。。。
すべてが初体験で、新鮮っ!
以前、お邪魔したときに、
ひょんな事からお知り合いになった人にも、
え〜っ!!なんでこんなとこに〜なんて言われましたが、
とってもいい経験になりました!

慣れない私にも、親切に教えてくれたスタッフの皆さん、
ありがとう!!
自分が、何かのお役に立てるって、幸せな事だな。。。

2007年09月23日

シティマラソン福岡。

Image216.jpg


ただいま、福岡上陸中です!シティマラソン福岡にゲストランナーとして呼んで頂いて、
今日から入っているのです。
着いた早々、新鮮な烏賊のお創りを前に、お腹がグ~ッ!
大好きな鯛のお頭の唐揚げや、鮑の陶板焼きなどなどいただき、明日はしっかり走れそう~!
と言っても、5キロなのだけど…
もう一人のゲストランナー櫛部さんと、大会を盛り上げていきたいと思います!
それでは、明日は朝早いので…おやすみなさい

クリール発売。

ちょっと遅れましたが、
昨日9/22にクリール11月号が発売されました。
メグミルクの取材の様子が出ているので、
また、ご覧下さ〜い!

シティマラソン福岡/本番。

今朝は久しぶりの?早起きで、6時過ぎから活動開始!
ちょっと眠たそうな顔をしていますが、
福岡ドームに入って、少々目が覚めつつあるところです。
%E7%A6%8F%E5%B2%A1%EF%BC%91.JPG

最近は、ちょっと厚めのadiPRENEをはいて走るjoggerいちはしですが、
今日もadiPRENEでスタートの勢いのまま、5kmを20分台で走っていました。
まだまだ東京マラソンの余韻が残っているのかな。。。
いや、この前の世界陸上の前のスピードトレのせいかな。。。
ともかく、湿度が高く、過去最高くらいに汗をかき、
ここまでかくのも気持ちいいな〜と、今更感じていました。

沿道では、たくさんの声援ありがとうございました!
未だに、覚えてくれている人たちがいる。。。
うれしいです!ありがとう!!
そして、運営に携わって頂いたみなさまに感謝いたします、
お疲れさまでした!

Run後には、風情のある、美味しいお魚のお店に連れて行って頂いて、
福岡を満喫させて頂きました。
ありがとうございました!
また、いつの日か、解説のお仕事等で伺えたらいいな。。。
と思う、今日この頃でした。。。
%E7%A6%8F%E5%B2%A1%EF%BC%93.JPG
phote by Miyamasan.

ゲストランナーとして一緒に出場した、櫛部さん。

2007年09月24日

くり。

%E3%81%8F%E3%82%8A%EF%BC%91.JPG


たくさんの、艶やかな栗をいただきました。
いつもこの季節になると、あちこち栗、くり、クリで賑わっていますよね!
一年中モンブランはあるけど、生の和栗のペーストを使ったものは
また、格別!
 
まずは、茹でて栗そのものを味わって。。。

%E3%81%8F%E3%82%8A%EF%BC%92.JPG


明日は、栗ごはんにしよっかな〜。。。

2007年09月25日

くりごはん。

今年もこの季節がやってきました!
くりごはん。
くり。 と聞いただけで、なんだか嬉しくなってきます。

十五夜には、くりごはんを炊くと祖母に聞いた事があったけれど,
ちょうど今日は満月。
お月見団子もいいけれど、くりごはんは旬を味わっている感じで、
やっぱり、美味しい。。。
茹でたのよりも,甘みがup!!

実りの秋。。。今まで感じた事のない重力を感じています。
そうなのです。。。お肉が、着々と。。。です!
ゴルフの練習に行ったり,走ったり。。。
やっぱり、運動は欠かせませんね!食いしん坊には。。。


%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%81%93%E3%82%99%E3%81%AF%E3%82%93.jpg

2007年09月26日

詰めもの?

