aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2009年12月 | メイン | 2010年02月 »

2010年01月 アーカイブ

2010年01月02日

2010。

100_1737.JPG


新年 明けましておめでとうございます。
みなさんはどんな2010のスタートを切りましたか?
私は、元日は年賀状が届くのを楽しみにしたり、
実家(徳島)に電話して新年の挨拶をしたり、
こちらの実家へ行って、皆で賑やかにしたりと、
家族との時間を過ごしました。


今年は義弟クンがめでたく結婚するので
また賑やかなひとときとなりました。
どんどん家族が増えて行くって、なんだかいいものですね!
今年こそは!?少子化に歯止めをかけられるように貢献したいですね。笑

それから、やっぱりどこへ行っても気になるのは ”お雑煮” 。
実家は、お味噌仕立てで 丸餅を焼かずに入れます。
なので お汁はとろ〜り。
小さい時は、餡餅がよくお雑煮に入っていて、
(香川県の風習みたいですね。実家は香川よりなので。。)
なんだかその時しか食べられなかったからうれしかったですね。。。
いま食べるとどうだろう。。。
でも、きっと懐かしく、美味しいものだと思います。
想い出もまた最高の調味料ですものね。
いつか、全国のお雑煮巡りをしてみたいものです。

さて、そんな中 さっそく今日は岐阜へ行って、
明日の新春大垣マラソンで走り初めをしたいとおもいます。
チバちゃんと一緒に大会を盛り上げてきます!

みなさんも、良いお正月をお過ごし下さいね!

今年もよろしくお願いいたします。 

2010年01月04日

2010新春大垣マラソン。

201001030953000.jpg

おはようございます!
そして ただいまです。
大垣から帰ってきました。

岐阜の方では、一昨日けっこうな雪が降ったみたいで、
わたしが到着した頃にはもう、銀世界!?で
寒い〜と言っていると連れて行っていただいたのが
 ”一とり” さん。
ふぐやスッポンなどもあるところで、
一昨日いただいたのは ”あんこう鍋” でした。
なかなか食べる機会がない(周りにあん肝好きなし)ので、
久々のあん肝にこころ踊り、カラダも温まりました。

201001021847000.jpg


そして何より、大垣のみな様のアットホームなおもてなしが
あたたかかったです!


そんなおもてなしでココロもカラダも温まったので、
翌日は千葉ちゃんのパワーに押されながらも
大会を盛り上げ(もり下げなかったかな〜。。。わたし!?)
ランやウォークを一緒になって楽しんできました。


201001031042000.jpg


ランナーのみなさん、新春のいいスタートをきれましたか?

そして関係者のみなさん、早朝からコースの雪かきを
ありがとうございました。
なんともアットホームな新春の大垣マラソンでした。

ホントにお疲れさまでした。

2010年01月06日

おふ。

P1050528.JPG


先日、おおがきに行った時にtommyさんからいただいた
お麩いろいろ。
あわ麩、よもぎ麩、てまり麩。。。

tommyさんはこのblogによく遊びにきてくれているせいか、
それとも好みが似ているのか。。。
ホントに わたしの好みをよくご存知で!
もし、わたしが選ぶとしてもこの3種類間違いなし!!笑

しかも帰りは岐阜羽島駅から東京に直行だったので、
あ〜名古屋駅に寄られないのか。。。
→大口屋さんの麩まんじゅうも
今回はおあずけか。。。なんていうつぶやきも
聞こえていたのか!?ナイスなタイミングで
応援に駆けつけてくれ、お麩を届けてくれたのです!

大垣の ”麩屋惣” さんのお麩は、どれももっちもちで、
よもぎ麩は、贅沢によもぎを使ってるな〜というくらい
濃厚なよもぎの味と香りがたまりませんでした。

tommyさま、ホントにあの雪も解けないくらい寒い中、
わざわざ会いに来てくれ、
そして大好物のお麩を届けてくれてありがとう!

