aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« nest。 | メイン | つーりんぐDay2。 »

つーりんぐDay。

きのうまでのGolden weekも終わって、お休み気分も一新!
気持ちいいお天気で、家事もはかどります♪

きのうは、サイクリングがてら、10Kくらいのところにある、
ろまんちっくvillageまで行ってきました。

さすがに、G.W.最終日とあって、家族連れが多かったけれど、
作りたてビールで乾いたのどを潤し、(暑かった〜)
作りたて蕎麦 そして、濃厚なソフトクリームでお腹を満たして、
公園を散策walkingして。。。けっこう、いいトレーニング!
と、自己満足♪

帰りに、近くにはあったけれど、なかなか行っていなかった
大谷石を観に寄り道してきました。

大谷石 ご存知な方も多いかと思いますが、
1922年 に フランク・ロイド・ライト設計の帝国ホテルに使用されたくらい
素晴らしい石で、
宇都宮では、建物の外壁、プラットホーム、石垣や階段、
門柱など、いたるところに大谷石が利用されているです。
(まず宇都宮に来て目についたのが、この石を使った蔵があちこちにあったこと
  昔からある家には、必ずと言っていいくらい石の蔵があるのです。)

そして、夏はヒンヤリと涼しく、冷房いらずだし、
最近では、昔からの蔵を改造してレストランにしたり、
モダンなレストランでも、カウンターや柱に使ったりと。。。

昔からのものを生かして、新しい何かを作るという所にすごく魅かれます。

なかでも、わたしが最も興味を持ったのは、パン釜やピザ釜。
その耐火性、蓄熱制の高さが向いているらしいのです。

 いつか家を建てるときには、使ってみたい素材ですね。。。

歴史はそんなに得意じゃないけれど、地元のこと、
そして、料理のことに結びつくと、
自然と自分の中に、入ってくるのでした。

20080506%E5%A4%A7%E8%B0%B7%E7%9F%B3%EF%BC%91.jpg

20080506%E5%A4%A7%E8%B0%B7%E7%9F%B3%EF%BC%92.jpg


20080506%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0.jpg
気持ちいぃ〜♪

Calendar

2010年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー




http://www.adidas.co.jp/

http://blog.starbeauty.jp/106ishii/
Dr.さとこの美歯道ブログ