aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2009年05月 | メイン | 2009年07月 »

2009年06月 アーカイブ

2009年06月01日

お餅のこと。

今日から6月、衣替えの季節になりましたね。
といっても、年中ノースリーブでいたいくらいの私は、
早くから 夏もの準備してました。
まだ ”毛糸もの” も残っているけれど、
さすがに北へ行かない限り もう出番はなさそう。。。かな。


暑くなってきて、アジアン料理がますます増えてきた今日この頃。
先日、原宿で食べた台湾のお店の味が後をひき、
今日も、麻婆茄子(辛め!)と続きます。

原宿で、その台湾料理を食べて、まだ口の中がホットなときに、
ハリアーズのtomiさんと遭遇し、おまけに今ゲットしてきたという
”瑞穂” の豆大福をいただいたのです!!

お腹いっぱいでも、あそこのは別腹♪
どっしり しっとりした大福は、エンドウ豆の塩気が絶妙で、
食べだしたら 止まらない。。。
ペロッと いけちゃいます♪
東京にいたころは、よく通ったな〜。
 

お餅は、苦手だけど、豆大福には目がないわたしなのでした。

%E7%91%9E%E7%A9%82%E3%81%AE%E5%A4%A7%E7%A6%8F.jpg

絶品!豆大福。
tomiさん ありがとう〜!


20090530%E5%8E%9F%E5%AE%BF%E3%81%AE%E5%8F%B0%E6%B9%BE.jpg

2009年06月03日

カレーと悔しさと。

昨日の暑さは少し落ち着いたものの
わたしのHotなアジアンブームはまだまだ続きます。

一昨日の麻婆茄子に、昨日のインドカレー。。。
とくに、インドカレーに添えた ”ナン” に納得がいかず←失敗!
悔しくて悔しくて。も1度トライするつもりではいるのだけど、
どうしても美味しいナンが食べたくなった。

今まで、ゴルフをやってもスキーをやっても
できなくてもそこまで悔しくなかったんだけど、
お料理はそれらとはまた違う。
食べ終わる前からもう1度作りたくなるくらい悔しくて、
(料理に悔しいという表現がふさわしいかどうか微妙だけど)
できるまでやろうとするのは、現役時代にできなかったことを
何度も何度も繰り返すのと似ている。
今は褒めていただく ”腰高フォーム” も、
高校3年間、欠かすことなく毎日毎日もも上げをしたからだと思う。

続けることって大事だな。

と改めて思う今日この頃です。

話が飛んでしまいましたが。。。

早速、近くのインドカレー屋さんでナンを調達してきて、
今朝作ったタイカレーと一緒にいただいた。
ホントに すぐ はまってしまうこの性格、どうにもならないけど、
プロの作ったナンの美味しさに にんまり。
しかも 大きいっ!

でも、気付いたことが1つ。
タイカレーにはバスマティライスやもち米が合うように、
インドカレーには やっぱりナンが合う。改めて。。。

結局はそれぞれがおいしくて、別々で食べてしまったのだけど、
ナンは、 インドカレーで食べるべし!!笑


でも次は、ちゃんと焼けますように。。。

P6032784.JPG


P6032787.JPG
大きぃ〜!

2009年06月04日

なるさわパン。

今朝は かっこうの声で目が覚めた。

そんなに森の奥に住んでるわけじゃないんだけどな。。。

うぐいすの鳴き声が聞こえなくなって、
しばらくしたら かっこうの声。
デジタルの音とは違う、生の音。あ〜しあわせだな。。。
こんな自然を 残して行かないとなっ。

そして ずっと心地よい鳴き声で起こしてもらいたい。

そんな残っていてほしいものの1つに、
なるさわパンというお店がある。
昔ながらの コッペパンなどを販売しているのだけど、
どこか昭和の におい がすると思ったら、
近くの学校給食にも出しているそうです。

