aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2009年11月 | メイン | 2010年01月 »

2009年12月 アーカイブ

2009年12月02日

NOBU横浜。

帰ってきました、我が家に。

先週末は横浜マラソンがあり、
その後おはスタに出て、翌日は都内で取材があったので、
ずっと出っぱなし。

横浜→東京→横浜→我が家

あちこち行っている間に月をまたぎ、
あっという間に師走ですね。
またこの1カ月もアッという間だろうなぁ。。。


で、なんで横浜に戻ったかというと。。。
NOBU横浜に行く予定があったからなのです。
ここは、知る人ぞ知る!?隠れ家レストランなので。。。
いや、レストランもできそうな友人宅です。(笑)
そこでも、誕生日をお祝いしていただき
うれしいサプライズ!
今年はホントにあちこちでお祝いしていただき、
いいスタートとなりました。


20091130%E3%81%82%E3%82%8A.jpg
イルミネーションをバックにsmile!


お父さんがピアノでBirthdayソングをひいてくれ、
皆が唱ってくた後には。。。
でてくるでてくる、美味しいお料理が!


20091130%E3%81%AE%E3%81%B6%E5%AE%B6.jpg

アン肝に始まり、中華街の美味皮付き焼豚、
ビーフシチューとハンバーグ、
牛スジ煮込み、香菜サラダetc...和洋中のお料理盛りだくさん♪

ホントにどれをいただいても美味しかったけれど、
家族みんなで食べたことも またご馳走でした。

ありがと!のぶ!
そして、ご馳走さまでした。

2009年12月03日

白和えの季節。

%E7%99%BD%E5%92%8C%E3%81%88.JPG

今日は1日しとしととよく降りましたね。
家での雑用をこなしながら、ふと先日nobuが
ありちゃんが作る白和えっておいしいよね〜♪
と言ってくれた事を思い出し(どこのおばあちゃんだ〜笑)、
ちょうどおばぁちゃんの干し柿も届いたから、
久々に作ってみました。

いつもは白みそを入れるのだけど、
今日は切らしていたから練り胡麻で代用。


ほうれんそう
しいたけ
ゆず
干し柿

こんにゃく忘れた〜。。。

干し柿が入っているのでちょっと甘くて
柚子の香りがいい。

わたしにとっての白和えは、
すっかり この干し柿の季節となりました。

でも、食べる人が好きじゃないと、作らなくなるものですね。。。

%E3%83%99%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%95%E3%83%AB12%E6%9C%88.JPG

今週のベジタフル。

黄金紫
白菜
れんこん
かぶ
長ねぎ
ほうれん草
厚木生しいたけ


まず、この材料だとお鍋まっしぐらですね!

2009年12月08日

mina。

あちこちでイルミネーションが輝く季節になりましたね。
街はすっかりクリスマスmode。

そんななか 先日minaの撮影に行っていました。


お正月太り対策として
「真冬の外スポーツでやせる!」をテーマに
「ジョギングダイエット」コーナーに登場する予定です。
初心者向けの正しいランニングフォームや、注意点などを
キュートなreinaちゃんと一緒に解説していきます。
人に教える&伝える難しさを感じたものの、
笑顔で走ってくれるreinaちゃんに癒された〜。

そして この日のウエアは、mina世代にお勧めなものだったので、
かなりポップ。
久々!?いや、初めてのこんな感じのウエアに戸惑いながらも、
無事終了〜。
黄色いボリュームパンツもかわいかったな。


minaの3月号 1月20日発売です。

20091204mina%E6%92%AE%E5%BD%B1.jpg
モデルのreinaちゃんと。

ホノルルへ。

明日からホノルルへ行ってきます。

そう、この季節といえば、ホノルルマラソン。
そして意外にも!?初ホノルル。

今回は、KONAMIさんのツアーサポート&ゲストとして
行かせていただくので、レースに出るわけじゃないのだけど、
風を景色を雰囲気を五感で感じながら
その人気の秘密を探ってきます!

食いしん坊なわたしは その胃袋もちょこっと拝見してきます。笑

思いっきり、ホノルルを満喫できるといいな。


%E3%83%99%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%95%E3%83%AB%EF%BC%91%EF%BC%92%E6%9C%88%EF%BC%98.JPG

今週のベジタフル。

大和芋
春菊
人参
玉ねぎ
なす
ニラ
レタス


先週からのお野菜と合わせて、きんぴらごぼう、れんこんソテー、
レタスの浅漬けにサーモンとチキンのムニエル、
そして、しばし留守にしてしまうので、お詫びカレー(さとこ先生命名)
などなど作って、出発するとします。

春菊と白菜、梨のサラダ 冷蔵庫にしまったまんま。
出すの忘れた〜!!涙

%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%82%A8%E3%83%AB.JPG


行ってきます!

