aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2008年12月 | メイン | 2009年02月 »

2009年01月 アーカイブ

2009年01月01日

明けました。

Non Title
新年あけまして 
おめでとうございます。
2009年も、駆け巡りをさらにパワーアップして がんばります!
そして今年は、プチお節となりました。
黒豆を炊いて、炒りどりを作って、白味噌仕立てのお麸入りお雑煮などなど。おばちゃんの、きんぴらが絶品で、これは受け継がなければ〜と、作り方を伝授!?してもらい、来年と言わず、すぐ作ってみたくなりトライするつもり。どうにもこうにもたどり着かない味だけど、いつかは…。
今年も、みなさまにとって良い一年になりますように。

2009年01月05日

のんびりな。

今年のお正月は、ひたすらのんびり。
のんびり。。。
でも、ぐ〜たらじゃないんだなぁ。
”予定は入れずに、動き回っている” な感じ。
元日の初詣の後は、お酒をちびちびいただいていましたが、
それから後は、久々の朝Runをはじめたり、
ゴルフをちょっとしてみたり、初売りに行ったり。。。
”走れる”という気持ちよい感覚思い出して
快調に過ごしていました。
まだまだ、膝の痛みは残っているものの、
ここのところの良いお天気が
そんなことを忘れさせてくれるくらいでした。

今年も ”あり色” 全開でがんばろ〜♪

2009年01月06日

お雑煮。

2009%E3%81%8A%E9%9B%91%E7%85%AE.jpg


遅ればせながら、我が家でやっと!?お雑煮をつくりました。

あちこちでお節をいただき、お餅をいただき、
なかなかお雑煮を作るタイミングがなかったのだけど、
ここにきて、やっとそのタイミングが訪れ
今だ〜!!と、わたしのお雑煮を作りました。

地元徳島は、関西風のみそ+丸餅なのですが(ときどき餡もち)
わたしがすきなのは(餅好きじゃないからか。。。)
白みそ+生麩の組み合わせ。
白みそ仕立てのお汁に、粟麩、よもぎ麩を入れ、
かまぼこ、ゆずの皮に、三つ葉を添えて。。というもの。
半分、甘味だけれど、好きなのです。

どこで覚えたのか、いつの間にか自分のお雑煮=好きなものの組み合わせが
決まって行ったのです。
たぶん、その決め手となったのが、以前 京都を訪れ、
半兵衛麩でお食事をした時だったと思う。。。
お料理に感激し、お麩のおいしさにはまり、
忘れられない味となっているのです。

なので、毎年お正月には このお麩を取り寄せ、
お麩のお雑煮を作っています。


なんだか、まだまだお正月気分!?
和っぽいものが続き、急にソーセージが食べたくなり、
合わないけれどジャーマンポテトとソーセージ。

やっと、新年迎えました。
相変わらず、スローです。。。

2009年01月07日

七草に。

お正月気分も終わり、
あっという間に 七草になりましたね。
ホントは朝にいただく 七草粥は
今夜になりそうです。。。
ちょっと出遅れたものの、なんだか季節のことは
やっとかないと気がすまない。。。
性格かな。

昨日はnorinoriと洋食屋さんlunchをしてきました。

”Franchise・Nature since 1993”

夏の夕暮れ時、Running途中でみつけたお店。
何やらいいニオイがしてるな〜と、
ニオイにつられて行くと、
ほんのり明かりのついたお店を発見!!

Runningの特権でもあるのです。
車だと分からないし、
歩いてじゃ なかなかそこまで行かないもの。
そんな発見があった時は、ホントに嬉しいものです。

だから、公園だけじゃなくていろんなとこを走るの好き!

で、以前から行ってみたいと思いつつ、年を越して。。。
やっと念願!?かなったのです。

2人とも そのnaturalでヨーロッパの片田舎(いい意味で)
に来たみたいな雰囲気に飲み込まれたのか!?
お写真撮ることも忘れていました。

最後の最後まで おいしい時間でした。

しあわせ〜。


それはそうと。。。
早く 携帯カメラを直さないと〜♪

2009年01月09日

ソトコト。

外は凍てつくような寒さ。。。でもないか。
今日は雪だと言ってたけれど、都心は降っていると聞いたけど。。。
ここは降らないのかな。
降ってほしいような、降らないでほしいような。。。
でも、雪だと聞くと出るのが億劫になって、
ヨガも行こうかどうしようか。。。
弱いものだなぁ。

