aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2010年02月 | メイン | 2010年04月 »

2010年03月 アーカイブ

2010年03月02日

2010.3.2

久しぶりの更新となりました。
東京マラソンもバンクーバー五輪もおわり、
気がついたらもう3月。
まだまださくらの開花にはほど遠いのかと思うような
お天気が続いていますが、みなさん風邪などひかれていませんか?
わたしは、今年は花粉症なのかな!?と思うくらい、
鼻がむずむずしている今日この頃です。


東京マラソンのexpoも今年は無事に!?終わり、
第1回目と同じようなお天気だったけど
応援にも行ってきました。
michicoさんと一緒に沿道に応援に行ったのだけど、
ホントに雨?雪?の中でも、銀座辺りはすごい人でした。
寒い中、それぞれのゴールにむかって走る姿には
ホントにパワーもらいました。
よく家族には応援はテレビでしててね〜!
と言ったものだけど、される方はもちろん
応援する方も感動やパワーをもらったりするものなんだなと
改めて感じました。
それにしても、寒かった〜。

ランナーの皆さん、ボランティア、関係者のみなさん
ホントにお疲れさまでした。

201002271820001.jpg

先日お泊まりさせてもらった従姉のTaku&Naoさんの手料理。
ステキなレストラン、美味しいものが好きなだけじゃなく、
お料理もホントにおいしかった〜。
カスレとポルチーにのリゾットが出て来るところがさすが!!
素材の良さに程よく手をかけた前菜、メインのお料理に舌鼓
幸せなひとときでした〜。

おいしいおつまみに、ついついワインも進んじゃった♪

ありがとう!

201002271919000.jpg

2010年03月04日

みどりのチカラ。

%E3%83%99%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%95%E3%83%AB.JPG


わさび菜
大根
うまかごんぼ
ほうれん草
長ねぎ
にら
エリンギ

最近、ベジタフルから届くお野菜は 
みどり×白+ちゃ色な感じで届く事が多く、
大地のチカラを感じます。
カラフルな夏野菜と違って
寒い中でもしっかり育ったお野菜は味もしっかり。
味付けなしでそのまんま! が1番美味しいです。笑
でも、それは野菜好きさんに限りますよね!

%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80%EF%BC%91.JPG
いろんなグリーンを入れると目にも楽しいし、
食感もいい♪

%E7%94%9F%E3%83%8F%E3%83%A0%E3%81%A8%E3%82%8C%E3%82%93%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%82%BE%E3%83%83%E3%83%88.JPG
先日従弟のtakuが作ってくれたポルチーニのリゾットが
おいしかったので、チャレンジ!
具材はちがうけれど、生ハム、れんこん、長ネギ...
まずまず おいしくできた。
今度はポルチー二にトライしてみよ〜。

2010.3.3

%E9%9B%9B%E3%81%A1%E3%82%89%E3%81%97%EF%BC%92.JPG

昨日は、ひな祭り。
久々にちらし寿司をつくりました。
我が家にはいろいろと好ききらいする人がいるので、
入れるものも考えます。。。
トッピングの ”いくら” は、魚卵嫌いなhide氏だからまず却下。
”しいたけ”や”かんぴょうも” も普段は好きじゃないけど、
甘辛く煮たのならOK!ということなので、ここぞとばかりに
入れちゃった。
わたしは、あまりでんぶが好きじゃないので、
ピンクの彩りは鮭にして、春らしくスナップえんどうも
入れてみました。
ベジタフルのれんこんは甘酢漬けにして、→http://www.vegetaful.com/
しいたけを甘辛く煮て、ごまを炒って錦糸卵を焼いて。。。
お煮染め並みの手間がかかるけれど、行事ごはんは
大好きなのでついつい作ってしまいます。

食べてから、ん?なにか足りない〜!と思ったら、
三つ葉を入れ忘れていました。
作ってても忘れちゃうのに、食べるとやっぱり気付いてしまうものですね。


%E9%9B%9B%E3%81%A1%E3%82%89%E3%81%97%EF%BC%91.JPG


%E3%83%9B%E3%82%BF%E3%83%86%E3%81%A8%E8%8A%BD%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%99%E3%83%84%E3%81%AE%E3%82%8F%E3%81%95%E3%81%B3%E5%92%8C%E3%81%88.JPG
鳳凰美田という地元の日本酒にあわせて
ほたてと芽キャベツのわさび和えのおつまみも。

