aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2009年09月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月 アーカイブ

2009年10月03日

easy sports。

今日は、以前出演させていただいた、
easy Sportsの記念すべき第1回の公開収録
@六本木イベントに行ってきました。

今回は、テレビを抜け出して生でのトーク&ランイベントとなりました。
滑らかでリズム感のあるナビゲーター、坂上みきさんに引っ張ってもらいながら、
凛とした雰囲気のモデル小泉里子さん、
このeasy Sportsのテーマソングを作られた高橋幸宏さんと
トークショーをしていたのですが。。。
わたしこの中にいてもいいの??というくらいのメンバーで、
後からhide氏に聞いてみると、高橋さんの存在に発狂してました。(笑)

そして、集まって来られたランナーのカラフルで美しいこと!
美ジョガーばかりで、わたしの方が圧倒されてしまいました…。
でも、きゃっきゃ言いながら走るのって、ホントに楽しい♪
女子力もUpした気がするし、あっという間の5キロのひとときでした。
ゆる〜い感じで、こんなイベントがもっともっと増えて
美ジョガーに街を制覇してほしいですね。


200910031121000.jpg

200910031202000.jpg
坂上さんと♪

2009年10月05日

くりぃむしちゅー。

%E3%83%99%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%95%E3%83%AB%EF%BC%94.JPG


今日は、肌寒い1日になりましたね。

先週は何かと外出がつづいていて、気付いたら月曜日。
あっという間ですね 1週間て。
そして今日は、ベジタフルの日。

このお野菜たちが届くようになってから、
あ〜。。料理するのが億劫だな〜なんて思うことがなくなった。
届いたら、どうやって料理しようかな〜って、なっちゃうもの。。。

そんな今日のお野菜たちは、

葉付き大根  (りっぱ!!)
人参
ブロッコリーの新芽
れんこん
スーパージャンボ生落花生 (ホントにおっきい!)
赤ピーマン
水菜

いつも、こんなの見たことない〜的なおもしろお野菜が1つは
あるのだけど、今日の大きすぎる落花生にはホントにびっくり!!
よくココまで育ちました〜♪(笑)


さて、明日はラジオのお仕事が東京であるので、
またお料理はお預け。

今日は、前回消化しきらなかった、さつまいもを使って、
鶏肉とさつまいものクリームシチューであったまることにしました。

%E3%81%95%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%AE%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC.JPG

2009年10月06日

東京サラダ。

%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80%EF%BC%91.JPG

昨日届いた、葉付きのりっぱな大根は、
伯母さまmichicoさまにもお裾分けしたところ。。。

”切ってみたら真っ白だったから、すぐ食べなきゃ〜!”
ということで、さっそく ”東京サラダ” を作ってくれました。

なんで、東京サラダ??か以前 聞いたことがあるのだけど、
michico家だけで通っている名前らしく、
なんでも高級なホタテの缶詰を使っているからオシャレでしょ〜、
だから、東京サラダ なのだそう。
分かったような、分からないような。。。。
でも、おいしいから納得。

じゃ、今度は宇都宮に来たから、宇都宮サラダも考えなくちゃね!!(笑)


%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80%EF%BC%92.JPG

2009年10月07日

サイクルTODAY

Non Title
台風がやってきていますね。みなさま、くれぐれもお気をつけくださいませ。
わたしも、早く帰らなきゃっ。
昨日は、サイクルTODAYというラジオ番組の収録がありました。 
佐藤一司さんナビゲーターで、競輪選手の神山雄一郎さんとゲストに呼んでいただきました。偶然にも、同じ宇都宮から。
超初心者ながらいろいろと自転車についてお話しさせていただきました。


ラジオ日本 10月12日18:00〜18:30 
ラジオ関西 10月15日20:30〜21:00 

です!