こうして このblogでつながったみんなに
小さな幸せが届けられるように
今年もがんばりたいと思います。

2010年もみなさんにたくさんの幸せが訪れますように。。。


P1050534.JPG

2010年01月07日

大吉!

20100104%E5%A4%A7%E6%B4%97%E3%81%8A%E3%81%BF%E3%81%8F%E3%81%98.jpg


そういえば。。。
今年のおみくじは大吉でした。
生まれて初!そして、今年は本厄なのに。。。
と、少々とまどいながらも、
やっぱり大吉はうれしいものですね。

昨年は家族が病気をしたりと
個人的にしんみりとしてしまったのだけど、
でもそんな時も周りの人やこのblogを読んでくれている
みなさんに励まされた年でもありました。
ホントに、ありがとう。

いろんな事が前向きに動きだしていると感じる
今日この頃。
日々をていねいに 小さな幸せをたいせつに
2010過ごして行きたいと思います。
そして、わたしのそんな小さな幸せをみなさんに
おとどけできたらなぁと思いますので、
今年もどうぞよろしくおねがいします。


%E5%A4%A7%E5%9E%A3%E3%80%80%E9%87%91%E8%9D%B6%E5%9C%92%E9%A5%85%E9%A0%AD.jpg
大垣 金蝶園総本家さんの金蝶園饅頭
この皮の薄さと上品なこしあんのバランスが絶妙です。

2010年01月08日

sakaya cafe Maruyoshi。

木漏れ日がさしこむ、穏やかな午後になりました。
コーヒー片手に束の間の休息、Blogたいむです。


きのうは、我が家のニューフェイス audiくん で
michicoさんと一緒にドライブがてら
Sakaya cafe maruyoshiさんへ行ってきました。

前から行ってみたいと思っていたcafeなので、やっと。
このaudiくんが来たからには
パン屋さん巡り、cafe巡りを満喫できるぞ〜♪
と、ハンドルを握ったものの。。。
ナビがすごく難しいルートを教えてくれたので(笑)
いろんな意味で、ハラハラどきどきしちゃいました。
隣に座っていたmichicoさんは、平気な感じでおしゃべりしてたけど、
運転してる方は気が気じゃない。。。(笑)
また新たなルートの発見できたので、これも良し。

%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%96%E3%83%AB.jpg

まずは、1階のRhythbleリスブルさんでパンをキープして
それからいざ2階へ。
落ち着く雰囲気の店内の壁には、センス良く本が並べられていたり
テーブルが昔の足踏みミシンになっていたりと、
2人とも興味津々。

%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%96%E3%83%AB%EF%BC%91.jpg


サラダは、わたしも生でよく食べる白菜と春菊、
ブランダード風のタラとじゃがいものサラダに
玄米フレークがかかっていて、食感もまたいろいろ。
ついつい話がはずんで、メインのオムライスと
ウニのクリームパスタが来たのに、食べ終わってから
あ。。。写真。。と撮り忘れてしまった。
居心地良いと時間も写真も忘れてしまいますね。

%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%96%E3%83%AB%EF%BC%95.jpg
デザートには、ミルクティーのブランマンジェに
シナモンの利いたりんごのソースがかかっていて、
コーヒーも美味しく 手作り感が何よりもあったかい
幸せなひとときでした。


%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%96%E3%83%AB%EF%BC%93.JPG
hide氏へのおみやげには、好物のシュークリームを。
にんにくみたいに大事に包まれている姿が
なんとも かわい。

%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%96%E3%83%AB%EF%BC%92.JPG
開けてみると、ずっしり重いシュー。
普通の3倍のウエイトだな。
1口たべると、そのずっしりかんがふわ〜ッと
軽くなるようなおいしさ。
カスタードたっぷりでしっかりしたシューとの
バランスが絶妙。
そして、陶芸家ゆめじ君が焼いてくれた
益子のお皿とのバランスも絶妙〜。
出身が同じだからかな。(笑)

%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%96%E3%83%AB%EF%BC%94.JPG
もちろん、クロワッサンもずっしりしているけれど、
噛むほどに味わいのある、あのサクサクッとした
クロワッサンとはまた別物の美味しさでした。

