aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2008年11月 | メイン | 2009年01月 »

2008年12月 アーカイブ

2008年12月01日

しわす。

Non Title
いよいよ師走に突入ですね。今朝は、青空が気持ちよくて、家にいるのがもったいないくらい!でした。
今日はゆっくりお休みしてようかと思ったんだけど、カラダが動きたがってる。みたいなのでお散歩がてら、のんびりlunchに行ってきました。ひたすらのんびり、自分を解放するのが最近のわたしのリセット法!(まぁ、普段からのんびりしてるのだけど、更に!?)秋から続いた毎週末のイベントも年内はあと2回。がんばろ〜
そして、今年も残すところあと一月。一年の総仕上げ、やり残すことないように、がんばらなきゃ〜♪

2008年12月02日

あんぷ。

ブログを始めて、1年ちょっと。
今年も日本全国 津々浦々、
ホントにあちこち行かせていただきました。
感謝感謝です。

いつの間にか、47都道府県 全部行っていました。。。(笑)

そして、やっぱり気になるのが、その土地での美味しいもの。

美味しいもの帳を作っているのだけど、
今日は寒くて雨も降っていたので、
まとめday〜♪と題して、ノート作りに励んでいました♪

この ちっちゃな作業がけっこう楽しくて、
時間を忘れて 切り貼り、書いたりしちゃってます!

そして、先日行った名古屋で外せないもの、
’餡麩三喜羅’
これは 大口屋さんの 麩饅頭なのだけど、
餡の甘さといい、麩のモチモチ感といい、
たまらないのです。
でも、何せ生もの。
アシが早いことを言い訳に(賞味期限翌日まで〜)、
もうひとつ、もうひとつ。。。と手が伸びてしまうのでした。

今朝は、お目ザに3個いただきました。
でも、3個食べられるくらい軽くて、おいひぃのです。。。

%E9%A4%A1%E9%BA%A9%E4%B8%89%E5%96%9C%E7%BE%85.jpg

2008年12月03日

小春日和の、今日このごろ。
お洗濯もはかどって 気持ちいぃ〜ですね!

そんな日に、うれしいお届けものがやってきました。
母が送ってくれた、地元とくしま 茜庵のお菓子たち。

現役のときから、海外へ合宿に行く前や、
この1年がんばったね〜 と、
いつもここから送ってくれてました。

和三盆を使った、茜庵の和菓子は
どれを食しても美味しいのだけど、
とくに わたしのお気に入りは、 
”淡柚”
これは、赤ちゃんのほっぺのようなもちもち求肥の中に
柚子の皮が入った白あんが入っていて、
はんなり と美味なのです。

かれこれ。。。人生の半分!?は食べ続けています。

母は、娘のわたしが言うのも何ですが、
ホントに字がきれいで まっすぐな母からの手紙の字を見ていると、
ほんとに、シャンとしなきゃっ!!っていつも思います。
そして、ココロが洗われるとともに、ホッとします。

その字をマネてはみるのですが、到底追いつけません。。。

でも、いつか そんな母に追いつけるように
歳を重ねて行きたいな〜♪

ありがとう。


%E8%8C%9C%E5%BA%B5.jpg

2008年12月04日

夕焼けとコロッケ。

Non Title
今日もあったか小春日和でしたね。
夕べは、ぶりの柚庵焼きやほうれん草と柚の白和えなど作って、夜ごはん食べてたのだけど…なんだか、ケンカしちゃって、しょんぼり。まぁ、口うるさいわたしがイケないのかな〜なんて、思いながら今日は友達とランチに行ってきました。仲良いよねと、よく言われるけど、些細なことでケンカもするのですよ。
でも、知り合いのcafeのところで、あったかご飯をいただいて、お話ししてると、なんだか素直になれた気がするな〜。ちょっと楽になった♪
だから、帰りに好物の"お肉屋さんのコロッケ"を買って、てくてく家路へ。
なんだか切ない夕暮れでした。