2010年03月08日

2010能登和倉万葉の里マラソン。

昨日は和倉万葉の里マラソンで、
瀬古さんと一緒に走ってきました。
予想では雨と言われていても、
まぁ、いつものようにスタートになったら止むだろう。。。
思っていたら、やはりわたしが走った5kmのときは止んでいました。
でも、その後から雪が散らついたりして、
ホントにフルを走られた皆さんは寒かった事だと思います。
そして、ボランティアや関係者の皆様はそれ以上に。。。
先週の東京マラソン同様、寒い中ホントにお疲れさまでした。


201003071000002.jpg
雨の中、温泉街からスタートし、風光明媚なコースを走る
フルマラソン。


201003071034000.jpg
その次は、私も走った5kmの部。
女の子達の足が長い〜!いい脚してました。


きっと、ゴール後の牡蠣汁や牡蠣焼きに身もココロも温まったことでしょう〜♪
201003071301000.jpg
ゴール後に、炭で牡蠣を焼いて食べる。。。
こんな大会初めて見ましたよ!
写真撮影におつきあいいただいて、ありがとう〜♪


201003071305000.jpg

IMG_6718.JPG


IMG_6715.JPG
わたしも、去年牡蠣にあたったのでしばらく食べていなかったのだけど、
もともと牡蠣は好きだし、こんなに新鮮でプリップリな
牡蠣で当たったら仕方ないか〜と腹をくくって
1つ、2つといただきました。
結局、牡蠣汁、牡蠣飯と10個以上は食べたけど、大丈夫!!
これで、牡蠣も克服できました!
何事も、あきらめないことですね!! 笑


201003070945000.jpg
東洋大学の監督をされている川嶋さんともパチり。
瀬古さんはホントにいつも、おもしろいこと言ってばかりでしたが、
やはり身近でいさせてもらうといろいろと勉強になりました。


Image081.jpg
それから忘れもしない衝撃的においしかった
赤西くん。(こう覚えると忘れないよねといいながら。)
いや、赤西貝。
大森先生に連れて行っていただいた
繁寿しさんにて。
コリッコリで、この辺りでしか食べられないとか。

Image080.jpg


Image082.jpg
まさに海老ぞり!

とにかく、魚介類がホントにおいしくて
それらに目がない私には たまりませんでした。

また、行きたい大会が1つ増えましたね!

IMG_6721.JPG

2010年03月09日

AQUARIUS pro.

%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%B9pro.JPG


ついに発売されました!

adidasとAQUARIUSがコラボした
アクエリアスプロが発売されました。

このドリンクは、運動時のエネルギー効率に着目して、
大豆ペプチドが配合されていて、とにかく動いた後のカラダを
サポートしてくれるのだそうです。

大豆ペプチドと聞くと、ん?!粉っぽいのかなとか、
いろいろ想像しながら飲んでみると、ふわ〜ッと
マスカットの香りがして、ちょっと酸味も感じて
爽やかなのみ心地でした。
これなら、スポーツの後にもスッとカラダに入ってきてくれそうだし、
おいしいくて疲労回復に1役買ってくれるなんてうれしい限りですね。

それに、このゴールド×黒がまたオシャレだな〜♪
それに100ml9kcalとカロリーオフなのもうれしい♪

とりあえず、この効き目を確かめる為にもまずは走らなきゃ〜!
ただいま、外は雪が降ってます。

それに100ml9kcalとカロリーオフなのもうれしい♪
詳しくはこちらから↓
aquarius-sports.jp/pro/

2010年03月12日

ANASTASIA.

