aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2007年12月 | メイン | 2008年02月 »

2008年01月 アーカイブ

2008年01月03日

2008。

あけましておめでとうございます!

今年ももう3日が過ぎてしまいましたね。
年末に煮た黒豆も、まずまずうまく煮れたし、
幸先順調です♪
お節は食べる食べないにしても、
やっぱりお屠蘇に始まり、いろいろとある方が気分違いますよね。
今年は、新たな土地でのお正月を過ごして、
お節をいただいて、やっぱりお節はいいな〜日本だな〜。。。
なんて、感じている今日この頃です。
今年は、お節いろいろ作ってみよかな。。。と思ってます!

そして、今年はスキーに挑戦しようとおもって、
スキーgoodsを買いにあちこち駆け回ったりしています。
まずは、カタチから??で、やっぱり物選びにはこだわりがあって、
なかなか全部そろわない。。。でも、妥協して使うのは嫌なので、
とことん探します!!まぁ、今シーズン中には。

そんなこんなで、
年末から新年にかけては、おもいっきりの〜んびりさせてもらってます♪

今年も、ariblo共々よろしくおねがいします!

2008年01月05日

ことしもマメに♪

%E3%81%8F%E3%82%8D%E3%81%BE%E3%82%81.JPG

年末に、3日間かけてコトコトに煮た黒豆もそろそろなくなるころ。

作り方は→
1日目は鉄鍋に熱湯を入れて、戻すだけで、
2日目はマメが頭を出さないように水を追加して煮るだけ。
3日目は蜜を注いで、また頭を出さないように煮て、完成。

時間はかかるけれど、コトコトできるのがまた好き!
火鉢やストーブの上で煮たりすると、
風情もあって、もっと美味しそうですよね!
いつかはやってみたい!

そして、最後はバニラアイスと一緒にいただく事にしてみました♪
なかなか合いましたよ!

2008年01月06日

カレーうどん。

%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93.JPG

お節もおわって、年始めのお料理は日本のソウルフード!?
カレーになりました。
ごはんと共にでも、ずっと大丈夫なひとなのだけど、
今日のブランチは、カレーうどんにしてみました。

というのも、いただきものの讃岐うどんがあり、
早く食べなくちゃ〜と、ぜいたくな悲鳴から、
急きょ、おそば屋さんみたいなカレーうどんに。

始めは、冷たいの→シメて温めたのと食べていて、
正直、エ〜。。。ってバカにしていたけれど、
食べ始めると。。。はまりました♪
カレーがめんつゆでゆるめられて、さっぱりして、
(いまさらながら。。。)目覚めてしまった感じです。

やっぱり、食わず嫌い(知らず嫌い)はたくさんありますね〜!

今年も、いろんなもの食べて、
いろんな料理にtryして行きたいとおもいます!

2008年01月07日

七草。

今日は七草ですね。
朝に七草粥とはいかなかったので、夜にしちゃいました。

この日に、七草→
せり、なずな、すずな、すずしろ、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ
(高校の時に覚えてから、未だにおぼえている。。。
 物覚えの悪いわたしの唯一の覚えごと???)
を食すと万病を避けられるらしく、
毎年、食べるようにしています!(すぐ信じちゃう。。。)

万病と言えば。。。
女性にとってぴっかぴかな肌は、ホントに宝ものですよね。
わたしは、いくつかのトラブル持ちから、
ホントに自分に合うスキンケアを模索中〜♪
シンプルで、素肌力を上げてくれるもの。
今年は、すっぴんでもきれいな肌を目指して、
内面ともども磨いていきたいですっ!

そしてなにより、
今年1年、元気に過ごせますように。

PGCD.JPG

通販ものは初めてなのだけど、
このセンスの良いパッケージにまず、反応してしまいました。
まずは、14日間のトライアルset。
さぁ、2週間後がたのしみだな〜。。。


2008年01月08日

中国から。

きのうの雨もすっきり、今日は朝からぽっかぽか。
みなさん、昨日は七草粥を召し上がりましたか?

