aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2008年05月 | メイン | 2008年07月 »

2008年06月 アーカイブ

2008年06月01日

ぷちぷち。

Non Title
今日から6月もはじまり、きのうまでのグズグズ天気もスッキリ♪たまってたお洗濯もスッキリして、気持ち良い朝を迎えています。夕べは寒かったので豚みそ鍋をしてたら、義父さま義母さま&弟クンが遊びに来てくれて、今日採ってきたという新鮮摘みたていちごをたくさん持ってきてくれました♪去年は、わたしもhomaさんとこで、いちご狩りをさせてもらったのだけど、今年は小豆島へ行ってたので、キャンセル。たくさんの時は、教えてもらった、いちごジュースのモトを作ったりするのだけど、今年はそのままパクパク食べてなくなりそう〜♪今朝もパクパク、プチプチ食べて、しっかりビタミン補給できたので、明日のお肌は…!?なんて期待しちゃいますっ♪さぁ、そろそろ主婦業再開しよっ。


2008年06月02日

オアシス。

Non Title
もう梅雨入りしたのかな?なんだかグズグズのお天気ですが、ココロは晴れやか♪というのも、この週末はベランダいじりをして、すっ裸だったオリーブたちが、ちゃんと収まったからなのです。potのサイズを間違えて、交換に行ったら、ラベンダーがイキイキとしていたので、交換予定のpotは有効に!?使えちゃいました♪ホントにうっかりさんだけど、たまには運よくってこともあるものですね!これから、しばし憂鬱な季節に突入しますが、このオアシスが気分をスッキリさせてくれそうです!

2008年06月03日

オリーブづくし。

ついに、今年も梅雨入りですね!
今年は、ベランダのオリーブやハーブのお陰で、
爽やかなシーズンを過ごせそうです♪

先日、小豆島を訪れた時に、
お世話していただいた方の親戚の方が、
お醤油屋さんだというので、工場がお休みの所、
わざわざ開けていただき、見学させていただきました。
(お休みのところ、ありがとうございました!)
なんでも、そのお醤油屋さんは、現役時代に合宿先のペンション
(バンベールさん、覚えてくれてるかな〜♪)で
読みふけった、  ” 美味しんぼ ” に出ているというのです!
(ちなみに、No,101)
昔ながらの製法で、丁寧に作られ、
オーガニックの製品まで材料にこだわって作られていました。
昔ながらの。。。という所に、すごく共感するものがあり、
わたしも、昔ながらのものや、昔のものを生かして、
新しいものを作るという事がすごく好きなので、
オーナーさんの説明に聞き入ってしまいました。

そして、頂いたオリーブオイルで、
さっそく、さっぱりカプレーゼ(チーズの代わりにお豆腐)と、
鰹のサラダを作ってみました。
この鰹は、(もともと生の鰹が苦手なのもあって)
オリーブオイルでサッと焼いてから、
水菜サラダの上に乗っけてみました。

そして、ごはんのおとも=山形の ”づけ” を添えてみました!

%E3%81%8B%E3%81%A4%E3%81%8A%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80.JPG


%E3%81%8A%E8%B1%86%E8%85%90%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BC.JPG

2008年06月04日

バレエ。

Non Title
今日は先週あまり行けなかったジムで、バレエのLessonをしてきました。カラダの軟らかさだけで、わたしでもできるかなと思い、チャレンジしてみたものの…汗わたしの、オトコっぽい動きは、しなやかな動きにはほど遠かったです。でも、今までスポーツの世界で生きてきたわたしには、今も活躍されてる伊達さんも一時ははまったというのがよく分かるような気がします。なんと言っても、女性らしいしなやかな動きなのですからね…!めげずに頑張りまっす!みなさん、お手やわらかに〜!そして、普段ひとりの時は、どんな食事してるの〜?と、よく聞かれるのですが、基本、粗食ですよ!白いごはんと納豆とお味噌汁の組み合わせがbacicで、予め洗って切っておいたグリーンサラダを付け合わせに、ハムやお肉をサッと焼いたり、残り物をオムレツや卵とじにしたり…。いたって簡単です〜。そして、今晩は肉じゃがオムレツ。汁気を切って、サッと卵にくるんで。最近はまってます♪