2009年10月09日

お知らせ。

明日、10月10日 新宿小田急ハルクで、VOCE×adidasのイベント

『adidas Women's Running Clinic』

が行われます。
女医さん=友利新さんとのトークあり、ランニングあり。


楽しみです。


http://www.odakyu-dept.co.jp/shinjuku/halcsports/festa_event/index.html

http://run.i-voce2.com/?p=1239

2009年10月10日

も1つ。

もう1つ、お知らせです。
10月28日マガジンハウスから発売の jane に掲載されています。

前回、anan(ただいま、発売中〜)のお知らせのタイミングを逃してしまいました。
この号は、Running特集ですよ〜!!

ぜひ、ご覧下さいまし〜♪

2009年10月13日

イベント盛りだくさん。

穏やかな朝をむかえました。

みなさん 連休はいかがお過ごしでしたか?
わたしは、イベント三昧な連休を過ごしていました。

まず、初日10日の小田急ハルクさんで行われた、
”adidas Womens Running Clinic”
では、さすが10月10日!!というお天気のもと、
ランニングやトークショーなんかでたのしいひとときでした。

一緒にトークショーをさせていただいた、友利新さんは
それはそれは素敵な方で。。。緊張しちゃいましたよ。
でも、そんな素敵な女性なのに ホントにきさくで、
わたしの緊張もあっという間にほぐれ、
たのしくトークショーも進みました。

最近リニューアルされたこのadidasショップは、
路面点と同じように白×黒の空間になっていて、
おしゃれで必要な旬のアイテムがぎゅっっと詰まっている感じ♪
お買い物ついでに またのぞいてみてくださいね〜!

20091010%E5%8F%8B%E5%88%A9%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A8.jpg
友利さんとパチり。


そしてそして、翌日11日は、東京大マラソン祭り2010マラソンフェスタに
参加させていただきました。

アシックスランニングクラブコーチの島田佳久さんを筆頭に、
パンチ佐藤さん、タレントの大櫛エリカさん
そして、大先輩の君原健二さんらとともに、
トークショーあり、ランニングあり、サーキットあり。。。の
楽しいひとときで、いい汗かきました。

以前(現役のとき)は、話しかけるのもコワいといわれていたわたしも、
周りの方々のおかげで、こんなに丸くなり!?成長させていただきました。
支えて下さる多くの方々に感謝せずにはいられません。

やっと、本来の自分を取り戻し、自然体でいられるようになったかな。。。
これから、これから!


20091011%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%81%E4%BD%90%E8%97%A4.jpg
そして、パンチ佐藤さん、大櫛さんと。

2009年10月14日

大磯にて。

先日の連休最後は、大磯に引っ越した友人の家に遊びに行ってきました。
”覚悟してよ〜!”
というだけあって、すごい上り坂をびゅんびゅん上って行くmichi。
(michi、あなたがそんなに逞しかったと思わなかったよ〜)
わたしは、あまりの急勾配さがちょっとコワかったのだけど、
上った先には 素敵な夜景が!
大磯の海岸沿いが一望でき、開けた窓からは金木犀の香りがただよい、
すごく居心地のいい空間でした。
なんて ぜいたくひととき。
普通の人なら敬遠する場所に、引っ越したワケが分かりました。
わたしも、運転がうまければな〜。。。

そして、素敵な夜景とおいしい手料理をふるまってくれ、
ひかる君が産まれたばかりだというのに、このご馳走。

ホントに、和やかで幸せなひとときでした。


20091011%E3%81%BF%E3%81%A1%EF%BC%91.jpg
器も1つ1つがまたステキ。

20091012%E3%81%BF%E3%81%A1%EF%BC%92.jpg
しあわせな朝ご飯。

2009年10月15日

ぎんなん。

%E3%83%99%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%95%E3%83%AB.JPG


今週も後半にさしかかったというのに、
火曜日に届いたベジタフルのアップが遅くなっちゃいました。。。
月日が経つのがホントに早い。最近とくに。

さて 今週のお野菜は、

銀杏
かぶ
チンゲンサイ
舞茸
長ネギ
里芋
ミニトマト

です。秋には欠かせない銀杏。
炊き込みご飯やおこわに入れても美味しいけれど、
1番好きなのは ”焼きぎんなん” !
ぎんなんの甘みが ぎゅっと閉じ込められて、なんとも言えない〜!
美味しいだけじゃなくて、ぎんなんには思い入れもあるんです。