2009年12月17日

ホノルルから [レース編]

ただいま〜!
帰ってきました。ホノルルから。

帰った早々、今朝は雪が散らついたりとホントに寒いっ!
暑い所へ行くのは平気なのに、
寒い所へ行くのはホントに足取り重かったです。。。笑

でも、そんな暑い寒いに関係なく ホノルルは良かった〜。
青い海と青い空 それだけあればご馳走です。

今まで、なかなかホノルルとは縁がなくて
今回初めてKONAMIさんのツアーゲストとして行かせていただいたのだけど、
ランナーでもなく、サポーターでもないわたしに何ができるのか!?
と思い、早朝ランニングで緊張をほぐしながら一緒に走ったり、
一緒にランチしてレース前のアドバイス等をさせていただいたり、
レース前には、ビーチで一緒にヨガしたり。。。
前半は、けっこうゆったり過ごしていました。

%E3%83%9B%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%83%AB%E6%9C%9D%E3%83%88%E3%83%AC.jpg
朝陽とともに 朝トレ。

%E3%83%9B%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%83%AB%E6%9C%9D%E3%83%88%E3%83%AC%EF%BC%93.jpg


%E3%83%9B%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%83%AB%E6%9C%9D%E3%83%88%E3%83%AC%EF%BC%92.jpg


200912100656001-1.jpg
こんな砂浜でビーチヨガtime。

そして、レース当日、やっぱり1番キツい所で応援しよう〜と、
スタートを見送って、そこから歩いて10kウォークの応援をしながら
ダイアモンドヘッドのピークの所に応援にいってきました。

%E3%83%9B%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88.jpg
夜明け前、花火とともにスタート。人の波〜。
目の前の親子は花火の大きさに圧倒されてました。
たしかに、すごかった〜!

%E3%83%9B%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%83%AB%E5%A4%9C%E6%98%8E%E3%81%91.jpg
夜明け前のダイアモンドヘッド。


%E3%83%9B%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9.jpg
ここがかなりきつそうっ!


そこではKONAMIさんのツアーランナーだけじゃなくて、
いろんなランナーを応援できましたよ〜。
今年は2位の島原さん、
長谷川理恵さんと金さん、
安田みさこさん、白戸さん、
そして入国審査の時にも偶然お会いした、アンドゥの里美さん。
出産されてから初レースとあって緊張されたみたいですが、
爽やかに目の前を走り抜け、見事 目標達成でゴール!

200912140640000.jpg
ゴール後の笑顔も素敵でした。

200912140541000.jpg
そしてゴールのカピオラニ公園。


%E3%83%9B%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC.jpg
レース翌日のパーティーでは、みんな安心感と開放感で盛り上がりました。


いつも笑顔だったスタッフのみなさん、
ここに至るまでにいろいろと大変だったと思いますが、
皆さんの笑顔とサポートのおかげで
ランナーの皆さんも安心して走れた事だと思います。
また、来年もすてきなツアーになる事を祈っています。

ホントにお疲れさまでした。

明日は、番外編でプライベートphoto/食いしん坊日記をお伝えします〜♪

2009年12月18日

ホノルル photo-note。

今日は、観たもの肌で感じたもの
やっぱり食べたものも。。。(笑)
五感で感じたものをアップしたいと思います。


%E3%83%9B%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%83%ABBest.jpg
2009my best photo @ホノルル

%E3%83%9B%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%83%AB%EF%BC%91.jpg


200912140545000.jpg
木なのか根なのか!?


%E3%83%9B%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%83%AB%EF%BC%93.jpg
現地入りして1食目のスパムおにぎり。
てりやき味が意外とおいしかった。

%E3%83%9B%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.jpg
おきまりのパンケーキ屋さんで。


200912150354000.jpg
@モアナサーフライダーの朝食。


その他、ニーマンマーカスに入っている ”マリポサ”
(ここは、地中海×ハワイテイストでどれを食べても美味しく、
 創作料理に刺激されました。)や、
有森さんが連れて行ってくれた ”ハレクラニ” の
レストランも洗練されていて、ビーチが近いので
眺めがいいのもご馳走でした。

それからラムベースのトロピカルカクテル=マイタイも
おいしかったな〜♪

%E3%83%9B%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%83%AB%EF%BC%94.jpg
街にこんな自転車置きが。
自転車の街でもある宇都宮にもあるといいな〜♪


%E3%83%9B%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%83%AB%EF%BC%96.jpg
信号を待つのが楽しいくらい、いろんな標識がかわいい。

%E3%83%9B%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%83%AB%EF%BC%97.jpg

200912150743000.jpg


%E3%83%9B%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%83%AB%E5%A4%95%E9%99%BD.jpg<br />

%E3%83%9B%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%83%AB%E9%BB%84%E6%98%8F.jpg
トロリーバスで黄昏れる。
また来たいな。

2009年12月23日

常夜。

%E5%B8%B8%E5%A4%9C%E9%8D%8B%EF%BC%91.JPG


おはようございます!