こんな安心感のあるパンは久しぶり。
むかし、スイスの天然酵母のパン屋さんで
買った時の衝撃を思い出させてくれる 
そんな リスブルさんでした。

2010年01月10日

のこり物に福来る。

2010%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%882.JPG


お休みの日のブランチには フレンチトーストがよく似合う。

昨日のバゲットが余っていて、しかもうっかりそのまま放置していたら、
乾燥注意報なこの季節、カリカリになっていました。
それならば!!久々フレンチトーストにと、卵液を作り
浸してしばらく待たなきゃな〜と思っていたら。。。
あっという間に染み染みに。
よく吸うこと〜!そうとう乾いていたんだな。
お肌には厳しいこの季節、
でもそんな乾燥のおかげで、おいしいフレンチトーストになりました。

たまには いいコトもあるもんだ。。。

2010%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%EF%BC%91.JPG

2010年01月11日

新年 第1弾!

%E3%83%99%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%95%E3%83%AB2010%E2%91%A0.JPG

今年に入って、第1回目のベジタフルが届きました。
久々の新鮮お野菜たちに なんだかココロ踊ります。

今回届いたのは、

うまかごんぼ
わさび菜
大和芋
玉ねぎ
れんこん
チンゲン菜
きゅうり

などなど。
れんこんが入っているだけで もううれしい。
徳島の特産物というせいもあるのか、
とにかくれんこん好き!
煮たり、炒めたり、すりおろしたり。。。

あ〜、たのしみ。


%E3%83%99%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%95%E3%83%AB%E7%AE%B1.JPG
装い新たにBoxもリニューアル。
今年もよろしくおねがいいたします。

http://www.vegetaful.com/

2010年01月12日

おつまみに。

2010.1.9%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B9.JPG

先日、ご近所michicoさんのところで
ホームパーティ=鍋しました。
チゲ鍋+トッポギ、手作り餃子(やっぱり宇都宮だもの笑)etc...。
餃子はお店のが美味しい!とこちらに来てから
1度も作った事がなかったのだけど、
この餃子を食べてみて作ろう〜!と思ったくらい美味しかった。


そしてその日はmichicoさんの息子氏の夫妻がお泊まりに来るというので、
わたしも嬉しくなって、おつまみ作って行きました。
この2人は、かなり飲めるので
一緒に、飲めるっていいよね〜。。。と、
ハイピッチでボトルが空いて行きました。
家族は、実家の父が1番ペースが合うくらいで、
他はそんなに飲まない人が多いですからね。
わたしも、量が減って何より♪


おつまみには、ワインに合うようにピンチョスをちょこちょこっと。
ふろしきで ”泡” ボトルを包んで お持ち寄り〜♪

こういう昔から使われ、受け継がれてきたもの=風呂敷って、
使えるし、なんだか粋ですよね。

日常の中に ”風呂敷” や ”てぬぐい” を入れてあげると、
なんだか楽しく、日本人を感じる今日この頃でした。

2010年01月14日

Beauty Design

基本は食事!!あまりサプリに頼りたくないなぁ。
という思いがあったので、今まではできるだけ食品から
いろんな栄養素を摂ろうと心がけていました。
でも、現役を引退して30歳を過ぎ、食事の量も現役の時に
比べてずいぶん減りましたし、食事からだけでは必要な
栄養素を摂るのは厳しいかなと思いうようになりました。
美ボディを保つためにも、サプリで、栄養成分を補うことにしました!
それで、知人の勧めもあって飲み始めるようになったのがこのサプリ

Beauty%20Design1.JPG

最近は寒さに負けてあまり走っていなかったけれど、
どんな効果が出るのか、と、お正月太りの解消も兼ねて
半ば実験のようにまた走り始めました。
なんでも、この「Beauty Design」には走る時のエネルギー源となる
糖の代謝を高めてくれる純度100%のリポ酸が入っていて、
ダイエット効果をサポートしてくれたり、デトックス効果もある
そうなんです。しかもリポ酸は、ビタミンC、ビタミンEの
約400倍もの抗酸化作用があるといわれているので、
みかんをいっぱい食べ過ぎてカロリーオーバーなんて
事がないのもうれしいですね!(笑)

