aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

2008年07月 アーカイブ

2008年07月01日

まんぷく。

今年も もう半年が過ぎたのですね。。。
はやいなぁ〜
こうしてblogを書くようになってから、
また1日が早くなった気がします。


さて、きょうは。。。

たまに出没する、ホームセンター ジョイフル HONDA 。

小腹が空いたと、あるとき寄ったフードコートで、
劇的な!?ものに出合いました。

定食屋まんぷく さんの、生姜焼き!

これには やられました。
所詮フードコートだから(ゴメンナサイ!)
と思っていたのだけど。。。

ココの生姜焼きの美味しさには脱帽です。。。
(生姜焼きしか食べたことないのですけどね。)


なかなか美味しく作れず、しかも美味しいお店にも
まだ、出合えず(美味しいのだけど、濃すぎて。。。)
しばらく作っていませんでしたが、
ここのを食べてからというもの、
気になって、気になって。。。

で、聞いちゃいました!
もちろん、名乗りましたよ!笑

そしたら、快く店長さんが(わたしのことご存知でした!?)
材料&隠し味を教えて下さいました!ウシシっ♪
*そんな強引に聞いてないですよッ♪笑


で、さっそく試作してみました!

けっこう、近い〜♪♪♪
この、自分で調合していい味が出せた時の達成感は、いいな〜
実に 気分がいい。
マラソンの達成感と(ちょっと)似てます!
(食べるのと、消費するという点ではまったく反対だけど!)

なにごとも、ダメもとでやってみるものですね。。。

%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%B7%E3%81%8F%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%8C%E7%84%BC%E3%81%8D.JPG

2008年07月02日

出番なし。

teruteru%E3%81%A8%E3%81%82%E3%81%98%E3%81%95%E3%81%84.jpg

今日も TERUTERU  の出番はなさそうですね。

数年感で、陶器の素材なんかを変えたみたいなのだけど、
以前に、いただいたものと比べてみると。。。
何がどうかわったか、素人目では、分からないな。。。

でも、お茶目なTERUTERUはかわってないみたい♪

今日は、目線をかえてポットにあじさい(これ、あじさいよね!?)を
生けてみました。

さて、今日は何をつくろうかな。。。

2008年07月03日

やまかけ。

今日は涼しい朝になりましたね。

昨日は、暑さのせいかさっぱリメなものを欲していたので、
山かけ丼にしました。

先日、SAIKOマラソンのときに、た〜くさん頂いた 山芋
(自然薯 !?のような長芋のような!?)を使って、
サイコロに切ったのをのせて、すりおろしたのを後がけで、
要望におおじて、黄身ものせちゃいました。

夫婦で味の好みは似ていても、やっぱり濃さは微妙な差があるので、
後がけはとっても便利♪
常に ”だし醤油” で、プラスできるようにしとくのです。

わたしは、薄味&ときどき甘辛派。
hide氏は、濃いめ&ときどき薄味派!

でもでも、お出汁好きなところがあるから、
つながるんだろな。。。


%E5%B1%B1%E3%81%8B%E3%81%91%E4%B8%BC%E2%92%8A.JPG


%E5%B1%B1%E3%81%8B%E3%81%91%E4%B8%BC%EF%BC%91.JPG

2008年07月04日

ご利益!?

20080704TERUTERU1.jpg


20080704TERUTERU2.jpg

朝からシトシト降ってるかと思いきや。。。
お昼前からなんだか日差しがでて来て、暑くなりそうな予感がしてます。

今朝の目覚ましテレビの占いで(朝はコレを見ないと気がすまない!
というのも、姉と星座が同じなもので、
今日はついてそうやな〜。。。今日最悪やな!とか、
いつも朝mailしてるんです。)、
さそり座1位!そして、ラッキーアイテムは、”風鈴”!
付ける機会をずっと見てて、まだつけていなかったTERUTERUを
さっそく つけてみたのです。。。

だから、晴れてきたのかな♪
午後は、yogaにいってきます!