2008年06月05日

またまたDebut。

梅雨空が続きますね。
そんな中、またまたDebutのお知らせです。
今度はファッション界に!?
crown jewel=クラウンジュエルといってファッションオークションサイトの
クローズリレーというところに!なのです…が、
未だに、なぜ私がそこに載せていただけたか、謎。
恐縮です。
実は、歯のホワイトニングでお世話になっている、
whitewhiteのさとこ先生からリレーしていただき、
わたしで良いのかなぁ。。。と引き継がせていただいたのです。
セレブなさとこ様にまわして頂けるなんてぇ…またまた恐縮です。

わたしの主には、えっ!?そのコーディネートはないんじゃない!?
と、よく言われますが。。。汗
これを機によくよく考えてコーディネートしたいと思います。

adidasのイベントの時などは、センスの良いスタッフの方が
用意して下さるので、安心なのですがね。(笑)
いつも素敵なウエアを、ありがとうございます♪

明後日の、adidas womens camp は、
どんなウエアかな〜♪たのしみです!

→http://www.sportsauthority.co.jp/campaign/2008/j304_adidaswomens0308/index.html

→http://www.crownjewel.co.jp/other.command?url=/cr/index.html

イキイキ。

%E6%AF%8D%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC.jpg


相変わらずの梅雨空ですね。でも、これから晴れるのかな?
昨日&今日はGYM&RUNNINGはお休みで、
明日のadidas womens campの準備をしたりしています。
現役のときから、よほどのことがない限り、
雨の日は走らないのです。
大事な大会やイベント前などは、雨だと絶対!!
休みます。
なので、昨日もお休みしていると…母から
  咲いたよ〜♪と、カラーの写真が届きました。
緑が鮮やかで、こんなにきれいな花を家でも咲かせることができるんなんて!
わたしも、もっと落ち着いたら、お花も育ててみたいです♪
(今はまだ、家を空けることが多いので…)

とりあえず、今は いただくお仕事がたのしくて♪
明日のwomens campもガンバッってきます!晴れるといいな♪

2008年06月07日

晴れてます!

Non Title
おはようございます!今朝も気持ちよく晴れています!この時期、貴重なお天気ですね。今朝は早〜く目が覚めたので、ホテルの下の海岸沿いを朝walkingしてきました。かわいいワンコにも遭遇して、今日も1日がんばれそう♪みなさん、よろしくです!

2008年06月08日

adidas womens camp。

梅雨の間の奇跡的な!?晴れ間の中、
きのうはadidas womens campにいってきました。

晴れたほうが、断然気持ちよく楽しめるこのイベントでは、
それぞれ輝いている女性の方たちとYogaやRunning、ストレッチなどを
一緒にやってきました。  あっ、わたしはYogaやってないか。。。


海の風を感じながら運動をするって、ホントに気持ちよい♪
束の間の、ちょいとリゾート気分でした♪
みなさんも、ホントに気持ちよさそ〜に走られてましたね!

200806071635000.jpg
6.6がSHIHOさんのbirthdayということで、1日遅れでみんなでお祝い!
ちゃっかり、adidasの3ストライプ入りのケーキで!

200806071557000.jpg


200806071228000.jpg
こんな感じで。

200806071325001.jpg
ウエアも、下は黒パンツ、上は4colorあったみたい。
わたしなら、白か黒かな。。。

200806071421000.jpg
ミキサーで作りたてのジュースbarも。

200806071554000.jpg
こんなハンモックも。。。我が家の庭にもほしいな〜♪

200806071638000.jpg
青空の下で食べるショートケーキは、格別!

そして、イベントが終わった後は、
横浜中華街であんかけ(あん包み!?)焼きそばが名物の
梅欄さんでた〜くさんいただいてきました。
(手作りっぽいシュウマイもおススメ!)