201003111624000.jpg

昨日は、アイブロウトリートメントの第一人者の
ANASTASIAさんの選ばれた ”ベスト眉ニスト”
のイベントに行ってきました。

その最も眉の美しい女性に選ばれたのが、
梅宮アンナさん!
見事なプロポーション、美脚で登場され、
ANASTASIAさんのオーラともども会場の目を
釘付けにさせてくれました。

そして ”スマート眉ニスト” に選ばれた男性は、
細川茂樹さん。
何もしていなくて。。。ととても謙虚な感じが
また親しみがわき、ステキでした。
それからスペシャルゲストとして
小倉さんことオグねえさんもいらして、
ANASTASIA さんの眉メイクを実際にステージで
してもらい、before/afterで皆を愉しませてくれました。

DSC02398.JPG


眉って、ホントに初対面での印象を決めるくらいの
大事な所なのに、意外と自信を持って
はい、これが私の眉!
なんて、なかなか言えないもの。(すくなくとも私は。。。)
でも、この受賞されたお二人は、ホントに見事なバランスで
眉を描かれていて、美眉なお二人でした。

201003111637002.jpg

イベント後に、ANASTASIAさんに実際に
アイブロウトリートメントをしていただき
(まさかご本人にしていただくと思っていなかったので感激!!)
見事な手さばき?!であっという間に完璧なアーチが描かれました。
繊細で、でもやさしくホントに神の手のようで、
ワックスを塗っての脱毛も痛気持ちいいのに
眠ってしまいそうでした。
とても、フレンドリーな方で、
アンジェリーナジョリー、マドンナ、ペネロペクルス、
ベッカムなどハリウッドスターを施術されているとは思えないほど!!
でも、そんなところにも魅了されるのでしょうね。

アスリートは、トレーニングの時は眉を描いても汗ですぐに
落ちてしまったりしますよね。
なのでそんな時こそ、描かなくてもキレイな眉だと
ステキだなと思うので、パーフェクトアーチの地眉めざして
日々のケアをして行きたいなぁと思いました。


http://www.anastasia-eyebrow.jp/

2010年03月13日

すっきり!!

201003121353000.jpg

ずいぶん暖かくなってきましたね。
そんな陽気に誘われてか、とうとう切ってしまいました。
伸ばすよ〜と宣言していたものの。。。
のびて行くうちにどんどん違和感?!
なんだか違うな〜と思うようになって、かなり。
どこをめざしているのか分からなくなり、
スパッと切ってきました。

久々のショートに、まだ冷んやりするような
気もするけれど、なんだかスッキリしました。
気持ちよく、春を迎えられそうです。

明日は、大山登山マラソン。
鈴木博美さん(あ、今は伊東さんですね)志水見千子さん、
高橋千恵美さんなど懐かしのメンバーにお会いできるのも
愉しみです!
階段上りキツそうだけど、がんばってきます♪

2010年03月16日

「Beauty Design」を味方に

知人の勧めで始めて かれこれもう3ヶ月。

サプリ+運動がすっかり習慣になり、運動する30分前に飲むと
“よし、今日もがんばるぞ〜!”と、
モチベーションも上がっている気がします。
デトックス効果もあって肌の代謝も良くなったのか、
最近は「お肌キレイだね。化粧品は何使ってるの?」などと
言われる回数が増えた気がします。
そばかすや小じわは現役の時から多少ありましたが、
肌自体の透明感が上がったような気もしますね。
なので、ファンデーションを薄くしても大丈夫!と思うようになりました。
これもある意味ecoですね。

こうして、スポーツすることで体にメリハリができラインが
キレイになって行くだけじゃなく、お肌の方まできれいになれるのだから、
どんなエステもかなわないとおもいます。