みなさんは、きゅうに給食が食べたくなったりしませんか?
(育ち盛り、走り盛り!?だったせいもあり、給食大好きでした)
わたしは、むしょ〜にきなこの揚げパンが
食べたくなる時があるんです。
ときどき探すのだけど、大きすぎたり(これはいいとして)
ココアがかかっていて がっかりしたり。。。
という感じだったのだけど、ついに!?
見つけた〜!
と、にんまりでした。
ここは、お義母さんから 行ってみて!
と、以前からおススメしてもらっていた所で、マイブームの
アジアンがちょっと落ち着いたところで行ってみたのでした。

おまけに、こっぺぱんが うまいっ!!(うまいといいたくなる。。。)
ベースのこっぺがおいしいと、揚げパンもおいしくなるというもの。
あずきやジャム、ピーナッツパターなどいろいろ選べるから
何度も足を運びたくなるな〜。

お義母さん、ありがとう!

%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%95%E3%82%8F%E3%83%91%E3%83%B3%E3%81%8D%E3%81%AA%E7%B2%89.JPG


%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%95%E3%82%8F%E3%83%91%E3%83%B3%E3%81%93%E3%81%A3%E3%81%BA.JPG

2009年06月05日

サンテ。

今日はすずしい1日でした。

着る服まちがえて、鳥肌たちながら、
久々にnorinoriとベジタブル キッチン サンテさんへ
ランチに行ってきました。

このお野菜豊富な土地でランチが満員になると聞いて、
以前から気になっていたのです。

前菜のかぶのポタージュや、アスパラのひりょうず、
玉ねぎたっぷりのオムレツに五穀ご飯、
デザートのごま×ルッコラのアイスクリーム(シャーベット!?)
などなど、お野菜をふんだんに使ったお料理が、
アジアンを食べ続けて、刺激しすぎた胃袋にやさしかった〜。

とくに、アイスクリームは、この緑色に青臭いのかと思いきや、
ごまの風味と濃厚なかんじが絶妙で、
また 我が家のアイスクリームメーカーでもできるかも♪
作ってみようかな〜と、思ったのでした。

今日は ”環境の日”
環境のこと、カラダのことを考えて、
しっかりお野菜とりたいものですね。

%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%86%EF%BC%91.jpg


%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%86%EF%BC%92.jpg

2009年06月07日

eatrip。

eatrip。

以前、幸せロハスの番組、ラジオでお世話になった
野村友里さんが初めて監督をされたという
ドキュメンタリー映画。
いろんな雑誌で目にしていたのだけど、
ついに昨日 公開されました。

浅野忠信さん、UAさん、 内田也哉子さんなど
食を通していろんな人とのつながりを持っていらっしゃる
友里さん。

食のチカラもスゴいけど、
友里さんはホントに魅力あるひとで、
早く見に行きたい〜と、
昨日こちらは 小trip で、サイクリングしてきました。

雨だと言われていたのが嘘みたいに晴れて快晴♪

麦畑やれんこん畑など、懐かしい風景や
山のなかの澄んだ空気をたっぷり吸って、
満たされました。


eatrip.jp


20090606%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%EF%BC%91.jpg

20090606%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%EF%BC%92.jpg
しばしアイスtime。

2009年06月09日

オールレディ's。

久々に女3人集まった。

といっても、今回はお義母さんのお姉さまとの3人。
近々こちらに そして近所に越して来られるということで、
わたしも なんだか待ち遠しいのです。

スープが冷めない距離に住みたいね♪
と、昔から姉(実の)とよく話していたのだけど、
ちがった意味の姉さまと ご近所さんになれるのも
また嬉し。
しかもお料理上手だから いろいろと教えてもらえそうで
楽しみです♪

%E8%8A%B1%E3%82%86%E3%81%9A.jpg
久々に手の込んだ和食をいただいた。
花ゆず さん。
天ぷらの衣がモチモチでおいしくて(後から出てきました)
こんな丁寧にこしらえられた料理をいただくと、
ほっこりするなぁ。

