aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

2009年05月 アーカイブ

2009年05月01日

鳴門うどん。

Non Title
今日は家族で、鳴門うどんを食べてきました。
限られた時間の中で、あそことあそこと…って、行きたいとこ、また食べたいリストができている。

その中の1つ、鳴門うどん。小さい頃から慣れ親しんでいたけど、佐野ラーメンの親戚のような おうどん。讃岐は近いのに、これは "コシ"なんて程遠くて、縮れていて、ふにゃふにゃ。でも、これが"だし"によく合うんだな〜♪この麺じゃなきゃ、ダメなんだなぁ。

母の作ってくれる煮豆の次の ふるさとの味。忘れられない。

2009年05月07日

G.W.その1。

%E3%81%AE%E3%81%84chan.jpg

産まれました〜♪

と言いたいところだけど。。。早すぎるか。。。

ご無沙汰しております。
盛りだくさんだったゴールデンweekも終わり、
何となく!?普通に戻った今日このごろ。

とくに旅行に行ったわけではないのだけど、
”ことりっぷ”(小トリップ)してきました。

まずは、横浜の友人に会いに行き、
↑写真のノイちゃんに癒され、驚かされ。。。
1歳未満だというのにこの大きさにはホントにびっくり!
IKEAでランチすることになった。話は尽き無いものの、
わたしは、ミートボールをほおばり ご満悦〜♪
これ、ホントに好きだな〜。
ソースとこけももジャムが絶妙だ。
スウェーデンの友人もわたしと好みが同じらしく、
迷わずミートボールを選んでました♪

しばし店内を見て回り、収穫はビラーというグミのみ。
(最初からこれが目的♪同じくスウェーデン人の彼もこれが目的
 スウェーデンにすめるかも?わたし。)
これにはまって何年になるかな。。。
この食感にハマるのです。

その後、ken&maco家にお邪魔して、
6人+ノイちゃんで、macoちゃんの手料理に舌鼓。
ほんとにmacoちゃんのお料理はお上品で美味しい♪
さすがは、加賀育ち!
ごちそうさまっ!


翌日は、辻堂のmichi夫妻の実家にお邪魔して、
そこでも 産まれたてホヤホヤの赤ちゃんに触れることができ、
ママは大変だな〜と思ったけど、
幸せそうな2人の笑顔をを見ていると、
それ以上のものがあるんだなと、改めて感じました。

我が家に TERUTERU が来てから、まだそんなに経っていないのに、
あっという間に、michiが母になるなんて。。。

おめでとう。


その後は、鎌倉で新しく美容院をオープンさせるという
hide氏の友人のところへ。

これまた、おめでとう!


みんな周りはどんどん変化している。
良くも悪くも 変わらないのはわたしだけ〜!?


でも、赤ちゃんに触れていると、ホントに癒される。
子育ては、それはそれは大変だとおもうけど、
もうそろそろ経験してみたいな。

2009年05月08日

五月雨の。。。

20090506pasta.jpg


雨ですね。
そんな時は、こもろう〜!と、部屋の片付けを始めるのだけど、
やっぱり外に出たくなった。
そんなに寒くなかったので、長靴履いてお散歩time。

新緑の雨露が うつくしい。
途中、八百屋さんで ”たけのこ” を見かけたので
思わず買ってみた。←まだまだあるんだって!
考えてみれば、今年はまるまる筍を茹でてなかったな〜。。。

糠をもらってきたものの。。。
わたしの和食の師匠 西健一郎さんの本を見てみると、
お出汁でそのまま炊くとのこと。
祖母や母が昔からするやり方で、糠を入れて茹でるものだと
思っていたので、半信半疑で いま茹でています。

どこまで剥いていいのやら。。ホントに小さくなった筍を見て、
もっとたくさん買ってくれば良かった。。。と、凹んだ。(笑)

写真は、連休最後のランチのトマトクリームパスタ。hide氏作。

2009年05月09日

春風。

Non Title
今日は、ホントに暖かかった。いや、暑いくらいだったけど、そんな朝のサイクリングはまた気持ちよかった〜。hide氏のロードバイクとは違ってマウンテンバイクだから そこまでスピードは出ないものの、またランニングとは違った風を感じられる。この時期さいこ〜♪紫外線にも向かっていくよ!もちろんケアはしっかりしてね。
あまりに気持ちよくて、お腹が空いたので、帰りにテラスでピザを頬張る。

のどかな時間が贅沢だ。

2009年05月10日

久々の!