わたしは、以前、中国で食べたお粥が忘れられなく、
いろいろと研究!?してみたところ、
白米ではなく、餅米で炊くのが1番近い!
という結論になりました。

なので、今回はお赤飯を使った七草粥にしてみました。

お赤飯(できているもの)に水を足して炊いて、
塩と七草、そして小さく切った餅(普段はもち好きじゃないのに、
お鍋や雑炊など、汁物には入れたがるのです。。。)
を入れます。

白米で炊くのとは違う このとろとろ感。。。
はまります。

週に1回は、このお粥でデトックス!?
なんていうのも良いかもしれませんね♪

%E4%B8%83%E8%8D%89%E7%B2%A5.JPG

2008年01月10日

伊勢丹にて。

昨日は、お仕事で東京に行ったついでに、
伊勢丹へ出没してきました。
B.P.Q.Cへ行ったり、メンズ館行ったり、
いろいろと(特に下の方〜=食系!!)散策してました。
お腹もすいてきた事だし、
週に1度は訪れるタイ料理食べたい〜日が来て、
以前、友人から安くて美味しいよ〜と、
教えてもらったタイ料理チャンパーへ。
伊勢丹会館にあるそのお店にはいると、
OLさん達で賑わっていて、なんだか美味しい予感!

ランチは、ごはんに半タイ麺におかずが選べて、
ほとんど700円台。デザートとドリンクも付いて、
バランス良くて、ボリュームもあるみたい。
お買い物中に、サクッとタイ料理食べたくなったらココいいかも。

そして、adidasの新年会は、神楽坂SHUN分家で。

以前にも1度連れて行って頂いた事はあるのだけど、
そのときはまだ、blogやってませんでした。。。

タイムスリップしたような石畳の街並の一本裏通りを行くと、
ほんのりとSHUNという行灯がみえてきて、
隠れ家みたいな入り口があるのです。
この細い路地を歩いて行くだけで、気分も高まってきちゃいます!

演出もステキだけど、お料理もステキでしたよ。
お出汁を効かせた薄味で、
素材を生かしていて、お節のアレンジがちょこちょこあって、
季節感もたっぷり♪
管理栄養士の金子さんお勧めのお店らしく、
この界隈はお散歩エリアという事で、
他にもいろんなステキなお店を教えて頂きました♪

こんなステキな神楽坂、また来なくっちゃ♪

2008年01月11日

大根ステーキ。

%E3%81%B5%E3%82%8D%E3%81%B5%E3%81%8D%E5%A4%A7%E6%A0%B9.JPG

温暖化が進んでいるのか、
今年は去年よりもさらに暖冬のような気がします。。。
寒いのは嫌いだけれど、やっぱり暖かいと心配になりますよね。。。

そんななか、大根のおいしい季節になりました。
生でサラダにしたり、甘酢付けにしたりしていると、
1本もあっという間に使い切っちゃいます♪

そして今日は、大根ステーキにしてみました。
牛肉のそぼろ(お弁当)の残りで肉あんを作って、
下ゆでした大根をフライパンで焼いて、
その上に肉あんをとろりんとかけて。

この肉あんは、ショウガとしょうゆ、酒、みりん、砂糖で
ポロポロに炒って←牛そぼろ、
水を足してとろみをつけたもの。

仕上げは、ねぎやゆずをぱらりと。。。


お出汁のきいた、おでん大根もおいしいけれど、
この大根ステーキもなかなかいけますよっ♪

2008年01月13日

2008大阪。

今日は、熱い大会=大阪実業団駅伝でDreamチームとして、有森さん、渡辺さんと共に襷をつないできました♪毎年の盛り上がりに後押しされて、ついつい実力以上の力で!?走ってしまうのだけど、今年は勢いに乗っておられる早稲田の渡辺さんに一区をお任せして流れを作っていただく事になりました!マラソンを始めてからの唯一の駅伝なので、毎年愉しみにしているのです。あいおい損保さんの壮行会も今年は美々卯で盛り上がり、その勢いを私達もいただきました。6区間を3人で走るので、一人2回!駅伝というかリレーのような感覚ですね♪ちょっと風が冷たかったけれど、声援あつかったです!たくさんの応援ありがとうございました!そして、関係者の皆さまこの寒い中、ホントにご苦労様でした!また、来年お会いできるの愉しみにしています!