2009年06月12日

eatrip。

Non Title
朝から降っていた雨があがって、青空が広がったころ、ついに昨日、eatripを観に行ってきました。食について考えさせられるというより、いろんな人の逞しい暮らしぶりを観ていると、自然と共存して信念を持って暮らしてさえいれば、どこでもやって行けるのだということなのかも。登場された方たちは食に興味を持ち、暮らしの軸を食にしている方たち。わたしも、シンプルに暮らすのが好きで(でもホントの田舎暮しは向いてないと思うけれど)、でもちょっと遊びのある暮らしが好きかな。今の土地で暮らす不安もあったけれど、そんなこともなんだか吹っ切れた気もしました。そして、映像の合間合間のかわいさが友里さんらしかったり、食を通しての人との繋がりだったり、ホントに友里さんの目線そのものだったのかなぁと思いました。料理好き、食に興味がある人にはたまらない映画だったと思います。

見終わったあとのビールがおいしかった〜T.Y.ハーバーにて。

2009年06月13日

初モツ!?

昨日は、キャナルシティ・オーソリティさんのランニングクラブで皆さんと夜風を切って走りながら、一緒に楽しい時間を過ごしました。大濠公園までたどりつくのが長かったから、行って1周しただけだったけれど、すごくいい公園で、歩いたり 走ったりする人もたくさんいて、東京で言う皇居周りみたいだな〜と思いました。これから、もっとランナーが増える予感♪これからも、いろんなイベントに参加して楽しんでくださいね〜!そして、スタッフの皆さん、ホントにいろんな事をクリアされてこの日を実現させていただき、ありがとうございました&お疲れさまでした。
いい汗かいた後は、モツ鍋で!usさんオススメのお店に連れて行ってもらったのだけど、塩とかみそ味は、今までに食べたことはあったものの、"白味噌仕立て"は初めて!そして、わたしは白味噌大好き、白味噌大使のごとく、とにかくなんでもに使います。白和えからかぼちゃサラダに、ドレッシング、チゲ鍋の隠し味にと。そんな白味噌好きにはたまらない〜♪何で思いつかなかったんだろう…再現できるかな!?ふふふっ。と、ますますモツ鍋が好きになったのでした。↓天神にある、越後屋さんにて。

Non Title

2009年06月15日

@湘南。

昨日 日曜日は、ELLE ON LINEさんのイベントで、
湘南Runをしてきました。


↓まずは、このAdidasランニング共和国バスで、
平塚駅を出発!
%E6%B9%98%E5%8D%97%EF%BC%91.jpg

こっそり泊まっているバス。
スリーストライプが、横断歩道と同化して、
意外と発見しにくかった。笑

%E6%B9%98%E5%8D%97.jpg

おしゃべりしながらのゆっくりペース。
サーファーのみなさんの物珍しい視線を感じながら、
海風を切って走るのは きもち良かった〜♪
旗もって走って下さったスタッフさん、
思いカメラを抱えて私たちを追いかけて下さった
カメラマンさん、お疲れさまでした!


%E6%B9%98%E5%8D%97%EF%BC%94.jpg

そして、いい汗かいた後には、とっておきのご褒美が!
地元でも人気の ”Pacific cafe” でのヘルシーランチ。
ヘルシーと言っても、カラダにお肌にいいものばかりの
たっぷりコースでした♪
まずは、疲労回復の酢ドリンク。
紅茶とリンゴ酢のドリンクの、甘酸っぱさと爽やかさに
はまりそう。。
前菜には、トマトのジュレとルッコラのポタージュ。
赤×白+緑の色が、目にもおいしい♪


%E6%B9%98%E5%8D%97%EF%BC%95.jpg

疲労回復にもいい豚しゃぶのネバネバソースがけ。
めかぶや長芋、にらなんかも入っていて、
ソースの甘さが絶妙!