Non Title
今日は、鹿沼さつきマラソンに行ってきました。と、言っても今日はhide氏のサポートとして♪あのコースでこの暑さの中で、しかも練習はほとんどしてない状態でのタイムは、なかなか手ごわい!ものでした。やっぱり、自転車やってるからかなぁ…わたしも、うかうかはしてられないなぁ(笑)

そして今日のゲストランナーは、土佐礼子さん。
ちょっとふっくらされたみたいだけど、だんなさんと一緒にRUNして幸せいっぱい!ちょうど、わたしが引退してからそうだったのと同じくらいウエイトが増えたらしく、しっかり絞り込んだランナーは、それくらい増えるのがベターなのかと、変に!?納得しちゃいました。土佐さんの相変わらずのペースに癒されたひととき。

それにしても、今日は暑かった。ランナーの皆さん、お疲れさまでした。

2009年05月11日

変わり種。

Non Title
おととい、久々にティラミスを作った。フライング母の日ということで。
わたしの作るベーシックなティラミスは、アルコールがしっかり効いているので、運転前には食べられないのだけど、また食べたいとのオーダーをよく聞くので、たまに作るのです。
ありがたや〜♪
わたし好みで作ってるんだけど、それを美味しいと共有してもらえるのが嬉しくって、調子に乗っちゃいます。どうせ作るなら、外で食べられないものがいいよね!というのが、わたしのモットー♪

カーネーションをポンっと乗せて 出来上がり。

2009年05月13日

通り雨。

Non Title
今朝は早く目覚めたので、朝バイクトレ。
好きな音楽聞きながら、朝の このちょっとひんやりした風を切るのって、ホントに気持ちいい♪ランニングよりも倍速なので、気持ちよさも倍!?

久々のスタバ モーニング。この季節、テラスでのひとときが幸せです。いつか、いつの日か、緑を眺めながら朝ごはんを食べたり、ホームパーティーしたりできるテラスを持ちたいな。ここなら可能かな♪

通り雨に降られて、しばし公園でBlogたいむ中〜。


2009年05月14日

2009.5.14

GIANT.jpg


久々の清々しい朝。ちょっと肌寒い。。。

今日も、走ってきましたよ〜♪自転車で。
今朝は、お届けものもあって、hide氏の実家まで、
ひとっ走り。
いつもキレイに手を入れられている庭や生けられたお花に癒され、
しばしおしゃべりしてました。

なんにも知らない土地での暮らしは、
楽しくもあり、でも時には不安にかられたりするのだけど、
こんな近くに 自転車でぴゅいっと行ける距離にいられるのは
なんとも心強い!!


最近たのしくなってきたバイクトレーニング。
こんな時にも、活躍しそうです!


コレ!!というのが(ロードバイク)見つかるまで、
マウンテンでがんばるのだ〜。

2009年05月15日

さっぱり!

Non Title
あったかくなってきて、欲しくなるものの1つ、お酢。わたしは甘酢が大好きで、常にらっきょはもちろん、きゅうり、大根etc…なにかしらの甘酢漬けを常備してあるのだけど、この "いわしのさっぱりソテー"。いわしに片栗粉をまぶしてカリッと焼いたものに、甘酢+しょうゆ+ごま油に漬けておいたトマトをソース代わりにかけるだけ。トマトの酸味と青しそ、ごま油の香りが、またまたよく合うのです。青魚もさっぱり!これからの季節よく登場しそうです♪

お酢が好きじゃない人もいけるらしい…。

2009年05月16日

デュアスロン。

Non Title
昨日は、久々プライベートで青山へ出没してきました。てくてく街歩きしてるとお腹が空いてきて、さて、どこでLunchしようかな〜と思っていたところ、さとこ先生から"時間取れたよ〜♪"と嬉しい連絡があり、しばしデートすることに。青山→表参道→原宿と、お目当てのものを探し歩き、さとこ先生が、美味しすぎて バクバク食べたというデメルのチョコを求めて、ひたすら歩きました。
サロンでのお茶もまた格別。
そんな充実した時間を過ごした後は、アディダス ランニングアドバイザーの中野さんとスタッフ、ハリアーズのメンバーとの食事会♪
わいわい話していると、ハリアーズの深浦くんがデュアスロンのチャンピオンだという事を知り、その競技のことも初めて知りました。それは自転車×ランで、トライアスロンでわたしのネックでもある、スイムがない競技なのです。
最近、自転車もおもしろくなってきたし、なんだか興味津々!