2008年07月05日

yoga。

yoga%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%84.jpg


先日のadidas womens camp のとき、
SHIHOさんが履いていた このyogaパンツ。(右)

yogaモデルのレインボー マースが着ているのを見て、
着たいぃ〜と思っていたら、
届きました。(shinさん、ありがとうございます!)
さっそく、昨日のyogaレッスンで着てみました♪

もちろん!?上ピンクで。笑
ピンクは今まであまり好まなかったのだけど、
この力強いピンクはけっこうお気に入りです!
(↑モデルさんが着ているのと同じもの。)

一見、ピエロみたいだけど、ゆったりしていて
動きやすくて、すごく肌触りも良かった♪


おしゃれインストラクターさんも
さっそく気づいて、すぐ買いに行く〜♪
って。。。まだ、あるかな。。。汗

どんなスポーツでもウエアで気分が変わりますよね。

yoga 楽しくなってきました〜♪

http://www.adidas.com/campaigns/women08/content/index.asp?strCountry_adidascom=jp

2008年07月06日

老舗の。

Non Title
昨日の朝、お腹空いたね〜と2人とも作る気なし!?でいると、
先日お泊まりしてくれたmichiから美味なる贈り物が届きました!
千疋屋さんのゼリーたち。グレープフルーツもオレンジも、
どちらもブルンブルン濃厚で、大満足♪
きっとコラーゲンもたっぷりなんだろうなぁ〜なんて、
思いながら美味しくいただきました。michiありがとう!

2008年07月07日

わたなべ。

%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%81%AA%E3%81%B9%E8%95%8E%E9%BA%A6.jpg

四国は梅雨明したみたいですね。
こちら まだまだ梅雨空です。

週末に小山の方で用があって、
近くにおそば屋さんないかなぁと探していた所、
いいとこ見つけました♪

蕎麦切り わたなべ

わたしは、生粉打ち蕎麦がお気に入り!
量は少なめだけど、堅めのお蕎麦がまたつゆと
合うのです♪

そして、ここの天ぷらは絶品です!
見るからに美味しそうなこの天ぷらは、
(天ぷら見て、ココに行こうと決めたのですが。。。笑)
カラッと揚がって、衣が薄くてサクサク!
こんなの家で揚げられたらなぁ。。。と、
揚げ物だけは、続くのをおそれて!?
トライしていないのです。。。ハハ。。

でも、お店で食べた方が絶対美味しいものってあるよね!
と、納得するのでした。

2008年07月08日

LOHAS SUNDAY。

Non Title
今日は、J-WAVEのLOHAS SUNDAY
”SARAYA ENJOY! NATURAL STYLE” というコーナーに
呼んでいただきました。
ナビゲーターは以前LOHAS KITCHENでお世話になった、
フードディレクターの野村友里さん(大ファンです!♪)
まさか、ホントに呼んで下さるとは思わなかったので、
すっごく嬉しかったです。
食のことはもちろん!?北京オリンピックのことなど、
少々アスリートっぽいコトもおしゃべりしてきたので、
この週末は、ラジオのちゃんねるはJ-waveでお願いします!

13日(日) am7:20〜40 81.3FM

http://www.j-wave.co.jp/original/lohassunday/

2008年07月09日

続けられる!?

%E4%B8%AD%E9%87%8E%E3%81%95%E3%82%93book.jpg

このblogを読んで下さっている皆さんは
継続して運動をされている方も多いと思います。

わたしも、最近はランニングだけでなく、
yogaをしたり、たまにゴルフをしたり(ぜんぜん飛ばないけど)と、
ほぼ毎日運動しています。

これは、しなくちゃッとかじゃなく、
やっていて気持ちいいから続いているんでしょね。

先日、フィットネスモチベーターの中野さんが出されたこの本。

ご自身の体験と、いろんなタイプの方を見て来られた経験から
走る事をどうしたら続けられるかというヒントが
綴られています。
かわいい名前して、憎っくき ”ラブハンドル”とか、
初心者からわたしみたいな元ランナーまで、
へぇ〜!と思うこと盛りだくさんです!

