aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2008年08月 | メイン | 2008年10月 »

2008年09月 アーカイブ

2008年09月01日

2008.9.1。

どこからか金木犀の香りが漂う季節になりました。

この香り、近所にたくさん木があったからか懐かしく
大好きな香りなんだけど、
なんだか物寂しくなってしまいます。

もう、9月ですね。


8月は、Blogを始めて1年が過ぎたということも忘れ、
なんだかあ〜っという間に過ぎました。
早いな〜。。。

そんな8月最後の昨日、24時間マラソンのエドさんのガンバリは
ホントにすごかった!ですね。
先月、一緒にお写真撮らせていただいたせいか、
スゴく身近に感じて(勝手に!?)、
応援せずにはいられませんでした。

わたしは、100kmも走った事ないから、未知の世界だけれど、
あの多忙さの中で、ホントに、すごいな〜。。。
彼女のガンバリには、ホントにいろんな人たちが
パワーをもらえたんじゃないかな。。。

わたしも、その1人。
9月から英語もRunningもがんばろ〜モードでいきます!


今朝は、さっそく、朝ランしてきました♪

2008年09月02日

タカネコーン。

Non Title
なんだか今日は、ムシムシの1日でしたね。夏逆戻り!? 
そんな今日は、晩夏のお楽しみ、タカネコーンが届きました♪以前、合宿でお世話になっていた岐阜県、高山のトウモロコシ。なんと、糖度がメロン並にあるというくらい、甘いのです。しかも、大きい!わたしの手のひらは身長の割りには小さくはないと思うのだけど、それでも握りキレないくらい、ずんぐり大きいのです。このずんぐり感がかわいいのだけど…。
むしゃむしゃ、いただきながら、旅の準備を始めました。

2008年09月03日

がっつり!

Non Title
今日の夜は、姉お土産の 徳島ラーメンに決定〜♪作り置きの、しょうゆ卵を乗せてはみたが…やっぱり、このラーメンには生卵でしょっ。。。っていうくらい、濃いぃ〜のでした。わたしには。(笑) でも、白いお米もおいしく、久々のがっつりごはんとなりました。

2008年09月04日

コールスロー。

%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC.JPG

今日は、旅の前恒例の、冷蔵庫のお片づけDayとなりました。
鮭西京漬けののソテー、サラダ、つくね、じゃがいものソテー、
サングリア(桃とぶどうとレモンを入れてみました!+今日は、白で)
etc...

Hitはコールスロー。
先日、お義母さん手作りのゴーヤのジャムをいただき、
甘みに使ってみたら。。。おいしいのです♪
新たな、発見!!

コレだから、料理は楽しく、やめられないのです。。。


2008年09月05日

ざわめき。

Non Title
ざわざわ、ざわざわ。 
この飛び立つ前の、ココロの感じがまた良いのです!向かう先は、徳島。また!?久々プライベートでの帰省です。たのしみっ♪

2008年09月06日

朝ぶろ。

Non Title
今朝は朝日で目が覚め、夜のことを思って少し遅くまで寝ていようと思っていたのだけど、眠れず…それなら!とホテルの上にある天然温泉へ行ってきました。お天気も良くて、露天ジャグジーにつかりながら、今日の夕暮れの披露宴はステキだろうな〜なんて、1人ニヤニヤしてました。徳島銘菓の"ぶどう饅頭"をいただきながら、しばし、のんびり。これから美容院へ行ったり、準備して行ってきます。ステキなお式、そして懐かしい再会をたのしみに…。

2008年09月08日

かれこれ…。

Non Title
通い続けて十数年。  
腹ペコの中学時代から、通い続けている、お好みやさんに再び、行ってきました。まぁ、途中ブランクはあったものの…。おっちゃんやおばちゃんのおゲンキそうな顔を見たり、きんとき豆の入った(徳島だけかな!?)馴染みのお好み焼きを食べるとホッとするのです。
豆といか+天ぷらは、当時からの定番。 
ここへ来るだけで、原点に戻った気になるのです。たっぷり、充電してまた頑張れますように!