%E6%B9%98%E5%8D%97%EF%BC%93.jpg

そして、メインも盛りだくさん!
嬉しいちょこっとずつのプレート。
アボカド、黒ごまなどの良質な油分が淡白なチキンと
相性ばっちりで、どれも15穀ごはんに合う〜♪

%E6%B9%98%E5%8D%97%EF%BC%92.jpg

デザートには、さっぱりつぶつぶキウイのシャーベット。

この1食で、何品目食べられたのか。。。
目にもお腹にもカラダにもお肌にも!?おいしい、
スペシャルなランチとラン。
素晴らしい!


こんな遠足Runがもっともっと増えて、
健康的で美しいランナーが街を彩ってくれるといいな〜。

五感をフルに使った 日曜日でした。

2009年06月17日

フィールドと夏野菜。

an%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E9%87%8E%E8%8F%9C%EF%BC%96%E6%9C%88.JPG

ごろごろ、ゴロゴロ。

雷のあとに雨が降ってきた。
なんだか梅雨だな〜
もうすぐ夏だな〜

夏が待ち遠しい。


そんな夏を待たずして、anちゃんから夏野菜が届きました。
こちらでも、お野菜はたっぷり豊富にあるけれど、
無農薬野菜なので おいしさもまた格別。
カラダにいいんだよ〜って考えるだけで、
健康でいられそうだものね。


そして昨日は、norinoriとたっぷりしっかり
フィールド(cafe)らんち。

ポークのピカタとメンチカツレツ。一見、男子ご飯のようだけど、
ホントに そう。
ピカタも2枚、カツも大っきい!!
サイドのマッシュポテトやマカロニサラダがまたおいしい!
サイドが(も!?)おいしいと、ニンマリなのです。
それぞれシェアして、2度楽しみ、
それぞれの理想の家話や(夢ひろがる〜)、
自転車のことなど話してたらお客さんいなくなっちゃった。


夜は、anちゃんが送ってくれたお野菜たっぷり
豆マメスープで、バランスとりました。


%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89.jpg
このピカタ、これで、この大きさで半分よ♪

2009年06月18日

KOK。

%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%AF%E5%99%A8.JPG


先日、KOK(ホントは、Oのところに・・がついているんだけど)の
Hondaさんご夫婦から すてきなすてきなプレゼントをいただきました。

この梅雨時にも清々しい白い器たち。
白山陶器のものです。
シンプルで、しかも ”片口好き” のわたしには、
ホントに嬉しいプレゼントでした。
そして、写真の後方にある二段の器、
重箱のようにつかってもいいし、お菓子入れにしたり、
具沢山の冷や奴を入れたり。。。と、
ホントにいろいろ楽しめそう♪

ケッコンして、こんなに月日が経ったのに、
お祝いをいただけるなんて、しあわせ。
ずっと、新婚でいたいわっ♪(違う意味でもね。)


Hondaさん、kyocoさん ありがとう!

%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%81%8F.jpg
ラッピングもかわいい。

http://www.kok-design.jp/

2009年06月19日

永遠の!?

%E3%81%88%E3%81%B3%C3%97%E3%82%A2%E3%83%9C%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%89.JPG


アボカド×えびサンドを作ってみました。

アボカドは、たまに食べたくなるのだけど、
世界一の美女を育てられたという エリカ アンギャルさんも
お墨付きの食材だとかで、美肌のためにも
もっと摂ろう〜と思ったのでした。

以前、さとこ先生とデメルに行ったとき、
あの猫のチョコレートを 
”エリカにプレゼントするのっ” っておっしゃってたから、
へ〜オーストラリアのエリカさん〜
くらいにしか思っていなかったのだけど、
その後、テレビや雑誌で見かけない日はないくらい
ステキな方で、改めてさと子先生の交友の広さに
脱帽です。

いろんな人たちとの出逢いが、
えびとアボカドのように、永遠!?(=相性がイイの♪)
でいられるといいな。

2009年06月20日

DuRance。

durance%E3%83%94%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%81%A8.JPG


どんよりしたお天気がつづき、
梅雨明けが待ち遠しい 今日このごろ。

そんな季節には1吹きで 爽やかにリフレッシュ&リラックスできる
DuRanceデュランスのピローミストがいいですヨ〜!

