aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

2009年07月 アーカイブ

2009年07月02日

因島のはっさく。

なんだかblogはお久しぶり!?です。

近所に伯母さまが越してこられて、
お手伝いに行っていたものの、
ちょこっとしかお手伝いもしていないのに、
あっという間に大量の!?荷物をすっきり収めてしまったのです。
驚き!
でも、なんだか私が落ち着かない。
というのも、お料理好き、食器好きの伯母さまで、
スープの冷めない距離=パジャマでも行かれる距離!?だから
なんだかこれから楽しくなりそう〜♪なのです。
これから、どうなることやら♪


さて、梅雨空がつづく今日このごろ。
そんなドンヨリな感じも吹き飛ばしてくれそうな、
このパッケージ。(笑)
けっこう持つので、しばらく冷蔵庫で眺めていたのだけど、
やっと食べて、ちゃんとおいしいのにビックリ!(失礼!!)

これを広島の空港で見かけた時、
手に取らずにはいられなかった。。。


%E5%9B%A0%E5%B3%B6%E3%81%AF%E3%81%A3%E3%81%95%E3%81%8F%EF%BC%91.jpg

このふざけたような はっさくクンの顔。
こういう オチャメなのに目がないんです。
でも、中身は誠実に!?ちゃんとおいしい。


%E5%9B%A0%E5%B3%B6%E3%81%AF%E3%81%A3%E3%81%95%E3%81%8F%EF%BC%92.jpg


http://www.ja-
town.com/shop/g/g6301070620/

http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/hiroshima-gift.co.jp/g/1190015/index.shtml

2009年07月03日

%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%82%B97.3.jpg


今日はY氏の誕生日のお祝いに
ひさびさにティラミスを作りました。
丸形は初めてでしたが、なんとか重ね重ね、
無事完成〜♪

これから、シャンパンに合いそうな夏野菜のアンチョビ炒めと
このティラミスを持って、出かけてきます。

2009年07月08日

グレインブレッド。

%E4%BA%BA%E5%8F%82%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%AF.jpg


今日は1日雨だろ〜と見込んで、
朝から長靴はいてスタバまでwalking。
毎回、パンがパサついているな。。。と思いつつも、
具がおいしそうなサンドイッチに手が出る。
グレインパンに、合わせる具が、いつも魅力的なのだ。
で、ついつい。
今日は、グレインブレッド チキンサラダにしたのだけど、
1口目にしっとり。
もう1口食べてもしっとりしていたので、
梅雨のせいか??と思いもしたけど、
おいしくて 満足。

最近のテーマ ”1日1運動” も無事おわり、
帰ってから、チキンの代用をツナで、
人参やディル(←これは入っていなかった)を
マスタードソースを作って、再現してみた。

ドックパンにしちゃったけど、なかなか〜♪

2009年07月10日

隣人さん。

今年はホントに梅雨らしいお天気がつづきますね。
梅雨明けが待ち遠しいです。

夕べは夜遅くから、トマトソースを作ることになりました。
と、いっても わたしがじゃなくて、伯母が。。。
完熟トマトがたくさん手に入ったので、
トマトソースを作りたいんだけど〜♪
と、連絡があり、わたしはてっきり明日作るのかと思いきや、
晩ご飯も終わって、さぁ〜 ゆっくりしよっ♪
ってときに作り始めるというのです。
伯母曰く、明日の準備は前夜にしておく!
たしかに、そうですね。

現役の頃は、食事のことも行動も、
常に次のことを考えて動いていました。
朝ごはん食べたあとには昼ごはんの準備して、
準備しながら夜ご飯は何にしよう〜と考える。

よく、”走ってる時は何考えているんですか?”
と聞かれるのですが、ホントに次何作ろう〜
何食べよう〜。。。と考えていたものです。

わたしなんかは、与えられたトレーニングメニューを
タンタンとこなすのが当たり前だったから、
あまり考えることをしなかったのかも。。
自らトレーニングメニューを組んで
カラダを研ぎすませて行くアスリートは
ホントに尊敬してしまいます。

なんだか話がそれてしまいましたが、
レシピ本片手に 夜道を走っちゃいました。
(近くてもやっぱり夜道はコワい。。)

最近は行き当たりばったりな感じが多い今日この頃、
次の準備はするべし!
と、思ったのでした。

スープの冷めない距離。
いいですよ♡


%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BCcafe%EF%BC%92.jpg


%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BCcafe.jpg

写真は お気に入りのcafe にて。

2009年07月12日

日光へ。

穏やかな朝になりました。
みなさん、週末はいかがお過ごしですか?