%E6%9C%89%E6%A3%AE%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A8.JPG

2008年01月15日

新春ビギナーズクリニック

寒〜い3連休をのりこえ!?あったかTuesdayになりました♪

昨日は、織田field&代々木公園でadidas×アートスポーツの
新春ビギナーズクリニックが行われました。

ここ織田fieldは、高校時代によく通ったところ。
放課後、授業が終わったら友人達の誘惑もおいといて、
速攻うちへ帰って、準備して向かってましたね〜。。。
渋谷駅から人ごみをくぐりぬけて、
ときたまベビーカステラの甘い誘惑にも負けず!?、
ささっと走っていましたね。。。
その時から、練習量は多くなかったので、
30分しかトラックにいないこともしばしば。。。

そんな久しぶりの場所で、集まったみなさんと一緒に
ペースRunやクロカンなど、心地よいペースで走り、
凍えそうになっていた身体も生き返りました。

ふだん1人で走っているという方も多く、
日頃使わない筋肉を動かしてサーキットをしたりして、
みなさん、身体を動かす事を楽しんでいらっしゃったみたい♪

こうしてみんなで走ることで、
意外と楽に走れたり、あっというまに走れちゃっりして
一緒に走るたのしさや、お互いに
いろんな刺激を受けられたんじゃないかな〜と思います!

いろんな所でこうしたイベントがあるので、
今後もぜひ積極的に参加して、Run友を増やして下さいね!

それにしても、今日はよく走った。。。

2008年01月16日

石の蔵。

1月に入って、あっという間にもう半月。
こちらに来てから車を運転する!?試乗!?することが増えたのだけど、
こうやって、どれにしようかな〜って迷っている時もまた楽しっ♪

そんな今日も、午後から車の試乗をすることになっていたので、
それまで、お義母さんとランチすることになりました。

今日行った、石の蔵というところは、以前お義母さんに教えてもらった
お気に入りの場所。
宇都宮の大谷石(→なんでもこの大谷石、旧帝国ホテルにも使われたそうです!
        そして、今でもこの辺りではたくさんの蔵を目にします。)
で建てられていて、以前は食品庫などとして使われていた蔵を
創作和食のお店として生まれ変わらせたという、ステキなお店なのです。
古いものを生かすという考えがまた好きで、
その空間も新しいものと古いものとの融合がまたステキ。

お料理も創作和食で、地元の食材を生かしたセンスのいいものばかり。
今日は、残念ながらお写真ないので、address載せちゃいますね。

こちらへ来る機会があれば、
ぜひぜひ行ってみて下さいね〜!

http://www.ishi-no-kura.jp/

2008年01月17日

はちみつの力。

寒くなって、hotゆずやはちみつれもんが恋しくなりますね。。。
はちみつという響きだけで、なんだか温まる気がするのだけど、
そのパワーはすごく、ビタミンやミネラルが豊富なだけでなく、
民間療法にも使えるんです。
そんなわたしは、小さい頃から何かとお世話になっていましたね。。。

自然派の母が、娘の口が荒れると、いつもはちみつを塗ってくれていました。
子供ゴコロに、甘くっておいしくって、
何度塗ってもらってもなめてしまっていた気がするのだけど。。。
その他にも、口内炎になった時や、温めた牛乳が飲めないときetc...
  →幼い頃は牛乳嫌いで、母がなんとか飲ませようとしてくれていたみたいです。
   でも、陸上を始めてから、栄養を意識して飲むようになり、
   それ以来、冷蔵庫に牛乳の姿がない日はないくらい!