Image220.jpg

今日も、またまた梨とすだちと、さつま芋が届きました。
いつも、友人のお母様が送って下さるんです!
毎年、ありがとうございます!
この写真見て、何か思いません?
よ~く見ると贅沢なことに、すだちが詰め物になってる~!
徳島だと、普通に家の庭にすだちの木が植わっていたり…普通なのです。
東京に出てきてから、すだちの価値を再確認!
そして、また、料理好きの人たちにおすそ分けするのです。

2007年09月27日

night Runners。

最近、夜に走る機会が増えました。

昨日も,adidasが月2回開催している、
night Runners in Tokyoに参加してきました〜。
毎回、いろんな事が増えて行く中,
昨日はリレーが行われましたよ!(2回目らしい。。。)
なんでも、前回(私は参加していなかったのですが、)
白熱?レースだったらしく、今回も
皆さん本気で、盛り上がっていました。ホントに、本気!!
わたしは、脚がぴくぴくするくらい全力で走ったにもかかわらず、
けっこう男性のみなさんに置いていかれちゃいましたよ。。。
(ちょっと、ショック。。。)
でも、思いっきり走った後のランナーのみなさんは、
やっぱり、イキイキされてましたね〜。
気持ちよさそ〜でした!

いろいろ気をつけないといけない事もあるけれど、
朝にはない気持ちよさがあります!

みなさんも、食欲の秋に備えて,Run友とnight Runはいかがですか?

2007年09月28日

野菜不足。

%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%98%E3%82%99%E3%83%84%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%82%8C.JPG

最近なにかと、外食がつづいています。。。
そんな時は,野菜不足だな〜と感じてます。
野菜ジュースを飲んだりして補ってはいるけれど、
やっぱり生のお野菜が食べたい!!
あるとき、美味しいと教えてもらった、うまだれ は
我が家では大活躍!
福岡では当たり前らしいのだけど,
キャベツの千切りから、温野菜,お魚の焼いたのにかけたり、
南蛮漬けにしたり。。。。
ごま油を足しても,コクが出て美味しく、なかなかのスグレモノ!

だし醤油+酢という感じかな。。。

これさえあれば!という調味料に認定いたしました〜!

2007年09月29日

ラズベリー効果?

昨日、ラズベリーをいただきました。

ちょっと時期外れなせいか、つまんでみると。。。
かなりすっぱい。
ということで、ラズベリーソースを作ってみました!
%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%99%E3%83%98%E3%82%99%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%99%E3%83%A3%E3%83%A0.JPG


ラズベリーとレモン汁、
水飴(なかなか出番がなく,甘みととろみにちょうど良い!)
を、コトコトと煮るだけ。
仕上げに、ラム酒を少し。

ヨーグルトソースや、ケーキのデコレーション、
ガトーショコラやチョコ系のアイスにも合いそう。。。

なんでもラズベリーには、脂肪燃焼効果があるとか。。。。
唐辛子に含まれるカプサイシンに分子構造が似ているらしく、
効能はカプサイシンの3倍もあるらしい!

というのも、最近、今までなかったところにお肉がつき始め、
ちょっと気にし始めたところです。。。
今までは,少々食べても飲んでも変わらずだったのだけど、
30を目前にして,感じつつあります。。。
基礎代謝も減っているのかな。。。
やっぱり、ランニングは欠かせませんねっ!
%E7%84%BC%E3%81%8D%E8%8A%8B.JPG


ラズベリーソースを作っている間に、
この前いただいたさつま芋で,
焼き芋も焼いちゃいました。
200℃のオーブンで,30 分焼くだけ。
多めに焼いて,明日はポテトサラダにしたりマッシュさつま芋にするかな〜。

茹でたり,蒸したりとは、格段に違う美味しさがあるんです!
ぜひ、試してみて下さいね!!

2007年09月30日

秋味。

100_1320.JPG


しとしと雨がつづきますね。。。秋雨かな。
それに急に涼しくなって、秋になったんだな〜と感じてます。
秋って、ムショ〜な寂しさに襲われたり、
ムショ〜にお腹が空くのは、私だけかな。。。
現役時代、細かったせいか、ムチムチしてきましたよ。。。最近。

さてさて、先日いただいた、さつま芋。
昨日、多めに焼いておいたので、今日はつぶして&カボチャと和えて
サラダにしてみました。

茹でたカボチャと焼きさつま芋、
刻んだレーズン&くるみ
マヨネーズ、塩、こしょう

これは焼き芋で作ってあるから,とっても甘い!!
しかも、鉄分や食物繊維も取れて、栄養もたっぷり!

そのままでも、もちろん美味しいけれど,
わたしは、パンに乗っけて食べるのが好き。

メゾンカイザーのそばのパンによく合います。
そばの香りとほんのりとした甘さがお気に入り!
わがやの週末ブランチの常連さん。にしよっ!

Calendar

2010年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー




http://www.adidas.co.jp/

http://blog.starbeauty.jp/106ishii/
Dr.さとこの美歯道ブログ