Beauty%20Design_3.JPG

何よりも達成感がちがいますから!!
これから、紫外線が気になるシーズン到来なので、
ぜひ皆さんにもこのサプリを味方に付けて
軽やかに春を迎えてもらいたいですね。

あ〜、薄着で軽やかに歩ける季節が待ち遠しいなぁ。

☆同じテーマのエントリーです。
  ・ Beauty Design  
  ・ 「Beauty Design」を飲み始めてもう1ヶ月

2010年03月17日

2010大山登山マラソン。

201003141145000.jpg


いつぶり?!というくらいのひどい筋肉痛とたたかっていたら
あっという間に水曜日。
青空が気持ちいい朝になりました。

先日は、大山登山マラソンに参加させてもらってきました。
久々の懐かしいメンバー、鈴木博美さん、志水見千子さん、高橋千恵美さん
そして、まだ引退されて間もない小幡佳代子さんも一緒に
皆で苦しも〜!と、笑顔でスタート。
お写真撮りながら。。。と思っていたのに、
あまりのキツさに撮る事すら忘れていました。
そう、もう1つ忘れていた事が。。。
わたしは、上り坂が大の苦手なのでした。忘れてた〜。
現役の頃は、それを克服する為によくこの大山の
坂+階段上りの練習をしたものです。
そのときのキツかったことを再び思い出しましたよ〜。笑


201003141051000.jpg
こ〜んな階段が最後にまってます。

201003141109000.jpg
ゴール後も続く、この階段!!
ここまで行くとご褒美みかんがもらえます。


201003141343000.jpg
そして、もう1つのご褒美
コース途中にある 小川屋さんで豆腐懐石をいただきました。
シンプルな湯葉やお豆腐もおいしかったし、創作物も
どれも美味しかったです。
ごちそうさまでした。がんばって良かった〜♪


全国からいらしたこわいもの知らずの健脚ランナーのみなさん、
ホントに尊敬いたします。お疲れさまでした〜。
筋肉痛になったのはわたしだけじゃないですよね?!
また1年すると、きっとこのキツさが欲しくなるのでしょうね!!
そして、最後の最後まで応援に駆けつけて下さった沿道のみなさん、
関係者のみなさん、ホントにありがとうございました。

201003131301000.jpg
前日は、いちご狩り、トマト狩り、お豆腐屋さん巡りなどなど、
伊勢原の美味巡りに連れて行っていただきました。


%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E5%8E%9F%E5%A4%A7%E9%BA%A6%E3%82%81%E3%82%93.JPG


%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E5%8E%9F%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93.JPG

そして、まだまだあります。
大麦めんと、パックごはん。
今は そばアレルギーの方も多いと思いますが、
これならおうどんとお蕎麦の中間みたいな感じだから、
冷や麦のように食べられます。
そして、このパックごはん。
発芽玄米、麦ごはん、五穀ごはんがレンジで2分で食べれちゃいます。
これは便利なだけじゃなくって、ホントに美味しい♪
さっそく、我が家でもチンしてあれこれいただいています。

紀伊国屋やナチュラルハウスなどでも販売されているそうです。
また、のぞいてみて下さいね!
→濱田産業株式会社 0120-22-2192

2010年03月18日

ベジタフル。

%E3%83%99%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%95%E3%83%AB%EF%BC%93%E6%9C%88.JPG


春めいてきて、お野菜の方も軽やかになってきました。

今週のベジタフルは、

グリーンアスパラ
赤ほうれんそう
にんじん
せり
セロリ
春菊
クレソン

の7品。
葉っぱものいろいろ混ぜ合わせてサラダにして、
鯖のソテーをのっけました。
サラダ感覚で食べるので、ドレッシングは各自。
だしポン酢ドレ、胡麻ドレ、スイートチリソースなど
いろいろ試してみましたが、ごま油を利かせたポン酢が
1番しっくりきたかな。
めずらしい赤ほうれん草は、生でもえぐみ&渋みがなくて、
サラダにも使える事を発見!
お料理するのはこんなこともあるから また楽しいんだな。


%E9%AF%96%E3%81%AE%E7%AB%9C%E7%94%B0%E7%84%BC%E3%81%8D.JPG


http://www.vegetaful.com/

2010年03月19日

2010.3.19

%E6%98%A5%E3%81%AE%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%EF%BC%92.JPG

先日、大山マラソンに行った時にブロッコリーをたくさんいただきました。
そんな時は、ブロッコリーとたまごののサラダもいいけれど、
もっとたくさん食べれるようにとポタージュスープを作ってみました。
ベジタフルの青菜サラダと、トマトのマリネ、半熟たまご、
michicoさんからいただいた よもぎのベーグルとともに、
春らしいランチになりました。
きっと、この素材が、
ポタージュ→リゾット
ゆでたブロッコリー×たまご→タルタルサラダ。。。
と夜のメニューになるのだろうけど、