2008年09月11日

芦屋にて。

Non Title
楽しかった、徳島stayを終えて、両手に大荷物で帰っています。(笑)これでも、段ボール一箱送ったのだけど、友達へのお土産や頼まれものなどで、着々と荷物は増えるのです。行きは、帰りはこの土産物たちがなくなるだろうと荷造りしていたけど、やはり結婚式となると増えるものですな。。。でも嬉しい嬉しいお裾分け。ありがたく、筋トレさせてもらってます♪そして、お写真は、先日遊びに行っていた六麓荘のfutaさんちでの朝食の様子。運良く晴れたのでベランダでフレッシュなフルーツ&サラダ&パンで。眺めもよくて、最高の食卓、束の間の幸せなひとときでした。秋に向けて、たっぷり充電してきたので、また頑張れそうっ♪

2008年09月13日

Grazia10月号。

なんだか久しぶりのBlogのような気がします。旅行から帰ると、疲れはするけれど、今回はそれ以上に、いろんなこと整理しなければ!となんだか思いたって、あれこれ片付け始めたら、あっという間に時が過ぎてしまっていました…。←のめり込んじゃう性分なもで。Graziaの発売日も忘れて…。既に発売されている10月号では、初心者へのRunningアドバイスなど、そして別のページではGrazia JOG STYLE in Tamagawa のコトも載っています。ぜひ、ご覧くださいまし♪  
今晩は久々お料理しています。今、魚介のアクアパッツァをオーブンで焼きながらの白ワインが届くの待ってます。

2008年09月15日

敬老の日。

Non Title
昨日は那須までドライブして、ゴルフコースDebut!してきました。まぁ、ハーフでわたしはまだまだ球ころがしですけどね!
さて、三連休最後の今日は、敬老の日。高知のばあちゃんには、姉と一緒に和菓子を。こちらのおじいちゃまとおばぁちゃまには、ありoriginalティラミスを作りました。二人ともお酒もチョコも好きで、以前このティラミスを作って好評だったので再び♪喜んでくれるといいな♪

2008年09月16日

栗きんとん。

Non Title


今日は、きのうに引き続き、
お菓子作り、第2弾!
きのうは、洋菓子だったので、今日は和菓子。
というのも、高知のおばぁちゃんから栗が届いたので、
栗きんとんを作ってみました。

中津川の栗きんとん風に。

阿波の和三盆と栗と塩だけの、
シンプルな和菓子。
以前、和菓子作りにはまっていたときの感覚を
ちょっと思い出しました。

試食してくれた、お義母さんとmichicoさんも
好評!?で、お土産にももって帰ってくれました♪


何かを作るって、ホントに充実感たっぷり。
実り多い秋ですからね。。。

Non Title

2008年09月17日

お返事。

2008.9.6.jpg
phote by kumico.


9月に入って、なんだかバタバタしていて、
いつもゲンキをもらっているcommentに
お返事できていませんでした。

いつも書いて下さる方や、新たに書いて下さる方、
いつの間にか、このblogを一緒に書いているような感じさえします。


そんな、感謝の気持ちも込めて、今日はお返事Day!


じっくり、書いていきます。

2008年09月18日

Lunchの後には。

%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%82%BD%E3%83%86%E3%83%BC.JPG


台風の影響か、ムシムシとスッキリしないお天気です。
そんな今日は、いつもステキなkyocoさんとPacchia lunch
=pasta lunchしてきました。

なんだか緊張すると、(特に、テレビの生放送とか!)
coolというか冷たい!?印象の私になってしまうのですが、
彼女の前でいると、”素” のわたしでいられるのです!感謝感謝!
相変わらず、ヌケヌケです。。。
なので、お写真撮るのも、忘れてました。

わたしのアホな話も、うんうんと聞いてくれ、
食事のペースもお互いスローで、
たのしいひとときでした。

そして、夜はお魚がいい♪と、
目先を変えて、秋刀魚のソテーにしてみました。
後で加えた、すだちも添えて!
鳴門わかめと、お豆腐のみそ汁、栗のサラダ、根菜のごま味噌煮のこんだてで。

秋刀魚は、塩焼きが1番好きなのだけど、
食べるのが苦手な人のためにも!?
たまにはいいかなと、かわりmenuも作るのでした。

2008年09月19日

カルシウム。

%E8%B1%86%E8%85%90%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%84%EF%BC%91.JPG


来週23日に、キッズ&親子マラソンclinic(玉川高島屋s.c主催)が
二子玉で開催されます。
久々の二子玉で、adidasフィットネスモチベーターの中野さんと!
楽しみだ〜♪

そのclinicの中で、成長期のお子さん達もいるかと思うので、
カルシウムの多いお料理をいくつか紹介する事になりました。

牛乳、木綿豆腐、干しえび、パルメザンチーズを使ってと
指定があったので、あれこれ考えてみました。

その中の1つ、
どうせなら、ビタミンDと一緒に摂って、
吸収を良くしちゃおう〜♪と、卵(特に黄身にV.Dが多い。)を使って。。。

お豆腐のあんかけオムレツ
→お豆腐オムレツに、えびだしたっぷりのあんをかけて。

牛乳、木綿豆腐、干しえびを使って、カルシウムたっぷり!