2008年12月05日

かま。

Non Title
今日は、珍しく朝Runして、午後からヨガに行ってスッキリ!!
だったのに、帰りは雨に降られてしまいました…。
まぁ、そんな日もあるか。。。でも、一度スッキリしちゃったら、雨もナンノソノ。暖かい雨だし、気にならなかったな〜♪
お昼は、なんだかチャーハンを作ることになって、れんこん、紫蘇の実、天かす、たくあんなどを使った和風チャーハン定食を作り、いそいそとヨガへ向かいました。バタバタとしてたから、夜はゆっくりしよう〜っと。
明後日は、楢葉マラソン♪体調万全でがんばります〜♪

夜はぶりカマ定食。

2008年12月07日

ゆずの里。

Non Title
今日は、楢葉ゆずの里ロードレースに行ってきました。素晴らしくいいお天気で、寒さ覚悟で防寒準備万端で行ったのだけど、思いの外、暖かくてホッとしちゃいました。だからかな…10キロ走るところ、7キロくらいからまた膝がガクリとなって断念。。。でも最終ランナーまで応援できたから、良かったかな。
それでも走り終わったら、ゆず茶や、あのトルシエ監督が命名されたという"マミー汁"=すいとん汁で温かく迎えていただき、感激!そして、その味に うんうん と納得!今までに食べたすいとんは、小麦粉を練ったものだったけれど、これは…このモチモチは…今までにない食感♪もち粉か何か入ってるのかなと聞いてみたら、小麦粉とデンプンが入っているらしいのです。これは、帰って作ってみなくては!と、また一品レパートリーが増えた気がして、またまた幸せ♪  
こんなふうに、日本各地のマラソン大会で、走った後にいただく名物"お汁"も、その地の郷土料理を味わえる楽しみの1つなのです。今年も残すところ、あと一本!
最後まで がんばるよ〜♪
とりあえず、今日は、お土産にいただいたゆずで、ゆず風呂入ってあったまろ。

easy sports。

Non Title
そしてそして、いよいよ明日、月曜〜金曜までテレビ朝日のeasy sports に登場です。20:54からの3分番組なのだけど、今まではミスユニバースの方やモデルさんなどが出られていて、ランニングの楽しみ方をナビゲートするのです。わたしが出て良いのか??!ってくらい、オシャレかっこいい番組なのです。

どんなになっているのか、私も楽しみ♪


写真は
今朝、宿から見えた日の出。いい1日になりました。

2008年12月09日

ちぢみ。

Non Title
なんだか、韓国な気分の今日このごろ。
ちぢみ焼いてみました〜♪ちぢみ粉で久々に焼いてみたのだけど、卵入れる!?入れない?で、結局2通り焼いてみました。
わたしの好みは、カリッと、むちっと卵なしで焼いた方が好きでしたね〜。それに、特製たれをつけて、手作りナムルとワカメスープの晩ごはんでした。

あ〜、本場に行きたくなってきた。。。

2008年12月11日

王道。

今日は、ランナーの食事&栄養のことで、取材に行ってきました。
いろんな経験の中から自分のスタイルをみつけて、今までやってきたのだけど、なかなか人に伝えるのって難しいなぁ。。。
自分なりに栄養のこととか勉強してみて(もちろん、興味あったし、好きだった)、それを自分が体験してみて初めて言えること。それが、すべての人に当てはまるかでうかはわからないけれど、酸いも甘いも経験だけはしてきたつもり。もちろん、マラソンでね。だから、それを参考に、自分のランニングスタイルや食事のスタイルを見いだしてもらえたらなぁ。と思います。
そんなコトをこれからもお伝えしていければなぁと思う今日この頃です。

そしてそして、話はかわるけれど、王道ボブにまた逆戻りです♪伸ばす伸ばすと言いながら、肩の辺りでアクセクしています(笑)
おでこが狭いとか、鼻声!?だとか、コンプレックスはいっぱいあるけど、
自分らしく 頑張るのだ〜♪

