aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« ボロネーゼ。 | メイン | 女子マラソン。 »

秋味?

%E3%81%99%E3%81%9F%E3%82%99%E3%81%A1%E3%81%A8%E6%A2%A8.JPG
        

いよいよ9月もはじまり、秋の気配を感じますね!
旬の食材でも、秋を満喫しています!
先日、母から届いた、徳島のすだちと梨。
この梨は[豊水]といって、[幸水]という何とも幸せそう〜な名前の梨の後に出てくるものなのです。幸水→豊水→新高→長十郎。。。と、どんどん大きくなって行くのですが、
キメもだんだん大きくなっていくような気がします。
豊水は、幸水よりも大ぶりで、味もおおぶり?でも、わたしは、豊水大好きです!
なぜ、こんなに梨について詳しいかというと。。。実は、実家が梨農家だったのです。
祖父母の代で途絶えてしまったのだけど、小さい頃、夏のおやつはいつも梨!
贅沢〜なんて、うらやましがられるのだけど、毎日毎日だとやっぱり飽きてました。。。
今は、飽きる事なくいただいています!
そして、徳島といえば、すだち!
すだち水にしたり(レモンウォーターのように)、冷や奴、お寿司にも!
でもこの季節、なんといっても さんま でしょっ!
脂の乗ったさんまをカリッと焼いて、すだちをキュッと!この秋は、何回食べるかな〜。
でも今日は、ゴーヤーチャンプルーにキュッとしてみました。

%E3%82%B3%E3%82%99%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%9A%E3%83%AB%E3%83%BC%EF%BC%91.JPG   
                  今日の食材
                 
                  ゴーヤー
                  にんじん
                  とうもろこし
                  ぶた肉
                  たまご
                  かつおぶし
ぶた肉→野菜を炒め、しょうゆで味付けし、たまごをまわし入れて、かつおぶしをパラっ!

明日は女子マラソン!たのしみだな〜。今日は早寝しよっ!

Calendar

2010年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー




http://www.adidas.co.jp/

http://blog.starbeauty.jp/106ishii/
Dr.さとこの美歯道ブログ