はちみつの秘密知ってる〜!?(いま、ちょうどコマーシャルで。。。by シュレック)

栄養価も高く、恐るべし!?はちみつ。

そんなハチミツに再び目覚めたのが、
この、ハチミツ漬け。

レモンのハチミツ漬けは母が作っていたけれど、
この季節だと、ゆずとりんごがおいしいよ〜♪と、
お義母さまから教えてもらって以来、
はまってます。

作り方は簡単で、ゆずもりんごも薄くスライスして瓶に入れ、
その上からハチミツを注ぎ、ギュッと蓋を閉めて、
逆さにして、数日待つのみ!

数日後には、りんごもゆずもクタッとなって、
ゆず&りんごジュースの素ができるのです♪

このジュースの素、ソーダで割ったり牛乳で割ったり、
ヨーグルトにかけるのも、もちろんおいしいのだけど、
ジンやウォッカで割って飲むのも楽しみ♪

せっかく、柚子でビタミン補給したから、
飲み過ぎないようにしなくっちゃ。。。


%E3%81%AF%E3%81%A1%E3%81%BF%E3%81%A4%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%94.JPG

2008年01月18日

shin。

先日、大阪の帰りになんだかかわいいプリンを見かけたので
お土産にしてみました。


名前も気になったし(シェフ友!?と同じ!)、
以前聞いた事もあったような。。。
かわいい箱から出てきたのは、
金と銀のプリン。
また、この瓶がかわいいんだな。。。

金のプリンは、生クリームとバニラビーンズの入った
なめらかプリン。
銀のプリンは、どこか懐かしいしっかりとした昔プリン。
練乳が入っているせいか、家で作るプリンよりも濃厚かな。。。


どちらも、大人なカラメルで、
こんなお土産もらえたら嬉しいだろな〜なんて思いながら、
他は見ずに駅を後にしたのでした。
(新幹線の時間が迫っていて、有森さんに置いて行かれそうになり、
 見る時間もなかったのだけどね。。。)

shin%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3.JPG


shin%E3%81%B7%E3%82%8A%E3%82%93%EF%BC%92.JPG

明日は、いよいスキーデビュー♪
いいお天気になりますように〜。

2008年01月20日

初スキー。

きのう、念願かなって ついに、スキーデビューしてきました!

夕べは、どきどきしながら(久しぶりのこのどきどき感♪)
でも!?ぐっすり寝て、朝からハリキって行ってきました。
高校時代のスキー行事に参加する事もなく、
今になって人生初のスキーとなったのです。
お天気も快晴〜!ホントに雪山は真っ白でまぶしくて、
なにもかも忘れちゃうくらい(そうじゃなくても忘れっぽい。。。)
気持ちいぃ〜! 

とにかく、全てが初めてなので、ブーツを履く事から、
板をつけるまで、恥ずかしいくらいおぼつかない。。。
しかも、気温−の世界だから、なかなか動かない。。。
寒がりの私にしては、ほんとに珍しいチャレンジとなったのです♪

インストラクターの資格も持ってるhide氏にマンツーマンで
教えてもらているものの、、、
板をつけて、前へ進もうにもなかなか進めず。
ちびっこ達にす〜ッと追い越され、くやし〜と思ったけれど、
やっぱり進まず。。。ホントに、筋力のなさを痛感しました。
  筋トレ。がんばんなくっちゃ!
あんまり物怖じすることはないと思うのだけど、
緩やかに見える傾斜も上から見ると急!!
そして滑り出すと、そのスピードにびっくり!
というのも、重心が後ろにあるらしく、
どんどんスピードが出るらしい。