2008年12月12日

お鍋の後には。

%E5%92%8C%E6%AD%8C%E5%B1%B1%E3%81%BF%E3%81%8B%E3%82%93.JPG

昨日は、取材のあとに丸の内散策していたら、あっという間に帰る時間。帰ったら何作ろうかな〜と考えても思いつかず、今日は外食かな〜と冷蔵庫を開けると、けっこうお鍋の材料が揃ってました。ま、残ってたんだけどね!お得意かぼちゃのサラダと、この前の沖縄の島らっきょう(生で買ってきたのに、あまりの辛さに甘酢漬けにしちゃいました)と冷蔵庫のお片付けにも一役買って、
キムチもあったので、お野菜もりもりチゲ鍋にしたのだけど、"ちくわぶ"入れてみたらおいしかったな〜♪関西の方ではあんまり"ちくわぶ"ってなかった気がする。(はんぺんもフワフワじゃないし(笑))関東に来てから初めて食べたのだけど、はまりましたね…。煮たり焼いたり揚げたり…。で、キムチ鍋に入れるとトックのようで、でもクチクチしていて、お餅とお団子のような違いですね。わたしは、お団子派!おこわよりも、ご飯派…とにかく、お米が好きなんでしょね♪粘りすぎずってとこが。(マラソンランナーとしては微妙!?)
そんなお鍋でカラダがあったまった後には、みかんでクールダウン。いつもなら大好きなアイスで〆なのだけど、毎年、和歌山の濃厚みかんを送ってくださるので、ビタミンたっぷりヘルシーみかんで〆ました。いつもありがとうございます!

2008年12月14日

佐野マラソン。

Non Title
今日は朝から冷た〜い雨でした。残念ながら…。
でも、ゲンキに快走!?してきました♪
というのも、秋のこれからマラソンシーズン始まるよ〜って時に、膝を傷めてしまってからは、マラソン大会でもなかなか10キロを走り切れていなかったのです。
だから喜びも×2で、今年最後のゲストランナーのお仕事を無事終えられたのでした。
また、トークショーではエイミーさんのお陰で、楽しくおしゃべりさせていただきました!
関係者のみなさま、寒い中いろいろとお世話になり、ありがとうございました。
ランナーの皆さん、また来年 お会いしましょ〜♪

そしてそして、佐野といえば!佐野ラーメンと隠れ名物のいもフライ♪
いもフライが思いの外おいしくて、新しい発見でした。そして、もちろん佐野ラーメンはさっぱり&じわ〜っと染み入る味で、わたしの中でラーメンNo.1は不動なのでした♪

2008年12月15日

温泉の!?

今日は朝から冷え込みましたね〜。。
そんな日には、家事家事〜♪と、小掃除(大掃除まではいかないの)
したり←この辺りで、ちょいとしておくと、後が楽なのです。
今年のクリスマスはこちらでの友人を呼んで、
ホームpartyをする予定なので、クリスマスの準備したり。。。
お得意の!?ゴソゴソをしておりました♪

最近は、携帯のカメラの調子が悪くて、
携帯から写真をアップする事ができないのだけど、
手間はかかるが写真はきれい!?なので、
ま、いいかとアップしています。
いろんな意味で、ま、いいか が増え、
人として、以前よりもずいぶん丸くなっている気もします。。。
かなり 厳しかったみたいだから。。。汗

写真は、昨日いただいた佐野名物 みそまんじゅう。
かすかなみそ餡が、
ツルツルふわふわの皮に包まれていて、
しっとりしていて、美味しかったな〜。。。

%E4%BD%90%E9%87%8E%E3%81%BF%E3%81%9D%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E3%81%86.JPG

2008年12月16日

おたべ〜♪

Non Title
先日、京都姉妹旅行に行ってきたという お義母さんにお土産をいただいた。
"チョコ八ツ橋 黒ごま"
このパッケージは、琴の音を調律する琴柱を模した琴柱紋を使ったデザインらしく、なんだかそのことステキだし、この黒×赤の組み合わせに、心くすぐられました(笑)。好きなんですね…。車も黒×赤ステッチにやられちゃったくらいだから…(笑)そして、中身は黒ごまの八ツ橋にチョコがコーティングされていて 、堅さといい、味といい絶妙でした。

また京都へ行ったら、
買ってこよう〜♪

ありがとう。お義母さん♪

2008年12月18日

UGG。

最近は、すっかり携帯からblogをアップするのに
慣れてしまって、携帯のカメラが調子悪いと
ついついサボッってしまいます。。。
カメラで撮って、パソコンに入れて。。。
っていう作業ですら、億劫になっちゃうものですね。
便利って、こわい〜。
(携帯からは、コメントにお返事できず、
 しばらくできてなくてごめんなさい!!)

