aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2010年03月 | メイン | 2010年05月 »

2010年04月 アーカイブ

2010年04月02日

大豆ペプチドで。

%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%82%86%E8%B1%86%EF%BC%92.JPG


いつもある常備菜。
大根の甘酢漬けや、おつまみやラーメンの具になる しょうゆ卵。
それから、このしょうゆ豆も そう。

先日、金沢に行った時に若手作家さんが作られたという
片口の器に出合いました。
九谷といえば、カラフルな渋い色が多いけれど(それも好き)
これも九谷焼だそう。
ちょこっと常備菜入れなんかに重宝します。


それから明日は、大豆つながり?!でadidasRUNBASEで行われる、
AQUARIUS PRO×adidas Running Recovery Clinic
に行ってきます!
今日の都内は強風で荒れてたけれど
明日は皇居周りでお花見ランニングできるかな〜♪


http://www.plus-blog.sportsnavi.com/courir/article/902

2010年04月05日

AQUARIUS PRO×adidas Running Recovery Clinic。

今日は朝からしとしと雨。
咲き乱れた桜の花も 今日で見おさめかな。

midtownから観た桜もきれいだったなぁ。。。

さて、先日はAQUARIUS PRO×adidas Running Recovery Clinic
に集まって下さった皆さん、ありがとうございました!
いくつかわたしもお料理を提案させていただきましたが、
ふだんは気ままに作っているので、解説?!付きになると
難しいものですね。。。
そんなわたしをサポートしてくれる
中野さんのお話がすごく分かりやすかったと思いますが、
タイミングとバランスで疲労を溜めずにランニングを
楽しんでいきましょうね〜!


そして、桜が満開の皇居Runとなりましたが、みなさん
楽しんでいかれましたか?
わたしも楽しみにしていたのですが、
人、人、ひと。
人の波に飲まれながら走っているとき、
自転車でサイクリングを楽しんでおられた方と
ちょっと接触してしまい、みなさんにもご心配おかけしてしまいました。
そして、ぶつかってしまった方、申し訳ありませんでした!
(この場をおかりして。。)
わたしは、ちょっとアザが青〜くなってきたものの、
内蔵や骨の方も大丈夫みたいで(意外と逞しいものです)
食事も影響なくおいしくいただいています。

4/22のランベースでのイベントにも参加させていただくので、
次回こそ! 皇居ランのリベンジするぞ〜。

2010年04月06日

ふ。

先日、加賀に行ってからというもの
”麩” ブームがふたたび復活。
旅館の朝食でいただいたのがじんわりと美味しかったので、
帰りに買って来てからというもの、頻繁に食卓に上っています。

石川県にはお麩やさんが何軒かあるみたいですね。。
宮田麩さん、不室屋さんetc...

お麩は、良質のたんぱく質が豊富なうえ、ナトリウム、カリウム、
カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛などのミネラルもたっぷり。
しかも、乾燥しているお麩なら 保存もきくしね。
脂肪分が少ないので、ランナーにもおススメの食材ですよ♪


それ以外にも、金沢はおいしいものの宝庫なので
またいつか機会を見つけて行ってみたいと思います。


%E9%BA%A9%E3%81%AE%E8%83%A1%E9%BA%BB%E5%92%8C%E3%81%88%EF%BC%91.JPG
胡麻たっぷり ほうれん草とお麩の胡麻和え。

%E5%8A%A0%E8%B3%80%E3%80%80%E3%81%B5.JPG

2010年04月10日

早起きの日には。。。

%E3%82%AD%E3%82%A6%E3%82%A4%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E5%8E%9F.JPG


今朝は春の陽気に誘われて、ふらりとウォーキング。
朝の空気ってホントに清々しくって、気持ちいい。
とくに今の季節、ふわ〜ッと桜の香りが漂い、
花びらが舞っているだけで 幸せな気持ちになれます。 
朝陽とともに目が覚めただけで嬉しくなるのに、
すごく得した気分。

そんな朝は、先日お世話になった伊勢原市の方から届いた
キウイでたっぷりビタミン補給。
よく、色白いね。とかケアの方法なんかを聞かれるのだけど、
わたしのケアは至ってシンプル。

色白なのは、日焼けしても赤くなって黒くならない
持って生まれたものと、あと。。。
日中に運動していないから??笑
とはいっても、自転車で走る時はやはり日中なので
日焼け止めだけはサクッとぬって行きます。
それから、ケアは引退後にいろいろと試してみたけれど、
人の手を加えるより自分の手でていねいにケアしてあげる方が
ちゃんと反応してくれるんだなぁと気付き、
それからはシンプルケアにしています。

