aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2007年09月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月 アーカイブ

2007年10月01日

秋味2。

%E3%82%B5%E3%83%8F%E3%82%99%E3%81%AE%E5%91%B3%E5%99%8C%E7%85%AE.JPG

いよいよ10月に入り、衣替えの季節ですね!
なんでも、今週はまた暑くなるみたいで、
衣替えもどこまでやっていいのやら。。。

急な気温の変化に身体がびっくりですね!

さて今日は、新鮮な今が旬!の秋さばを使って、
定番、さばの味噌煮にしました。

と、いっても久しぶりの味噌煮。。。
ちょっと甘めだけど、焼いてから煮るので臭みは無し!!
リジンやグルタミン酸、イノシン酸などの旨味成分がたっぷりで、
EPAやDHAが多く含まれている、さばクン。
これは、食べなきゃソン!というか。。。
たまに、食べたくなるものの1つです。

わたしは、何にでも白味噌を使うのだけど、
この味噌煮にも、普通のお味噌煮と半々で使います!

さつま芋(焼き芋)のマッシュをコロコロに丸め、
(→マッシュ焼き芋、牛乳、塩でさつま芋サラダ。)
かぼちゃとさつま芋のサラダ、
(→かぼちゃ、さつま芋、マヨネーズ、くるみ、レーズン)
ブロッコリーのサラダ、
徳永屋のさつま揚げ。。。

ありものプレートのできあがり。。。

けっこうお得意です。(笑)あり合わせ。
料理もしない時は、ぱったりしないのだけど、
やりだすとつないでつないで。。。新メニューができたり!

最近は白いご飯が多くなっていたけど、
五穀ご飯は、やっぱりおいしい!
つぶつぶの食感や香りも楽しめて。。。
また、しばらく口にしていない玄米も炊こう〜っ!

2007年10月04日

秋かぜ。

昨日から、なんだか鼻グスグス。。。
と思っていたら、
今朝起きてみると、ちょっとお熱が。。。あ〜〜っ
季節の変化に付いて行けてないですね。

まぁ、ひいてしまったものは仕方ない。。。
今週末には、新潟マラソン(ゲスト出場)を控えているので、
家でおとなしくすることにしました。


こんな時は読書に限る!


いつも、読もう読もうと思って、
なかなか読めなかった本や、たまった雑誌等を見よう〜。

こんな日も、たまにはいいかな。

2007年10月05日

感謝カンシャ。

今朝まであった熱も下がり、
(家にいると何かとごそごそとしてしまうのだけど
 ガマンしておとなしくしていて良かった。。。)
無事、回復しています!

blogを読んで下さってか、いろんな方からの
大丈夫か〜い?  メールやお電話、
ありがとうございます!

昨日、ダンナ様が早めに帰宅して
白菜たっぷり春雨スープを作ってくれたので、
おろし生姜もたっぷり入れて食べてます!
温まって汗もたくさんかいて、
喉の痛みも和らいだところです。
これで、なんとか走れそうかな。。。

明日は日曜日の新潟マラソンにゲスト出場するため
新潟に向かいます!

2007年10月07日

25th新潟マラソン。

今日は、アップアップしながらも新潟マラソン10キロの部で走ってきました!
44分くらいだったかな。。。
100_1334.JPG

風邪はずいぶん良くなったものの、ちょっと鼻声。。。(聞き辛い声でごめんなさい!!)
途中でかなり暑くなってきたものの、みなさん気持ちよさそ〜でした。
でも、ハーフやフルの方達にはかなりハードなコンディションだったんじゃないかと
心配です。ランナーの皆さん、ゆっくり休んで疲れを取って下さいね!
そして、この大会を支えて下さった関係者の皆さま、本当にお疲れさまでした。
たくさんの方のご協力に、感謝いたします。


100_1325.JPG
きのうは、地元の美味しい料理をいただきました。
かきのもと という、菊の花のおひたしから始まり、
松茸の土瓶蒸し、
村上牛のたたき(コレ、初めて聞きました!)
シメは、もちろんこしひかり。
どれも、美味しくいただきました。
ごちそうさまです!

