aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2009年01月 | メイン | 2009年03月 »

2009年02月 アーカイブ

2009年02月01日

めろめろ。

Non Title
今日も朝から強風。この風はいつまで続くの…?そんな中、東京ベイ浦安シティマラソンにお邪魔してきました。去年は雪で中止になったそうで、今年は風は強かったものの、快晴で迎えられてホントに良かった。開会式ではキャラクターも登場して、ファンにはたまらなかったでしょね…。そして、ディズニーランドの周りを走っているだけあって、椰子の木あったりで、今リゾートにいるんだっけ!?と錯覚してしまうくらい気持ち良かった。(風を除けば…。)富士山もくっきり立派に見えて、あっ、ここは関東だった…。って現実に引き戻されましたけどね。行きは向かい風にメロメロになりながらも、帰りは追い風で快走♪
この強風の中、関係者のみなさま ホントにお疲れさまでした。わたしも、今日はミッキーと一緒に!?(プレゼントで頂きました♪ありがとうございました)よく眠れそう〜。

2009年02月02日

おめでとう〜。

昨日はあちこちでマラソン大会があったみたいで、
地元近くの香川県では丸亀ハーフがありました。
この大会は、毎年トップアスリートが参加するくらい
けっこう有名な大会なのだけど、
なんと私の姉も初参加したのです!
大会に出るのは初めてなのに、いきなりハーフ!
もちろん、初ハーフ!
しかも"もうちょっと行けるかも〜"と余裕を持っての完走っぷり!
大物だぁ。。。
いつかは、ホノルルを姉妹で走ろうね、と言っていたけど、
もうすぐそこに来てる気がする…。
わたし、危うし。
でも、こうして、ランナーが増えて行くのは何より♪
姉もカラダが引き締まり、食事にも気を配るようになり、
もの事がシンプルにスムーズにうまく行く!と大絶賛!!
これからも、ますます広まるといいな。
広めていくよ〜♪

2009年02月03日

りんち。

夕べは、夜遊び!?しているうちに節分になっていました。平日、しかも週明けにもかかわらず、hide氏のDJがあったので、"りんち"というBarへ。いつものメンバーがいることにホッとし、束の間のワイワイまったり時間。toshi&sunさんのコントのよなトークに爆笑〜いつまでも聞いていたかったナ。腹筋が壊れるまで…。しわくちゃになってたから、今日はしっかりリンクルケアもしてみました。

"あした仕事なんだよ〜"と言いながら、みな楽しそうにやってくる。
いいな、こういう時間。


2009年02月05日

イガイガ。

Non Title
昨日から、なんだか喉の様子がおかしい…。
夜遊びのせいか!?昨日の夕方、急に寒くなったせいか…。
脂肪は着実に増えても、寒さは感じるものなんですね。
ありとあらゆる方法で喉のケアをし、しばしのど飴で喉を潤すとしよう〜。

かわいいの、見つけた。
ゆず・ぽんかん・すだちの好きな組み合わせ。
明日は、よくなりますよ〜に。

2009年02月09日

ありがとう。

Non Title
久々のBlog更新。
みなさま、風邪などひかれていませんか?"生きてる〜?"とメール下さった皆さま、ありがとうございます!
まだまだ鼻声(もともと!?)だけど、なんとか味が分かるまで回復しました。はい、わたしのバロメーターは味覚と食欲です。どんなに高熱でも食欲が落ちることはなく、これはただの食いしん坊ではなく遺伝かな…なんて思ってます。姉が入院した時があったのだけど、"病院食足りんな〜。全部完食よぉ〜"なんて言ってたくらいだから。頼もしき姉。でも、きっとわたしも、そうなると思う。きっと。一度でいいから、今日 食欲ないのよ…。と言ってみたい。セーブすることはあっても食欲がなくなることはないから…。
でも、さすがに味が分からないって悲しいですね。味気ない。

最近は、ティッシュに頼りっきり。でも、かわいいパッケージに、しばし癒される今日この頃なのでした。

2009年02月10日

会議。

Non Title
今日は久々METORO にランチに行ってきました。
いつもお世話になっている、ジムが来月でなくなってしまうということなので、petitあやさんも参加してくれて、どこ行く〜会議してたのです。先日、本橋先生にピラティスを教わった場所。本が出版されるころには、幻のジムになってるんだろな…。不況知らずのRunningの世界にいて(もちろん、それなりに影響はあるとは思いますが…)、今の経済状況を目の当たりにした瞬間でもありました。いろんな人と出会えた場所であっただけに残念です。って、やっぱり食欲は旺盛でした。