シンプルじゃないと続かないからね。。。

朝は、水洗顔が自分に合っていて、夜はたっぷりと化粧水を入れてあげる。
それから、乳液かクリームぬるんだけど、
シンプルでしょ。
肌状態が最悪の時もあったけど、それはそれで
ちゃ〜んと考えなさいという事だったのだと思うし、
自分の肌とも真剣に向き合えた時期でもありました。
今は、年相応?!にはなってるかな。。。笑
もし、お肌で気になる事があったら、
やり過ぎは良くないし、そこだけに捕われるより、
日々のライフスタイルを見直した方がいいんじゃないかな。

きっと、早起きするだけで お肌も反応してくれるはず!
それでもまた、ポジティブになれるから!
まずは 早起きだね!

くれぐれも すっぴんでは行かれませんように〜♪

%E4%BA%94%E7%A9%80%E3%81%AE%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5.JPG

ブランチの ”五穀米のキッシュ”。
普通は、パイの所を五穀米に換えて、
菜の花、とり肉、しめじ、えりんぎにチーズを乗せて焼いてみました。
これなら、きのこ嫌いのhide氏もぺろり。
シメシメ。。。

2010年04月14日

クールダウン。

%E5%86%B7%E3%82%84%E6%B1%81%EF%BC%95blog.JPG


今日も朝から快晴 お料理日和。
季節を先取って、冷や汁を作ってみました。
今年、出させていただくRunの本にいくつかrecipeをと
考えているのですが、まだまだ自分のカラダを
冷やすほど、暑くはないですよね。
頭冷やさなきゃいかん!ことはたまにあるけれど。。。笑
今日の夜は温めて あつ汁 で食べてみようかな。
冷や汁には、カラダを冷やす、きゅうりや夏野菜も入るけれど
カラダを温めてくれる、しょうがや胡麻もたっぷり入っているので、
ありだとおもいます♪

%E6%A1%9C%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9.JPG
seasonal ICE 桜×豆乳のアイス

今年のさくらも もう見納めだなぁ。。。

2010年04月15日

2010.4.15。

%E6%9E%9D%E8%B1%86%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%EF%BC%91.JPG


昨日に引き続き わたしの18番?!
枝豆アイスです。
季節先取りで、まだアイスの時期には早い気もするのですが、
K氏が、
”ありさんの作る 枝豆アイスまた食べたいな〜♪
ぜひとも、商品化したい!” 
とまで言って下さり、
わたしもこのアイスが1番好きなので 
そう言ってくれるのが ホントに嬉しい!
作り手として、これだけの賛辞はないですよね。
シンプルでカラダに効くものをこれからも作って行きたいと思っています。

あっ、本職を、忘れない程度にね!!笑

このプチプチした食感と塩気がたまらなく、
ついつい食べ過ぎて寒くてこごえてしまった。。。

まだ、ちょっと早かったかな。

2010年04月16日

極寒!

201004161431001.jpg


4月ももう半分が過ぎたというのに この寒さ!
軽く10℃切ってますね。。。
早く、薄着で出かけたい!
気持ちよく自転車に乗りたい!と思うのだけど、
なかなかですね。

そんな今日は、ファンライドの撮影に行ってきました。
よく行くAGcafeでしばし談話した後、
極寒?!のなかで脱ぎました。笑
今年からステラに自転車ウエアが加わり、
そのディテールのかわいいこと♪
ゼブラがあちこちに効いてます。
ナビゲーター土肥さんの明るくてチャーミングなキャラクターが
寒さも忘れさせてくれるひとときでした。


ファンライド6月号 5月20発売 です。

2010年04月18日

Run Girl Night。

おはようございます。

雪が降ったと思ったら、暖かくなったり、
春ものを出してきたのに、また冬ものを出したり。。。
わたしだけじゃなくて、
ベランダのオリーブも日々に気温の変化に
ついていくのがやっと。
今年の春はなかなかペースがつかめませんね。

そんな昨日は那須までドライブに行ってきました。
外は寒くても快晴だったので、ドライブ日和♪
ずいぶんQ5にも慣れて、景色を楽しむ余裕も。
ランニングを始める時もきっと同じ感覚なのかな〜
と、ふと思ったりしました。
走り始めの頃は、キツさだけが先走って
景色を見る余裕もないけれど、
走る事に慣れて来ると、あるときから
パーッと視界が開けてきたり。。
それと似た感じです。
そんな視界に入ってきた那須の景色
春はもっともっと先らしく、
桜もかたく蕾んだままでした。
ん〜、同じ県内だとは思えない!