そして、ライツの中村さん、何かとお世話になりました!
また、ゴルフ教えて下さいね!

P.S. 帰りの新幹線で、吹石一恵さんをお見かけしました。
  長身で、オーラがありましたよ〜。
  わたしも、牛乳のもっ!おそいか。。。

2007年10月08日

自由ヶ丘。

金木犀があちこちで、ほんわり香っていますね!
(ずいぶん、風邪もよくなったんだなぁ。。。)

今日は、自由が丘へいってきました。
友人が美容院2号店をopenしたというので、
さっそく行ってきたのです。
1号店も洗練されて、癒される空間なのだけど、
2号店もまたステキ!
わたしの心をくすぐるような雑貨や、落ち着いた空間に
癒されてきました。
役所広司さん(別所哲也さん?)ら、著名人からの
お花が届いていたり。。。H氏、活躍されてます!

祝日だという事をすっかり忘れていたのだけど、
今日は、自由ヶ丘の女神まつりらしく、
すごい人、ひと、ヒト でした!
ライブも盛り上がってましたね〜。

Nov a la mode
http://www.nov-alamode.com/

%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%A8.JPG

昨日、新潟でみつけた 
とちの実かりんとう!なんだか気になって買ってみたのだけど、
この堅さと、程よい甘さがクセになりそ〜!
さすが、金賞をいただいているだけある!!
よ〜く読んでみると、庄内名物。。。ん???

山形のお菓子でした。

2007年10月09日

Feのこと。

鉄分。
競技をはじめた頃から、いつも気になっていました。
そう。どうやら血が薄いらしく、いつも貧血と隣り合わせ。
なんとか治したいと、よく、豚レバーの生姜焼きや
鳥レバーの生姜煮&赤ワイン煮を作ったりしたものです。。。
ひじきのきんぴらや、切り干し大根の煮物etc...
なのに。。。あんまり取らなくても大して貧血にならない
アスリートもいたり。不公平だな〜。(笑)

鉄分豊富なサラダは、煮物に飽きたときにちょうどいいんです。


Fe%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%82%99.JPG

とり胸肉(茹でる)
ほうれん草(茹でる)
切り干し大根(もどす)
にんじん(千切りにして塩揉みする)
黒ごま
ごまドレッシング

とり肉をほぐして、ドレッシングと和えておいて、
野菜類の上にのっけるだけ。
ドレッシングを代えるだけで、いろいろ味を楽しめます。

campbells.JPG


今日はちょっと肌寒いので、チキンクリームスープを煮込み中〜。
campbell's缶(缶がかわいくて、ついつい買ってしまいました。)
を、使って。


話が飛んでしまうけど、ショックなニュースが。。。
大ファンだったマリオン ジョーンズが、
ドーピングをしていたなんて。。。
本人が知らないうちに、飲んでいたというのがまた怖い!
スポーツは、フェアーであってほしいな。。。

2007年10月10日

東京マラソン。

MX%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%92%E3%82%99.JPG
アスリートカフェにて。


今日は東京マラソン関連の番組、MXテレビのtokyo boy
という番組の収録に行ってきました。
             
谷川真理さん、浅草キッドのお二人、松村邦洋さんらと
東京マラソンについてのトークでした。
いろんな裏話や、これからやってもらいたい事等、
ホントにみなさん、熱く語っていらっしゃいました。
わたしは、、、まだまだ。。。

'08東京マラソンは5倍の難関だそうですが、
今年も盛り上がりそうですね〜!
多くの方の協力があってこその、マラソン。
ほんとに、ありがとうございます!
そして、今年もよろしくお願いします。

来年は、いいお天気になりますように!
 