ちゃくちゃくと、Recipeを書きためなくっちゃ♪

2008年09月20日

女子マラソンを励ます会。

女子マラソンを成功させてきた力には、国際的に活躍するランナ−と それに続く市民ランナ−の活躍があります。 30年の大会の歴史を見るとき、出産、育児を経験した年齢層のランナ−が増えてきています。 海外の招待選手にはママさんランナ−は珍しくありませんでした。 東京国際女子マラソンは記録を競うレ−スでありますが、そこにつくり出された変化は女性の積極的な生き方と大きく関わっています。

今後のマラソン大会はさらに母親のランナ−が増えてくるでしょうし、増えていくことを期待したいと思います。 そして、記録を追い求めるランナ−と同時にいつまでも走ることを楽しみとして、自己に挑戦し、若々しく美しく健康で過ごすことが出来るマラソンランナ-をもめざして勧めていきたいと思います。

東京国際女子マラソンの終息を迎えるにあたって、今後の女子マラソンがさらに発展していくために、大会を作り上げてきたランナ−の1人として、フォーラムに参加させていただきました。わたしには、出産経験はないものの、アスリートとして数少ないマラソンでこの東京国際を3度走っているという、思い入れのある大会でもあります。松田ちえさんら先輩ランナーはじめ今を走るマーラ山内さんらで、それぞれの目線でのトークに、いろいろと勉強になりました。シドニー五輪では、結果はご存知の通りですが、福山雅治さんの密着取材をいつの間にか断られていたり、篠山紀信さんの写真撮影もいつの間にか…で、いろんな意味で惜しい〜&苦い想い出となったものの、今となっては、普通ではできないステキな経験だったと思います。ここに至るまで、ホントにいろんな方々にサポートしていただいていたことに、感謝の気持ちでいっぱいです!また何かの形でお役に立てたらなぁと思っています。それにしても、今日の新幹線、行きは台風、帰りは人身事故…と心配しきりの移動となりました。

2008年09月22日

びっくり!!

秋の夜長のワインを楽しみに!?きょうも、
Runningしてきて、いざ、お風呂に入ろうとすると。。。

黒い物体がっ!!!

現役のときは、いいのか悪いのか、
視力が悪いにも関わらず、コンタクトをしていなかったのだけど、
今はしているので、それを外して、扉を開けると。。。
黒い物体が。。しかも、けっこう大きい!

ホントに、びっくりして珍しく!?悲鳴を上げてしまったのだけど、
(それも、昨日、主人がどこかからゴキブリが飛んで来た〜!!!と、
 大騒ぎしていたので!←大のゴキブリ嫌い!ちなみに、わたしは、
 エイやっ!と、やっつけてしまうのだけど。。。
 そんなだから、黒い物体にかなり反応してしまった。。)
よ〜く見ると、髪の毛の束でした。。。

最近何かと、バタバタしていて、
お風呂掃除まで手が行き届いていなくて、
(このお風呂、すぐにつまる!!笑 それとも、抜け毛が多いのかな!?)
主人が(掃除しろ〜って!?)つまらないように、
取ってくれていたらしい。。。

ま、わたしも、かなり言葉足らずな性格なのだけど、
一言、声かけてもらいたかったな〜。。。
と、笑えてきました。


また、掃除しよっ♪

2008年09月24日

二子玉にて。

Non Title
昨日は、二子玉の親子マラソンクリニックに行ってきました。中野さんの講義は、いつも勉強になるのだけど、今回は親子対象とあって、すごく分かりやすい内容で、たまに話すことも忘れ、しばし聞き入っちゃってました。自称トークが苦手な2人ですが、中野さんの確実にレベルアップしたトークのお陰で無事終了。話したいことを話すタイミングなどなど…毎回反省、反省です。        反省した後は、河川敷で友人たちと焼き鳥パーティー♪ 外で焼き鳥も初めてだったのだけど、真っ黒になった鶏肉を食べるのも初めて!備長炭は、なかなか火がつかないらしく、調整が難しいらしい…でも、そのいぶされたお肉たちは、まるで宮崎の地鶏の炭焼きみたい!で、おいしかった〜♪とにかく、野外でみんなでワイワイ言いながら、子供たちと戯れながら食べるのは、最高の食卓なのでした。
(最高の食卓を準備して下さった、N氏。ありがとうございました!)
はまりそう…。