わたしは この週末はアクティブに!ということになり
(今日はのんびりだけど)
昨日は、日光まで行ってバイクに乗ってきました。
中禅寺湖までは もちろん!?車で、
そしてそこからキョリにしてどのくらいあるのだろう。。。
標高差は、600mくらい。

湖畔はびゅんびゅん調子良く 男性陣について行ってたのだけど、
上り坂になると ピタッと脚が止まるのです。
以前にも、感じたこの感覚。

現役の時は、太もも強化と心肺を追い込むため、
よく坂上りをしたものです。
準高地くらいのところでも、高地に弱い私には
けっこう効くものなのです。
だから 高地+上りは わたしが1番嫌いなとこ。
でも、結果が出るって思ってたから、がんばれた。

で、昨日はそれを思い出したくもなかったけど思い出して、
ひさびさに心肺も脚も追い込んでみました。
男性陣曰く、”シューズを替えれば もっと楽になるよ!”
。。。
たしかに。
今、まだまだ初心者なわたしは、
普通のスニーカーでこいでるのだけど、
それを自転車用に替えるだけで楽になるというのです。
なんだか得した気分♪
最初にきついことをやっておけば、後が楽。
意識してやった訳じゃないから 得なのです。

何度も折れそうになるわたしを、褒めて伸ばそう〜の
平沢氏の強力なサポートとエールで乗り切ることができました。

きつかった。ホントにきつかったけど、
達成した喜びと、下りの50km/hの感覚は忘れられない。
それをまた味わいたくて、
きっと近々上ることになるんだろうな〜♪

平沢氏、hide氏 ありがとう!

次はどこへ行く!?


2009%E6%97%A5%E5%85%89%E2%92%8D.jpg
まずは2人で。

2009%E6%97%A5%E5%85%89%EF%BC%94.jpg
セルフで撮ろうと 必死な平沢氏。

2009%E6%97%A5%E5%85%89%EF%BC%95.jpg
そこへちょうど現れた、一人旅の彼女。
何百キロも運転して たのもしい彼女としばしおしゃべりし、
喜びの1枚!

2009年07月15日

明けました。

Non Title
爽やかな朝になりました。ついに 今年も梅雨が明けて夏がやってきますね。
今年の梅雨が梅雨らしかったから、ホントに待ち遠しかったです。
昨日は美術館巡ったり東京散策してたのですが、観賞帰りに皇居周りをてくてく歩いていると、エリック(ワイナイナ)に遭遇!エリックは'97年の札幌ハーフで一緒に優勝した仲!?早々と引退したわたしの事もちゃんと覚えていてくれ、しばしお話しして、走り去って行きました。まだまだ活躍中の現役ランナーの後ろ姿、凛々しかった〜。

今日はお仕事も入っているので、以前お世話になっていた美容室に行ってきます。
また短くしよっかな〜♪

2009年07月16日

BODY-ism。

昨日は、ダノンさんのBODY-ismという新製品の
お水の取材に行ってきました。

もう、都内のコンビニなんかでは発売されているそうです。

日ごろ ”美” について、意識していることや習慣なんかを
ランニングのことなど含めてお話ししました。
なんでも中野(中野ジェームズ修一)さんの紹介だったということを
そのとき知り、あっちこっちでつながるものなのね。
と改めて感じました。
そのインタビューは、ほとんどが女性で、
いや、中野さん以外みなさん女性なので、
なんだか不思議な感じもしましたが。。。
でも、キレイをサポートして下さる中野さんだから
もちろん アリ ですよね。

また、アップされる日が分かったらお知らせしますね!

http://blog.livedoor.jp/body_labo/

%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%B3%E5%B1%95%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9.jpg

写真は、先日ゴーギャン展に行った時のレストラン、
クイーンアリス アクアのテラスにて。
皇居の周りに こんなテラスがあるなんて。。。

久々に以前お世話になっていた美容院
Nov a la modeに行ってさっぱりしてきました。
AVEDAのかおりに癒されながら、近況報告したり
愉しいひとときでした。

http://www.nov-alamode.com/

2009年07月17日

つまんで。。

Non Title
今日は、残りものでいろいろおつまみ大会です。
砂肝とズッキーニのゆずこしょう炒め、豚しゃぶと夏野菜のチリソースサラダ、豆腐サラダ、こんがりポテトなどなど…。今週末のイベントで外食が増えそうだから早いうちに胃袋に収めよう〜ということなのです。甘辛いの、ピリ辛いの、さっぱりのと、箸を進めていると、いつの間にか完食です。ごちそうさま。