そんな時に、さとこ先生からspecial Presentが届きました。
はるばるオーストラリアからの ”UGG” ブーツです♪
もう、うれしくって、でももうしばらく部屋で履いていたくって。。。
素足で履くと気持ちぃ〜!!素足派のわたしには◎ですね!
出番待ち待ち、待機中です。

これから大活躍の予感〜♪

UGG%E3%81%95%E3%81%A8%E3%81%93%E3%81%95%E3%82%93.JPG

2008年12月19日

マルイFieldパーティー

今日は、マルイFieldのランニングイベント&earlyクリスマスパーティーに行ってきました。
夜が苦手だったわたしも、adidasのランナイトなどで鍛えられ!?なんとか、夜のイベントもこなせています。(笑)
でも、今日のマルイFieldさんのイベントはヤバイッくらいの盛り上がりで楽しかった〜♪
女子限定ってこともあるんだと思うけど、とにかく、チームワークですよね!せっかく集まって知り合えたメンバーだもん、楽しまなきゃ〜と、皇居一周の間、話が絶えないのにビックリでしたよ〜!しかも、参加賞&抽選会が素晴らしくよくて、参加賞にはアグロナチュラのエッセンシャルオイルやハーブティー、FieldからミストとUVケアなどなど、女子にはうれしいキレイグッズがいっぱい♪ただいま、早速ハーブティーでBlogタイムしております〜ホッ。今まで、いろんなイベントに参加させていただいたけれど、こんな豪華な参加賞は初めて!女子のみなさんっ、参加するべし〜ですよ!そして、アディダスも来年のランナイト…きっとこれ以上に盛り上げてくれることだと思います!
そして、お世話になった杉本さん、辻さん、イベントを盛り上げて下さったCuteな橋本さん&油谷さん、ホントにありがとうございました。
来年も、ランニングをもっともっと盛り上げて参りましょう〜♪

2008年12月21日

愛宕さん。

Non Title
先日、豊田マラソンの方からいただいた、愛宕梨。ホントに大きくて、ビックリ!これは…徳島の長寿郎もかなわないかも!?なくらい、立派な立派な梨なのです。
どこから食べていいのやら、まずは半分に切ってみると、意外にもキメが細かく、大きい梨にありがちなザラザラ感が少なくて、甘さ控えめ!?で、さっぱり美味でした。
ありがとうございました。&ごちそうさまでした。
わたしの手のひらは、そんなにちっちゃくないのに、このサイズ↓

2008年12月22日

忘年会。

Non Title
そろそろ、そんな季節になりましたね。
忘年会。
昨日は、友人のカフェの忘年会に行ってきました。今年オープンのindependent cafeにて。かなり密な、そして最後はみんな踊り出して陽気なパーティーで、なんだか気の合う友達もできて、夜道の足取りも軽かった〜♪なかなか現役のときにはできなかったことを、後れ馳せながらやってる感じ。かなり緩く。。。でも、こうしていろんな人とつながって行けることが、何より楽しい。
そして、連日パーティー続きだけど、このファーマフラーが一役かってます♪ゴージャス過ぎず、華があっと、しかもなんと言っても、あったかい。寒さ知らずのファーなのです。この冬ヒットはこれかな。そして、美容雑誌初デビュー!?なんだかそこにわたしが載せてもらうのは申し訳ないくらい、美しい方たちの片隅にいます。(笑)美的2月号、明日発売です〜♪


2008年12月24日

イブ。

冷え込んでまいりましたね。いっそ、このままホワイトクリスマスにならないかな…♪
昨夜は、女4人+サンタさんで、我が家でイブイブパーティーをしました。
ディナーは、持ち寄りでつまみあり、スイーツ&ワインありで盛り沢山。
わたしは、ぱりぱりミニピザや北欧のミートボール、梨のサラダを作り、後はヒデ氏がシェフとなって、カルボナーラやミネストローネなどなど出てきました。
楽しくてお写真撮るのもわすれてたくらい!キャンドルで雰囲気出したりしながら、おもてなし好き全開。サプライズ!?なサンタさんからのプレゼントにまたまた盛り上がったのでした。ありがとう♪サンタさん♪
こんかい初対面のメンバーもいて、なんだかドラマのスキャンダルみたいだったな〜♪(笑)