すべて、実話だということなのだけど、
あ〜これはもしかして、あの人のこと〜???
なんて、ちょっと思い当たるような人が出て来るのも
また、おもしろいです。

そして、シドニー五輪後くらいから、
ずっとadidasのお仕事などでご一緒させてもらってるのだけど、
中野さん、合うたび年々からだが絞れて行くのです!
だから、ホントに説得力がありますね。

カラダもココロも軽くなるRunning!
おススメです!

2008年07月10日

スッキリ!

%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89.jpg

コレ、何だか分かりますか?


shoesスタンドなのです。
我が家は、お仕事柄!?シューズやスニーカー
その他 山ほどの靴があるので、収納にはひと苦労なのです(笑)。

で、なんか スッキリ収納できるものはないかな〜
と探していたところ。。。
あったのです♪

これは、1枚の板!?をぺろんペロンと
靴のカタチに折り曲げてスタンド式になっているのだけど、
この かわいさが たまりませぬ。

一目で決めちゃいました。

hide氏の革靴たちを トントンと並べて、
見た目にも◎。
(朝も一目で靴合わせできて、一石二鳥!!)
開いた所は、わたしの置き場として確保して(笑)
玄関が見事にすっきり!

これで、なんだかモヤモヤだった玄関もすっきりして
(まずは、玄関からなのに!?風水的には。。。)
いい気が入ってきそうです♪

2008年07月11日

かぼちゃのにたん。

Non Title
なんだか、母の味が恋しく!?いやいや、食べたくなって、先日聞いたレシピで炊いてみました。わたしの地元の方では、かぼちゃの煮物をかぼちゃの煮たん とか 炊いたんとか言います。かぼちゃの煮たんがあるけん…みたいな感じで。すっかり、標準語に変わってしまった今となっては、その響きがまたかわゆいのです。母は、お砂糖も入れるので、普段はあんまりお砂糖使わないのだけど、あの味あの味♪と入れてみました。ちょっと甘めの、デザート感覚の煮物で、ほっこりです。明日は、軽井沢でRunningイベント!爽やかな空気いっぱい吸ってきます!

2008年07月12日

いざっ!

Non Title
きのう、ザーッと降ってくれたお陰で(GYM帰りに雨に降られちゃったけど、ずいぶん脂肪が増えたせいか、ちょっと濡れたくらいでは風邪もひきにくくなりました。ちなみに現役時代は何かとすぐに風邪ひいてたので…逞しくなったものだ…1年半でこれだけ逞しくなるとは…末恐ろし)今日は朝から快晴で爽やか!昨日東京の母!?姉!?→anちゃんから、手作りセットが届いて、お手製ちりめん山椒に ごはんが進む進む〜♪ありがとね。今日のイベントに向けてエネルギー満タン!これから、更に爽やかな空気を吸いに行ってきます!

2008年07月13日

軽井沢にて。

Non Title

%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%95.jpg

昨日からの軽井沢プレジデントリゾートのイベントのシメは、
テラスでのモーニング♪走った後の腹ペコと、
このお天気だけでも十分美味しいのに、
シェフ自ら外でオムレツを作ってくださり、
最高の朝ごはんでした。
本当にステキな週末を過ごさせていただき、
ありがとうございました。
こんなに気持ちいい環境のなかで走れる贅沢と、
もう一つの贅沢→わたしの提案したMenuをシェフが作ってくださるという、
すごく幸せなひととき。ディナーは、どれも予想をはるかに超えるものばかりで、
脱帽でした。←また後日、お写真アップしますね!
今年は20人弱で、アットホームな感じで、皆さんとたくさんお話しもできました。
来年は、来年も!?この爽快さを味わいに、ぜひご参加くださいね!