2007年10月11日

黒トップス

tops%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.jpg

トップスのダークケーキ。
ずいぶん前から気になっていたけど、
やっと食べる機会がありました!
甘さ控え目で、ラム?レーズンも入っていて、
鉄分&カカオポリフェノールといいながら、
止まりません…
スイーツにも効能を意識してしまうのは、
やっぱりアスリート病かなぁ。
11月の横浜マラソンに向けて、また頑張りますっ!

2007年10月12日

FRaU.

ずいぶん復活して、今日は久しぶりにカフェでお手伝いの日っ。
なんとなんと、T-shirtまで作って頂き、
だんだんサマになってきたかな。。。いや〜、まだまだですね。
ヨシオさん、フミオさん、のざわさん、ミハちゃん、かみきくん、
いつもサポート、ありがとう!
私が、サポートするはずなのに。。。してもらっちゃってます。
ありがとう!

%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%A4.JPG


さて、その後は、有楽町マルイがオープンということで、
用事ついでに散策してきました。
とにかく、人がいっぱいだったけど、
なにか違う!マルイじゃない!!
ドーナツやさんにすごい行列だったり、
テレビの取材だったり、どこも人ばかりで。。。
落ち着いたらまたいこう〜!と後にしました。

さて、今日はFRaU11月号の発売日。
この撮影は、先日の台風一過(正確には過ぎる手前)で、
気持ちよさそ〜にしているものの、
かなりの強風の中、行われたんです!!

Running特集に登場しているので、また見て下さいね!

2007年10月14日

朝ご飯。

%E6%9C%9D%E3%81%93%E3%82%99%E9%A3%AF.JPG

今日の朝ご飯。
といっても、ブランチになる事が最近多いかな。
そば粉のパン、スクランブル、ソーセージ、パテ、
ズッキーニのサラダ。。。
ズッキーニはシンプルに焼くだけで、おいしい!
好きなものを食べると、元気になっちゃいますよね!

夕べは、久しぶりに高校時代の友人Nobと再会。
新丸ビルの上の方の、スパニッシュイタリアン
RIGOLETTO WINE AND BARで
いろいろと摘んで、久しぶりに飲んじゃいましたっ!
オリーブ、チーズの盛り合わせに、たこのイカスミ煮込み、
シーザーサラダ、カルパッチョ、アクアパッツァetc...
どれも、コレ作ってみよっ!という親しみのある味でした。

いつもワイワイやってるけど、時には熱く語ったり、
たまにお叱りを頂いたり?
ホントにいつもお世話になってます。
ありがとう!

2007年10月15日

フリット。

%E5%A4%A9%E3%81%B5%E3%82%9A%E3%82%89.JPG


久しぶりにフリットを作ってみました。

フリットと天ぷらの違いがよく分からず、
調べてみると、まぁ〜、いろいろ。
揚げ物だとか、イタリア風天ぷらなどなど、
衣はそれぞれ違うけれど、
とにかく衣をつけて揚げたものなのかな。

おつまみとして作った、さつま芋チップスが
かなり好評で、二人で1本分食べちゃったくらいです!
これ、お勧め!!
(ついつい食べ過ぎてしまうけれど。。。)
ちょっと茶色くなるくらいまで揚げると、
カリカリになって、歯ごたえも美味しいですよ!
2本揚げると、それも食べちゃいそうな勢いだったので、
カボチャや、ゴーヤも揚げてバランスよく?

ケンピみたいに、砂糖をからめてもおいしいでしょうね。
今日は、残らなかったけれど、
今度はケンピ用もあげてみようっ!

※ケンピ→高知の名物、芋ケンピ!
 細長いのや、スライスしたものがある。

2007年10月16日

OUCAさん。

OUCA.JPG

雨もシトシトしてきて、ずいぶんん涼しくなりましたね。
暑くても、寒くても、
わたしは、大のアイスクリーム好きっ!です。

地元徳島にNaturaというジェラート屋さんがあるのだけど、
姉に教えてもらってからは、帰ったら行きたいお店リストに
いつも入っている、お気に入り!
お取り寄せもできるので、恋しくなったら取り寄せたりします!

