aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2009年08月 | メイン | 2009年10月 »

2009年09月 アーカイブ

2009年09月01日

2009.9.1

20090901fudan%20cafe.jpg


秋刀魚のおいしい季節になりましたね。
すだちを キュッと!

そんな今日は、cafeでひとりごはん。
今日のメニューは、ハニーマスタードチキンだったのだけど。。。
ハニーマスタードに、弱い。目がないのです。。。
サラダでも、チキンでも。。日本でいう照り焼きみたいなものなのかな。

それにしても、数ページで瞼が閉じてしまう家とは違って
cafeだと読書がはかどります〜♪

2009年09月02日

もりもり。

2009.9.2%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%82%E3%82%8A%E3%82%82%E3%82%8A.JPG

どこからか金木犀の香りがただよってきました。

秋ですね。

ちょっともの悲しくなったりする季節ですが、
フルーツは秋味もりだくさん♪

キッチンのカウンターに置いているのだけど、
近くを通るたびに ふわ〜っといい香りがただよいます。
ちょっと窓を閉め切ろうものなら、
熟しちゃったのかな〜と心配になるくらい
甘く水々しい香り。

朝の ”美タミン” 補給だけじゃなく、
こんなふうに器に入れて 五感で楽しむのがお気に入りです。

小さな幸せ見つけるの 得意かも〜(笑)


phote:つまみ過ぎて貧相になった、ぶどうちゃん。

2009年09月03日

myぶーむ。

2009.9.3%E7%94%98%E7%B4%8D%E8%B1%86.JPG


そろそろ新米が待ち遠しい季節になりましたね。

そんな新米を待たずして、季節の移り変わりと同じくらい
旬の食材とはまた別な頻度で訪れるマイブーム。

ただいま、 ”あずき” でございます。

あんこの入った甘い物ならなんでも良さそうだけど、
違うのです。直小豆でなくては!
どらやきとか、おまんじゅうとか。。大事に包まれていては困るのです。笑
お羊羹なんて、甘すぎて食べられなかったのに、
ビックリするくらい美味しく感じる。。。
歳を取ったのかしら。。。と思うくらいに。
まだまだ贈り物に、お羊羹をいただく年齢ではないけれど、
お裾分けをいただいてから はまったのだ。きっと。

それからというもの、甘なっととかお羊羹が気になってしょうがない。笑
いつまで続くのか分からないけれど、ぷくぷくにならないように
がんばります。

2009年09月05日

店長さん。


2009.9.4%E3%81%8A%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%81%BF.JPG

昨日は、なんだか呑みたいね〜♪
ご近所さんのマルフクさんにいこうかと話してたのだけど、
ちょっと冷蔵庫も片付けたかったので
”おうちde居酒屋さん” となりました。

いつもの おしょうゆ卵 は切らしていたけど、
定番になりつつある ”コリコリれんこん炒め”、
とり皮ポン酢、マグロの漬けetc...

居酒屋menuとりどりでした。

明日は仕事だ〜という ゆめじぃも無理やり!?
呼んじゃって、しばし居酒屋店長になった気分なのでした。

2009年09月14日

ベジタフル。

%E3%83%99%E3%82%B8%E3%83%95%E3%83%AB%EF%BC%91.JPG

今日は、産直おやさいの ”ベジタフル” が届きました。
箱を開けると土のにおいがして、実家にあった畑の風景が蘇る〜。。。
においフェチですね、わたし。

それにしても土付きのお野菜って、なんて力強いんだろ!!
乾燥なんかニャ、負けないよ〜!
ちゃんと大事に育てられたんだよ〜!
って言ってるみたい。

毎回7つのお野菜と7つのレシピが付いているのがいいな♪

さっそく、レシピをみてみると。。。
以前お仕事でご一緒させてもらった料理家ハラシマさんのレシピが!
この前、わたしがおススメした ”ねぎ塩” の素を使った、
ねぎ塩里芋のレシピも載ってました。←いつも冷蔵庫に常備してます!
(いつもお世話になっているマルゴのねぎ塩を再現してみたもの。)

今回は、セルバチコ、人参、里芋、ピーマン、サラダ牛蒡、しろな、長ネギ
の7種類。
なかでもこのセルバチコ、先日 本の撮影の時に試食させてもらって、
うわ〜新鮮!!=食べたことないっ!という、新発見!?野菜。
ルッコラのようで、オシャレなサラダにはかかせなくなりそうです。
ピザなんかにしても美味しそうだな〜♪

今回が始めてのお届けなのですが、
しばらくの間、モニターをさせていただきます。
もともと、あるもので作るのが好きなので、
送られてくる新鮮で安心なお野菜を楽しみに
いろいろ作ってみたいと思います。