ロールキャベツ、ボルシチ風。白菜かなぁ?でもロール"キャベツ"ってあったし…。ちりめんキャベツかなぁ。聞きそびれちゃったけど、このちぢれ加減が気になる、こんなの初めての絶品ロールキャベツでした。

2009年02月11日

ラヴェドンさん。

Non Title
今日は冷え込んでましたね。そんな時は、心あったまるラヴェドンさんへ〜!と、近所にあるカフェにnori&ayaさんと行ってきました。ちょうど建国記念日の今日にチーズ専門的としてリニューアル。レクリュさんのパンもあるということで、今日はどんなパンかと楽しみにしてたのです。
お店に入ると、甘酒で迎えていただき、その心遣いにほっこり。またカフェのオープンが待ち遠しいなぁ。美味しいパンとチーズ+ワインで、今宵はDVD鑑賞といたします。


写真は、アボンダンスというハードチーズ、ブルーチーズにナッツとハニーをかけたの。マスタード入りコールスローに、かぼちゃとれんこんのグリル。水菜のサラダ。レクリュさんの全粒粉のパンともちもちパン。

2009年02月12日

ワンプレート。

Non Title
先日、ラヴェドンさんから分けていただいた、和のほっこりプレート。
ayaさんが頼んでいたところ、わたしも〜♪のノリでnorinoriと追加で分けていただいたのです。ワンプレートに、お鍋の具にと…どんなお料理にも合うから、これから大活躍間違いなしっ!

今日は、ナンコツ入りつくね団子とさつまいも+コーンのスープにライ麦パン、アボカドディップ(パンに合うんだなぁ)とねぎとろ、水菜のサラダをワンプレートに。

2009年02月13日

発芽中〜。

Non Title
今日はyogaをしたせいか!?急に"鰈の煮付け"が食べたくなったので、"生"の鰈を求めてスーパーを巡り、冷蔵庫にあるもので玄米ご飯定食にしてみました。
実は、この玄米、発芽玄米なのです。数日間、お水に浸けておくだけで、ぴよっと小さな芽が出て=膨らんで、発芽玄米になるのです。これを炊飯器で炊くだけで、けっこう美味しい。もちろん、玄米機能ついてなくても炊けちゃいます。

厚揚げと水菜の煮物、昨日のアボカドディップとじゃがいもで、アボカドポテトサラダ、ふ海苔のおすまし←すまし汁、鰈の煮付け、玄米ご飯、赤大根の甘酢漬け。久々だな〜、マクロビのような食事。

ガトーショコラの焼けた匂いと、玄米ご飯。不思議な食卓でした。

2009年02月14日

ガトーさん。

今日は バレンタイン。
土曜日だから。。。ということを想定して、
今年は人生発の!?ガトーショコラにトライ♪
重すぎず、軽すぎず、クラシックタイプ。

%E3%82%AC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%A9%EF%BC%91.jpg


しっかりお酒はきいていて。。。ホイップなしでもgood.

%E3%82%AC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%A9%EF%BC%92.jpg


手土産には。。。
%E6%89%8B%E5%9C%9F%E7%94%A3.jpg

初めての割には うまくいったかな。。。
ちゃっかりわたし好みにしちゃった。

2009年02月15日

%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%AA%EF%BC%86%E3%82%86%E3%82%81%E3%81%98.jpg


今日は穏やかあったかな1日でしたね。
そんな昼下がり、ただいまvitsのホームページで
モデルをやってるシンガー
ゆーりちゃん&ゆめじ君が遊びに来てくれました。
相変わらずオシャレかわいい ふたり。
住みたい場所や、好きなモノが合うのって、ホントに楽しい。
夢が広がるな〜♪


今日のmenuは、えびとズッキーニのトマトクリームパスタ、
グリーンサラダ;ハニーマスタードドレッシング、パンいろいろ
ガトーショコラとベイクドチーズケーキ(←昨日義母さまの友人からいただきました)
Roy'sのチョコレート(これまた、おもたせです)