2008年09月27日

バーベキュー3つ。

Non Title
こんばんわ。先日の焼き鳥バーベキューに始まり、新潟でのキャンプ(この時のお写真等は、また後ほど〜)→今日は主人の会社のバーベキュー大会〜と、人生初のバーベキューラッシュに恵まれました。ここ十数年やっていなかったこともあってか、やたらと毎回愉しく第2段の新潟ではワインにやられダウンしてしまいましたが、めげずに今日も行ってきました。 
森林公園といって、緑いっぱい、池のあるキャンプ&バーベキュー場があって、そこまで、マウンテンバイク飛ばして行ったら、けっこう息も上がっていいトレーニングにもなりましたっ♪若者パワーにつられて
、バクバクいただき、鬼怒川で今朝採ってきてくれた新鮮まいたけに舌鼓をうちながら、ここに来られなかった社員の皆さんは、残念だろうな〜と締めて、みな大満足なバーベキューとなりました。あちこちで、たらふく頂き、ホントにごちそうさまでした。

2008年09月29日

あれから。。。

今朝の急な気温の変化に戸惑いながらも、
カラダはずいぶんと逞しくなり!?
風邪もひきにくくなりました。

そろそろ あったかお布団に換えどきですね!

先週は、hide氏の遅めの夏休みだったので、
わたしも 一緒に休んじゃってました。
そういえば、料理はほとんどしなかったですね。。。
外食ばっかりだったし、しかも、ほんとに”外”=アウトドアが
3回も続いたので。。でも、皆で外で食べるのはホントにおいしい♪
ココに来てアウトドアに目覚め、
昨日はグッズをいろいろと探しにいってたくらいです。


先日の新潟、津南のcampでは赤ワインでも飲もうよ〜!
と、つまみを作り、チーズフォンデュをしたのだけど。。。
大事な事、忘れてました!!!
そこが、お米どころだという事を!!

そのcamp場は山の上にあったのだけど、
登る途中、始めて見る黄金色の段々畑に感動したというのに。。。

頭の中は、ワイン♪ワイン♪

うかつだった。。。悔やまれる。。。
そして、もう1つうかつだったのが、二日酔い。
人生最高くらいの二日酔いになってしまい、
1日寝て過ごすはめに。。。


朝、コーヒーの香りにも ウッ ときて、
”目玉焼きとソーセージ、網で焼いたバゲットがうまかった〜〜!”
(私の分までペロリとたいらげてくれた逞しき男性陣、ありがとう!)
という声を聞いても、起き上がれなかった自分が悔しいぃ〜!!
そして、それよりこの大失態に遭遇し、このcampを準備して下さったS氏、
ほんとに ごめんなさい!
お恥ずかし。。。


次回は、飲み過ぎ注意します!
しばらく、ワインはお預けかな。。。


200809241501002.jpg


200809241509000.jpg


200809241740000.jpg


200809241806000.jpg

2008年09月30日

アドバイザー。

秋風吹く中、今日は”宇都宮ブランド戦略アドバイザーグループ”の
meetingに参加してきました。
まだ、1年も住んでいないわたしなんかが。。。と思い、
引き受けるべきなのかどうなのか。。。と考えましたが、
”先入観がない状態で宇都宮市を体感してみて!”  
と、言って下さったので、新鮮な目線で発言させていただく事にしました。


大学教授の方、ダンサーの方、今話題の田臥選手が入団した
TOCHIGI BREX の山谷さん、フレンチの音羽シェフなど、
各界を代表される方々が集まり、
宇都宮の コレから を話し合っていく会です。
今回は初回なので、そこま深くは行かなかったと思うのですが、
宇都宮に永くお住まいの方は、敢えて観光地等にはしたくない、
穏やかに暮らしたい方が多いのでは!?と思いましたね。
市の方達は、もっと宇都宮をアピールしたいようでしたが。。。

住み心地と、市の知名度。。。難しいところですね。

でも、1番大事なのは、”住んでいる人たちが誇りを持てる街”
という事じゃないかな。。。と、思います。


会の後は、スペインから帰国されたばかりの音羽シェフのお料理に舌鼓!
どれも、野菜をふんだんに使っておられて、素材を生かした
また、作ってみたい品々でした。

ピンチョイス的なお料理に、想い出の地 スペインを思い出しました。


%E5%AE%87%E9%83%BD%E5%AE%AE%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%81%AE%E4%BC%9A%EF%BC%91.jpg

Calendar

2010年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー




http://www.adidas.co.jp/

http://blog.starbeauty.jp/106ishii/
Dr.さとこの美歯道ブログ