どうにもこうにも、前へ重心移動ができず、
最初っから、スピード出てたのかな。。。

山のてっぺんで飲んだココアがとってもおいしく、
焼きたてのpizzaも空きっ腹をしっかりと満たしてくれました。
スキーに来て思ったのだけど、
寒いとホントにお腹が空く!とにかく、身体が燃焼してるんでしょうね。。。
ランニングよりも脂肪が燃えるかも〜なんて思いました。

リフトに何回も乗って、何回か転んだけれど、
日が落ちるまで、飽きる事なく滑って、まだまだ物足りない。。。

この冬は、スキー漬けになりそうな予感です♪


%E5%88%9D%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%EF%BC%91.jpg
わたし、やっぱり晴れ女♪


そしてその夜は、ご近所の親戚のおうちへ新年の!?ご挨拶に行き、
お漬け物や佃煮上手のおばあちゃんのお手製品をいただいて、
そのあと、義弟のhiroquickがDJをするというので、
Barへ行って、深夜の反省会!?なんかもしちゃいました。
スキーの後は、ぐたーっとしてるだろうな〜なんて
思っていたけれど、興奮が冷めてなかったのかな。。。
かなり、ハイでした♪
(おかげで、今日はゆっくり。)

宇都宮は、jazzの街でもあるので、あちこちjazzBarなんかでライブもあって、
すてきな夜を過ごせちゃったりするのです。

こんなふうにスローライフ楽しんでおります。
%E5%88%9D%E5%A5%BD%E3%81%8D%E2%88%922.jpg

2008年01月22日

たるたるトースト。

スキーの全身筋肉痛もようやく取れ、
やっとエンジンかかってきたところです。

寒いさむいと室内で過ごす事が多かったけれど、
雪山に行って寒さを体感してからというもの、
ちょっと鈍感になったような。。。
多少は気になるけど、おかげで、暖房つけなくても大丈夫な日々を
送っています。あ、デロンギのオイルヒーターは暖房か。。。笑
朝晩のタイマーにしてあるので、つけてる感覚がないのです!
暖房、冷房はとにかく苦手で、(もちろん寒いのは嫌だけど)
温風くると頭いたくなるし、冷風くるとまたそれはそれで、
頭いたくなるし。。。自然が一番!!
(なんて言ってられない時は、がんばって!?つけてます。。。笑)
みなさま、お風邪にはじゅうぶん気をつけてくださいね!


今朝は、ササッと気まぐれお弁当作って、
(今日は、頂きものの錦松梅のふりかけとたまごのそぼろ、
 ハンバーグとちょっと楽しちゃいました♪)
そして、明日の副菜を〜♪と高野豆腐煮たり、
さと子先生と今度のデート!?の打ち合わせしたりしながら、
のんびりとモツ煮を作ったりしてます。

そのモツ煮は、先日hide氏の実家でモツ煮を頂いて(びっくり!)。。。
モツ煮は濃い味だとばかり思っていたけれど、
お醤油ベースのすごく薄味。
これがまた美味しくて、舌を頼りに再現してみたのです。
(今度また、教えて下さいね、おばぁちゃん♪)
また、お写真アップしてみますね。

そして、お手製のたるたるトーストと、白菜と干し柿のサラダで
朝ご飯でした。
以前にも、白菜と柿のサラダを紹介しましたが、
干し柿を薄くスライオスしたのを入れてもまた合います♪

白和えやサラダ、生ハムで巻いたり、チーズに添えたり、
(Dryイチジクの代用としても)この時期、なんでも干し柿ですね。
もちろん、祖母お手製の干し柿で!

私のたるたるソースは、らっきょうをアクセントに使うので、
シャリシャリした食感がトーストに新鮮です!
そして、このトーストも義母さんの友人が焼いてくれたという、
贅沢!?やまがたBread。
そのままでもおいしいかったけれど、今日はアレンジしてみましたよ!