時の人→伊達さん夫妻とヘアメイクさんのカズさん、
今日のイベントでストレッチ先生の中野さんたちが集合して、
(というか、わざわざ集まって下さり、)
久々の懐かしメンバーで、愉しいひとときでした。


それにしても夕べはよく笑いました。。。
きっと、笑いシワ増えただろうな〜

ま、こんな幸せシワなら いいかっ。。。

2008年06月09日

週末。

Non Title
この週末は、家でのんびりでした。ゆっくりブランチをしてから、今年の梅酒の準備したり、音楽聞いたり…現役の時は、休みでも休むのが後ろめたい気がしてたくらいで、ホントに心休めた日はあったのか!?というくらい!マジメちゃんなのでした(笑)このonとoffの切り替えがもっとできていれば、もうちょっと長く現役を続けられたかもしれませんね♪でも、そのお陰で、今はいろんなお仕事いただけて、いろんな人に出会えて…感謝感謝です。また今週も、がんばろ〜!!

2008年06月10日

鉄分ほきゅ〜♪

%E3%81%B2%E3%81%98%E3%81%8D%E3%81%AEpasta.JPG

昨日の地響きのするような雷からは一転、
今日は朝からおだやか 快晴です!
(栃木の雷はホントにすごい!!星もすごく近くに見える分、
 空も近いのかな!?と思うくらいに。。。
 そして、雷の後は必ずといっていいほど、サイレンの音が。。。
 光ってからが、ホントに早くて、ほぼ同時くらい!コワッ!
 人のいないとこに落ちてますように。。。)

今日こそは!!と、シーツや布団を干せるだけ干して、
お洗濯もいっぱいして、スッキリしていると。。。
突然お昼の用意をしなくちゃいけなくなり、
あるもので〜♪と作ったpastaがヒットでした!

お惣菜のひじき(買ってきた残り。)を使って、
ショートpastaにしました。

ひじきのペペロンチ〜ノ。

またまた 天かすふりかけて♪
pastaもやりだすと、おもしろくなってきた♪♪♪

ある物で、美味しいのができた時の達成感!?充実感!?
そしてお得感!?は、また カクベツです。

2008年06月11日

この季節♪

2008%E6%A2%85%E9%85%92%EF%BC%91.jpg


Non Title
今年は東の方が早く梅雨入りして、
西の方ではやっと梅雨入りしたところもあるとか…
これも地球温暖化の影響かな。ecoeco…
さて、そんな梅雨時のお楽しみの1つ、梅酒づくり。
あちこちのスーパーで梅をみかけるようになりました。
今年は久々に作るので(現役の時は、梅雨時の合宿へ行く前には、
よく梅酒を漬けて行ってたな〜。。。それを、それも!?楽しみに走ってました笑。)
なんだかホントに楽しみにしてました♪
梅を乾かすザルなんかも、買ってきちゃったりして!←その他、お野菜干したりするときにも活躍するんです!
ちょこっと、赤いところがあった梅たち。
おしりの黒いポッチをとって、洗って乾かしていたら、
ずっと嗅いでいたくなるようなイイ香りが〜。
なので、香りにつられて1日半置いてたら。。。
あっという間に黄色くなってきたので、あわてて漬けました。
梅酒よりも、梅の実が好きで長野の宮坂酒造さんの
真澄梅酒の梅をココ数年は取り寄せて、バリバリとよく食べてたのだけど、
今年は、ふと思い立って作ってみたのです。

ふふふッ、この夏がたのしみっ♪

2008年06月12日

FIORE。

%E3%81%82%E3%81%98%E3%81%95%E3%81%84%EF%BC%91.JPG

今日は、お知らせです。

6/12発売の『好き』で輝くスタイルマガジンとして、
fromAERAの第3号目になるFIOREに掲載させていただいています。
またまた、別冊で 走る女、こぐ女 というところです。

今回は、Runningのアドバイス(本業です♪)です。
内容も、初心者の方から、走り込まれている方まで、
レベルに応じてアドバイスしたつもりなので、
分かりやすいかと思います。

いつもお世話になっている 中野さんストレッチ
(このストレッチを教えていただいてからは、ずっとしています!)
も、いつもやっている事なので、お伝えしました。

撮影日はちょっと寒かったけれど、
カメラマンさんやメイクさんやお陰で
久々にまともに写っています。
(ありがとうございました!!)