2008年12月25日

引き続き。

Non Title
昨日は一昨日のパーティーに引き続き、クリスマスメニューでした。
といっても、食料&食材がたくさん残っていたから、もう一度って感じかな。
でも、好きなものは2日続いても大丈夫。でも、ちゃっと目先を変えて、ミートボールをハンバーグにしてみた。久々のハンバーグで、いつもはフライパンで焼いて→オーブンだったのだけど、昨日はフライパンのみで焼き上げてみました。思いの外、ふっくらまるまるできたので、ニンマリでした。
ま、今日もまだまだ続くのですがね(笑)いま、ミートボールのクリームソースを使って、チキンとパプリカの煮込みをコトコト煮込み中〜♪隠し味に、お醤油を入れて。こうやって、どんどん変化していくのもまた、楽しいんだな〜♪イチゴのsmallショートケーキも作っちゃった♪
明日くらい、正統派!?和食が恋しくなりそう〜♪

2008年12月26日

やっぱり。。。

image.jpg


今日は、ほんとに寒かった〜。
朝は雪が散らついただけあって、
肌を刺すような寒さでした。
ホントに、宇都宮の冬が寒いとは、このことかぁ。。。
さとこ先生からいただいたUGGが大活躍ですよ♪

そんな気候と、連日のクリスマス!?メニューからか、
やっぱり胃袋は、和食を欲していました。
お互いに。。。
で、胃も休めなきゃと、今日はさっぱりあったか
湯豆腐にしました。

でも。。。デザートには昨日に引き続きケーキを。

以前、わたしの誕生日に友人が焼いてくれたような、
シンプルないちごのショートケーキ。
生クリームとスポンジの感じが絶妙で、
我ながら うまくできたなぁ。

いつもは、朝はあまり食べないhide氏も、
おはようの次には、ショートケーキ♪というくらい、
ヒットでした。

またいつか、子供ができたら、誕生日に作ってあげよう〜♪

2008年12月29日

渋滞。

ただいま、スキー場へ向かっています。
そして、快調に走っていたのに…。
なにやら、渋滞してきたなぁ。事故もないのに、ノロリノロリ。
このスローは何???みな左に整列しはじめて、
いつの間にか先頭まで行っちゃいました。そしたら、それがパトカー渋滞だということがわかって、前のRANGE ROVER がたまらなくなって行こうとすると、"パトカーを抜かないでください〜"と一喝!抜けないわな〜。。。楽しく滑りたいものね。がまんがまん。恐るべしパトカー様。みんなのこのストレスも雪山に着いたとたん、景色を見たとたん、どうでもよくなっちゃうだろな〜♪雪国を目の前にして、トロリトロリ…
いつ着くのやら…。

2008年12月30日

滑り納め。

Non Title
いや〜♪こんなに雪が気持ちいい、スキーがおもしろいと思ったのは、初めてでした。サラサラのいい雪が降りっぱなしで寒いはずなのに、寒ささえ楽しくなっちゃう。(きっと去年よりも随分脂肪を蓄えたせいもあると思うけど(笑)) 

昨日は、あまりの滑れなさに、もう、やっぱりわたしには向いてないのかな〜と思ったのだけど、今日は板を長くして再度トライ!
そしたら、昨日までの怖さがウソのように消えて安定感が出て、ゆるり初心者コースもhide氏(←インストラクターをやっていたというだけあって、かなり上手い〜急斜面を滑り降りてきたときはビックリしたもの。お陰で自分もできるんじゃないかと錯覚したものです…自分が滑っている傾斜を見てガッカリ。その夢もあっけなかったですけどね(笑))が頂上まで行ってるあいだ一人でも何回も滑っちゃえました。
そして、そしてみんなで滑るとまた楽しぃんだよな〜♪優しく分かりやすいアドバイス頂いた、ばんば夫妻、せんざきペア、ありがとです!楽しかったですね〜♪また明日、よい年越し滑りになりますように〜♪


Calendar

2011年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー




http://www.adidas.co.jp/

http://blog.starbeauty.jp/106ishii/
Dr.さとこの美歯道ブログ