2008年07月14日

癒される〜。

Non Title
昨日から友人を訪ねて、猿ケ京に来ています。雷鳴ったり雨が降ったり、また晴れたり忙しいお天気だっけど、いいお湯に入って、癒されています。産まれたばかりのsouちゃんだったのに、1年であっという間に ヤンチャ坊に。早いものですね。わたしも成長したかしら…?天気をうかがいながら、梅もぎや、さくらんぼ狩りにも行ってきて、自然を大満喫です。さくらんぼを妊婦さんのお腹になるくらいパクパク食べて、ホントにお腹パンパン、幸せです。何キロ食べたんだ??さぁ、帰って大量の梅をどう漬けようかな♪

2008年07月15日

軽井沢のお料理。

先日の軽井沢のイベントでは、
わたしが考案したメニューをシェフに作っていただくという
ビストロsmapのような!?夢のような事が実現しました。

%E8%BB%BD%E4%BA%95%E6%B2%A2dinner1.jpg
桃ときゅうりとマグロのタルタル。
軽井沢でも、今、桃が旬なのです!


%E8%BB%BD%E4%BA%95%E6%B2%A2dinner2.jpg
高原野菜のゼリーがけ。
四角いゼリー寄せをイメージしていましたが、
バジルの種や、ミニミニトマト(この小さい赤いの!)に
トマトのジュレが乗っていました!
爽やか〜。


%E8%BB%BD%E4%BA%95%E6%B2%A2dinner3.jpg
焼きトウモロコシのポタージュ。
またまた、予想を上回る香ばしい1品でした。


%E8%BB%BD%E4%BA%95%E6%B2%A2dinner4.jpg
信州安曇産 三郷豚のロティ アスパラガスのフランを添えて
ブルーベリーソースと共に。
ロティ??とは、低温で真空調理することらしい。。。


%E8%BB%BD%E4%BA%95%E6%B2%A2dinner5.jpg
軽井沢産ブルーベリーのアイスクリーム 葛切り添え。


どれも、これも、わたしが提案させていただいたものに、
もう一ひねり加えられた物ばかりで、脱帽でした。

また、来年も続きますように〜。

2008年07月16日

奮闘中〜♪

Non Title
昨日から、先日の梅と奮闘中です。ちょっと欲張り過ぎたかな?hidecoさんに教えてもらった甘梅や紫蘇漬けにと、せっせと漬け込んでいます。何せこの量。10キロ近くあるので、洗っておへそ取って、すりこぎで叩いて割って、漬けて…と並みの量じゃ〜ありませぬ。たまに指も叩いちゃって、時々涙!?楽しむ域越えちゃった…と思っていたところ、義母さんが助っ人に来てくれるそうで、一安心です。何事も欲張ったらダメですね。

2008年07月17日

弱くなりましたね。

Non Title
今日も、ホントに暑い暑い1日でしたね。久しぶりにL.s.Dをしたのだけど←今日やろ〜と予定してたのだけど、こんなに暑くなるとは…確実に暑さには弱くなってます。確実に。一枚余分な物を着ているんでしょね…。さて、今日は義母さまに梅をお裾分けして、今年の梅酒交換し合ったり、久々ランチしたり充実した1日でした。去年、引退後はホントにのんびり、ぽけ〜っと過ごしたので、今、1日充実して過ごすのがまた楽しぃ♪これから先もこんなふうに1日1日、ゆっくり大事に過ごしていきたいな。

今日の梅は、かりかり梅用に三温糖で漬けてみました。


2008年07月18日

今日このごろ。

%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%85%AC%E5%9C%92%EF%BC%92.JPG

紫陽花もそろそろ終わりかな。

今日は、何かと忙しかった〜。
届け物を待ったり、お仕事の確認だったり、
用事を済ませておかなくちゃ〜だったり。。。

明日から、adidas×au ときどき美ジョガーズのイベントが
東京→名古屋→大阪  であるので、それに向けての準備だったり、
とにかく1日24時間じゃ足りない〜1日でした。
(もちろん、7時間は寝る時間確保するんですけどね!) 
3連休をお仕事でつぶしちゃって、
申し訳ない気持ちでいっぱい(hide氏に対して)なので、
しっかり、がんばって来なくっちゃ♪です。

大阪では、またまたSHIHOさんとのブランチトークショー
もあるので、しかも、私服!!
さすがに、考えますね。。。汗
わたしのセンスはBoo〜なので、考えこんじゃいます。
誰か、スタイリストになってほしい〜くらい。笑

気分転換に、お気に入り公園走ってきました!