その他にも、同郷&同い歳!の
アンジェラ アキさんの特集もあったり、
個人的にも興味ありっです!

ぜひぜひ、ご覧くださいませ〜♪


http://fiore.asahi.com/magazine/fioremagazine_bn02.html

2008年06月13日

adidas Run night。

今日は、またまた暑くなりそうですね。梅雨の中休みなのかな…そんな中、今晩はadidasRunnightが国立競技場であります。久しぶりの国立、去年は気持ちいい霧雨だったけれど、今年は暑くなりそうだ〜なんだか、エスニックなものが食べたくなったので、どこかタイのお店にでも出没してきます!!http://www.adirepublic.jp/life/challenge/runnight


2008年06月14日

Yahooファンクラブ。

Non Title
昨日はアディダス原宿SHOPのイベントとRunNightに行ってきました。白戸さん&清水圭さんとのトークもあり、お二人のペースにアップあっぷでしたよ…(笑)それにしても圭さん&白戸さんのコンビは最強ですね。おもろ〜!そしてイベントの後は、そのまま国立まで街中をくぐり抜けて(コレ、けっこう恥ずかしい。みんな、エッ!?て顔してみてくのです…)そこからRUNnightが始まり、今年は心地よい風のなか、みなさんと一緒にいい汗かいてきましたよ!気持ちいぃ〜♪やっぱりみんなですると楽しいわ♪それと、ヤフーファンクラブのほうで、副業の!?お料理作ってるので、良かったら見てみてくださいね!http://aspota.fc.yahoo.co.jp/

2008年06月15日

saikoマラソン。

Non Title
今日は肌寒の中、saikoマラソン行ってきました!富士山の麓で、ホントに空気がきれいで、美味しい空気をたくさん吸ってきましたよ♪そして、わたしは4キロを走ったのだけど、ちょっと物足りない自分が嬉しかったですね!まだまだ走れるんや♪って…(笑)そして、やっぱり最後は晴れ間も見えて、雲ときどき富士山なのでした。終わったあとは、K沢さんオススメの、ほうとうやさんへ!腹ペコすぎて、もうここでいいよ〜というとこを我慢して食べに行った甲斐がありましたよ!

2008年06月17日

ブーム。

梅雨の中休みで、夕方になって雲がチラホラ
するようになったけど、今日もよく晴れてます。

そんな今日は、パッタイを食べたくなり、
パッタイ求めて行ってきました。

この季節になると、どうやら身体が欲するらしい。。。
タイ、ベトナム料理は、ホントに好きで、
現地に行って食べてみたいくらい。

屋台っぽいところも全然大丈夫で(ココロは弱くとも!?お腹は強いのです!)、
とにかく、刺激のある&香りのあるもの大好きです!

そういえば、先日のadidas womens campの
SHIHOさんプロデュース lunch Boxにも、
お弁当にはめずらしく、パクチーを使ったサラダが
入ってたな。。。

とっても、ヘルシーなお弁当は、
boxやフォークなんかもかわいくて&ecoな感じで、
女性には嬉しい内容でしたね。
モデルさんたちは、こういうものを食べてるのかな。。

最近、成長期で(中野さん曰く、食べた分だけ運動〜!!だそうです)
運動量が追いつきません。。。


%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97.jpg


SHIHO%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E5%BC%81%E5%BD%93.jpg

2008年06月18日

ふたたび。。。

ココ数日、やはり成長期でつかなくていい所、
=下半身にうっすらと シボウがついてきて。。。

ふたたび、running続けてます。
以前は、食べても食べても付かなかったのだけど、
やっぱり30th!?
はい、もれなく、付いてきます!  
いらない〜!