そして、しっかり走った後にはL−カルニチンが疲労回復に
1役買ってくれます。そのうえ脂肪燃焼も促してくれるので、
リポ酸とWでアンチエイジングもサポートしてくれ、
さびないカラダ作りにとランナーにはうれしい限りですね。

引退直後、体調の変化でお肌の調子が今いちで、
いろいろと悩んだ時期がありました。
でも、結局いろんなことをするよりも、シンプルなケアが1番と
いうことに気付き、外側からはシンプルに、内側からはスマートに
ケアして行こうということにたどり着きました。
ちょっと効果が出て来ると”美” に対してもっともっと欲が出るものですよね。

これからどんな効果が出て来るのか!?
またいつものランニングとは違った楽しみが増えました。
ランニングでココロもカラダも美しくなりたいと思っている方、
内側からの自分磨きも始めてみませんか?

BeautyDesign2.JPG

外出時でも持ち歩ける袋がついていて、ビンの方にも袋が同梱されて
いるので、便利です。

2010年01月15日

おもて to お知らせ

201001131322000.jpg

最近お気に入りのデリcafe おもて。
表参道〜青山あたりに行ったら、ついつい寄ってしまいます。
この前行った時は、人参マフィンだったのだけど、
それがあまりにも美味しくて、レシピを教えてもらったくらいです。
(実際にトライしましたよ♪ まずまずのできでした。)
で、今回は何のマフィンかな〜と行ったら、
三乃助豆腐のマフィンでした。
これには、クランチのところに煎り大豆が入っていて、
何とも香ばしく、噛むほどに味がでて後をひきます。
来月は、節分だし 季節のマフィンぽくていいですね。


201001131322001.jpg

シンプルでその日作られた安全で新鮮なデリが並ぶ店内。
いつの日か、日だまりの中にあるcafeを夢見て。。。

201001131255000.jpg

粕汁あります。ってあったので、お茶するつもりが、
なんだか不思議な組み合わせに。

マフィン×粕汁   

妙ですね。。。
でも、”お豆腐” マフィンだから違和感なかったです。(笑)


それから、ELLE ON LINE の方に記事が掲載されました。
ちょっと訳ありで、帽子をかぶれなかったので、
なんだか全体がでっぷりな私ですが、
ランニング初心者の方に向けてお話ししたので、
またご覧くださいまし。 

http://www.elle.co.jp/wellness/sports/10_0115

2010年01月16日

エチュベ。

%E3%81%8B%E3%81%BC%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%AE%E3%83%8B%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AD.JPG

昨日は 久々きまぐれ ari cafe をオープンして、
michicoさんと日だまりcafeランチ。

メインは、かぼちゃのニョッキ。
先日、matsuya GinzaのKODAMAさんで買っておいた
パンチェッタを使って、クリームソースにしてみたのですが。。。
かぼちゃの水分が多かったので、ふにゃふにゃニョッキにならないように
と思って、小麦粉を入れすぎたようです。
ちょっと堅かった〜。。。まだまだですね。
でも、噛めば噛むほどかぼちゃの甘みがでてきて、
それはそれで味わいはあったかな。。。笑


%E9%95%B7%E3%83%8D%E3%82%AE%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%99.JPG

そして、前菜には長ネギのエチュベに生ハムをのせオリーブオイルがけ
かぶのキャラメリゼに、グリーンサラダ。
最近覚えたエチュベ。
料理法は”蒸し煮”なので、以前からよくしていたけど、
エチュベという響きが気に入って、最近はまってます。
お野菜そのもの 時にはそれ以上をを味わえるからね。

カラダに優しいものを食べてると、気持ちまでもが穏やかになる。
食べるものって、大切なんだなぁと思う、今日この頃でした。

%E3%81%BF%E3%81%A1%E3%81%93%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AEchhesecake.JPG
michicoさんが焼いてきてくれたチーズケーキ。
さっぱりしていて私ごのみ♪