さて、今週末は津でランニング。
そろそろウォーミングアップ始めますか〜♪


%E3%81%9F%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%8B%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88.JPG

たるたるソース

ゆでたまご
マヨネーズ
らっきょう
らっきょうの甘酢

こしょう
砂糖
パセリ

2008年01月23日

ゆきんこ。

いや〜、今朝はなんだか変に暖かいと思ったら、
雪になりましたね。
東京より一足遅れて銀世界。。。のはずが。。。
お昼過ぎには、雨に変わっちゃっていました。
ふわふわと降りてくる雪を見てると、
寒さも忘れちゃいますよね♪(わたしだけ???)
そして、今日はウォーキングと決めて、ちょこっと街へお買い物に。。。
さすがに数キロ歩くと、身体も冷えきってしまいました。
走ろうにも!?荷物重くって、走れないし。。。
帰って、ホッとゆずで身体温めるまでのガマンガマンと言い聞かせ、
家路へ、いそいそと。。。
昨日はもつ鍋で温まったので、今日はホットな麻婆豆腐であったまろ。
実は、麻婆豆腐は作るの初めて!!
中華は、五目炒めや甘酢あんかけくらいしか作った事ないので、
まずは。。。市販のサッとできるものに頼るものか〜なんて、
いろいろ調べてみたので、調合して作る予定〜♪

夜はhiroquickが来るというので、これから準備始めます〜♪


%E3%83%A2%E3%83%84%E7%85%AE.jpg

昨日のモツ煮。

ぶたモツ
にんじん
だいこん
こんにゃく
しいたけ
長ネギ etc...

しょうが
しょうゆ
みりん
だし

2008年01月24日

お気に入り。

FEIST.JPG

コレ、最近のお気に入りです。

お料理しながら、家事しながら、
Runningしながらきいています♪

気に入ったら、コレゾとばかりに聞くから、
飽きたらパタッと。。。になってしまうのだけど。。。
(けっこうそういうの多いですね。。。料理も趣味も。
 おいしいの見つかったら、そればっかり。
 美味しいお店見つけたら、通いつづけ、
 美味しいレシピ覚えたら、作り続け。。。
 編み物はまったら、肩凝るまでやって。
 唯一続いたのが、マラソンでしょうか。。。笑)

→話し戻って。
きっと、みなさんも耳にした事があるはず!
そう、あのいつもインパクトあって&かわいい
i-podのコマーシャルのmusic.
やっぱり、お気に入りは、1234。

この優しい声が和ませてくれます。

Runnigのときは、ちょっと元気な曲を聴いたりするけれど、
の〜んびり走りたい時は、ボサノバやこんな音も聴きます。
意外とゆったりと、長く走れたりするものです。。。

ゆ〜っくりと走りたいLSDの時に、おすすめです!

2008年01月28日

津シティマラソン。

昨日は、三重県津市の津シティマラソンへ行ってきました。
相変わらずの晴れ女は健在だったものの。。。
ときおり雪が散らついたりして、なんだか不思議なお天気で、
雪のわりには暖かかったのかな。。。

今回は皆さんと2kmのランニングを楽しみました。
どこの大会へ行っても思うのですが、
みなさんそれぞれが、自分自身への挑戦、家族や友人達と一緒に
楽しんでおられるのだな〜と、感じました。
大会関係者のみなさま、寒い中本当にご苦労様でした!

そして津市は、うなぎの消費量が日本一らしく、
うまっぷ なるものがありました。
ホントにたくさんのうなぎ屋さんがあって、
甘め、さっぱりめと評価もわかりやすく。。。
どうやら、私が入ったお店は甘こってりでした!
ごはんもお酒もすすむ味で、お世話になっているライツK氏とともに
おいしく頂きました。
大観亭さん、ごちそうさまでした!