さて、そんなんか見つけたのが恵比寿にあるOUCA。

いつもお世話になっている さと子先生のホワイトニングに行ったとき、
かわいいお店を発見!
入ると、心地よいボサノバが流れていて、
(女子には?)落ち着く空間でした!
櫻花(おうか)という名前のとおり、
素材は日本各地から取り寄せたものばかり。
アイスは、和風からbasicなものまでどれも美味しそうで、
3種類か5種類選べるんです!(いろいろ食べたいから嬉しい!)
でも、3種類っていっても、やっぱり迷っちゃうんですけどね。

何回か行ったけれど、バニラは定番ですね。きな粉やくろみつ、
その他、あたったかい蜜をかけてくれたり。
まるで、イタリアのアフォガードみたい!!
(chottoちがうか。。。)
嬉しい事に、
お口直しの、塩こぶと、ほうじ茶まで付いてるんです!

ホワイトニングしてきれいになった歯をいじめてる?
でも、恵比寿に行くと、行かずにはいられないですね。。。

すぐ、はみがき、はみがき〜。

2007年10月17日

○○記念日。

今日は我が家の○○記念日。
ということで、ワインに合う料理になりました。
青山のKINOKUNIYAを物色してみたものの。。。
来月引っ越しなので、できるだけある物を使おう〜!
ということになり、
グルテンミートを使ったマカロニグラタンと、
生ハムのセロリ巻き/トリュフオイルがけ
に決定〜!
グルテンミートとは、小麦や大豆からできた
植物性のタンパク食品で、ひき肉の代用にできるんです。
以前、NaturalHouseでみかけて、はまった時期があり、
これが最後の1缶でした。
100_1361.JPG


こうして、ブログを書いている間も、
ホワイトソースの香りがプ〜ン。。。
今日のメインは、ダンナ様担当なのです。

久しぶりのHEALSIOくんの登場で、
もうすぐ焼きに入りそうなので、
そろそろ、ワインを空けよかな。。。
100_1367.JPG

2007年10月18日

Night Run.

火曜日に、adidasの関係者の方たち200人くらいの
NIght Run が国立競技場でありました。

やっぱり、雨オトコさんがいらっしゃるみたいで、
雨がパラパラ、寒〜い夜に。
ちょっと熱っぽかったのだけど、
なんだか大勢いて楽しかったので、走れちゃった。
これだから、なかなか風邪が治らないんでしょうね。。。

トラックで、サーキットを行ったのだけど、
自分の身体能力の低さに、またまたガックリ。。。
みなさんに安心感を与えたり?いじられたり、
ランナーって不器用なのです!私だけかな。。。

そのあと、絵画館や東宮御所周りをかけてきました。
みなさん、けっこう本気モードでペースが上がる上がる!
5分は切ってるよ〜というくらいまで上がって、
最後はダッシュ!
でも、みんなで走るって、ホントに愉しい〜
けっこう走れちゃうものです!

コレが最後のRun Nightになりましたが、
今までお世話になったadidasのスタッフの方、
ハリアーズのみなさん、ホントにお疲れさまでした。
そして、ありがとうございました!
またこれからも、
いろんな所でRunningを愉しんで行こうと思ってますっ!

我が家にも!

will.jpg


ついに、我が家にもwiiがやってきました。

ダンナの友人が遊びにきてくれ、
結婚お祝いに、wiiを頂きました。
ありがとう〜!!
ビリーどころではなくなって、
これで、引っ越しの準備はまたまた遅れそうだけど、
とっても楽しそ〜!!
ボーリングや旗揚げゲーム?、その他いろいろあるみたいで、
ゲーム音痴な わたしに、またまた新風が。

%E3%81%AF%E3%81%A8%E3%82%B5%E3%83%95%E3%82%99%E3%83%AC.jpg

鎌倉といえば?


pafe.jpg


そして、初挑戦のマロンパフェ。
見た目はイマイチになっちゃったけど、
ヘビーな割にはペロッとたいらげてくれました!