もうしばらく春を楽しめそうですね。


201004171422000.jpg


201004171447000.jpg
まだまだこんなに雪が残っていました。


201004171519000.jpg
シャッター切ったとたん車に駆け込みました。笑
さむっ!

それから1つお知らせです。
今年9月に 女子による、女子のためのラン祭り

”Run Girl Night”

が開催される事になりました。
パワフルで超?!美ジョガーたちが企画をすすめてくれています。

きっと、楽しく美しいイベントになると思うので、
女子のみなさん、ぜひぜひ遊びにきて下さいね。

http://www.rungirl.jp/

2010年04月20日

参道で。。。

201004181535000.jpg


先週末は参道沿いにある ゆめじ邸の
バーベキューに行ってきました。

今年は?!も?!都内から何組か遊びにきていて、
相変わらずのメンバーと初顔合わせのメンバーで
ワイワイとたのしいひととき。
そこでメイクさんのkiyomi氏との出会いあり、
kiyomi氏パートナーのちかさんが ”そこはできてるんですか〜??”
と私とhide氏に微妙なつっこみを入れたり。。。
そんなに初々しいかしら。。。?笑
なんだかそんなことで盛り上がり、
ハラハラと桜舞い散るなかでのバーベキューは
また格別でした!

お昼からだ〜らだ〜らとやっていたら、あっという間に
日も暮れていい時間に。

201004181251001.jpg

201004181615000.jpg


来年もまた、この桜の下で集まれるといいな♪

2010年04月30日

2010.4.30

徳島マラソンが終わって、なにかとバタバタしてたら、
あっという間にゴールデンweek突入です。

blogの方はしばらく動いていなかったので(笑)
何から書いていいのやら。。。

まずは。。。

徳島マラソンお疲れさまでした!
ランナーの皆さん、いかがでしたか?
ちょっとフルを走るにしては暑かったけれど、
90%をはるかに越える完走率で、たくさんのランナーが
完走の喜びを分かち合えたんだなぁと思うと
わたしも、嬉しいです。

10k走り終えて多くのランナーとハイタッチしながら、
エールを送っていました。
ハイタッチをした皆さんは ”パワーもらえた〜♪” と喜んで下さるけれど、
実はわたしの方もパワーもらえてるんですっ♪
ふだんは、そんなに熱くなるなることもないのだけど、
この ここでのハイタッチの瞬間は、自分でもこんなにパワーがあったのか?!
と思えるくらいエネルギーがわいてきて、
ホントにいろんな思いがこみ上げてきて、
毎年泣きそうになってしまいます。
1thのときは、ホントに泣いちゃったけど。(笑)
わたしにとっては、いろんな想い出のある地、徳島。
原点でもあります。
そんな地で、おかえり〜!の一言がどんなにうれしいか。。。
日々、いろんな事があって、嬉しいこと、悲しいこと、
怒っちゃうこともあるし、
ちょっと調子にのってしまったことetc...
そんないろんな感情を原点に戻してくれる、
わたしにとっては、そんな大会でもあります。

これからも、多くの人から愛される大会になってくれる事を祈ってます。


%E6%94%BF%E4%BA%95%E3%83%9E%E3%83%A4%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A8%EF%BC%91.jpg


それから、先日は ”スポーツリアルトーク” という
政井マヤさんがパーソナリティーをされているラジオ番組の収録に行ってきました。

もちろん以前から美しい方だと存じてはいましたが。。
ホントに、ステキな方で美女を前にして緊張しちゃいましたよ〜。
でもとても自然体なので、すごく居心地よく話せました。

リポビタンDプレゼンツ スポーツリアルトーク

ニッポン放送  毎週月曜日〜金曜日 午後17時30分〜17時35分   

現役の時のことについてのトークでした。
また、聞いてみてくださいね〜♪

2010FIFAワールドカップ

JFA%E3%80%80T%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%84.jpg

わ〜い♪
今年も、ワールドカップTシャツゲットです。
4年に1度開催されるということは。。。
4年に1度いただける。笑
で、なんで 18 かというと。。。
大した理由じゃないんですけど、
何番がいい?と聞かれてサッカー事情も詳しくないし、
とっさに数字が思いつかず、 18。
18←いちはち←いちはし。みたいな感じです。汗

サッカーには疎いわたしですが、
こんなかっこいいTシャツいただいたので
がんばって応援しなくっちゃ!ですよね♪

みなさんも、いっしょに応援しましょ〜!!


http://www.adidas.co.jp/JFA
 

Calendar

2011年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー




http://www.adidas.co.jp/

http://blog.starbeauty.jp/106ishii/
Dr.さとこの美歯道ブログ