aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2010年01月 | メイン | 2010年03月 »

2010年02月 アーカイブ

2010年02月02日

岡山から徳島へ。

今朝の雪景色はどこへやら。。。
束の間の銀世界でしたね。

さてさて、今日は久しぶりの更新になりました。
先週は、岡山→徳島→岡山→徳島(ときどき香川)と、
何度も瀬戸大橋をわたり、海の上から夕陽や
まんまるお月様を眺めましたが
やっと我が家に帰ってきました。
そして、そんな日に限って、雪が降る。
シンシンと降って幻想的だけれど
やっぱり寒い。。。そんなものですよね。


201001241639001.jpg

先日は 岡山美作市のF1ロードマラソンに参加させていただき、
あまりのいいお天気と、サーキットの路面の良さに
ついついスピードを出したい思いに駆られましたが(笑)
2km弱をゆっくり実況しながら走ってきました。
 
普段は走る事のできない程よいアップダウンのある
サーキットコースは自分が速く走っているかも!?
なんて錯覚しそうな感じがしました。
それから、レース後の抽選会の商品がすごく豪華で
自転車に始まり、任天堂DSなどなどいろんな電化製品が盛りだくさん♪
がんばったご褒美があるっていいですね!


それから、その翌週はアサヒビールの
『うまい!を明日へ!』プロジェクト実感プログラムの
”アサヒビール四国工場で環境保全について体感する日帰りバスツアー”
に参加させていただきました。
このツアーは、47都道府県ごとの豊かな自然や環境、文化財等を
未来へ継承して行くための活動にスーパードライ対象商品1本につき
1円を活用いただくというアサヒビールの新たな取り組みの一環で
徳島を出発し、愛媛の西条工場まで3時間弱の道のり。
父がスーパードライ好きなのもあって、以前家族で行った事もありました。
四国の人はスーパードライ派が多い気がするのは、気のせいかな。。

その日は、あいにくの雨でしたが、モヤの景色もまた幻想的でした。
工場についてからは、各グループに別れて工場見学をさせてもらい、
進藤先生の講演や、横浜からいらしたという らんま先生のパフォーマンスで
環境の事について改めて考えさせられたひとときでした。

そして、しっかりと知識を吸収した後には、
みんなのお楽しみの!?焼き肉&ビールのランチもありました。

201001311303000.jpg
できたてのビールは、香り良し 喉ごし良しで
ここでしか味わえない贅沢な乾杯となりました。

201001311310000.jpg
それからBigなゲスト バレーボールの植田監督とも
パチり。
いや〜、この身長差!目線を合わすのも大変でした。笑

来年以降も継続して実施予定とのことなので、
今回を逃された方はぜひ次の機会に!!


 

2010年02月03日

女3人温泉旅行。

201001300730000.jpg

先日、母娘 女3人温泉旅行に行ってきました。
今まで、なかなか行かれなかったのだけど、
母の夢でもあるこの旅行を叶えたい!と、
姉と一緒に計画して行ってきました。

先日お仕事でおジャマした美作の近くの湯原温泉は
”八景” という宿にお世話になりました。
湯原は 美人の湯と言われているだけあって、
お湯はちょっと ツルッとしていて
湯上がりもお肌しっとり。

201001300717001.jpg
トップのphotoは、空の湯に朝一で行ってきたもの。
きりりと冷えた空気と目の前の景色に
朝から癒され、パワーチャージできました。

サイコー!

201001300727001.jpg
1つ1つにこだわりがあって、和みましたよ。

そして、この宿に決めた理由の1つ(メイン)でもある
お料理は、それはそれは繊細で、炊きたての釜ごはんや
焼きたてアッツアツのお魚だったり、海老芋しんじょのあんかけは
熱すぎて食べられないほどの作りたてをいただきました。
美味しすぎて、お酒も進みましたよ♪


201001291914001.jpg
夕食は手の込んだ八寸に始まり、かにの酢の物ジュレがけ
牛肉の朴葉焼き、海老芋のあんかけetc...
どれも手が込んでいて繊細なお料理に感激!