玄米フレーク→クリペースト入り生クリーム→甘栗きざみ
→バニラアイス→白玉団子→クリーム→栗

の順で、重ねて重ねて。
次回は、もっとフレークたっぷりにして、
かさを出した方がいいなぁ。
この量だと、グラスが大きいみたいでした。

白玉団子は久しぶりに作ったのだけど。。。
やっぱりUFOのような形になっちゃいました。
まん丸になる作り方、誰か教えて下さい〜!

ま、UFOもご愛嬌でいいかな。。。

初めて作ると、何かしら課題ができて、
また作ってみたくなります。
毎日作って食べるとかなりキケンなので、
お友達来た時にっ!!
また、遊びにきて下さいね〜!

2007年10月20日

IKEA.

北欧のデザインに魅せられてから、かれこれ…数年。
シンプルでかわいいんだなぁ。。。
そして、ライフスタイルにしてもスローな感じが、
わたしに合ってる気もします。

かもめ食堂のようなカフェが近くにもあるといいなぁ〜
なんて思いながら、今日はIKEAにお目当てのテーブルを
買いに行ってきました。

ついでに?お気に入りのミートボールもペロリっ。
じゃがいもとミートボールというシンプルなプレートなんだけど、
クリーミーなソースとクランベリーの甘酸っぱいソースが
たまらないっ!
豚肉とくだもの系の組み合わせ、けっこう癖になっちゃいますよ!
豚肉のソテーにパイナップルソテーやマーマレードsauceとか。
けっこう、好き!

そして、Newメニューのトマトのパイもかなりヒット!
パイ生地の上に甘めのスポンジが乗っていて、
その上にトマトソース、玉ねぎ、チーズ。
これは、イイおつまみになりそうで、
また今度作ってみようと企んでますっ。フフッ!

お目当ての、Stockholmのテーブルもゲットして、
気持ちいいドライブになりました。

2007年10月21日

DEAN&DELCA。

DEAN%26DELUCA.jpg

先日、丸の内にあるDEANさんへ行ってきました。
丸の内や青山、羽田空港でもよくお邪魔しています。
どのデリもおいしそうで、いつも迷ってしまうのだけど、
その日は、お野菜もたっぷり食べたかったので、
ハニーナッツのガレット サラダ添え?(みたいなメニューだったかな。)
見た目には、サラダにしか見えないけれど、
下にはしっかりそば粉のクレープと、
ハチミツ漬けのナッツ類がぎっしり!
カマンベールチーズがトロリと絡まって、
また、この甘ッ&塩っけが たまらないぃ〜!

そば粉は身体にいいし、ナッツにはビタミン&ミネラルたっぷりだし、
チーズでカルシウム補給!
オシャレなだけじゃなくて、ちゃ〜んとバランス採れてるな〜。。。

最近はやりの(もう過ぎ去ったかな?)塩キャラメルとか、
塩スイーツのように、甘さの中に塩っぽさがあるもの、
はまりますね〜!後ひきます。

その元祖は塩大福なのかな。。。なんて思いながら、
東京にいるうちにもう1度、群林堂の豆大福食べたいな。。。

と思う、今日この頃でした。

2007年10月22日

モンブランな1日。

昨日は久しぶりに二子玉へ出没して参りました〜!

というのも、高校時代からの友人Novが
宇都宮に行く前に、も1度 ASO のモンブランを!
ということなのでした。
金目鯛のカルパッチョ、
殻付きエビとホタテのグリル。。。
どれも美しく、繊細な味で美味でした。
バター嫌いだったわたしも大好きな
ここの白いバター。
ライ麦パンとの相性は◎。

ゆっくりと多摩川が流れていて、
そんな景色を眺めながら食べるお食事はサイコ〜!