以前、友人がわたしのことを ”ぎんなん” に例えたことがありました。

かたいかたい殻の中には、美味なる黄金の身がだいじにだいじに
かくれているんだよ。ありは、まだ堅い殻の中にいるんだね。

みたいな感じで。
たしかに。がんこでした、わたし。
そして、その堅い殻を柔らかくしてくれたのが友人で、
割ってくれたのが hide氏かな。。。

それ以来、この季節になり、銀杏を目にするとふと思い出すのです。
私にとっては、そんな ぎんなん なのでした。

%E7%89%9B%E4%B8%BC.JPG
なんだか急に牛丼が食べたくなったので、舞茸入り牛丼。
きのこ嫌いなhide氏も卵をからめて完食!
かぶのお味噌汁とともに。

2009年10月16日

お料理三昧。秋三昧。

ボサノバを聞きながら、ぽかぽかの日だまりがここちいい今日この頃。
そのうち、日だまりが恋しい季節になるんだよなぁ。。。

最近はお料理したい気持ちはやまやまでも、あそこの料理が食べたい!
ということもよくあることで。。。
昨日は、ミハシcafeさんへ行ってきました。
一昨日は自転車で50kmくらい走ったので、ご褒美ごほうび。。

いつもタイミングを逃して、行かれなかったのでやっとでした。
始めに出てくる、温野菜のサラダはホントにたくさんの種類のお野菜が食べれて、
なんだかうれしい。薄味のスープ仕立てで、素材の味が生きてて◎!
タラのソテーも、皮がカリッと、おまけにホタテのソテーまで付いていて、
目にも、お腹にも満足。私好みでした。
そして、バゲットには、ちゃんとオリーブオイルもついていて、
エリカ(アンギャル)さんが、白い物を食べる時はオリーブオイルを!!
の食べ方をクリアでき、得した気分でした。
イタリア人は、パンにオリーブオイルは当たり前!とよく聞くけど、
”美” を意識しなくても、自然と習慣になってるんですね。
美男美女が育つわけだ。。。笑

20091015%E3%83%9F%E3%83%8F%E3%82%B7cafe.jpg

20091015%E3%83%9F%E3%83%8F%E3%82%B7cafe2.jpg

そして、夕方、ウォーキングがてらバンバ広場で開かれている、
ラヴェドンさん×ミハシcafeさんのちょこっと出店に行ってきました。
ワインやチーズ、ミハシさん名物のカツサンド、チーズケーキetc...
夕暮れ時だったからか、女子高生が多いの意外でした。
その中に、見たことのある顔が!!
kyocoさん発見です!
お友達と来ていたみたいで、しばしワイン片手におしゃべりして、
家路へむかいました。
アルコールもちょこっと入り、足取りが軽いウォーキングになっちゃった♪笑


そんな翌日の今日は、料理してない〜!!の悪循環をココらで脱出しなくては!
と、朝からキッチンにこもっていろいろ作ってました。
”ベジタフル” のお野菜も、前回の物などいろいろ使いながら。。


%E3%81%8B%E3%81%B6%E3%81%A8%E9%AF%B5%E3%81%AE%E7%94%98%E9%85%A2%E6%BC%AC%E3%81%91%EF%BC%92.JPG
鯵とかぶのマリネ。
鯵は塩をして甘酢で〆て、
かぶも別々に甘酢に漬けておくだけ。 
+かぼちゃサラダ。


%E7%A7%8B%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80%EF%BC%91.JPG
秋のサラダ。

サラダがたっぷり食べたくなったので、
秋の食材をたっぷり入れて。

だいこん

きゃべつ
せり
くるみ
れんこん
かぼちゃ
トマト

+これに、たっぷり胡麻ドレッシングをかけます。

%E3%81%B6%E3%82%8A%E5%A4%A7%E6%A0%B9.JPG
そして、先日michicoさんが作ってくれたブリ大根。


お料理三昧になってしまいましたが、
明日からまた福島へ。ゴーマン杯ふるさと健康マラソンへ行ってきます!