201001300839000.jpg
この朝食もどれもできたて新鮮地元の食材をふんだんに使った
贅沢な朝食でした。

翌日の八景のblogにも すっぴん湯上がりの写真が載ったりして、
アットホームで、ついついチェックアウトぎりぎりまで
姉ときゃっきゃ言いながらはしゃいでいました。
どうやら私たち姉妹は ”ひき笑い” らしいことが判明!

隅々まで心配りができていて、
また行きたい おススメの宿でした。

201001301411000.jpg

201001301416000.jpg

そして、宿を後にして向かった先は懐かしの倉敷の街。
幼い頃、家族旅行で行った想い出のまち 
美観地区に行ってきました。
アートな空間あり、昔ながらの風情ある街並ありと、
きびだんご片手に散策してきました。
中学を卒業してから、ほとんど走ってばかりいたので、
こうして母とゆったりと過ごすのを
すごく貴重なひとときだなと感じました。


201001301648000.jpg
そして、再び瀬戸大橋を渡って ちょっと帰りに香川で寄り道。
さて、このおばぁちゃんは誰でしょう〜?


201001301631000.jpg
香川と言えば!さぬきうどん!
前回お店が移転して、たどり着けなかったのだけど
今回は無事にたどりついて、るみおばぁちゃんとお写真も撮れ
美味し楽しの充実した旅になりました。


また、来年も行こうね!

2010年02月04日

節分に。

%E3%81%97%E3%82%82%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%82%8C.JPG

ここ宇都宮では、節分の時季になると
スーパーで鮭の頭がよく出回るようになる。
それは、”しもつかれ” というなんとも??な名前の
料理に使われるのです。
苦手な人と、好きな人に分かれ、
たいていお酒好きな人は好きです。
はい、わたしも好きです。(笑)
他のは食べた事ないのだけど、
きぬおばぁちゃんが作ってくれるのはすごく好き!
いり大豆、大根、人参のすりおろし、
焼いて小さく刻んだ鮭の頭、酒粕などが
入っているのだけど、材料だけ見ても
栄養満点!
わたしが うまうまっと食べているのを
横目でhide氏が不思議そうに見るけど、
同世代の人には 好き!って人が少ないかな。
まぁ、1人じめできていいのだけどね。

そして、好物の太巻きを丸かぶりして
豆撒きをして邪気払い。


2010%E7%AF%80%E5%88%86%E8%B1%86.JPG
ただいま32歳。
ずいぶん年をとったな。。。と思ったけれど、
お皿に並べてみるとたったこれだけ。
(豆好きなわたしには ”たった” なのです。)

まだまだこれからですね。
今年もがんばろ〜!

2010年02月05日

2010.2.5

1st.%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%B7%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC.JPG

昨日はFRaUの撮影にいってきました。
あの寒さの中、春ものでの撮影は凍えそうでしたが、
名カメラマンさんだったので無事に短時間で終了〜。

3月12日発売のFRaU4月号に掲載される予定なので
ぜひ、ご覧下さいね!

そして今朝はちょっと風邪かな?と思ったので、
早めにお薬とハニージンジャードリンクで
体を温めおとなしくする事にしました。

こんな時でも食欲は落ちないので、
煮込んでおいた ビーフシチューで栄養つけます。

今週のベジタフルに入っていた 北海黄金という
初耳のじゃが芋を使って。
このじゃが芋は、煮崩れしにくく食感を楽しめます。
じゃが芋も、すごく種類が増えましたよね。
今週のじゃが芋!みたいにどんなじゃが芋が届くのか、
毎週楽しみです。

今週のお野菜は。。。

有機ベビーリーフ
有機ごぼう
小松菜
ミニトマト
きゅうり
北海黄金
長ネギ

の7品。次は何が届くのかな〜♪

http://www.vegetaful.com/

2010年02月08日

26thサザンセト大島ロードレース。

昨日は第26回サザンセト大島ロードレースにお邪魔してきました。
島だからなんとなく 海がきれいな所なんだろうな〜♪
と思って、大島への橋を渡ると、それはそれは美しい景色が。