そんな素敵な演出に感動し、

ASO.jpg
景色に感動し、


ASO2.jpg
名物のモンブランにも感動したのでした。。。
これ、ホントにおいしい!
ピラミッドのような外側は、メレンゲ、
そのなかは、マロンアイス、スポンジ、
ビスキュイも入っていたかな。。。
ちょっと洋酒も効いていて、
大人なモンブランは、1度食べたらやみつきに!

NOV、ホントに素敵な時間をありがとう。


そして、幸せなひとときを過ごした後、
広尾のANちゃん宅にgirls集合〜!
高校時代の友人達の集まりで、
来月結婚するCヤン&ホシPの披露宴に向けて
秘密会議!
中身はまだ秘密なのだけど、
なぜかその後、(ハロウィンでもないのに!?)
仮装パーティが始まり、人生初のヒョウ柄や、
ロングwigをつけてみたり、Annyになったり。。。
みんなでいろいろ、たのしかった〜!

%E6%88%B8%E6%9D%BF%EF%BC%91.jpg


%E6%88%B8%E6%9D%BF%EF%BC%92.jpg


%E6%88%B8%E6%9D%BF%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%99%E3%83%A9%E3%83%B3.jpg

ANちゃんのお料理も、とってもおいしくて、
pizza焼き釜を持っていて、各自my pizza を焼けるように
準備していてくれたり、
渋皮煮からすべて手作りのモンブランを作ってくれていたり、

ほんとにマンマのようなビッグなANちゃんでした!
でも、ANちゃん。。。なんであんなに衣装がたくさんあるの?

2007年10月23日

グリっ。

%E5%A4%95%E6%9A%AE%E3%82%8C.jpg

昨日は、久しぶりに皇居Runでもする〜?
ということになり、
横浜マラソンに向けて身体作りを始めたhide氏と、
夕方から皇居周りを走ってきました。。。が!

スゴく道が良いにも関わらず、
コレから下り坂で気持ちよくなるよ〜!という所で、
グリっ!とやっちゃったのです。
いたくて、悔しくて、
何度もひねった場所を見返したのだけど、
ほんとに大した事ないくぼみ。。。

ショック。。。

こんな日も、あるのかな〜と、
ポツポツ歩いて帰ったのでした。

久しぶりの皇居Runは苦〜いものとなってしまいました。
トホホ。。。

2007年10月24日

K食堂。

ゆうべは、久しぶりにadidas関係の方達が
ちっちゃな食堂→K食堂に、集合でした!
狭いなぁと思いつつ、9人ワイワイやってました。


%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%82%B9.jpg
くりのティラミス。
久しぶりのデザート作りだな。。。
栗ペーストと生クリームを混ぜて、マスカルポーネの代わりにして、
スポンジにリキュールをしみ込ませて、
栗の粗く刻んだのとクリームを乗せて、
それを、もう一度繰り返すだけ。
カンタンだし、けっこう、好評でしたよ!V!

%E3%83%8F%E3%82%9A%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%9A%E3%83%AA%E3%83%B3.jpg
手みやげに頂いた、pastelプリンに添えて。

%E3%81%86%E3%82%81%E3%81%97%E3%82%99%E3%81%BE%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%82%99%E3%83%BC.jpg
こんな感じ。
%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AB.jpg
も1つ手土産に頂いたリシャールのチョコたち。
チョコ好きのわたしをまたまた、喜ばせてくれました!
(K氏、ありがとう!)
あとで、じっくり味わお〜。

昨日もまた、ここだけ話盛りだくさんだったけど、
ホントに愉しかった。
みなさん、それぞれが別のお仕事をされてても、
こうしてまた集まれるのって、
なんだか幸せだな〜。

また、宇都宮に引っ越しても(ちょっと遠いけど。。。)
あそびにきて下さいね〜! 