でも、新年1発目のヨガは行きたかったので、
行ってスッキリしてきました。
帰りは雨に降られちゃったけど、
気分は晴れやか。

何か迷ったときに弱気にならずに実行できたときは
ホントに気分スッキリ、気持ちいい。
これも、マラソンの練習前、レース前に似てるな。。。

いつものメンバーとも、無事に!?新年のご挨拶もでき、
おばぁちゃん秘伝の”きんぴらごぼう”を作り、
久々の回鍋肉の下準備をして
ソトコト読みながらスタンバイ。

SHIHOさんとのrunningが掲載されています。
SHIHOさんのウエア かわいいよ♪

ソトコト2月号 またみて下さいね。

2009年01月11日

一発目。

今年も新年初レース!?で、あいおい損保さんの大阪実業団駅伝に参加させていただきました。この大会も今回で4度目。今年もこの場に来られたことを嬉しく思っています。
このご時世の中でも、ここだけは熱く盛り上がり毎年のことながら、パワーを感じます。
ここに来られるみなさんも、やはりこのパワーを感じたくて 新春の良いスタートを切りたくてやって来られてるんじゃないかな〜♪
時折、雪も散らつき風も強かったけれど、わたしたちDream teamもそれぞれに全力で!?早稲田の監督さん=渡辺さん→わたし→有森さんの順で襷をつなげ、もう一回り(=1人2回走るスタイルはそのまま)するときには、一回目の走りでスイッチが入ったのか、みなタイムが速くなっていました。そんなものです…カラダはきつい、追い込んだ…と思っても、更に動くものなのです。現役時代は、襷をつなぐことはなかったけれど、襷のチカラを改めて感じました。1人レースだと…!?きっとゆっくりファンランになってたはず。
今回は改めてそのメンタルな部分の大きさを感じました。ダメだと思っても、もう一押し!これが次につながるんだな。。。

そしてそして関係者のみなさま、
寒い中お疲れさまでした。また来年もお会いできるのを楽しみにしています。


2009年01月12日

粉雪。

夕陽がまぶしい 夕暮れ時に、
チラホラ雪が降り始めました。粉雪かな。
そんなに寒いと思わなかったけどなぁ。。。

今日は、スキーに行く予定だったのだけど、
きのうがんばりすぎたか!?(はるかにチカラ以上。。。)
やっぱり膝の調子が優れず、
平地で静かにしてました。

きのう、有森さんに”RIMOWAちゃんかわいそうなことになってるね〜”
と応急処置に気付かれてしまい(笑)
その状態で年を越してしまったので、
修理に出したり、携帯の修理をしたり。。。
だから今日は、カラダも愛するモノたちも修理day〜となりました。
時には、こんな日も必要ですよね!?

そして、今晩は、一見手抜き!?に聞こえるかもしれませんが
”つくね鍋”にしました。
つくねは、もも肉とナンコツをフードプロセッサーで挽肉にして、
コリコリ感を出します。
Cuisinartのフードプロセッサーはインテリアとしてだけでなく、
お菓子作りに、お料理に。。。。ホントに大活躍♪
始めはインテリア化していたのだけど、使いだすと結構便利です!笑

コラーゲンも意識して、今更ながら美肌目指します。

2009年01月13日

つくねバーガー。

Non Title
昨日おおめに作っておいた"ナンコツ入りつくね"で、つくねバーガーを作ってみた。
ごはんとつくねの間に青じそを挟んで照り焼きたれをつけてサンド。

ナンコツのコリコリの食感と、甘辛たれの甘じょっぱさ、青じその香りが絶妙♪

携帯カメラが直り、久々のマイカメラからの撮影でした〜。

2009年01月14日

Regina。

Non Title
今日は GOLFファッション誌 Regina の撮影に行ってきました。
ゴルフ超初心者のわたしが出させてもらっていいのかな?と思いもしましたが…ゴルフとランニング(すべてのスポーツにおいて)、リンクするところがあるのだと思います。ヨガをしていて一番感じるのがカラダの軸のこと。ランニングしているときは、軸を鍛えよう〜なんて思っていなくても自然と使って鍛えているものなのだと思う。だからヨガのポーズをとるときも、ランニングを継続しているときと、そうでないときは違うもの。そんなカラダの軸のことや、ゴルフをされている方たちにもランニングの楽しみ方を知ってもらいたいなぁと思って出させていただきました。ゴルフのシュミレーションバーなんてとこがあって、ゴルフのレッスン&シュミレーションをした後に、バーで一杯!(興味津々!)という大人な感じのところが今は多いそう。また、発売日が近くなったらお知らせしますね!     そして今日は、久々の赤坂。"しろたえ"のシュークリームが恋しくなって ちゃっかりお土産にしちゃった♪小さくて 美味しいんだな〜。