2010年01月17日

寒い日には。。。

%E8%B1%9A%E6%B1%81%EF%BC%91.JPG


ここ数日 冷え込んでますねぇ。
ホントに芯から凍えるくらい、
冷蔵庫の中の方が温かい??なんて思うくらい、
冷え込んでます。

そんな時は、豚汁。

ねぎたっぷりと柚子、それから
ほうろくで煎り立ての胡麻をすって入れるのが
わたし流。
ごまの香ばしさにやられてます。笑
常備してある ”ねぎ塩” を入れても、
またごま油の香りも加わりさらにコクがでて◎。

やっぱり寒いのは苦手だけど、
芯から温っまるスープなんかがあれば
なんとかこの冬も越せそうです。

2010年01月20日

ランチョントーク。

今日は大寒だというのに、ホントに暖かかったですね。
こんな日にはカラダが緩んでしまうけれど、
まだまだ油断は禁物。
次に押し寄せて来る寒波がこわい。。。

そんな昨日は、来月2月11日にハイアットリージェンシーで行われる
ランチョントークの打ち合わせ&試食会に行ってきました。
テーマは、

”SLOW RUNNINGースローランで心も体もきれいになるシティランのすすめ”


走って美しくなるためには食べ物もたいせつ。
そんな思いから、シェフと一緒にメニューを考案させて
いただくことになり(ほとんどシェフのオリジナル!笑)、
その試食をさせていただきました。
1品1品ていねいに、そして栄養バランスも完璧なまでの
美しいプレート。
目にも美しく 体に美味しいランチコースは、
当日のお楽しみ♪(ホントは、早くお写真載せたいのだけど。。。)


イベントは、食生活アドバイザーの中元千鶴さんとのトークあり、
ランチコースあり、プレゼント&お土産ありと盛りだくさんです。
もちろん、男性もOK!なので、みなさんぜひぜひ遊びにきて下さいね!

場所は、東京マラソンのスタートの目の前なので、
下見がてら遊びにきて下さいね。
そして、これからマラソン始めてみようかな〜
と思われてる方も、ぜひ、いらしてください!

きっと、ゆる〜いランニングを楽しめるようになると思いますよ♪


http://www.hyattregencytokyo.com/news.html#talk

2010年01月23日

@canuma。

201001221538000.jpg


昨日はnorinoriと鹿沼までひとっ走りしてきました。
もちろんQ5でね。
ずいぶん運転にも慣れてきて、ハンドルをにぎる事が
楽しくなってきたからドライブも快適♪

今月で引っ越してしまうnorinoriとのひとときを
のんびり鹿沼で過ごしました。

帰りに焼きまんじゅう屋さんをのぞいたり、
響茶庵さんでお土産にコーヒー豆を買ったりと。。。

お土産。。。そう、明日からしばし実家に帰ります。
実家はみんなコーヒー好き。
明日の岡山の美作市F1ロードマラソンの後は
しばらく実家にいる予定で、
その後、アサヒビールさんのイベントに行ってきます。
なので、実家への手土産の1つとして毎回どこかしらの
コーヒー豆を買って帰るのです。
徳島にはコーヒー文化があって
おいしいコーヒー屋さんがあちこちあります。
響茶庵さんのは気に入ってくれるかな。。。

帰りに新しくできたケーキ屋さんとは思えないモダンな建物の
クイーンにも寄って、今日は手土産めぐりでした。

そして、最後にnorinoriからアカリチョコのサプライズが!
うれしぃ。1番好きなのをセレクトしてくれたんだ。。。
こんなステキな気遣いのできるnorinoriと離れてしまうのは淋しいけれど、
また会いに行くからね〜!

今日から岡山に行ってきます。

Calendar

2011年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー




http://www.adidas.co.jp/

http://blog.starbeauty.jp/106ishii/
Dr.さとこの美歯道ブログ