2009年10月17日

焼き銀杏。

%E7%84%BC%E3%81%8D%E9%8A%80%E6%9D%8F.JPG

今年初の焼き銀杏。
なんてきれいな色なんでしょう。
香ばしくて、甘くて、このもっちりとした食感。
一人じめしちゃいました。
のぼせちゃうかな。。。


そして夕べは、冷蔵庫のお片づけ〜Dayで、いろいろ作りました。
わたしにとってのメインは焼き銀杏なのですが。。(笑)


お醤油卵
チンゲンサイと厚揚げ&豚肉のオイスター炒め
カボチャサラダ
きゃべつのキムチ
いかのスパイシー炒め
ほうれん草のおひたし
鯵とかぶの甘酢漬け
ぱりぱりキャベツetc...


%E3%82%88%E3%82%8B%E3%81%94%E9%A3%AF.jpg


さぁ、一杯食べたので福士までのRunレッスンがんばって来ます!

2009年10月19日

ゴーマン杯。

%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E6%9D%AF%EF%BC%91.jpg

昨日おこなわれた、第24回ゴーマン杯ふるさと健康マラソンは、
吸い込まれそうな青空のもと、土の運動場で開かれ、
(もちろん、コースはロードですよ♪スタート&ゴールが運動場)
運動会のようなアットホームな大会となりました。

ゴール後には、お決まり!?の豚汁ではなく、
”南郷トマト” が配られるという、新鮮な発見も。
昨日は、暑かったから、トマトの水分が美味しかったな〜。
幼い頃、かぶりついたトマトの味がした。

なかでも、子供達の元気さが際立ったこの大会。
前日のランニング教室でも、ゲンキいっぱい、質問いっぱいの
たのしく和やかなひととき。
こども達には ごまかしはききません。
だから私も、ストレートに素のままでいられる。
教えることの楽しさを、ちょっと教えてもらった気がしました。
この中から、世界に羽ばたく選手が誕生することを願ってます!

関係者の皆様、ランナーのみなさん 
暑い中、ホントにお疲れさまでした。

夜は、近くの居酒屋cafeでhide氏と慰労会。
石川遼君の影響を受けて、ベストスコアが出たらしい。。
お互いがんばった。(笑)


%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E6%9D%AF%EF%BC%92.jpg
ゴール後に、トマトをがぶりっ!


%E3%83%99%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%95%E3%83%AB.jpg


そして、今日は月曜日、ベジタフルの日。
届いたのは。。。

葉付き人参
なす
男爵芋
大玉トマト
ほうれん草
きゅうり
ぶなしめじ

の7品。

昨日、会津で見つけた じゅうねんみそ←えごまの甘みそ
を使って、また明後日からお料理がんばりま〜す!

今日は、ちょこっとキャンプに行ってきます!

2009年10月21日

那須のダチョウ。

ただいま、帰りました〜。

那須でのキャンプから。
週明け早々、くうちゃfamilyのキャンプに参加させてもらってました。
私たちは夜からだったので、ちょっと遅めなスタートだったのだけど、
きのこ鍋、みんながそれぞれ持ち寄ったおつまみなんかが
いっぱいで、目にもお腹にも満腹〜!でした。
私たちが到着した頃には、すでにお腹いっぱい〜な人がほとんどで、
こりゃ、パスタを食べるお腹はないな〜。。。hide氏の出番なしかな。。
と思っていたのだけど、その心配もどこへやら。。
夜は長く、歌ったりおどったりしているうちに、またお腹も減ったようで、
無事にパスタも作って、好評みたいでよかったよかった。