わたしは、サラダとデザート担当。

いたってシンプルだったけど、
すべて完食の気持ちいぃ食べっぷり。
作りがいあるな〜♪


昼から飲んだり食べたりまったりなひとときで
幸せの休日。
今週も充実でした。

また今度、ゆめじ邸にも遊びに行かせてね!


http://cp.toyota.jp/decocrea/vitz/index.php

2009年02月16日

トマトクリーム。

%E3%81%88%E3%81%B3%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%BF%EF%BC%92.JPG

なんだか、はまったらそればかり。
わたしの長所でもあり、短所でもある所。
(お陰で、ずっとアスリートをやって来れたのだから。。。笑)
で、今のマイブームがクリーム系のパスタ。
とくに、トマトクリーム。
わたしが作るのは、生クリーム+牛乳+フルーツトマト
なのだけど、重すぎず軽すぎずのバランスが絶妙に好きで
はまってしまっています。

以前は、ペペロンチーノ1筋だった自分が不思議なくらい。。。

今日は、えびと絹さやのトマトクリーム。
懲りずに、ほとんど昨日作ってもらったのと変わらないけれど、
自分好みに!?トマト缶を生に変えただけ。

この危険なマイブーム。いつまで続くのやら。。。

脂肪ため込まないように!?走ってきま〜す♪

2009年02月17日

2009.2.17

昨日までの暖かさはどこへやら、
またまた刺すような寒さに逆もどり。
開きかけた毛穴がキュッと引き締まるように
カラダもちぢこまってしまいます。
やっぱり2月だなぁ。

それでも今日も、ブームは去らず
再び。。。まるで、カーボローディングのように。。。
お気に入りのcafeで。
20090217%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC.jpg


20090217%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%EF%BC%92.jpg
しあわせだぁ。。。

寒くても、カーボローディングしちゃったから、
しっかり燃やそう〜♪
ハーフを走りきるためのトレーニングを。。。(ジムにて。)

※今年も、丹波篠山マラソンで有森さんとハーフの襷つなぎます。

2009年02月19日

2009.2.19

昨日は、福田屋さんで”大丈夫キャンペーン”の
イベントがありました。
去年、同じマンション内でお友達が襲われるということが
あったので、防犯に対しては人ごとではないな、
と、とても興味がありました。

ある意味、ランニングも防犯!?に繋がるかもしれませんね。
声が出るかどうかは自信ないけど、
逃げ足だけは速いと思います。きっと。。。
しかも、長く。。。


そして今朝は、早起きしたのでゆっくりの朝ごはん。
冷凍してあったRecluさんのパンを自然解凍して、
グリルの余熱で焼くというより、温める。←かなり、焼きたてに近づく!!
そして、グリーンサラダにオリーブオイルと
バルサミコと塩こしょう。
角切りりんごを煮たのをヨーグルトにかけて。
それに、豆を挽いていれたコーヒーも。

すごくシンプルなものばかりだけど、
朝はシンプルにかぎる。


目玉焼きがあると幸せだな〜。

%E6%9C%9D%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%932.19.jpg

2009年02月21日

井原にて。

羽田空港を発ってからしばらくして、雲の上だけ白く雪化粧している富士山を見下ろしたら、くよくよ悩んでいることなど、どうでも良くなった。なんて小さな自分なんだろう…。
ただいま、井原市にきています。 岡山と言っても、広島寄りなので、広島空港に下りたのだけど、思ったよりも寒かった。shitagiさんの計らいで、新鮮こりこりプリプリ刺身をいただいたのだけど、なかなか出合えない鰆のお刺身、こりこりの貝柱!?や赤貝など、そこならではの新鮮なお魚をいただきお酒もすすみます。
走るのも好きだけど、地のもの&美味しいお酒は大好き。明日も、がんばろ〜♪

2009年02月22日

井原マラソン。

Non Title
今日は大会終了まで、なんとか雨も降らず、無事に井原マラソンを終えました。すご〜く寒かったのだけど、 ゴール後には地元の給食カレーをいただけココロも体もあったまりました。この気温の中、選手のみなさん、お疲れさまでした。こども達のゲンキの良さが印象的でした!金の卵いっぱいですね。世界にはばたくランナーが出ることを期待してます!そして、関係者のみなさま、ホントにありがとうございました。