先日、KOKのkyocoさんに教えてもらったこのミスト。
名前の通り、枕やシーツなどのリネン類にスプレーするだけで、
心地よい眠りができ、ルームスプレーとしても使えます。

香りもたくさんの種類があって、最後の最後まで迷ったけれど、
今回は ”イブニングハーバルティー” という香りにしました。
このサイズも、大きすぎず、小さすぎずちょうど良く、
ちょっとしたプレゼントにもいいかもしれませんね!

これから梅雨があけて、寝苦しい夏の夜にもおススメです!

次は、ラベンダーにしよう〜♪

2009年06月23日

tsumoriさんち。

今日はホントに暑かったですね〜!
外へ出る気もしないから!?今日は大掃除と決めて、
家の中をぴっかぴかに!
わたしは、年に何回か大掃除をするから、
年末はけっこうラクチン♪
ヨゴレは、汚れた時にとっておかないとたいへんだからね。

だいたいこの大掃除をするのは、誰かがお泊まりにくるとか、
なんだか気分スッキリしたい!なんてとき。
今回は、後者です。

というのも先週末、楽しさに負けて、
た〜くさんのアルコールをいただきました。(飲んじゃった)
まずは、土曜日にYuちゃんのお誘いで益子のB.B.Qに行って、
(陶庫さん、お世話になりました。)
おいしい空気と楽しいメンバーに進む、すすむ。
長時間かけて飲んだせいか、翌日にはすっきり!

日曜日の夜には、いつものマルゴで初メンバーとわいわい♪
以前ジムでお世話になっていたhoshiさんも
くうちゃスタッフになっていて、久々の再会に驚いた。
そんな訳で、たのしく夜が明けたのだけど、
翌日は、久々にやられてしまい、二日酔い!?
こんな日もあるサッと、納得したものの。。。
スッキリしなかったので、今日はきれいさっぱりしたかったのです。
そして、ラン後はさらにスッキリ!

こんなメリハリ!?も現役時代にできなかったことの1つ。
今ごろ楽しんでいるのでした。

200906201842000.jpg


200906201737000.jpg
B.B.Q前におじゃましたtsumoriさんち。
それはそれは、ステキなおうちで居心地よかった〜♪

2009年06月25日

34th。

昨日は、hide氏の34回目のBirthday。
今年は家にいるので、”何食べたい〜?”
と聞いたら、”バターコーン!!”

。。。

バターコーンって。。そんなでいいの!?


先日、お義母さんからスパークリングワインをいただいたので、
”それに合うお料理〜”と追加注文があり、それなら!と、
anちゃんから届いた新鮮な無農薬野菜をふんだんに使って、
あれこれ考えてみたのでした。

2009.6.24%E3%83%93%E3%82%B7%E3%82%BD%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%BA.JPG
まずは、ビシソワーズ [じゃがいもの冷製ポタージュ]

2009.6.24%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8E%E3%83%99.JPG
たことポテトのジェノベーゼ

2009.6.24%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80.JPG
オレンジサラダ[ベビーリーフ、オレンジ果肉、クルミ]

2009.6.24%E5%A4%8F%E9%87%8E%E8%8F%9C.JPG
夏野菜のアンチョビ炒め[夏野菜、アンチョビ、バゲット、レッドペッパー]

2009.6.24%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%B3.JPG
オレンジマリネチキンの照り焼き[マッシュポテト、バターコーン]

T%27sNakagawa%E3%81%AE%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.JPG
リビングに移動して、まったりスイーツ time。


今回はどれも、初めて作るものだったけれど、
だいたい予想通りうまく行きました。
食材やデザートを調達しにあちこち駆け巡る。
それもまた、ご馳走なんでしょね♪
そんなわけで昨日は 充実した1日となりました。