食べるのは減らす事ができないから、動くしかないですよね!!
あと、食べ物の内容も。。。

ちゃんと、脂も摂りながら、
ヘルシーなものを。。。と心がけてます。

あすも、ガンバロッ♪


422%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%83%88%E3%82%A5%E3%82%A4%E3%83%A6.JPG

2008年06月19日

ZA・SE・TSU。

Non Title
今日は久しぶりの梅雨空です。なんだか、スッキリしたくって、さっぱりしてきました♪
いつも、夏手前までは、今年こそは!と伸ばすことを試みてはみるものの…
やっぱり短い方が好きなようです。
挫折しました!!笑
幸い後頭部が丸まっていて、美容師さんからも 絶対ボブ と言ってもらえて…頭の形は持って生まれたものですからね。両親に感謝感謝です。ますます、まんまるになった気もするけど、いかがでしょうか♪

2008年06月20日

お泊まり。

%E7%B4%AB%E9%99%BD%E8%8A%B1bath.JPG

%E3%81%8A%E6%B3%8A%E3%81%BE%E3%82%8A%E6%BA%96%E5%82%99.JPG

今日は、夫hide氏の友人が遊びに&泊まりに来てくれるので、
お泊まり準備はじめてます。
いつもより念入りにお掃除したり、お泊まりset作ったり、
お花飾ったり、お料理でもてなしたり。。。

好きなんですよね。。。こういうの!

ペンション始めちゃオッかな♪というくらいに。
たまに、わたしはホントに、マラソンRunnerだったのだろか。。。
と、思うくらいに!笑

昨日も hair salon で言われたのだけど、
わたし、マラソンRunnerらしくない!らしいのです。
みなさん、どんなふうにマラソンRunnerを見てらっしゃるのでしょうか。。。
最近は、おしゃれな&ステキなRunner が増えていて、
うかうかしてられないです!!
美味しいものには敏感ですが、ファッションには疎いですから。。。汗

話もどって。。。
これを機会に、しばらく手抜き料理だったので、
腕まくり始めますかっ♪

まぁ、あっちへ連れて行きたい!こっちへ連れて行きたい!
で、出番はなさそうですけどね。。。

2008年06月21日

もう!?

あれから、もう1週間。
Run night たのしかったですね〜!

詳しいお写真アップしますね♪

runnight3.jpg
白戸さんと圭さんのペースに遅れをとる、わたし。

runnight2.jpg
adidas原宿shopの前で!これからいくよ〜〜♪はしるよ〜♪ヤル気まんまん♪

runnight1.jpg
原宿のマチナカを旗もって占領して!?通過して、無事国立競技場に!

runnight4.jpg
わたしの担当は、走りの基礎!

runnight6.jpg
おまとめトーク♪
なんだか、いつもより数倍ゲンキなわたし。

runnight5.jpg
みんなで、パシャリッ♪

2008年06月22日

益子。

昨日は、お泊まりmichiのリクエストで、益子に行ってきました。

久々の益子、ここでも紫陽花があちこちで咲いていて、
ホントに自然が多くているだけで、癒されました♪
プラッと散策して、小腹が空いたので、
おきまりstarnet cafeでlunch たいむ。

残念ながら、素材を生かしたセンスの良い料理のお写真は撮れなかったけど、
とってもキュートな女性に声をかけられ!?うれしいやら、
恥ずかしいやら。。。

なんでも、以前、陸上をやっていらしたらしく、
すぐに分かったみたいなのだけど、
(そりゃ、もう〜時効だからやってらした方じゃないと気づかないよね。。。笑)
ホントにその雰囲気に(cafeの)溶け込んでいらして、
わたしもこんなcafeで働いてみたい!!と思わせるくらい、
ステキな方なのでした。。。

ギャラリーをのぞいたり、
探していた大きなすり鉢は見つからなかったけれど←注ぎ口のついた。
片口鉢や、れんこんの箸置きを新たに追加したり、
益子ツアーを満喫した1日でした。


starnet1.jpg
starnet.

http://www.starnet-bkds.com/

20080621%E7%9B%8A%E5%AD%90%EF%BC%93.jpg
こんなところまで、かわいい。

2008年06月23日

いえろー!