%E6%88%91%E3%81%8B%E3%82%99%E5%AE%B6%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%83%92%E3%82%99%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%99.jpg
もうすぐお別れの部屋。

2007年10月25日

えんがわ。

あったかい日差しが心地よい、
えんがわ cafe にやってきました。
ここは本当に東京なのかな。。。と思える場所。
こんなところがあると、都会にいてもホ〜ッとする。

そんなcafeは田園調布にひっそりとあるのでした。
でも、いつもその店内は賑わっていて、
昨日もいっぱい。
ちょっとお庭で日光浴をしていると、
親切なママ&ちびちゃんが席を譲ってくれました。
蚊がいっぱいいるからね〜!ってホントに親切!?
と、そこは、外のテラス席!
あったかくて、またまたのんびりしていたら。。。
なんだか騒がしくなってきて、ふと見ると、
清水ミチコさんが取材されていました!
ど〜も〜!なんて、挨拶しちゃった!!
思わず、カメラを構えると、
hideから、だめだめ命令が出たので断念。。。
こういう時って、撮ったらだめなのかな。。。?
%E3%81%88%E3%82%93%E3%81%8B%E3%82%99%E3%82%8F%EF%BC%91.JPG

%E3%81%88%E3%82%93%E3%81%8B%E3%82%99%E3%82%8F%EF%BC%93.JPG

%E3%81%88%E3%82%93%E3%81%8B%E3%82%99%E3%82%8F%EF%BC%95.JPG

%E3%81%88%E3%82%93%E3%81%8B%E3%82%99%E3%82%8F%EF%BC%92.JPG


お気に入りのクスクスは終わっていたので、
お豆のスープセットとチキンのセットに。
ここのお料理は、全て丁寧に作られていて、
時間もゆっくり流れてる。
いつか、こんな時間に追われないcafeをやってみたいな〜
なんて思いながら、至福のひとときを過ごしたのでした。

%E3%81%88%E3%82%93%E3%81%8B%E3%82%99%E3%82%8F%EF%BC%94.JPG


%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC.JPG

もうすぐ、この街ともお別れだね。
ちょっと、しんみりしちゃった。

2007年10月26日

asian.

今朝はひさしぶりのオシメリですね。
でも、このシトシトの音がやけに落ち着くな。。。

ゆうべは、とあるアジアン屋台?へ。
ホントはcafeごはんのはずだったのだけど、
ついつい、い〜いカオリにひかれて。

もやし炒めがすっごく美味しかったのと、
この雰囲気がたまらなかった!
%E5%8F%B0%E6%B9%BE.jpg


行った事もないタイが懐かしく感じてしまうくらいっ!
それは、この人のおかげかな。。。?
とっても、愉快な&不思議な T氏。

%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E3%81%A4%E3%81%91%E3%82%99%E3%81%AE%E3%81%95%E3%82%93.jpg


話はつきず、モントークへ行く事になりました。
(やっぱり、cafeになっちゃった。)
外からは、何ていう名前か分からない不思議なcafe.
けっこう満員で、屋根裏のような所に通されちゃったけど、
しばらくしたら、ちゃんとした所に通してくれました。

高所恐怖症の人にはきついかもしれないけど、
けっこう、あのスペースいいかも。。。


ここでも、秘密会議が行われたのだけど、
そのとき頼んだ レモンビールがおいしかった!
初めて飲んだのだけど、
自分で作るすだちビールとはまた違って◎!
時間を忘れたひとときでした。

今日はcafeでのお手伝い最後の日!
最後まで、しくじらないように
がんばろ〜!