さぁ、明日から がんばろっ!!


    

%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%85%AC%E5%9C%92%EF%BC%91.JPG

2008年07月19日

ランナイトはじまり〜。

Non Title
今日も朝からあついあつい。梅雨も明けたみたいで、これから、いよいよ夏本番ですね。夏大好き人間なので、待ってました〜この暑さ♪食欲も落ちないですね。一年中…さて、夜は六本木ヒルズでランナイト、体力温存しとかないとなぁ。夏の夜走るのって、ホントに気持ちいぃんですよね。また、朝RUNとは別の気持ちよさだな♪めったに走ることのない六本木を、楽しんできます。先日の猿が京の おっちゃん(←おじさんみたいだったから、この名前が付いたそう!たしかに…!?)眺めながら、移動中に癒されてます。

2008年07月20日

ランニング〜♪

Non Title
昨日から六本木ヒルズで行われているau×adidasのイベントは、この暑さの中でも盛り上がっているみたいです!わたしの出番は夕べのランナイトでの、街中ランニング〜♪残念なことに、同じイベントに来られるという噂の エドはるみさんは翌日ご登場らしく、一緒に走ることはできませんでした。お会いしたかったな〜と思っていたところ、今日、幸運にも一緒にぐ〜する機会をいただきました。人前で、ぐ〜をするのは、これが最初で最後!?後ろでコソッとお写真のつもりが…メディアの前でご一緒することになり、ぐ〜の勢いに押されてこの通り。さすが、エドさん、カメラが回るとバッチリぐ〜です。ホントに小柄で(小っちゃなわたしが少々大きく見えるかも!?)礼儀正しいステキなエドさん♪輝いてました。そんな横で、ちょっと口がなってないですね、わたし。エドさん、マネージャーさん、auの担当のみなさん、ありがとうございました。また、いつかエドさんとランニング〜できる日を楽しみに、名古屋でのランナイトに向かいます!

in名古屋。

Non Title
名古屋のナイトRUNも終わり、大阪へ向かってます。いつになくハードだけど、明日もがんばるのだ!名古屋では、皆さん結構盛り上がってて、ランニングトークも弾みました。ちびっこ達も頑張って7キロ走ったし、道路も広くて悠々と走れて気持ち良かった♪それに、名古屋といえば初マラソンを走った地でもあるので、なんだか懐かしかったなぁ。お堀のまわりとか、大通りとか…。これから、名古屋でもランナイトが始まるとか。みなさん、いっぱい集まって、ランニングブームを名古屋にも作ってくださいね!

in名古屋2。

Non Title
夏の夜は気持ちいぃ〜!

2008年07月21日

ブランチ。

Non Title
朝から、ハードな!?1日であります。9時に大阪のスイスホテルを出発して、暑いな〜と言いながら2キロを軽〜く、ランニングしてきました。街中でも、たまに緑があるとホッとしますよね。ラン後は、ブランチが有名らしい スイスホテルでトークショー&ブランチたいむ。ここでやっと、シホさんにお会いできて今日のシホさんの鮮やかな衣裳に目を奪われ、口も奪われ!?なんとか楽しくおしゃべりさせてもらいました♪せっかくの楽しいトーク&ブランチのお写真は撮れなかったけれど、FRaU10月号→走る特集!で今日の様子が載るみたいなので、ぜひぜひ ご覧くださいませ〜♪ちなみに、今日のわたしは(私服)プロバンスブランチということだったので、花×花でコーディネートしてみました♪さてさて、アイスクリーム食べて暑さをしのいで、夜のランナイト またがんばってきます。