Rose2.JPG

週末の楽しい合宿!?(同居人みたいでした♪)も終わり、
昨日の雨に空気が洗われて、清々しい朝を迎えています。

皆さんも、充実した週末を過ごされましたか?


わたしは母の影響か、黄色い花が好きです。
ゲンキもらえます!

小さな黄色い薔薇をワインクーラーに生けてみました。
花瓶に生けるもステキだけど、
ときには、いろんな器に入れて楽しんでいます。

お花があるだけで、ホントに日々 潤います!

男性には、あまり分かってもらえないのかもしれないけど。。。
お花ってもらうとホントに嬉しいし、
飾って気分も上々〜
家事もはかどりますよ♪

以前はなかったアイロンがけも、
(夫がadidasだったので、カジュアルで良かった。。。
  いい会社だな〜♪adidasって!ヨメにも!?)
鼻唄でこなせちゃいます!


adidasつながりで。。。


アディダスランニング共和国のリレーコラムがアップされました。
SHIHOさんからのリレーです!
今のランニングstyleについて、お話しているので
また、遊びにきてくださいね!

http://www.adirepublic.jp/life/enjoy/relay_column/yuri_ichihashi

2008年06月24日

おしらせ!

%E3%81%99%E3%81%84%E3%81%8B%E5%90%9B.JPG

八百屋さんで、コレ持ってきな〜と、いただいたすいかクン。
(おっちゃん、ありがと〜!宇都宮いいとこです!!)
あまりの可愛さに、なかなか割る気にもなれず、
しばし置いてあります。(わたしの、手のひらサイズ!)

この前、成城石井でみつけたナプキンを、
テーブルセンターのようにして使っています♪
なんだか、この色合いと、微妙な○たちが可愛くて。。。

スカスカにならないうちに、いただきますっ!

そして、そしてお知らせです!

いつも、次はどこ走るんですか〜?
どこに行くんですか〜?

と、よく聞かれますが、次は!ココです。


http://aspota.jp/portal/athleteevent_detail.html?key=89

(下の方〜までいってください!)


みなさん、空気も食事も!?美味しい軽井沢で、
ランニングを満喫しませんか?

2008年06月25日

TERUTERU。

今年の梅雨開けは、いつくらいになるのかな。。。
そんなに雨は降り続けないけれど、
やっぱり梅雨明けが待ち遠しいです。

そんなときにも、涼しくかわいく癒してくれるのが
この子!!

その名も、TERUTERU。


TERUTERU1.JPG

TERUTERU2.JPG

http://caina.jp/commodity_detail/30456314/


http://www.badenbaden.jp/shop.html

先日遊びに来てくれた、michiの作品♪
てるてる坊主の風鈴です。

梅雨時にも、こんなかわいい TERUTERUがあったら、
きっと憂鬱じゃなくなるよね!
音も、優しいよ〜♪

一緒にいても温度差がなく、とてもステキな女性で、
お人柄が溢れ出ている作品だな〜と思いました!

2008年06月26日

POINT et LIGNE。

POINTetLIGNE.JPG


東京に行くと、必ずといっていいほど、丸ビル&新丸ビルに出没します。
服から食べ物まで、すべて揃っちゃうのです。
(もちろん、立地もいい!)
もちろん、美味しいものもたくさん!です。
そして、パン好きにはたまらないこのお店。新丸ビルの。。。


POINT et LIGNE。


http://www.point-et-ligne.com/index.html

ランチは数種の焼きたてパンをシンプルに味わうだけでなく、
自家製パイナップルとココナッツのコンフィチュール(今は!)
(独特の香りと味がライブレッドに合う〜!店頭でも販売してます!)
や赤ワインとベーコンのバターにスープかサラダ、
ドリンクまでついて¥1000はお得感ありです♪