2009年07月20日

夏の胃袋。

200907191508000.jpg


昨日は久々に佐野までドライブ。
目的地は。。。おぐらやさん。

わたしにとって、1年中どんなときでも
受け付けるラーメンは→佐野ラーメン。
中でも夏しか食べられない 冷やしラーメンが
食べたくて、久々に行ってきました。
並んできました、1時間。
滅多に並ばないわたしも、
ココまで来たからには。。。とがんばりました。(笑)

200907191455000.jpg

大きな餃子と今年もまた冷やしラーメンが食べれたことに
満足。満足。

消化させなきゃ〜!と、アウトレットに行ってみると、
人。ひと。人。
さっき、おぐらやさんで並んでいた方達も
同じコースを行っていました。
なんだか 気恥ずかしいですよね、こういう時。

そして、昨日は ”土用の丑の日” ということで、
いつも行くうなぎ屋さんへ。。。と言いたいとこだったのですが、
そこも30分以上覚悟で行かないといけないので、
さすがにお昼も並んだので、夜の鰻は買って帰るコトになり、
いつものお重に詰めて、おうち うな重になりました。

土用の丑の日は、
夏バテはしないようにと食べる習慣なのだけど、
わたしは風邪をひいても食中毒になっても!?
食欲が落ちないせいもあり、夏太りをしないように。。。
と願いながら、ジューシーな鰻を頬張ったのでした。

200907192106000.jpg

2009年07月23日

2009.7.23

昨日は 皆既日食は見られましたか?
わたしは、残念!見られませんでした。。。

梅雨明けしたというのに、
まだまだぐずついたお天気がつづき、梅雨戻り!?
かと思ってしまう 今日この頃。

自転車乗りたいよ〜!

さて、昨夜は久しぶりにパスタにしてみました。

以前、可愛さに負けて買っていたアンチョビペースト。
しばらく眠っていたのだけど(忘れていた。。。)、
ふと思い出してからは、よく登場しています。
とくに夏野菜によく合うので、ニンニクとともに
いろんなお野菜や魚介とあわせて。

カーボローディングでお馴染みのパスタなのだけど、
わたしが作る時は、お野菜たっぷり入れます。
魚介やお肉も入れるから、タンパク質も摂れるし、
美肌のもと!?オリーブオイルも摂れて、
1品ですごくバランスがいい♪

今まで、夜にはあんまりパスタは作らなかったのだけど、
こんなパスタなら!なんで作らなかったのだろ〜と思うくらい。
夜に定着させよう〜。

ワインにも合うしね!

%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%93%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88.jpg


%E5%A4%8F%E9%87%8E%E8%8F%9C%E3%81%AE%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%BF.jpg

2009年07月24日

ヴーヴ。

届きました。
ついに。

このセットが出ると知ってから、
ホームパーティーはもちろん、アウトドアの時にも
活躍しそうなので、これは絶対にぃっ〜!
[泡好きには た ま ら な い]
と思って注文していたのですが、ついに届きました。

思った以上の大きさでしたが、
(750mlのボトルがすっぽり隠れているのが分かるでしょうか。。)
このCUBEの中にたっぷり氷を入れて、
シャンパンを冷やして外で飲んだら美味しいだろうな〜♪
なんて、思いを馳せながら。。。

何といっても、持ち運びできるように作られているので、
好きなときに、好きな場所でどこへでも。。。
"どこでもCUBE" と名付けました。(笑)

「Veuve Clicquot IceCube」は、
ヴーヴ・クリコイエローラベル1本と、フルートグラス4脚に
このクーラーがセットになっています。


この黄色で統一されている所や
CUBEの形がまたオシャレだなと思っていたら、
ポルシェ デザイン スタジオのデザインによるものでした。

飲み終えて氷が溶けたら、そこにキャンドルを浮かべて
キャンドルナイトにしてもいいし、
雑誌入れににも使えるし。
これから出番が増えそうです。

はやくこのCUBE片手に おでかけしたいな〜♪


200907241017000.jpg

2009年07月27日

暑さも。。。

2009%E3%81%9D%E3%81%86%E3%82%81%E3%82%93%EF%BC%92.jpg


すっかり夏になりましたね。
雷鳴るし、ちゃんと夕立も来るし、お素麺もたべたし。。。(笑)

先日、山口のお素麺をいただいたので
急な ”お昼いる〜!”コールに にあわてて作りました。

錦糸たまご
薬味(ゴーヤー、青シソ、きゅうり、おくら)
トマトのねぎ塩がけ
砂肝の柚子こしょう和え etc...