2008年07月22日

任務終了〜♪

昨日は、1日よく動いたお陰で、飲んで食べて笑って、一緒にイベントがんばった人たちと、愉しいスペインごはんの会でした。イベント終わるまでは、ビール2杯くらいまでにしておいたから、ワインがまた、美味しかった〜♪このイベント中は、なんだかスペインな気分で、タパスやパエリアなんかをよく食べました。最近、食のmyブームに、和食が訪れないのは、現役時代にたくさん食べたから!?まぁ、家では和っぽいものが多いので、外では…というのもあるとは思うけど…。ともかく、暑い国のお料理を食べると、パワーが出るのです。(インドやタイ料理もね。)しかも、スペインのセビリアで食べたパエリアが忘れられず、その味求めて食べ歩いてます。どうやら、自分で作ればいいじゃない〜というものでも、なさそうです。汗
しかも、セビリアで買ってきた "サフラン" は、出番がないというより、今となっては思い出となって、使うに使えなくなっちゃってます。(そういえば、スイスホテルのブランチにもサフランでじゃがいもに風味をつけた添え物があったなぁ…)なので、パエリアは外でたべるのです。昨日のは、イカ墨パエリアにマヨが乗ってたけど、意外にも美味しかった♪またまた、イカ墨×マヨの新しい発見!また、何かアレンジして、やってみよう〜!お写真は、六本木のイベントやいつも何かとお世話になってるいつも爽やかaguiさん。 引き締まってよく焼けた肌が眩しい〜です♪

Non Title

2008年07月23日

白×黒。

Non Title
今朝は、涼しい朝になりました。まだ蝉の鳴き声が聞こえず、なぜだか鶯の声が聞こえたのは、空耳だったのかな…(笑) 
先日、大阪でお土産見ていて思ったのだけど、大阪土産って何でしょか?いつも何にしようかと考え考え…京都のモノ買ってしまったり…。今まで、shinのプリン、逆!?みたらし団子、シュウマイ、点々ぎょうざetc…なんぞ買いましたが。それで、myブームの塩に乗っかって買ったのがコレ。白(塩)おたべと黒おたべ。なんだかパッケージもかわいいし、黒は冷やして、白はそのままで、こしあんと えんどう豆の入ったあんと二種類。柔らか塩大福のようで、かなりヒットでした。
明日は、雑誌などの撮影2つ+最後はラジオに生で登場です。 岩本勉さんのマイドスポーツ(文化放送)pm17:57からです。明日も長丁場になりそうだなぁ。がんばってきます!

2008年07月24日

地震

夕べは、東北地方でまた大きな地震がありました。わたしも、ちょうど寝つき始めた頃だったので、寝ぼけてはいたものの、けっこう長く揺れていたように思います。ここで、けっこうな揺れだったので、被災地のみなさんは、本当に恐怖を感じたことだと思います。以前にマラソン大会に呼んでいただいた所が被災地だったりと、とても心配です。ニュースでは、家屋もかなりダメージを受けていたご様子。1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

土用の丑の日。うなぎの日。

%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%99%E3%83%9D%E3%82%BF%E9%AE%AD%E3%82%BD%E3%83%86%E3%83%BC.JPG


昨日は、久々にちゃんとお料理したような気がします。
と言っても、鮭を買ってきて、あるもの使ったんですけどね…。
プチ菜園のハーブ3種をふんだんに使って、
サーモンとズッキーニのソテー(+タイム)、
メークインのローズマリー炒め、ニンジンとレーズンのサラダ、
キャベツのポタージュに小豆島のオリーブオイルとバジルを添えて。
(冷凍庫にストックしてあったキャベツのピュレに牛乳を加えて)
それに、サフランライスを添えてみました。

こう見ると、カフェごはんって、バランス取りやすいし、
あるものにチョイと手を加えるだけでできるし、
後片付けも楽チン♪=時間に余裕もできるし、
洗うお水も少なくて済むし。なんてecoなんだろ♪ 

さて、今日は土用の丑の日。鰻たべて、夜の生ラジオに備えるとしますか〜!