食欲の秋 到来ですね。

http://www.vegetaful.com/

%E3%83%99%E3%82%B8%E3%83%95%E3%83%AB%EF%BC%92.JPG
こんな感じで送られてきます。

2009年09月15日

湯葉のパスタ。

%E3%83%99%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%95%E3%83%AB%E6%B9%AF%E8%91%89%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%BF%EF%BC%92.JPG


先日 また鳴門に帰っていたのだけど、
鳴門うどん、お野菜、お魚etc...やっぱり、おいしかった。
胃に しっくりきた。
こういう故郷の食材で家族と繋がっていたんだな〜
と、しみじみしてしまった。

地元の食材というのはホントにいいものです。


そんなわけで、地元(今の)の湯葉と、
きのう届いた ”ベジタフル” の しろ菜(という名の青菜)
を使ってパスタを作ってみました♪

にんにく
オリーブオイル
しろ菜
湯葉
だし醤油
くるみ

などを使って。
鷹の爪を入れても良かったかな。。。
仕上げに、刻んだくるみとたっぷりのこしょうをふって
セルバチコを添えて。。。

和風パスタ できあがり。


http://www.vegetaful.com/

2009年09月16日

ねぎし君。

%E9%87%8C%E8%8A%8B%E3%81%AD%E3%81%8E%E3%81%97%E5%90%9B.JPG


里芋のねぎし君。


勝手に名付けました。(笑)

ホントは、”ベジタフル” のレシピにも載っている
ねぎ塩里芋なんだけど、
先日、陶芸家のゆめじ君に ”車の中にあったから” 
と、いただいたこの器。 
(普通は車の中にコロンと器が乗ってた〜なんてありえないのだけど。。そこは陶芸家さん)
試作品なのか、いびつなところがまたかわいい。
それで、ゆめじ君の先輩陶芸家さんが根岸さんという方なので、
器→ゆめじ君→根岸さん+ねぎ塩里芋→ねぎし君。
となったのです。
わたしのネーミングはいつもこんな感じで繋がって行くのです。
回路が単純なのか、関西の血が流れているからなのか。。。


素朴な器にはシンプルな料理がよく似合う。

覚えてくれました!?ねぎし君。


%E3%83%99%E3%82%B8%E3%83%95%E3%83%AB%E3%81%8D%E3%82%93%E3%81%B4%E3%82%89%E3%81%94%E3%81%BC%E3%81%86.JPG
おまけに作った きんぴらごぼう。


追伸

下記、ベジタフルのイベントの詳細です。


______________________

産直おやさい ベジタフルでは、
2009年9月19日(土)、9月20日(日)の2日間、
日比谷パティオで開催される農業イベント、
「Merry Farming Festa」に、ブース出展いたします!

「Merry Farming Festa」は、
「農業(Farm)を楽しむ(-ing)こと」をコンセプトにした
「ファーミング」プロジェクトの立ち上げとなるイベントです!

農業を楽しむ体験イベントを通して、
1日たっぷりと、Farmingの魅力を「楽しい農業」「楽しい教育」として、
お届けいたします!

子どもから大人まで楽しめるコンテンツを数多くご用意しておりますので、
ぜひお気軽にお越し下さい!!

※開催内容や開催場所等、詳しくはこちらをご覧下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.vegetaful.com/topic/show/9


◇開催日時◇
2009年9月19日(土)、20日(日)
10:00〜17:00 
※カカシのライトアップのみ、21:00まで。

◇開催場所◇
日比谷パティオ
※日比谷駅より徒歩1分、有楽町駅より徒歩4分。

◇開催内容◇
・巨大なカカシをみんなで作ろう!
・紙コップ畑を作ろう!
・イネのワークショップ
・青空市場の産直野菜の販売
・東京農大「メルカード」の加工品の販売
・産直おやさい ベジタフルよりオリジナルプレートの販売
・映画「eatrip」のパネル展示
・やさいのカードのワークショップ

農業を楽しむ各カテゴリーに合わせた体験イベントを実施いたします!
どなたでもお気軽に参加できる、楽しいイベントとなっておりますので、
ぜひ、お越し下さい!!