くるみbread はまりました。。。

お店のblogをチラッと拝見してビックリしたのですが。。。
このblogを書かれている方も、どうやらパイナップルの  
”芯”がお好きだそうです。
わたしも!!笑
あの、歯応えがたまらないのです!
(ちなみに、実の部分は喉がかゆくなります。。。笑 メロンも。。。)
以前から友人達に、おかしぃ〜って!と言われていましたが。。。
ちょっと安心しました。ほっ。

パンが本当に美味しいだけでなく、空間&サービスも◎!
イッタラのカトラリー(いつかは揃えたい!)や店内のセンスの良さetc…
どうしても、フードアナリスト的な(←なんちゃって、アナリスト。)
目で見てしまうのでした。

2008年06月27日

日常の。

やっと、日常の生活に戻った気がします。

外に出っぱなしだと、帰って来てからしばらく手抜き料理になったりするのだけど、
(お掃除は けっこう好きだし、きれいにシャンとしてないと落ち着かないので、
 そんなときでも、やってます!)
やっと、エンジンかかってきたかな。。。

まず、八百屋さんで大量にお野菜を買って、
(買うつもりはないのだけど、ホントに新鮮で安い!ので、ついつい。。。
 冷蔵庫の許容量をかんがえて。一応。。。)
それから、そのとき食べたいものを思い浮かべて、
再びスーパーへ(タンパク源を!)買い出しに行きます。

宇都宮生活にもずいぶん慣れ、どこに何があるかだいたい把握できてきたところです。
(もちろん、食材の!?私にとっては、コレ大事!!笑)

そして、梅雨寒な今日のmenu はロールキャベツです!
なんだか、肌寒いから 温かいもの食べたいな〜♪
と思っていたら、キャベツが1玉100円!だったので、
決まり♪

→豚肉(塊肉!)を買いに行く!という感じで、menuが決まります。
豚肉は、フードプロセッサーで挽肉にして(ココまでくれば、エンジンかかった証拠!?)
ゆでたキャベツで巻いて。。。

脂の多い部位ではなかったので、けっこう、さっぱり味でした。


今日の献立。

五穀ご飯
ロールキャベツ
お豆腐と水菜のサラダ
おばちゃんが揚げた天ぷら
長野土産の野沢菜(わさびがピッリッットご飯が進む〜♪)
母が漬けた らっきょう


気がつけば、すべて益子焼きの器を使っていました。
(ちなみに片口すき〜!ついつい目がいっちゃいます!)
今風の益子焼は、和洋問わず何でも使えますね!!

 

%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%99%E3%83%84%E3%81%AE%E6%97%A5.JPG


%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%99%E3%83%84.jpg

ちなみにこの れんこん箸置きも 益子でみつけました!
故郷 鳴門はれんこんの産地で、なつかし〜♪

2008年06月28日

おぐらや屋さん。

Non Title
今日は久々に佐野までラーメンツアー行ってきました。(ツアーってほどのものじゃないけど…)もちろん、普通のラーメンも食べたけど、夏にここへきたら冷やしラーメン!去年はじめて食べてからというもの、暑くなってくるとこのごまダレを欲するのです。佐野ラーメンは、鳴門うどんのようにチヂレていて、どこか懐かしい味がするの。やっぱりどんなにしても、おいしいんだな、佐野ラーメン

2008年06月29日

アンリロ!?

しとしと雨が続きますね!

夕べは、我が家の隠れシェフ(←お義父サマ)が
料理教室で教わった品々をふるまってくれました♪

アンリロというcafeの名物にんじんフライ(海老フライみたいでしょ!?)と、
あじのたたきの紫蘇はさみ揚げ
ヤマトイモ!?(この前、西湖マラソンで地元の方にいただいた立派な長芋!)の
磯辺揚げ
えびときゅうりの中華サラダ。。。などなど。

中でも、このサラダ。絶品でした!
(作り方を聞くと手間ひまかかっているだけでなく、
 味付けも絶妙〜!だつぼうです。。。)

そして、わたしが担当したのは 豆腐マヨネーズ。
というのも、アンリロのフライに付けるのに必要だったらしく、

どこで手に入るの?→わからない。。。→じゃ、つくっちゃおう!