2008年07月25日

まいど。

Non Title
まいど〜!です。昨日は、雑誌などの撮影2つの後、生ラジオ 岩本勉さんのまいどスポーツでおしゃべりしてきました。なんだか恥ずかしくて"まいど〜"って言うつもりなかったんですけど…ついつい "まいど〜"って言われると、まいどで返しちゃいました。(白戸さんも、まいどっ!だし、まいど人口多いのかな!?)これも、岩本さんパワーかな!?(わたしも、関西の血が流れているせいか、いつの間にか、西より弁に変わっていたよに思います。)
岩本さんは、すごくパワフルで、突っ込み好きの方なんだけど、私が喉が弱くてというお話をしていたら、飴をバッグから出してくれたり、声の出し方等を惜しみなく教えて下さったり、ホントにステキな方でした。そして、すごく繊細な部分をお持ちなのかなぁと…。ピッチャーもマラソンランナーも始まったら、頼れるのは自分だけ。しかも、ピッチャーは自分だけの責任じゃないだけにもっと孤独。なんだか、近いものを感じましたね…。まだまだだけど、ラジオでも前よりは、おしゃべりできるようになり、毎回が勉強&反省で、でも楽しませてもらっています。岩本さん、松島さん(急なフリも!?)ありがとうございました!
要は、何事も自然体がイチバンですね、はい。

2008年07月26日

うなぎやさん。

Non Title
ここ数日、夕立が続いたお陰で涼しい朝になっています。さすがに、疲れがたまったかな…ヨガしたら、ドッと疲れが出たような気がします。なので今朝は、そよそよ風に吹かれて、お寝坊さんでした。一昨日うなぎを食べそびれて、昨日の夜やっと 美味しいうなぎにありつけました。お気に入りのうなぎやさん、うなぎや は、お店の半径100m以内のご近所さんは、いつもこの匂いを味わってるのかなぁ…(きっと、食べにいかなくても目を閉じてご飯食べるだけで満足!?)というくらい、胃袋を動かすような香ばしい匂いが辺り一面に広がっていました。
吸い寄せられるようにお店に入ったものの…待った待った〜。待ちました。丁寧に焼いてくれるので、ガマンガマン。でも、その時間がまた 更に美味しくしてくれるのですよね。さぁ、この夏もゲンキにいくぞ!

久々の。

hide%E3%83%9C%E3%83%AD%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%BC.JPG


今日は久々に、hideシェフ登場で、遅めのボロネーゼ ブランチでした。
程よいトマトの酸味がリングイネに絡まって、
いくらでも食べられそうなマンマの味!?で、うまうまっ♪
わたしは、桃じゅうす担当で、ミキサーで桃と牛乳をガーッと混ぜるだけ。
実は、フルーツジュース好きなのでした〜♪
蝉の声を聞きながら、久々のゆるり週末ブランチ。
こんなひとときに、とても幸せを感じる今日この頃でした。ホッ。

2008年07月27日

オレンジペコー。

Non Title
きのうは、オレンジペコーのライブに行ってきました。いつも、くーちゃ(cafe)にはステキな方がくるんだけど、今回もキュ〜トで、楽しいいい歌聞けました。誰もがコマーシャルなどで一度は聞いたことのある声。まさか、ここ宇都宮で、生で聞けるとは思わなかった…。この声聞いて、この人達を生でみて、ファンにならない人はいないでしょ〜というくらい良かった♪大ファンになりましたっ♪