やっとです。
やっとお料理するエンジンかかってきました。

ホノルルから帰ってから 寒さにやられたか、
なんだかゲンキがなかったもののやっと復活。
それまでは、お鍋や鉄板に料理してもらってました。笑

改めて。。寒さに弱い事を再確認いたしました〜。

いまや わたしにとってお料理する事は
健康のバロメーターですね。。。
食欲はいつもあるから。。。笑

今年最後の配達になったベジタフルのお野菜は、

かぶ
さつま芋
じゃがいも(シンシア)
ブナしめじ
ルッコラ
白菜
長ネギ
八頭

http://www.vegetaful.com/

ラストだけあって、8種類。
八頭も入っていて、もうすぐお正月が来る事を感じさせられました。
いいですね。
こうやって食物から季節を感じられるって。

この内容を見れば、クリームシチューを作りたくなる所だけど、
とりあえず冷蔵庫の今あるものを使い切りたくて。。。

で、夕べは先日の広島焼きをしたのこりの食材で、

白菜と豚肉のミルフィーユ(常夜鍋よそ行きバージョン) 
チキンラップ
せんば自由軒のカレー

などを作りました。
どれも簡単だけど、
チキンラップに使った皮は、広島焼きの皮。
クレープのように薄く何枚も焼く作業は、
なんだかpetit職人さんになった気分。

甘だれと、ねぎ塩だれを添えて、
ルッコラ、にんじん、きゅうり、鶏肉など各自巻き巻き。
意外と好評でした♪


%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%EF%BC%91.JPG

それから、白菜がまるまる1玉あったので、
たくさん食べられる常夜鍋にしてみました。
豚肉と白菜をミルフィーユみたいに交互に重ねて
日本酒をちょこっと入れて蒸すだけ。
食べやすいように切り分けて 盛りつけました。
ゴマだれでもいいかな〜と思ったのだけど、
今回はチヂミのたれでいただきました。
ごま油の香りとコクがなかなかよかった。

そして、お仕事に行った先で買っておいた
せんば自由軒のカレーのレシピを、
鶏肉とにんじん、レーズンを加えてアレンジしてみました。
ピリリとスパイシーなカレーと甘いレーズン、
それを卵黄がやわらかくまとめてくれる感じが◎。
また、ストックしておきたくなりました。

これから、イベント盛りだくさんなシーズン。
ゲンキに新年を迎えたいですね!!

2009年12月24日

イブに。

今日は、イブ。
みなさん、いかがお過ごしですか?

わたしは。。。着々とお掃除すすんでます。
その合間に、お料理作り。
今晩は、ヴーヴクリコを開けてチキンを焼く予定なのですが、
先に、ケーキだけ仕上げておきました。
スポンジは、いつものケーキ屋さんでお願いして。。。と
いいとこ取りのデコレーションだけ。
スポンジがちゃんと焼けるようになったら
お店だしたいな〜。。。笑

2009%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%EF%BC%91.JPG

2人分のケーキ。たっぷりお酒効いてます。

%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%B0%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%EF%BC%92.JPG

それから昨日の ”せんば自由軒のカレー”。
お店で食べた事がないから、比べようがないけれど、
レトルトでもけっこうおいしくてびっくりでした。(失礼!!)

侮れないですね。最近のレトルトは。。。
いざ!という時のストックにもいいな。

これからのシーズン、お餅を入れて、
チーズを乗せて焼いてもおいしそう。

相変わらず食いしん坊全開ですね。。。
前世は何だったんだろうと思うくらいに。。。

↓こんなのです。

%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%B0%E8%87%AA%E7%94%B1%E8%BB%92%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC.JPG

2009年12月26日

news。

おはようございます!
みなさん、ステキなクリスマスを過ごされましたか?
我が家は、今日がpartyです。

さて、そんなイベント盛りだくさんのなか、
1つお知らせです。

来年、2月11日 ハイアットリージェンシー東京で、
ランチョントークショーをさせていただく事になりました。
食生活アドバイザーの中元千鶴さん×ランニングアドバイザーわたしで、
楽し&ためになる!?トークをして行きたいと思います!
ホテルシェフとコラボレーションさせていただいた
“ランナーのためのヘルシーランチ”とともに。。。

ヘルシーレシピをお伝えさせていただいたり、
ランニンググッズのプレゼント等もあるので、
ぜひぜひいらして下さいね。



http://www.hyattregencytokyo.com/news.html#talk

%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%A0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%EF%BC%92.JPG
ホノルル帰りの スパムロール。

2009年12月31日

2009.12.31。

おはようございます。

今年ものこすところ後わずか。
みなさま もう新年を迎える準備は終わりましたか?
わたしは、年明け早々 新春大垣マラソン←@滋賀
に行く事になっているので。。。とちょっと言い訳!?をして、
お節は何も作らない事にしました。笑
お雑煮くらいは、作りますけどね。。。


さて、今年もいろいろありましたが
来年もさらに充実した1年にして行きたいと思います。
なかなかblogコメントにお返事できなくてすみません。
それにもかかわらず、うれしいコメントありがとうございました。
来年はお返事できるように、
それから、お料理×Runの本も出せるように
1日1日をたいせつにがんばります♪


これからも、わたしらしいblogを綴って行きたいと思いますので、
2010年もよろしくお願い致します。

みなさま、どうぞ良いお年を。。。


pizzapazza.jpg
今年最後の食べ歩き、pizza pazzaにて。

Calendar

2011年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー




http://www.adidas.co.jp/

http://blog.starbeauty.jp/106ishii/
Dr.さとこの美歯道ブログ