______________________

ご興味のある方、ぜひぜひ遊びに行ってみて下さいね!


http://www.vegetaful.com/

2009年09月17日

ふるさとの。

20090910%E9%B3%B4%E9%96%80%E3%81%AE%E6%9C%9D%E9%99%BD.jpg

ふるさと 鳴門の朝陽。

先日鳴門へ帰っているとき、
横ですやすや眠っている姉の横をすり抜けて、
朝陽を見てきた。
いつも 夜ベッドに入ってから、
姉とむにゃむにゃピロートークが始まるのだけど、
その夜は姉はお仕事、わたしは専属シェフ!?で
2人とも疲れ果てて、すぐ寝ちゃったので、
思いのほか早寝だったみたい。
1度目が覚めると寝ていられない質なので、
朝yogaしてスクっと起きちゃった。

外に出て、朝陽を浴びながらまたyogaをしてすっきり。

この朝陽のエネルギーを独り占めできたようで、
なんだか1日パワフルに動けた。

早起きって、いいものだな。


20090910%E9%B3%B4%E9%96%80%E3%81%AE%E5%A4%95%E9%99%BD.jpg
1日がんばった後の夕陽が またいい。

2009年09月25日

旅に。

しばらく旅に出てました。笑


そのことについては、写真も整理してからまた後ほど。。。
でも、この夏は帰省も含め、ホントに旅行が多かった。
何かと家を空けると、お料理も手抜きになりがち。
まぁ、シンプルな物が1番美味しいんだけどね。

そんな時に、やる気にさせてくれるのが、”ベジタフル”!
いつも月曜に届けてもらうのだけど、今週は都合が悪くて、
水曜日にしてもらいました。
そんな融通も利かせてくれるのです!
水曜日だと、次の月曜までがすぐだけど、
私は野菜をたくさん消費!?するので、問題なし!!

今回届いたのは、このお野菜たち。


%E3%83%99%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%95%E3%83%AB%EF%BC%92.jpg


はなびら茸
北あかり(じゃがいも)
小松菜
ニラ
ミニトマト
いんげん
なす


さっそく、インゲンを茹でてごま和えに。。。
と思ったのだけど、茹でてそのまま食べてみたら 甘い!
ということで、そのままバクバク食べてしまった。
こんなこともたまにはあるんです。

そして、はなびら茸という珍しいものが入っていたので、
それとニラを お味噌汁の具にして、
残りのニラは、厚揚げ麻婆(ケンタローさんrecipe)にも入れました。

%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%B3%E3%82%89%E8%8C%B8%EF%BC%91.JPG

きのこの中でもBest3!に入るくらいの新食感!
スーパーにもあるのかな。。また探してみよう〜。


%E5%8E%9A%E6%8F%9A%E3%81%92%E9%BA%BB%E5%A9%86.JPG

厚揚げが、たれとよくからまって 白いご飯がすすむ〜♪
新米の季節だものね、ご飯に合うチャチャッとおかずが1番!


食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋!
で、いよいよマラソンシーズン到来です。
今週から、また 週末イベント巡業はじまります♪
がんばるぞ〜!

2009年09月26日

2009.9.26

先日、ローマで見つけたオリーブオイルを使って、
小松菜(fromベジタフル)と厚揚げ、ししとう、長ネギを炒めて、
ペペロンチーノ風にしてみました。

このオリーブオイルは絵の通り、唐辛子入りなので、
ピリリと辛い!
だから、ペペロンチーノやアラビアータのように、
唐辛子を使うパスタなんかにはもちろん、
こういう、炒め物にも良く合う。


%E5%8E%9A%E6%8F%9A%E3%81%92%E3%81%A8%E5%B0%8F%E6%9D%BE%E8%8F%9C%E7%82%92%E3%82%81.JPG


%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%96oil.JPG

なかなか見かけないこの缶入りが、またかわいい。

%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%96oil2.JPG
しかも、液ダレしないように注ぎ口がこんなふうになっている。
唐辛子の他、michicoさんおススメのバジルoilもあるみたいです。


さぁ、お野菜もたっぷり食べて、体調も整ったので、
明日の中央アルプス駒ヶ根マラソン=長野に行ってきます。

2009年09月28日

中央アルプス駒ケ根マラソン。

%E9%A7%92%E3%83%B6%E6%A0%B9%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%B3%EF%BC%91.jpg

朝からパソコンの機嫌が悪く、今日は久々携帯からのアップです。昨日は、中央アルプス駒ケ根マラソンにゲストランナーとして呼んでいただき、女子の部6kmを一緒に走ってきました。前夜祭には、地酒や地ビールがふるまわれ、なんだかお祭りみたいな楽しい大会だな〜と思っていたら(またパソコン直ったらその時の写真アップしますね)コースはアップダウンのすばらしくキツいものでした。(笑)特にわたしは上りが苦手なので、ピタッと止まってしまうのです。でも、コースにはずっと応援にかけつけて下さった方が途切れず、パワーもらえました。ハイタッチし過ぎて、手のひらジンジン。これもパワーの後遺症でヨシとしよう〜♪そして、イベント終了後には、ロープウェーで駒ヶ岳まで連れて行っていただき、今回で二回目の駒ヶ岳になりました。前回は現役時代トレーニングとしてだったのだけど、一気に上ったのでフラフラしてしまい、歩くことすらできなかったんです。だから今回は慎重に…。
一足お先にすばらしい紅葉を観られて無事に下山したのでした。 

ランナーのみなさん、関係者のみなさん、ホントにお疲れさまでした。
ちょっぴり暑かったですね!