2008年07月28日

すり鉢。

Non Title
熱帯夜も落ち着き、窓を空けて寝たら、朝肌寒い…そんな7月も終わりにさしかかる今日この頃。先週の慌ただしさも やっと落ち着き、お花買ってきたり、お料理したりと、家のことはかどって、いつものペースに戻りました。以前、野村友里さんのLOHASキッチンに出させていただいたとき、冷や汁を作っていただいたのだけど、その器=すり鉢がステキで ステキで。で、友里さんに聞いたら快く教えてくださったので、早速ぶらりと青山へ行ってきました。料理研究家の松田美智子さんというステキな方のお店だそうで(行ってから思い出しました…汗 というのも、お料理教室らしきものがあって、なんと!松田さんご本人がいらっしゃったのです!ビックリ!凛として、ホントにステキ。さっぱりしたモノ選びや料理が好きで、本も持っているのです。)、教えてもらったすり鉢は、そこにひっそりと、でもすごく存在感があって、すぐ分かりました。白和え(干し柿の白和えは、わたしのお得意料理でもあるのです)や、冷や汁etc…作りたいもの いっぱいです。友里さん、ありがとう!器も出合いですね!

2008年07月29日

バナナジュースの素。

Non Title
今朝は暑くなりそうな予感。。。そんな朝に限って、鼻がグスグスなのです。寝冷えしたかな…。

夏になると、欲しくなるのがバナナアイス。幼い頃、暑くなると、母がバニラアイスとバナナアイスをよく作ってくれたものです。この二つは、今でも大好物!このバニラアイスは、家庭訪問に来てくれた先生にお出ししていて、ホントに美味しくて "ありちゃんのお母さんはお料理うまいんだね〜"って先生に言ってもらったりして、私の自慢でもありました。そのお陰で、アイスクリームメーカーを買うくらいアイス好きになっちゃいましたね…♪そして、バナナアイスは、バナナの皮をむいて、割り箸にさすという簡単なものなんだけど、市販のアイスよりも好物でした。今、考えると、健康児だったなぁ…。そんな、好物は今も変わらず、でも自分なりにアレンジして、この写真のように、よ〜く熟したバナナを輪切りにして、冷凍ストックしています。これは、朝のバナナジュースにも、ヨーグルトのトッピングにも、そのままバナナアイスにもなって、今の季節に大活躍なのです。ぜひ、お試しあれ〜♪※バナナジュースにするときは、バニラエッセンスもお忘れなく!

2008年07月30日

自由研究。

Non Title
巷では、こども達が遊んでる姿をよく見かけるようになりました。
夏休みでしたね。
最近は、親子関係からの事件が多く、
なんだか寂しく悲しいnewsをよく耳にします。

わたしが小さい頃は、親は時には怖く、
時にはホッとする、そしてまた尊敬するという存在でした。。。
なのに、今は。。。
恥をかかせたいとか、微妙に変化していますよね。
もちろん、ごく1部だけど。

そんな時こそ、もっとスポーツをさせるとか、
生き物を育ててみるとか、
ゲームで育った子供達をまっすぐにしてあげたい!!

で、ひめだか。

小学校の頃、自由研究で ひめだかを飼ってたな。。。
もちろん ”宿題” ではあったのだけど、
ココロが優しくなれるような気がします。

昨日、ヒョンなことから この子達を(ひめだか)いただき、
ふと そんなことを思ったのです。

昨日は移動疲れかおとなしかったのに、
今日は、朝からゲンキ びゅんびゅん です♪

2008年07月31日

ツボ。

marks%26web%E3%83%84%E3%83%9C.jpg


気がつけば7月も最後の1日。

今日は朝から涼しいのに、なんだか頭がぼ〜っとしています。
先日の半日サイクリングが効いたかな。。。(笑)

そんな時は、このマッサージウッド で、
あちこち つっついています。

わたしは、MARKS&WEBのモノが好きで、
(シンプルで、ナチュラルで、使い心地◎)
ボディケアから生活用品いろいろと使っているのだけど、
この ツボ押しは、置いてあるだけでかわいいのに、
触り心地も、ちっちゃいサイズもよくて、
けっこうグイグイ効くのです。

だから、疲れた時は これ!!

さぁ、明日から8月、ツボ押して押して(凝り返し来るかな。。。)
ゲンキに新しい月を迎えよ〜♪

http://www.marksandweb.com/

Calendar

2010年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー




http://www.adidas.co.jp/

http://blog.starbeauty.jp/106ishii/
Dr.さとこの美歯道ブログ