2009年01月15日

懐かしの。

Non Title
昨日久しぶりに、赤坂へ用があって行ったので、懐かしの味が食べたくなって、洋菓子屋さん"しろたえ"へ行ってきました。ちょっとレトロな雰囲気も好きで、東京国際女子マラソンのときには、よく通っていたものです。(選手村が赤プリだったのです)去年が最後だったこの大会にはいろんな想い出があります。自分の映像が出てくるたびに、"ぎゃ〜!恥ずかしっ!"って思っていたのだけど、いざ無くなると複雑な気持ち。やっぱり淋しいな。で、その想い出の中の一つが、この"しろたえ"。
カーボローディングと題して、美味なスイーツをたくさんいただいたものでした。その中でも、一番好きなのが、シュークリーム♪小っちゃいのに、どっしりカスタードクリームが詰まっていて王道シュークリームなのです。

お目覚にいただき…
あ〜幸せ。

2009年01月16日

抹茶。

Non Title
今日は週に一度のyogaレッスン。いつもよりシンプルなレッスンだったので、筋肉痛は逃れたものの…カラダは堅くはないと思うのだけど、それでも伸ばしすぎなのかしら…。毎週、レッスンの翌日は筋肉がミシミシ言ってます(笑)。

そろそろyogaウエアも、有り合わせじゃなくて揃えようかな♪

レッスンには、ご褒美!?には抹茶ラテを。
またお抹茶も点てよう〜♪

2009年01月19日

ミスト。

Non Title
今朝は あたり一面真っ白、幻想的な朝となりました。今日は暖かくなるのかな〜♪
こういう時は肌も喉もし〜っとり潤いそうなので、自然のミスト浴びに思わず走りに出かけてしまいました。(最近は朝走る習慣がないからね)
寒すぎず 気持ちいい朝のスタートです!
今日も1日がんばろ〜♪
 

写真は、週末ドライブがてらお魚食べに行った市場にて。

2009年01月21日

フレンチな。

Non Title
昨日はなんだか悪寒がして、久々に超早寝をしてしまっていた。寝る気で寝たわけではなく、カラダがもたなかった…。(笑)どんなときにも、カラダの声を聞くのは得意!?だから(お腹の声はとくにね!)無理はしないようにしてるつもり。だから大事には至らないのかもなぁ。オバマ大統領の就任式も見たかったのだけど、仕方ない。今朝はおかげで早く目が覚めたので、柑橘類たっぷりの朝食でビタミンチャージ。皆様もお気をつけくたさいませ〜。

写真は、昨日の朝きゅうに食べたくなったフレンチトースト。

2009年01月22日

ちまちま。

Non Title
昨日は、家でおとなしくDVD見たりして風邪退治してました。(笑)お陰で今朝は、お天気はぐずぐずだったけど、頭はすっきり。なかなか快調でした♪
久々に煮込みハンバーグを作り、ただいま煮込み中〜♪

そして、たまのお一人様ごはんには、ちまちまと…。鶏レバーの甘辛しょうが煮、ひじきと大豆の炒め煮、カボチャサラダ、ムッチリもち麦ごはん、わかめと豆腐のお味噌汁などなど…ちまちま並べて。

2009年01月23日

ハヤシさん。

Non Title
なんだかお昼前から晴れてきたと思ったら、変に暖かい。これくらい暖かいと、いろいろと行動しやすいのにな〜。
でも、冬は冬らしく、寒い方がいいかっ。春の楽しみ倍増〜だものね!