201002061545000.jpg

空港からは車で2時間くらいだったのだけど、
乗り物移動は苦にならない私。
心地よい揺れにうとうとしていたら、あっという間に
海が一面に広がっていました。
海と緑と太陽の島 大島からは、故郷の四国も見えていて、
なんだか地元の海に似ていて親しみを感じてしまいました。


201002061622000.jpg


201002061621001.jpg
部屋から見えるその景色は、まるでハワイのようでした。


201002070700000.jpg
翌朝は朝陽の光で目覚め、こんな贅沢な朝があるんだと
感激して なんだか朝から得した気分でした。
自然の美しさには、なにもかないませんね。。。

そんな良い目覚めでいざ!レース会場へ。

201002070922000.jpg


金魚島インターネットのインタビューを終えて、
(後ほど動画配信があるみたいですよ♪)
椎木市長さんや柳居議長さんが2kmを走られるのを応援してから、
10kmを女性ランナーと一緒に走ってきました。
男性やちびっこと一緒だと ものすごいスピードでスタートするので、
いつもスタート時はハラハラしているのだけど、
さすがは女子。エレガントなスタートで安心して走れました。笑
ハーフのコースが絶景らしいのですが、
わたしは10km。そのコースでも十分きれいでしたよ!
潮風を受けながら海沿いを走る気持ち良さと言ったら!
前半の風と軽いアップダウンも気にならなかったです。
レース後には 大島のみかんが2個配られるみたいです!
水分&糖分補給も自然のめぐみからばっちりですね。

201002071152000.jpg


201002062018000-1.jpg
そして、何よりのご褒美がこの新鮮なお魚。
会場の目の前 ”かわい寿司さん” にて。
生でいただき、煮たり焼いたりとどれをとっても
その素材の良さに驚きっぱなしでした。
地元の鳴門鯛もかなりおいしいと思っていたけれど、
大島の鯛もまたコリッコリぷりぷりで美味でした。


この大会で驚いた所は、役員のほとんどのみなさんが
レースに参加されていること。
なかなか見られないですよね。
応援に来て下さった方達もそうだし、島全体でこの大会を
盛り上げようという意気込みと楽しんでおられる様子が感じられました。
大会を支えて下さった関係者の皆さま、
ホントにおつかれさま様でした。

こんないいとこ また来たいな〜。

2010年02月12日

ランチョントークショー。

201002121431001.jpg

昨日 建国記念日には、ハイアットリージェンシーでの
ランチョントークショーにゲストとして、出させていただきました。

DSC02208.JPG


”スローランで心も体もキレイになる” をテーマに
トークショーをさせていただきましたが、
会場に来られたみなさん、トークもお食事も楽しんで行かれましたか?
極寒の中、ホントにたくさんの方に集まっていただき、
ありがとうございました。
思った以上に男性も多くて、きれいにステキに走りたいのは
女性だけじゃないんだ。。。
なんて、ちょっと驚きましたが嬉しくもありました。

食生活アドバイザーでもありMCもされるマルチな中元さんに
引っ張ってもらいながら、なんとかトークも終了。
もっともっと皆さんの質問なんかにもお答えしたかったし、
反省点も多々あったけれど、会場の皆さんと一緒に
すてきな時間を過ごす事ができて良かったです。

シェフがメインとなって考案して下さった
ランナーのためのフルコースは、

前菜
マグロのミキュイ アボカドのピュレ
甘エビとマンゴー
姫人参のピクルス
スモークサーモンと貝割れ大根のプティサラダ

main
豚フィレ肉と生ハム モッツアレラチーズのポワレ ビネガーソース
ホタテ貝のソテー クリーミーな蕪のピュレを添えて

dessert
フルーツヨーグルトと苺、オレンジのテリーヌ プルーンのエイグルドゥース
コーヒー


という、メニューでした。
どれも素材の味が生きていて、五感を刺激してくれる品々でした。

試食をさせていただいた時のお写真です。↓

201001191538000.jpg


201001191556000.jpg


201001191613000.jpg

お土産の中には、かぶのピュレやデザートのレシピもあって、
お料理好きには嬉しいプレゼントですよね。


DSC02249.JPG
抽選で ”ゆるゆるランニングmap” が当たらなかった方、
ごめんなさい〜。
でもちゃんと帰りがけに手に取ってくれたのが
また嬉しかったです♪

また、どこかの大会でお会いした時には
お声がけ下さいね!