わたしも楽しくて、お酒もすすんじゃいました。
翌日は、ちょっとお酒が抜けきれてなかったけれど、
那須のダチョウに癒され、茶臼岳に登り(ロープウェイでね)
寒さと絶景に酔いも冷め、〆においしいラーメンを食べて、
無事に帰ってきました。

たのしい那須の秋キャンプとなりました。
くうちゃfamilyのみんな、愉しい時間をありがとう!


この2日間 ごちそう盛りだくさんだったので、
今日は お鍋でごはん炊いて 粗食かな。

%E9%82%A3%E9%A0%88%E3%81%AE%E3%83%80%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6.jpg
そんな目で見ないでぇ〜。

%E9%82%A3%E9%A0%88%E3%81%8D%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%B7%EF%BC%93.jpg
泊まったのは、ひっそりと佇むこのお家。


%E9%82%A3%E9%A0%88%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%EF%BC%91.jpg
真夜中に熱唱する arco。アカペラ良かったよ〜♪

%E9%82%A3%E9%A0%88%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%EF%BC%92.jpg
SHOZOで朝cafe。

2009年10月22日

こんなの初めて!!

昨日の粗食dayで、お米がちょうどなくなったので、
さぁ〜!次は新米だ!!(後ればせながら。。。)
とおもっていたところ、ぴんぽーん!とチャイムが鳴り、
ホントにコントのように!?お米が届きました。
しかも、できたて新米!

このお米は、姉の大親友でもあるNaoちゃんが送ってくれたもので、
Naoちゃんとこのおじいちゃんが丹誠込めて作ってくれたそうな。
これは、一粒残らず、大事に大事にいただかなくては!
hide氏あやうし。。。ちゃんとお米は残さず、食べてね〜。

そして、おまけに ビックリ!
こんなの見たことない〜! お野菜かな。
どうやら、マコモダケというらしい。
きのこ?ナンなんだろう。。。?

とにかく、食べてからのおたのしみだね!

Naoちゃん、たくさんの故郷の幸を ありがとう!!


%E3%81%BE%E3%81%93%E3%82%82%E8%8C%B8.jpg

%E5%B0%9A%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%8A%E7%B1%B3.jpg

2009年10月24日

キャロットじんじゃー。

%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%EF%BC%91.JPG


今朝は 早く目が覚めたので、マフィンを焼いた。


窓を開けて、朝の空気をたっぷり吸ってから、
ちょこっと朝yoga。
カラダもココロもすっきりした。


シーンと静まり返った朝のキッチン。
この静けさがけっこう好きだ。

部屋中にマフィンの甘い匂いが広がっていく。

なんだか、久々ゆっくりの週末だな。

こんな朝に幸せを感じるのでした。

%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%EF%BC%92.JPG


小さな幸せ。
そんな幸せをたいせつにしていこう。


●キャロットジンジャーマフィン

 にんじん [ベジタフルの葉付きにんじん]
 しょうが
 くるみ
 レーズン
 シナモン
 豆乳
 オートミール
 コーンミール
 メープルシロップ
 オリーブオイル

マフィンカップが見当たらなかった。。。
やっぱり、アルミじゃない方がいいな。(笑)

2009年10月25日

bliss Bear。

2009%E3%81%8F%E3%81%BE%EF%BC%91.JPG

昨日焼いた キャロットジンジャーマフィンは賛否両論だった。

もうちょっと甘い方がいいとか、外さっくり、中しっとりが絶妙だとか。。
わたしは、この甘さが好きだし、バターたっぷりな美味しいマフィンは
お店で買えばイイと思っている。
だから、料理を作るときもそうなんだけど、
敢えて家では外では買えないものを作りたい。
そう思っている。