2009年06月26日

体幹トレーニング。

先日、今は無きジムで撮影された
本橋先生の”スポーツに効く!体幹トレーニング”が
ついに 発売されました。
(予定より早まったみたいで、もう発売されているそうです!)

http://www.skijournal.co.jp/search/detail.php?ID=1966


これ1冊読めば、体幹のことが分かる!
鍛え方が分かるという、specialな1冊。

やって見せるのはできるのだけど、
言葉で伝えるのはなかなか難しいこと。(私にとってはね。)
とっても、勉強になります。

プロ野球、ラグビーなどのプロ選手などなど
逞しいアスリート満載!?です。


Book%E6%9C%AC%E6%A9%8B%E5%85%88%E7%94%9F.jpg


Book%E6%9C%AC%E6%A9%8B%E5%85%88%E7%94%9F%EF%BC%92.jpg
写真のチェックはさせてもらったものの、
1ページ全体のアップに耐えられるのか。。。わたし!?

2009年06月27日

2009.6.27

梅雨入りしてそれらしいお天気が続いたものの、
なんだかここ数日は夏みたいな暑さが続く。

暑さには強い方なので、今年もアンチ!エアコンで行きますよ〜♪


そんな暑い時には、やっぱり夏野菜!
カラダを冷やす効果もあるし、カラフルだから、
目からエネルギーをもらえて、ビタミン補給できる。

で、先日の夏野菜のアンチョビ炒めをパスタにアレンジ。

すべて、先日の材料=残り物で
たこ、じゃがいも、とうもろこし(←生のコーンでバターコーンはまた格別!)
も一緒に具にして、ビシソワーズと
ズッキーニのソテー&ポテトサラダを追加して、
お得意の1プレートに。

ちょっと無理やり感!?があるけれど、
料理も継続して作っていると ポテトサラダを1品作るだけで、
こんなに楽しちゃえるのでした。

何事も継続だなぁ。。。


%E5%A4%8F%E9%87%8E%E8%8F%9C%E3%81%AEpasta.jpg


%E5%A4%8F%E9%87%8E%E8%8F%9C%EF%BC%92.jpg


anちゃんから届いた夏野菜!angelinaファーム 盛況です♪

2009年06月28日

八天堂。

昨日は、ホントに暑かった。
夏がやってきた〜という感じでしたが、
夕方涼しくなってから、ロードバイクでフルマラソンの距離を
走ってきました。

なんて、気持ちいいんだろう〜。
そして、楽ちん♪(笑)
ロードバイクだと、ちょっと涼しくなってから行ってみる〜!?
感覚で行けちゃうけれど、走ってだと。。。
そうは行かない。今となっては。。。ハハ。

そして、コース途中にhide氏の実家があり、
ちょっと寄ってくつもりが、すいか までいただいちゃって、
いいエネルギー&水分補給になりました。

夜は、打ち上げ居酒屋メニューと題して、
鳥とししとうの柚子こしょう炒めや
塩ネギ豆腐(マルゴさんメニュー)
さんまのみりん焼き etc... などを作り、
走った後のビールがまた おいしかった〜♪


写真は、先日 酒屋さんでみかけた 八天堂さんのクリームパン。
ayaさんが、”あれ、入ってるよ〜!あれ!”
なんて、教えてくれたから、行かずにはいられなかったのでした。
シンプルなクリーム、どれをたべてもおいしいのだけど、
”小倉” がとくに気に入りました♪
このレトロな紙の包みもいいでしょ!?
ハード系がほとんどで、甘いパンはあんまり食べないけれど、
クリームパンだけは特別!

小さい頃、母がよく買ってきてくれた、パン屋さんの味を思い出すのでした。

http://www.hattendo.co.jp/


200906271005001.jpg

Calendar

2011年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー




http://www.adidas.co.jp/

http://blog.starbeauty.jp/106ishii/
Dr.さとこの美歯道ブログ