それから、このイベントに携わっていただいたスタッフの皆さん、
いろいろとここまで大変だったことだと思いますが、
こんなステキなイベントに出させていただき、
ありがとうございました。

2010年02月15日

フォーリンLove。

P2130683.JPG


P2130753.JPG

先日2月13日は、義弟くんたちの結婚式でした。

午後から晴れる予定が。。。雪!
でも雪がしんしんと降る中、教会でのお式もまた想い出になるし
ホントに寒かったけれど、雪の舞う中の白いドレス姿も
またステキでしたよ!なっちゃん♪


201002131258001.jpg
親族なのに、ばしゃばしゃと写真を撮ってしまった。。。
お義父さま、お義母さまの背後から失礼!!笑

教会でのお式が終わって、披露宴会場へ移動すると、
hiroが選曲して、takuがジャケットを作ったというCDが
お土産に置いてありました。それぞれに帰りの車の中で聞いたりしたのかな。。
この家系はデザインしたり、DJしたり。。
と、興味津々な事をしてる人が多いので
わたしもいい意味で影響受けたりもしてます。


P2130733.JPG


201002131722001.jpg


久々にフルメンバーが集まり、2人らしい和やかな演出で、
賑やかなひとときとなりました。

201002131723001.jpg
hiro、なっちゃん ホントに、おめでとう!
そして、これからもよろしくね。

2010年02月16日

「Beauty Design」を飲み始めてもう1ヶ月

「Beauty Design」の効き目はどんなものか、
運動をするとより効果が出やすいというので、
年初めから週4日ほど軽いジョギングを始めました。
また走り始めるきっかけにもなったし、
朝晩2回に分けて飲む習慣にもなったので、
生活のリズムも作りやすくなりました。

効果のほどは。。。
ウエイトはまだそんなに変化が出ていませんが、
脚がなんだか引き締まってきた気がします。
Beauty Designのおかげでしょうか。
現役時代に体をしっかり鍛えていたせいか、
1ヶ月で効果を求めるのは早すぎるのかもしれませんが、
少しずつ感じる変化を楽しんでいます。

旅行の時もいつも持ち歩いていたせいか、
先日バッグの中に「Beauty Design」を入れ忘れ、
飲みたい時に飲めず物足りなく感じました。
1ヶ月のおつき合いになると、もう習慣になっちゃいましたね。

BEAUTY%20DESIGN1.jpg

こうして生活のリズムを作れる“何か“を持っておくというのも、
生活にメリハリができて引き締まったカラダ作りに効くのかもしれません。

BEAUTY%20DESIGN2.jpg

2月11日のランチョントークセミナーで、
お土産として「Beauty Design」をプレゼントしました。
皆さん是非試してみてくださいね。
走る30分前に飲むと代謝が上がって良いそうです!
私もやってみますね。

☆同じテーマで書いたエントリーはこちらです。

雪とホワイトシチュー。

%E3%83%99%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%95%E3%83%AB.JPG


さむいさむいと思っていたら、雪が降ってきました。
2月に入ってから、ホント多いですね、雪。
そんな雪景色を見たせいか今日の晩ご飯は、
ホワイトシチューしか思いつかない。。。
 雪見たからって、単純。。。!?
寒い→雪→白いの→ホワイトシチュー。

ちょうど人参マフィンを作って人参を切らしていたので、
色づけにもなるさつま芋
=先日ベジタフルから届いた安納芋も入れて。

今週のベジタフルは

安納芋
春菊
れんこん
大根
チンゲン菜
ほうれん草
クレソン

の7品。

http://www.vegetaful.com/

%E6%98%A5%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%81%9D%E3%81%BC%E3%82%8D%E5%BC%81%E5%BD%93.JPG
春が待ちどおしいから鶏そぼろで春らしいお弁当に♪

ほうれん草は新鮮なうちに茹でて胡麻和えにし
卯の花、きんぴら(れんこん、大根、人参)も作ってみました。
常備菜があると、キマグレ弁当も楽チンです。

2010年02月20日

adidas RUNBASE。

今日は朝から、ちょっとあったかい。
春が近づいてきてますね。

アップが少し遅くなりましたが。。。
先日ついに?!adidasのランベースがオープンしました♪
みなさん、もう行かれましたか?