そんなこんなで充実した1日でした。

とりあえず、梅雨時期まで気持ちよく走ろう〜♪

写真は、tomiさんから手土産にいただいた、メゾンドショコラのスイーツ。
何が入ってるのかな〜♪楽しみ♪

2009年05月21日

バニラと復活。

20090521%E3%83%90%E3%83%8B%E3%83%A9%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9.jpg


お久しぶりです。
こんなタイミングで数日前から風邪をひいてました。
インフルエンザと思われるのが怖くって!?
いやいや。。病院行くとなかなか帰れないと聞いたので、
病院も行かずおとなしくしていました。
まず、鼻からきての微熱だったので、
インフルエンザじゃない!という確信はありました。なぜか。。。

外に出ないのに、家の中でもマスク、マスク。
鼻がぐすぐす、呼吸するたび痛いくらいに刺激をうけるので
いっそ、マスクしてる方が潤っていいかな〜♪と。
やっぱり、風邪にはマスクですね。

早く、マスクの生産販売が追いついてほしいものです。

引きこもっていた間は、読書したり、DVD観たり。。。
”百万円と苦虫女”
”P.S.アイラブユー”
などを観て、ほろ苦かったり 共感してしまったりで
涙涙。。。
またまた、鼻がぼろぼろになってしまったのでした。

でも、今日は復活して バイク乗ってきましたよ〜!
さすがに外は暑い!(今更ながら。。。)

なんだか バニラアイスが食べたくなったので作ってみた♪

ちゃ〜んと固まっておくれよ〜!

2009年05月22日

スパム。

20090522%E3%81%8A%E5%BC%81%E5%BD%93.jpg


今日はお弁当の日。
といっても 気まぐれなのだけど。。。
スパムをお義母さまからいただいたので、
炒めるだけじゃなくって 巻き寿司のように巻いてみました。

玄米スパム巻き。

冷めた物を食べたのだけど、スパムの脂が微妙。。。
いちおう、表面をジクジクと焼いたのだけどな。。
手間をかけた割には いまいちだったかな。
スパム好きの方は平気かもしれないけれど、
わたしは あったかいスパムが好きかな。

その他は、もやしと豆腐のスイートチリ炒め、
だいこんときゅうりの甘酢漬け。
ちょっとお酒の利きすぎた、出し巻き卵。
やっぱり、たまにじゃ だめね。笑

2009年05月23日

2009.5.23

今日は友人のcafeがリニューアルオープンするということなので、
これから いってきます!
外観はのぞいたことがあるのだけど(敢えて完成までがまんした。笑)、
どんな風になってるのか楽しみ〜♪


ただいま、ネイルが乾くのまってます。

このZOYAは、自然で美しい爪を育てるためのブランドらしく、
ホルムアルデヒトなど(発ガン性物質や環境ホルモンなどの中毒性のある物質)
は使用されず、しかも乾いても柔軟性があるから、
自爪のやわらかい動きにフィットして長持ちするのだそう。

たまたま出合ったものだけど、何やら良さそう〜
ってことで、使ってます。


ZOYA%20%20NAIL.jpg

白っぽく写っているけど、ヌーディカラーをチョイス。

2009年05月25日

2009小豆島オリーブマラソン。

200905251506001.jpg


ホントなら、昨日は小豆島オリーブマラソンの日。
でも、みなさんもご存知のとおり 
今年はインフルエンザのために 
止む無く中止されたそうです。
わたしも姉も!?楽しみにしていたからホントに残念です。

というのも、姉は昨年くらいから急にランニングにはまり、
香川の丸亀ハーフを ひょいと完走し、
この小豆島オリーブマラソンにもエントリーしていたというのです。

去年、ゲストランナーとして行かせていただいたご縁もあり、
なんだか淋しいけれど、また来年を楽しみに♪
関係者のみな様は いろいろとたいへんだったとは思いますが、
きっと来年は今まで以上のたくさんのランナーが訪れることだとおもいます!