そして、新幹線での帰りに大阪国際女子マラソンのnewsが!!
去年、東京マラソンでご一緒したマーラさん、
優勝おめでとうございます!!
うれしかったでしょうね〜♪
去年のご縁があるせいか、わたしもうれしいです!!

そして、まさか!の展開でしたが。。。
今朝、録画していたDVDを観て、朝から涙なみだでした。。
福士くんはadidasつながりで、なにかと応援していたのですが、
映像を観て、何ともいえなく苦しくなり、涙が止まりませんでした。

わたしも、かつてシドニーで、そういう経験をしたことがあり、
同感するとともに、
あの状態で、よく最後までがんばった!!と思いますね。
ゆっくり休養とって、身体休めてあげてもらいたいと思います!
休養(特にメンタル的な)は、何よりも大事ですからね!!


%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E5%B1%8B%E6%9C%AC%E5%BA%97.jpg


%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E3%82%84%E7%89%A1%E8%A0%A3%E8%96%AB%E8%A3%BD.jpg

そして、帰りに 名古屋と言えば、味噌煮こみうどん。
さぬきうどんで育った私には、嬉しいしっかり麺でした。
この、牡蠣のオイル漬け、絶品♪

2008年01月29日

酢れんこん。

連日ご馳走続きでおいしいものをいただき、
ちょっと胃が疲れてきたな〜。。。なんてとき、
やさいた〜っぷり鍋はよくするのだけど、
ちょっと箸休めに、酢れんこん作ってみました。

料理好きのS氏に教わったのだけど、
鍋に甘酢を煮立て、
好みの厚さにスライスしたれんこんを入れ、
ちょっと火を通すくらい煮るだけ。
後は、余熱で火が通るので、冷めるまで待つ。

冷める時に、味も染みるし、たくさん作っておくと
とっても便利。

焼き魚の添え物にしたり、刻んでお得意の!?
たるたるソースに入れてみたり、
寿司飯に混ぜて、おいなりさんにしたり。。。

何にでも使っちゃいます。
甘酢が好きで、切り干し大根の甘酢漬け、白菜の甘酢漬けなんかも
よく作るけれど、また、美味しい常備菜あればおしえてくださいね!

%E9%85%A2%E3%82%8C%E3%82%93%E3%81%93%E3%82%93.jpg

2008年01月30日

さつまいものすうぷ。

きのうのぐずぐずお天気はスッキリ、
暖かい1日になりましたね〜。

ちょっと身体をスッキリさせたい〜!
というオーダーが出たので、
思い切って、今週はスープ週間に!
と、いってもスープご飯は夜だけで、
朝はコーヒーとフルーツやヨーグルトの軽い朝食で、
昼はご飯ものだったりするのだけど。。。
夜だけは軽いもので!という事で。。。

DJ hide氏の音楽聴きながら、快調!?にblog書いてます♪

まず、最初のスープは、さつまいものスープ。

さちまいも
玉ねぎ
ぎんなん
牛乳
固形スープの素
塩、こしょう
ローリエ
バター

さつま芋と玉ねぎをバターで炒め,ひたひたのお水から煮て、
殻と皮を取ったぎんなんを加え、
固形スープの素、ローリエを加え弱火で煮る。
ルクルーゼで蒸し煮のように煮ると、甘みが出るんだな。。。。

全体に柔らかくなったら、牛乳を加え、沸騰しないように煮る。

最後に、塩こしょうで味を整える。


けっこう優しい味でご飯にも合うし、バゲットにも合う。
リゾットにしてもいくらい♪

サラダは、たこ刺のスライスをわさび菜と春菊の上に乗せ,
ポン酢とごま油をかけてみました。

現役を引退してから、3kg増えたものの、
今のところ、安定してます!
やっぱり、日々の調整は必要ですね〜。。。

%E3%81%95%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%82%82%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97.JPG

Calendar

2010年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー




http://www.adidas.co.jp/

http://blog.starbeauty.jp/106ishii/
Dr.さとこの美歯道ブログ