永田町の駅からすぐの平河町森タワー1Fにあるのだけど、
ホントに洗練されていてスタイリッシュで、
まるでオシャレなホテルに来ているかのよう!
それだけで気分が上がります!
ロッカーもたくさんあって、ひろびろ。
ドライヤーがamadanaだったり、スリーストライプがあちこちに
入っていて、それもデザインになっていたりと。。。
個人的にも、そういう細かい所にもグッと来てしまいます。

ロッカールームの空き情報が分かったり
オーダーシューズが作れたり、
それに、このRUNBASEの魅力は何といっても、
ウエアやシューズの貸し出しができるところ。
シューズを買う時、お店で脚を入れてみて、
これいい!と思って買ったのだけど、実際に走ってみたら
なんだかちょっと合っていなかったかも。。。
なんて事はありませんか?
そんな経験がある方はぜひこのサービスを使ってみて!

それから、シーズンごとにウエアも変わるので
ここで着心地をチェックして旬のウエアと旬の情報を
手に入れるのもいいかもしれませんね。

いつもは近所を走るのだけど、このRUNBASEがあるから、
皇居周りをまた走ってみようかな〜♪


201002180750000.jpg
イベントの日は、朝はこんな雪だったのだけど、
後半にはすっかり晴れてました。

http://www.adirepublic.jp/runbase/

SHIHO%E3%81%95%E3%82%93%E3%82%84%E3%81%9B%E3%83%88%E3%83%AC.JPG
イベントでご一緒させてもらったSHIHOさんから
こんなステキなプレゼントが!!
こんな気遣いができるのも人気の秘訣なんでしょね!

SHIHOさん、ありがとうございます!!

2010年02月21日

冬のサラダ。

%E5%86%AC%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80%EF%BC%91.JPG

今日は、ベジタフルから届いた冬のお野菜で、
サラダを作ってみました。

このサラダは、先日 従姉のnaoさんから教えてもらった
”eat more greens” で食べたクスクスのランチの
アレンジで、お店ではクスクスのサラダとパン、
ごぼうのスープがついたプレートでした。
クスクス好きなので迷わず選んだのだけど、
ちょうど今クスクスを切らしていたので、
そば米で代用!それが、またぷちぷちっと食感がよくて
なかなかのヒット。

れんこん
春菊
クレソン
チンゲンサイ
ひよこ豆
そば米
トマト
にんじん
たまねぎのみじん切り
フライドオニオン
オリーブオイル

こしょう

それからドレッシングは甘めだったので、
今回はマーマレードを使ったマスタードドレッシング
にしてみました。


ポイントはお野菜すべてに歯応えを残すこと。
にんじんはエチュベして、れんこんは薄く切って、
フライパンで空焼き。←こうすることで、甘みUP!
ひよこ豆は堅めに茹でて、春菊は葉のやわらかい所を
生で!堅い所は小さく切ってドレッシングの方に
入れちゃいます。

最近は寒くて、冷たいサラダやデリを作っていなかったので、
久々新鮮でした。


お料理してる時間は至福のひとときだな〜。
おいしいもの食べてる時の次にね!


 

2010年02月24日

あれからもう。。。

今年も東京マラソンのころになりました。

早いもので、あれからもう3年。
引退レースとして そして次へのスタートとして
1回目の東京マラソンに出ましたが、
もう3年の月日が経ったんだなぁ。
あっと言う間の3年間でした。

そんな今年も明日から東京ビッグサイト始まるexpoの
adidasのブースにお邪魔してきます。

先日オープンした RUN BASE  もそうだったけれど、
ここでも試し履き&Runができるそうなので
レース前の緊張をほぐすためにもぜひぜひ遊びにきて下さいね〜♪


http://www.adirepublic.jp/campaign/expo2010

Calendar

2011年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー




http://www.adidas.co.jp/

http://blog.starbeauty.jp/106ishii/
Dr.さとこの美歯道ブログ