写真は、やまちゃん率いる!?FREXのパワフルメンバーと♪

2009年02月23日

ギュウニュウを飲みなさい。

と、一言いいたかったですね。。。(笑)

今日は、”ミルクの国とちぎ牛乳講演会”の
パネリストとして参加させていただきました。
牛乳を生み出す酪農家の方やそれを売り出す明治牛乳の方、
パネリストそれぞれが牛乳と関わる方達ばかり。
わたしは というと。。。
もちろん、アスリートにとって乳製品は必要不可欠!
毎日欠かしたことはありませんでした。
そして、今も。
習慣になっているというのもありますが、
ヨーグルトは毎朝欠かせないし、
大好きなコーヒーにも朝は胃をいたわるために
牛乳を入れ、ランチ後にはアイスクリームを。
夜はワインのお供にチーズを。。。と
気がつけば、乳製品ばかりですね。。。

そんなわたしも、幼い頃は牛乳が嫌いできらいで。。。
近所に牛を飼っている所があって(田舎でしょ♪)
新鮮な絞り立て牛乳を分けてもらっていたのです。
が、生暖かい&濃い その牛乳がどうにもこうにも
飲めなかったのです。。。
母がなんとかして飲ませようと、ハチミツを入れてくれたり
”ミロ”を入れたりしてくれたのですが、鼻つまんだりして
やっと飲んでいたものです。。。なつかし。

そして、中学生になって陸上を始め、
走るためには何が必要なの??と知識を得て、
牛乳は欠かせないんだな〜と思うようになってからは、
意外と苦じゃなくなり、
いつの間にか必要以上に摂るようになっていました。
なので、牛乳嫌いのお子さんをお持ちのお母さま、
あきらめないで!
まずは牛と触れ合い、乳搾り等の体験をさせてあげることや、
牛乳の良さを教えてあげたり、
ホントに美味しい牛乳を飲ませてあげることで、
興味も湧いて来ることだと思います。
(もちろん、アレルギー持ちの方は無理しないでね)

ちょっとはお役に立てたかな!?
どうせ、摂るべき栄養素なら
毎日、”今日はどんな乳製品を摂ろうかな〜♪”
と、考えながら摂ると楽しいかもしれませんね!


%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%83%83%E3%83%88.jpg

栃木県産の牛乳には、もれなく この”ミルット”がついているそうです〜!

2009年02月25日

えいこく屋。

先日、名古屋 えいこく屋さんのカレーきしめんをいただいた。
半分インスタント!?なので、ちょっと手抜きしたい時に♪
なんて思っていたのだけど。。。
さすが、スパイス屋さん。
そんな風に思っていたのが申し訳ないくらい(笑)
おいしかった。

生めん(きしめん)ということもあって、
麵が半透明♪この時点で、すごく期待が高まったのだけど、
だしの効いたスープも絶妙でした。

今回は、お野菜もたっぷり摂れるように、
鍋にして作ったのだけど、残っただしを雑炊にしても
おいしそう。。。

これは常備しておかなきゃ。。。


%E8%8B%B1%E5%9B%BD%E5%B1%8B%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC.jpg

http://www.eikokuya-tea.co.jp/

2009年02月28日

川通り餅。

Non Title
ただいま、丹波篠山へ移動中〜。
そう、明日は、ハーフ♪なのです。膝と相談しながら、訪れたランナーのみなさんと楽しみながら走りたいと思いますっ!

先日、広島空港でみつけた、川通り餅をおめざに。芳ばしいくるみの入った求肥もちが竹皮に包まれ、昔ながらのこの感じがまたかわい。

おべんと。

Non Title
午後からのロケに備えて、早めのお昼。 この前たべてから、お気に入りの"日本の味博覧" 春バージョン。開けた瞬間、さくらの葉のいい香りがし、白いごはんにその香りと塩気がついて、またそそられる。また帰ったら、桜のジェラートを作ろう♪
もうすぐそこに桜の季節♪

Calendar

2011年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー




http://www.adidas.co.jp/

http://blog.starbeauty.jp/106ishii/
Dr.さとこの美歯道ブログ