今朝も食べてみたのだけど、今度は全体がしっとりしていて
また違ったおいしさに。

今度は、メープルシロップの代わりに三温糖で作ってみよう。。。


そして先日、従弟takuクン夫妻からお土産にいただいた 
" bliss Bear "
キラキラものが苦手な私もかわいいとおもった。
blissとは「至福」「この上ない幸せ」という意味らしく、
なんだかそう聞くと、近くにあるだけで幸せな気がする。

Pariでも、人気らしい。

http://www.bliss-bear.com/index.html


phote:我が家のpariにて。

2009年10月26日

2009ジャパンカップ初観戦。

今朝は久々に朝からしとしと雨。
なんだか、急に寒くなったので第2弾衣替えがはかどりました。

さて今日はinな感じだけど、昨日は行ってきました!
ジャパンカップ!
自転車で行かれるキョリにこんな大きな大会があるなんて!!
なんだか嬉しく、誇らしくもありました。

初めてのジャパンカップ観戦で、選手のこととか詳しいことは分からなかったのだけど、
とにかく、ここは宇都宮!?ていうくらいの、人、人、人!!
しかも、山の中に!!笑

そんな中、最初に見つけてくれたのがnoriちゃん。
頂上めがけて、エッサと上っていると
”ありちゃん♪” と声をかけてくれ(おかげで一休みできたよ〜)
しばし休憩立ち話。
ご夫婦で仲良く観戦してたのだけど、お昼ごはん、帰る道などなど、
別行動なのにすべて同じとこに出没してたのが、なんだか笑えた。
3回遭遇〜♪
好きなモノが似てるんだね。


そして、先日レースでお会いした益子さんのダンナ様も
走られているということで、じゃぁ益子(直美)さんも
来られてるかな〜♪と、頂上付近で話していると、
なんと私たちと一緒にいた長身F氏の隣にいらした〜!!

しばしお話しして、一緒に応援に来られたという
浦田聖子さん(ビーチバレー)たち美女集団を紹介していただき、
ここはホントに宇都宮??と、普段はなかなか上がらないわたしも
なんだかテンション上がってしまいました。

トップ集団でがんばっておられた山本さん(益子氏ダンナさま)を
応援しながら降りて行き、vipな場所へ連れて行っていただくと、
選手が続々と帰ってきたり、シャ乱Qのまことさん夫妻がいらしたり。
なんだか華やかだな〜と、先ほどから解説をされていた
白戸さん(adidasのイベントなどでいつもお世話になってます!)
はいつごろ終わるかな〜なんて思いながら選手の帰りを待っていると、
後ろのW.C.からヒョイと現れ、お〜!なんて感じで遭遇することができました。
白戸さんにしたら、私がここにいることは想定外だったことでしょうから、
さぞ、驚かれたことだとは思いますが、さすが白戸さん!
すぐにカメラでパチり。

http://blogs.yahoo.co.jp/maidotaro/57246364.html

↑わたしのカメラよりもちゃんと写ってます。


2009%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%EF%BC%91.jpg

2009%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E7%99%BD%E6%88%B8%E3%81%95%E3%82%93.jpg


2009%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%EF%BC%93.jpg
やっぱり、美味しいものがあるとお伝えせずにはいられない。。。笑
信州のハンバーガー屋さん。
かなりおいしかった。来年も来てほしいな〜。

充実した週末となりました。

2009年10月27日

お知らせ。

新米、新そば。
実り多い秋、ランニングの秋となりました。

これまでにないランニングブームですねぇ。
まさか、こんな日が来るとは。。。
わたしが、ランニングを始めた時には思いもしませんでした。

そんな中、明日発売の ”jane”、
そしてただいま発売中の ”ランニング生活”
にちょこっとおジャマしてます。

良かったらご覧下さいませ。

%E3%83%99%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%95%E3%83%AB.jpg
そして、 今回のベジタフルは。。。