写真は、
昨年 小豆島から我が家に仲間入りしたオリーブ達。
小さい2個は、ゴールデンウィークの留守中にゲンキがなくなったけれど、
大きいのは背が伸びて、今はかわいい新芽をつけてますよ♪

 

2009年05月26日

地産地消。

200905251208001.jpg


のどかなcafeに行ってきた。

実家の周りが たんぼ や れんこん畑 だったので
すごく落ち着く。
ゆる〜い音楽を聴きながら、
カラダにいいもの食べる。

目にヨシ、腹ヨシ、ココロに良し。

五感を働かせているな〜♪

最近のマイブームは、
”外で食べた物は帰ったその日にすぐ作る!”
なのです。(ランチ限定だけど。。。)

で、帰りに食材を調達しようとcafe近くのスーパーへ寄った。
入ると何やら賑やかだ。
なにかと思えば、地元の玉ねぎのアピールだった。
そこは誰もが通る場所で(さすがだな〜笑)
通る人に 玉ねぎのスライスを配っていた。
で、”ま〜ま〜食べてって” と手渡され、
生は。。。と思いながら食べていると、(それでも食べる。。)
”いちはしさん!?”
と懐かしい!?響きが。
生産者のかた達か お会いしたことはなかった方達だったけど、
ケッコンしてからも、旧姓で呼ばれるのはなんだか嬉し♪
その率の方が高いかな。
それか ”なまえ” か。
なんだかこういうところで遭遇するとホント恥ずかしいですね。


で、もちろん 玉ねぎ買いました。

地産地消だもんね。

2009年05月29日

ビューティーRun。

昨日は、VOCE×adidasの1thビューティーラン部会に行ってきました♪VOCEランだけあって、みなさんオシャレ〜!いろいろファッションの勉強にもなります。そんな女っ気むんむんの中でプチトークショーが始まり、その後は"え〜!この雨の中走るの〜" とプチRun。雨天決行でした。でも、みんな途中雨が激しくなっても それでもなんだか楽しそう♪うん、わたしも楽しかった。これからも、どんどんこういうイベントが増えて、美しいランナーが街中にあふれてほしいものです。

おまけに こんな素敵なプレゼントももらえたからかな?♪

↓クリニークの美セットいろいろ。

Non Title

2009年05月30日

タイ。

Non Title
昨日は、夕方からのゆちゃんのライブにそなえて、青山&表参道をぷらり、ひとり歩き。
横断歩道を渡ろうとする甘糟りり子さんとすれ違い、思わず、あまかすさーんと声かけちゃいました。(関西人の性かな。目に入ったものを喋らずにはいられない…あっ、ジュースほぼ100円だって〜とか(笑))車のことなんかを立ち話して(甘糟さんもロメオなのだ)、また鎌倉にあるというステキなお家におじゃまできる日を楽しみにして別れ、また散策。おととい走った距離よりもはるかに長く歩き、どこかノスタルジックな街のライブ会場へ向かったのでした。ゆちゃんのライブを聞くのは初めてだったのだけど、かわゆい人柄とハスキーなココロくすぐる声に癒され楽しませてもらったのでした。ゆちゃんの周りは、みんなオシャレで個性的。類は類を呼ぶのね、やっぱり。歌える人が羨まし。カラオケ苦手なゆめじ君と慰めはげまし合い、深夜までまったり過ごしたのでした。
この東京stayでの食事はすべてアジアン。とくにタイ料理が多かった。五感を…というより、とにかく刺激!刺激を欲するの。また〜!?と言われるけれど、ホントにホントに好きなのだ。

↓写真は、髪のクセまで似ている  ゆちゃんと♪

2009年05月31日

インカのめざめ。

Non Title
今朝、anちゃんから じゃがいもが届いた。なんでも徳島のおばさまが、珍しい品種=インカのめざめをたくさん作ったということで、さっそく頂いてみました♪まずは、じゃがいもそのものの味が分かる、ふかし芋にして!
小さいのやら大きいのやら、いろいろと入っていたけど かわいらしくて蒸し時間も短い小さなものを。出来上がって、蓋を開けてみて ビックリ!皮からのぞいてる中身が黄色い!!なんでも このじゃがいも、幻と言われるほど貴重な品種らしく、じゃがいも好きのhide氏は知っていた…。ちょっと悔しい(笑)。
味が濃厚でしっとりしているのに ホックりしてて しかもこの大きさだから どんどん進む〜♪最初はそのままで、次に鳴門の塩で(徳島産同士でね!)、バター醤油でと…いろいろ料理するのがまた楽しみになってきた。肉じゃがやカレーに入れても美味しいだろうけど、シンプルにお味噌汁にしたり 粉ふきいもあたりにして、味と食感を楽しもうかな〜♪

anちゃん、ありがとう!

Calendar

2011年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー




http://www.adidas.co.jp/

http://blog.starbeauty.jp/106ishii/
Dr.さとこの美歯道ブログ