という流れで、作ることになったのです。
現役のとき、そういうマクロビ料理のようなものにはまった時期もあり、
そのとき、豆腐マヨを作ったこともあったので、
だいたいのカンで作ってみました。
ちょっと塩気が強すぎたと、豆腐を増やし増やししていると
スゴい量になってしまったけれど、
キヌおばあちゃんが作った モロッコいんげん(新鮮だから柔らかい〜♪)や
きゅうりにもつけて、あっという間でした♪
(久しぶりの豆腐マヨだったけれど、けっこう好きかも!
 あ、この前 starnet cafeでパンにつけて食べたな。。。
 あの頃から、なんとなく欲していたかも!)


シェフは、かなりお疲れのご様子でしたが(お疲れサマでした&ご馳走さまでした!)、
本当においしく、作ってもらって食べるのもまた ありがたく
2度おいしい 夕ごはんでした。

%E6%B3%B0%E4%B8%89%E3%81%95%E3%82%93%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%AD%EF%BC%91.jpg


%E6%B3%B0%E4%B8%89%E3%81%95%E3%82%93%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%AD%EF%BC%92.jpg


豆腐マヨ。

キヌ豆腐 1/2丁
酢    大さじ2
サラダ油 大さじ2
塩    少々(代わりに だししょうゆでも!)
さとう  大さじ1/2
和からし 少々

→ 材料をフードプロセッサーで(ミキサーでも)まぜるだけ。

2008年06月30日

サワー!

%E6%A2%85%E3%82%B5%E3%83%AF%E3%83%BC.JPG

今日は朝から風が強く、どうしたものかとおもっていたけれど、
そのお陰で、空気がとってもきれい!
なんだか、気持ちいい週明け♪

お布団干したり、肉じゃが作ったりしていると、
姉から電話がきて、しばらく話し込んでいました。

なんでも。。。
友人に影響されて最近走っとるんよ〜♪
走るんって、気持ちえぇな〜!(もちろん、阿波弁♪)
というではないですか〜!!!

すごく、うれしいお知らせ!

私が中学から陸上を始めてというもの、
家族の誰1人一緒に走る人はいなくて、
ちょっと寂しいような。。。
でも、練習で疲れて帰って来て、専門的な事をああだ、こうだ聞かれるより、
どんなんだったん〜!?くらいに陸上についてあんまり話されない方が
わたしは、好きでしたね。。。
ホッとしてました。。。

なんだか、お仕事から帰って来たら、
いっさい お仕事の話をしないという人がいるように、
わたしもそんな感覚だったのかもしれません。。。

陸上一家ではなく、わたしは突然変異のようなものだったのだけど、
もちろん!?祖父が徳島駅伝に借り出された事もあったり、
父が水泳の選手だったり、母がソフトボールをしていたこともあって
みな、足は速かったように思います。。。
それなりの要素は持って生まれたんだな〜
と、今となっては思いますね。。。

ありがとう。

そんな環境だったから、姉がひょんな事から登山をすることになったり、
Runningを始めたりと聞くと、嬉しいのですよ。。。

どうやったら続けられるかとか、疲労回復には何がいいかとか、
いろいろ話しているうちに、
先日作った梅サワーは、簡単に作れて、
お酢と梅のパワーで疲労回復になる(そんなに疲れてはないらしいのだけど。。。)
ので作ってみたら〜と。。。しばし、Runningトークに花が咲きました!

Run友っていいですな〜♪

Calendar

2010年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー




http://www.adidas.co.jp/

http://blog.starbeauty.jp/106ishii/
Dr.さとこの美歯道ブログ