新高梨
安納芋
ごぼう
コプリーヌ←見たこともないきのこ(笑)
玉ねぎ
チンゲンサイ
わさび菜

の7品。
またまた秋を感じさせてくれるお野菜たち。

今晩は、かぼちゃのニョッキにこの見たことのない!?
コプリーヌを入れてみよう〜♪

2009年10月28日

かぼちゃのニョッキ。

%E3%81%8B%E3%81%BC%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%AE%E3%83%8B%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AD.JPG

昨日は、ちょっと嬉しいことがあったので、
ハロウィンを待たずして、かぼちゃ料理、
かぼちゃのニョッキを作りました。

よく、今晩のメニュー考えるの大変じゃない??
なんて聞かれることがあるのだけど、そんなことはない。
むしろ、作りたいものがありすぎて、お腹とタイミングが
追いつかない感じ。

その日の気分で、韓国、イタリアン...と付き合わされてる
hide氏のことはさておき、あれ作りたい〜!と思ったら、
まっしぐら。
納得がいかないと、しばらく続く。。。ということもたまにある。
でも、ちょっとうまく行くと、新作!?がどんどん出てきます。笑

夕べは、ベジタフルの ”コプリーヌ” という珍しいきのこがあったので、
かぼちゃのニョッキ/トマトクリームソースに一緒に入れ、
いかと玉ねぎのバジル炒め、わさび菜とパプリカのマリネサラダetc...
デザートには ”metro” のモンブラン。
 [ほんのりお酒と塩気が効いていて、わたし好みでした。]


metro%E3%81%AE%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3.JPG

トマトソースを多めに作って、かぼちゃをつぶしてニョッキを作り、
マリネしておいたパプリカをサラダ菜と和えて、
いかと玉ねぎをオリーブオイルでシンプルに炒め、
仕上げにバジルソースをかける。

けっこう簡単だったけど、どれもうまく行ったみたい。


もちもちニョッキ しばらくはまりそうです。

%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%81%AE%E3%83%90%E3%82%B8%E3%83%AB%E7%82%92%E3%82%81.JPG

2009年10月29日

今日もていねいに。

今日は完全フリーday。

読書をしたくて、でも家だと絶対!!寝ちゃうから
お気に入りのcafeのテラスで
おいしいランチとともに読書time。


松浦弥太郎さんの ”今日もていねいに。”
を読みながら、うんうん分かる〜、そうですよねぇ。
なんて思うことが盛りだくさん。
わたしが実行していることをそのまま表現してくれているような。。
そんな感じもしたし、なるほど〜と新たな発見もありました。

以前、目黒を散策していて、COW BOOKSという
ステキな本屋さんを発見したのだけど、
そこのオーナーさんだというからびっくり!
でも、うなずける。
思考回路が似ているって(共感できる)って、こういうことをいうのかな。

自分らしく!が1番だな。

%E4%BA%80%E3%82%82%E3%81%AA%E3%81%8B.JPG
先日michico伯母からいただいた亀屋さんの 亀もなか。
こしあん、つぶあん。。どちらもおいしいけれど、
この包みがまた かわいい。

2009年10月31日

THIS IS IT.

昨日は、映画 "This is it" を観に行ってきました。

生前は、その曲がMJのだと知らずに聞いていて、
この曲いいね〜。。。くらいの感じだったのだけど、
それを知ってからというもの、ドライブやRunのときにも、
よく聞くようになりました。

あの幻となったライブの1部を観られたようで、
ジャクソン5の曲が流れた時には、カラダの中から
うわ〜っと興奮したというか。。。
(あの頃の声もすごく好きだな。)
ライブのリハーサルって、ココまでするんだと驚いたけど、
MJの優しさと謙虚さに触れられた気がして、
改めて存在の大きさを知った気がしました。

さっそく、レコード聞いてみようかな。

Calendar

2011年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー




http://www.adidas.co.jp/

http://blog.starbeauty.jp/106ishii/
Dr.さとこの美歯道ブログ