わたしの中では、素麺といえば夏のお昼に食べるイメージが強いのです。
たぶん、実家にいる時に 母が作ってくれたからかな。。。
母の”めんつゆ”は ホントにおいしかった。
ちゃんと干しえびやら干し椎茸で取ってくれていたな〜。

わたしはといえば。。。
あんまり素麺の出番がないのをいいことに(スーパーでは買ったことが無い!)
最近は市販のものを使うことが多いのだけど、
思い出してまた作ってみよ〜と思ったのでした。

それにしても、外は暑くてさっぱりしたものが食べたいだろう
と思ってそうめんにしたのだけど。。。
hide氏のがっかりした顔ときたら。。。笑
夏バテするのにパスタ好きだから、そうめんは。。。なんでしょね。

2009年07月29日

momo。

%E6%A1%83%E3%81%A8%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%A6.JPG


部屋中に爽やかでほのかに甘い香りが立ちこめています。

以前お世話になった 岡山/井原市の方から、
丸々としたりっぱな桃が届きました。

桃の香りは くだものの中で1番好きな香り。
ほわ〜んと幸せになる。

そんな気分でいると、以前futabaと一緒に
芦屋でフレンチを食べたとき、
前菜に ”桃とまぐろときゅうりのミルフィーユ” 
を食べたのを思い出した。
 
 あの頃はまだ、宗ちゃんがお腹にいたね〜futaba♪

そこで、美肌の素!?でもある、
サーモンとアボカド&きゅうり、桃のミルフィーユを作ってみた。
もちろん1番最初は、生でがぶりっと。

下から、桃→きゅうり&アボカド→サーモン→青じそ
の順で重ね、オリーブオイルと塩こしょうをかけ、
食べる時に だし醤油をたらりと回しかけて。。。

きゅうりのパリパリ感
桃の甘さと瑞々しさ
サーモンとアボカドのとろり感

この3つのバランスがなかなか良いのです。

井原の皆さん、お元気ですか?
大事に大事に育てられた美味な桃をたくさん、
ありがとうございました。

2009年07月30日

ピーチ。

2009%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E3%81%AE%E6%A1%83.JPG


先日いただいた 桃たち。

こうして並べてみると、なんだかかわいい。

今日は東京で撮影です。
9月上旬に発売される本なので、また詳細分かればお知らせしますね!

2009年07月31日

東京Run Map。

今日で7月も終わり。
夏祭りが待ち遠しいですね。

今朝は昨日と打って変わって涼しい朝になりました。
いくら暑さに強いとは言ってもちょっとホッとします。

そんな昨日は、東京ランニングマップの撮影に行ってきました。
このランニングマップ、
ランニングの基本はもちろん、私が考案させていただいた
疲労回復になる かんたん料理なども載せていただく予定です。
(昨日の撮影ではフードプランナーのハラシマさんに作ってもらいました♪)


どんなふうにできるのかを見せていただいたのだけど、
各街のみどころや、cafeなんかもあり
ランナーにだけじゃなく、ぷらり東京観光にも良さそう。。。

現役の時から、指定されたランニングコースを外れて
街走りしたり、パン屋さんに寄って両手にパン状態になったり。
(それでも、いちおう キョリのノルマはクリアしてたヨ。笑)
そういえば。。。
中学の時から、部活の練習中に裏山に登って、サボってたな〜。。。
みんな走ってる〜♪なんて見てたな〜。
でも今思えば、そんな息抜きもあったから続けられたんだと思うし、
サボるためには山道を登らなきゃ行けないっ!!
あれは、けっこうな練習になってたかも。(笑)

そんな私のことを知っていて、温かく見守ってくださった
先生方、ホントにありがとうございました。

そうやって自分なりに ”走ること” を楽しんできたのですが、
それを共有できる この本が出来上がるの日が楽しみです。

また、詳細が決まったらお知らせしますね!


200907301207000.jpg

昨日の取材風景。

Calendar

2011年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー




http://www.adidas.co.jp/

http://blog.starbeauty.jp/106ishii/
Dr.さとこの美歯道ブログ