朝ごはんみたいなランチ、けっこう好きです。笑

2010年03月20日

2010.3.20

%E9%87%8E%E8%8F%9C%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%EF%BC%91.JPG

春めいてきましたね。

ということで、最近お野菜とのキョリ感が
すごく近い今日この頃です。
ベジタフルから送っていただいたお野菜や→http://www.vegetaful.com/
先日お邪魔した伊勢原でいただいたお野菜たちでドリンク作り。
今年 本を出させていただく予定なので、
その中に載せたいドリンクや、お料理recipeを
日々あれこれと考えています。

りんご×キャベツ×豆乳
にんじん×セロリ×豆乳
いちご×にんじん

などなど、組み合わせでぜんぜん味も違ってくるので
実験みたいで楽しいです。
hide氏にも、これどう?!みたいな感じで、
新作?!を試飲してもらっていると、
青菜を多く入れすぎた時の反応が、
なんだか青虫みたいだね。。。って。
たしかに、野菜が多いと青臭いし、かといって
果物ジュースだけだと物足りないし。。。
果物とのバランスがなかなか難しいですね。
何事も バランスだな。。。と、
あぁでもないこうでもないとやっているうちに
豆乳ベースのものがけっこう好きだな。
ということに、落ち着きました。

しっかりビタミン補給したところで
明日 春分の日の20thいんない石橋マラソンに行ってきます。
久々の九州は大分上陸に、足どりかるいです♪


%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%83%B3%EF%BC%91.JPG
先日のブロッコリーのポタージュは、
ブロッコリーのホワイトソースにして、グラタンに変身♪

2010年03月26日

ただいま と お知らせ。

ただいま〜!

やっと我が家に帰ってきました。

先週末から、いんない石橋マラソンでお世話になり、
そのまま大分から福岡へ友人を尋ねて行き、
帰ったと思ったら、次は石川へ。
今月始めの能登和倉万葉の里マラソンのテレビの声入れに
行っていました。気の効いたコメントができたかどうか。。。
??ですが、でも初解説のお仕事はけっこう楽しかったです!
またトライしてみたいですね!!

前回は、金沢の街を観られなかったので、今回は雨でしたが、
兼六園、21世紀美術館、九谷焼のお店などなど巡って、
かなり充実していました。

→on air 3月28日 14時〜15時24分予定。

そして束の間の家時間にドライブをしていると、
まさかの雹が降ってきました。
4月もすぐそこまでやってきているというに。。。

でも、めげずに明日はINO-CONボンバイエ
ラジオ生出演にいってきます!


INO-CONボンバイエは⇒17時45分〜21時の番組中
18時半ごろ〜約30分出演予定です!

↓ここに出るよ。
http://cgi.mbs.co.jp/fixf/bbs_log/inokon3.html#1268201454

2010年03月31日

2010.3.31

気がつけば、今日で3月も終わり
都内ではさくらが満開らしいですね。

こちらもう一息!!

ベジタフルのお野菜もだんだん春らしく、
葉ものが増えて軽快に?!なってきました。


今週のベジタフル。

ミディトマト
葉にんにく
じゃがいも
菜の花
わさび菜
きゅうり
ごぼう

”春” という字を全部の名前の頭につけたいくらい!

ごぼうといえば、根菜で冬のイメージだけど(私だけ?)
香りを楽しむ新ごぼうは4〜5月が旬なのですね!

そんな春のお野菜パワーを借りて、
今日もごはん作りに 励みます♪


%E3%83%99%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%95%E3%83%AB%EF%BC%93%E6%9C%88.JPG
http://www.vegetaful.com/

%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%EF%BC%92.JPG
まだ寒さが残っているので、トマトは生で味わってから
ポークビーンズに。
菜の花は、シンプルに胡麻和えで。

Calendar

2011年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー




http://www.adidas.co.jp/

http://blog.starbeauty.jp/106ishii/
Dr.さとこの美歯道ブログ