%E9%A7%92%E3%83%B6%E6%A0%B9%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%B3%EF%BC%92.jpg
美酒のシャワーも浴びました。
美肌になったかな。。。


%E9%A7%92%E3%83%B6%E6%A0%B9%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%B3%EF%BC%93.jpg


%E9%A7%92%E3%83%B6%E6%A0%B9%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%B3%EF%BC%94.jpg

2009年09月29日

2009.9.29。

そして昨日は待ちに待った!?月曜日。
ベジタフルの日です。

月曜日が憂鬱だな。。
なんて方は新鮮&珍しいお野菜が届くと
楽しみが増えますよ〜♪

%E3%83%99%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%95%E3%83%AB%EF%BC%93.jpg

今回は。。。

グリーンマスタード
玉ねぎ
きゅうり
ホワイトマッシュルーム
ほうれん草
ごぼう
さつまいも

の、7品。
このグリーンマスタードは、以前近くの八百屋さんでも
見かけたことがあったのですが、ピリリと辛くて、
グリーンサラダなんかにプラスしてあげるとアクセントになります。
以前、この縮れかげんがオシャレで、これだけのサラダを作ったのですが、
あまりに刺激的!?過ぎて。。。
名脇役になりました。

マッシュルームは、海外では生でサラダに入れて食べたりするのだけど、
(生食べ けっこう好き〜)意外と生で食べると美味しいのですが、
今回は、要加熱ということなので、ちゃんと守ろうかと思います。(笑)

さっそく調理したい所なのですが。。。
今日は映画 ”風が強く吹いている” の完成披露試写会に呼んでいただいたので
またまた料理はお預け。
三浦しをんさんのベストセラーが映画化され、
箱根駅伝に挑戦する10人の男子の感動作のようです。

また感想は後ほど。。。たのしみ。

2009年09月30日

風が強く吹いている。

昨日は、映画 ”風が強く吹いている” 
の完成披露試写会に行かせていただきました。


 ”風が強く吹いている”は、直木賞作家の三浦しをんさんの小説が原作で、
素人とうぜんの選手が10人で箱根駅伝を目指してトレーニングを開始し、
走ることを通じて青年たちが成長していく姿を描いた作品でした。

走るとは何か?→生きるとは何か?

マラソンは人生そのものということを改めて感じさせられた作品でもありました。


10人の役者さん達が、ホントに強いランナーに見えるように
相当なトレーニングを積まれたことは、映画が進むに連れて、
それぞれの身体の変化=絞れ具合からも見て取れました。

中でも、カケル役の林さんは、ホントは長距離ランナーなの!?
というくらいの美しいフォームで、
こんなにも美しい男子がいるんだ〜と、驚かされました。

そして、強い信念を持って、目標に向かって行けば、
必ず到達できるということも改めて思い出させてくれました。

なんだか、自分にかぶる所もあり、涙をこらえるシーンも度々。
箱根駅伝のハイライトとその裏側を見せていただいたようで、
改めて 襷 の重さと強さと、絆を感じました。


そして、思いも寄らず舞台挨拶もあり、生!小出恵介くんを見ることができ、
(実は、小出ファン。映画もいろいろ観たな〜笑)
いつもは、年下役が多い小出君も、今回はリーダー的存在で
皆を引っ張って行っているようにも見えました。

ばたばたの中で、新幹線の乗り場にむかって、
乗り遅れたのかと思ったら。。。
車掌さんが親切に待っていてくれました。ホッ。
ここにも、ちょっと風が吹きました。

風が強く吹いている 10月31日公開です!


http://www.kaze-movie.com/index_pc.html

http://mainichi.jp/enta/mantan/entama/graph/20090929_2/

”美サプリ”

みなさん、生サプリって、ご存じですか?
最近飲んでいますが、 4粒あっても表面がつるんとした粒だから、
ゴクンと1口で飲みやすいのです。

そして、要冷蔵だけあって、冷たい錠剤が喉に気持ちよかったです。
美肌に磨き、かかるかな〜!?

くわしくは、こちらをご覧ください!
http://namasapuri.jp/ana/080177.php

%E7%BE%8E%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%AA%EF%BC%91.JPG
こんなふうに、クール便で送られてきます。


%E7%BE%8E%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%AA%EF%BC%92.JPG
毎朝4粒飲んでます。

Calendar

2011年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー




http://www.adidas.co.jp/

http://blog.starbeauty.jp/106ishii/
Dr.さとこの美歯道ブログ