昨日の煮込みハンバーグは、具の割にソースが多すぎたので、今日のメニューは自動的に!?ハヤシライスに決まりっ♪

夜に一本お仕事←詳しくは後ほど〜が入っているので、それまでコトコト煮込もう〜♪

2009年01月25日

おまけ。

Non Title
今朝は雲一つないお天気!今日は朝寝坊するぞ〜って思ってたのに、寝てられなかった…。真っ暗なのが嫌いで、遮光カーテンではなく、ホテルでもカーテンはしめないのだけど、朝日で起きる目覚めは最高だな〜♪いい1日が過ごせそうだもの。お洗濯なども一通り済ませ、豆を挽いて ボサノバの心地よい音と共にゆったり珈琲たいむ。
休日だな〜。
なんだか今日は、おまけの休日という感じ。ちょっと得した気分♪
というのも、昨日は深谷でRunningクリニックがあってハリアーズの近藤さんにリードしてもらいながら、無事終了。(近藤さん、ありがとうございます!)近場なので日帰りコース。Runningのイベントは、だいたい前日入りするので、どちらかがまるまる空くことはほとんどない事が多いかな。
だから今日は、おまけの休日。
有森さんがプロデュースされたという、入浴剤。昨日は、"リラックス"に入りグリーンティーの香りに癒されました。今晩は、どれにしようかな〜♪

←ローソンにて発売中。

2009年01月27日

スクープ。

Non Title
昨日はピラティスのレッスンを受けてきました。というのも、ピラティスの本橋恵美先生が今年、本を出されるということで、マラソン代表として!?呼んでいただいたのです。ピラティスの基本や"アスリートにとって体幹がいかに大事か"などなど、たっぷりお話しを盛り込みながらの1時間。きつかった〜!お腹と背骨をくっつけるようにお腹を引き締め維持させることを、スクープというらしいのだけど、すぐお腹を引っ込めることを忘れ、終始おへその下をプッシュされるレッスンとなりました。今朝の筋肉痛が心配だったけど、意外にもなんともなくて不思議な感じ。足りなかったのかな?いやいや、ふーふー言いながら必死でしたよ。
ステキな本橋先生のこの本は、初夏に発売されるそうです!楽しみ〜♪

2009年01月28日

くうちゃ。

Non Title
今日は、宇都宮ブランド戦略アドバイザーの会に行ってきました。
まだ住んでから間もなく、まだまだ勉強中ですが、私の目線で提案なんかをして行けたらなぁと思っています。そして今日は、移転のため一時営業を休止中〜の、くうちゃリズモの事も盛り込みながらのお話も。
先日、元くうちゃのサヨナラパーティーでは、hide氏がDJをしていたので、二次会から参加してました♪弟DJ氏が風邪でダウンだったので(大丈夫かい〜?)、代役をつとめることになり、二つのカフェを行ったり来たり。あんな遅くに走り回ったのは初めてだな〜(笑)でも改めて、くうちゃがみんなに愛されていたんだなぁと思ったひとときでした。
そんなカフェは宇都宮の誇りでもあるのだから、くうちゃファミリーのおチカラもお借りして、市を活性化できるといいな。そして、くうちゃのまた新たな場所でのスタートを応援したいな〜♪


だるま市のだるまに祈願して。

2009年01月30日

びーふん。

Non Title
最近、ビーフンにはまってます。子供のころ、"ケンミンの焼きビーフン"というコマーシャルは聞いた気がするけど、最近は聞かないな〜。やってるのかな…。
今はインスタントだけじゃなく、パスタビーフン=お米からできたパスタなんてのもあって、応用の幅も広がり、アレルギーを持ってる人にも優しいビーフンなのです。
パスタとは微妙に調理の仕方がちがい、試行錯誤の日々なのです。
キャベツと粗びきポークの中華風パスタは、美味しかったな〜♪

2009年01月31日

嵐。

Non Title
今朝はすごい風でしたね!嵐…とまではいかないのかもしれないけど、吹き飛ばされそうな!?勢いでした。でも、もう吹き飛ばされませぬ。以前、東京選手権が国立競技場であったとき、10000mの強風の中でのスタートでフライングをしてしまったのは忘れもしません。(あの時は、ホントに申し訳なかった。みな、"え〜っ"て思ったでしょう。わたしなら、冷たい視線ビームを送るだろうけど、スタートラインに立ったみんなは優しかった。今さらながら、ごめんなさい!)

なんだか、強風だと思い出しちゃうのでした。。。

写真は、何かと活躍している クイジナートのちびフードプロセッサー。
高校卒業して買ったから、かれこれ…もう永い付き合いなのだけど、まだまだ現役です♪

Calendar

2011年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー




http://www.adidas.co.jp/

http://blog.starbeauty.jp/106ishii/
Dr.さとこの美歯道ブログ