2007年10月27日

初小川。

不意打ち台風がやってきましたね。

昨日は、お義父さん、お義母さんをお誘いして、
T.Y.harborでdinnerしてきました。
相変わらずの人気で、
雰囲気の良いテラス席は残念ながら雨でダメだったけど、
おいしいビールとお料理に、まんぞく、まんぞく。

そして今日、いってきました、初小川。
風情あるお店の佇まいがまたいいんだな。。。

寒い寒いと、熱燗なぞいただいて、
さっぱり&ふっくらとした鰻に、
お腹もぷっくり!?でした。

さむいさむい。
Image268.jpg
じゃ〜ん!
Image269.jpg

おまけ。
Image267.jpg

Wiiに夢中になってる、おやこ。

2007年10月29日

甘酢煮。

%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%81%AE%E7%94%98%E9%85%A2%E7%85%AE.JPG

昨日はすっきり!台風一過でしたね。
秋晴れ!は、気持ちいぃ〜!

でも、ちょっと乾燥してきたな。。。
お肌の潤いが気になるこの季節、
コラーゲンたっぷりの
とりの甘酢煮を作ってみました。

とり肉(手羽元)
玉ねぎ
パプリカ
グリンピ
ローズマリー

さとう
しお
こしょう

まず、とり肉を両面色着くまで焼いて、
お野菜も炒めて、ひたひたのお湯を注ぎ、
酢、さとうを入れて、煮込む。
ほとんど汁気がなくなるまで煮ちゃうと、
ちょうどその頃には、
お肉もホロホロになっているのだ〜。

とっても簡単だし、残り野菜でできて、
コラーゲンもたっぷり、
お酢効果で骨から溶け出したカルシウムも摂れて、
すごくお勧め!

ぜひ、お試しあれ〜!

2007年10月30日

亀十さん。

%E4%BA%80%E5%8D%81.jpg


浅草へ行くと気になるもの。
それは。。。和菓子〜。

たいやきの しっぽ が好きなくらい、
甘すぎるのが苦手な私だけど、
美味しいと聞くとやっぱり気になる。

手のひらにやっと収まるかというくらい
大きな 亀十さんの どらやき。
まだらな皮は、外からは想像できない柔らかさで、
シフォン?のような、絹のような。。。
甘さがほどよくて。。。
しかも、ここの白あんが絶妙〜!!なのです。
つぶあん好きのお義父さまも絶賛!?
また、食べたいねと、
浅草へわざわざ買いに行きたくなるのです。
ここでしか、買えないのかな〜。。。

浅草には、古き良きものがたくさん残っているけれど、
これからも、ずっとずっと大切にして残して行きたい。
行かなきゃ〜ですね。

2007年10月31日

新潟から。

ゆうべ、今日の晩ご飯はカニ玉丼ね〜。と話していたら、
先日、お世話になった新潟マラソンさんから、
新潟の美酒&美米が届きました!

我が家は、そんなにお米の消費量は多くないので、
美味しいものを少しが、またまた嬉しいです!

新潟マラソンの大会事務局さん、
美味セットをありがとうございます!
じっくり、楽しませていただきますね。


%E6%96%B0%E6%BD%9F%E3%81%93%E3%81%97%E3%81%B2%E3%81%8B%E3%82%8A.JPG


で、きゅうきょ変更になって、
カニ玉、手羽焼き、銀ダラの粕漬け、
お通しね〜と、朝作っておいた炒り豆腐と、
母のらっきょう。。。
と、居酒屋さん開いちゃいました!
カニ玉は作るの初めてで、ちょっと失敗!
お店のとは違って卵が柔らかすぎました。。。
リベンジするぞ〜!!

そして、どっちを開けようか〜
越乃寒梅は美味しいらしいよ〜
といことで、美味しいものは後から!
というより、引っ越しお祝いにいただくことにして、
まずは、久保田さんからいただく事にしました。
けっこう辛口で、さっぱりとしていて食事に合いますね〜

ごちそうさまでした!


%E6%96%B0%E6%BD%9F%E3%81%93%E3%82%99%E3%81%AF%E3%82%93.JPG

Calendar

2010年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー




http://www.adidas.co.jp/

http://blog.starbeauty.jp/106ishii/
Dr.さとこの美歯道ブログ