aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2010年08月 | メイン | 2010年10月 »

2010年09月 アーカイブ

2010年09月03日

2010.9.3。

”りゅうきゅう” という名の不思議なかたちの
お野菜を知っていますか?

先日、祖母が梅酒うめがそろそろできたきぃと
送ってくれました。
梅酒ができるこのころが毎年 楽しみ!
梅酒じゃなくて、わたしの好物は梅そのもの。
cafeや居酒屋さんとかで自家製梅酒と漬けてあるのをみたら、
梅だけくださーい!
と、言っちゃいたくなるくらい。笑

そんな梅と一緒に入っていたのが、
この  りゅうきゅう。

IMG_1041.jpg

こんな不思議な物体で、どう料理していいのやら??
と、祖母からの手紙を読んでいると、
皮をむいてこうして。。。と、むいて切ってある
sampleまで入っていました。笑
こんなふうに 祖母の味を受け継いで行くのって
すごく大事だと思う。
そんなお仕事やってみたいな。。。
どこかのおばあちゃん家に行って、
受け継がせたい味を
受け継げない人のためにつなげて行く
そんなことができたら、すてきだな。

さて、このりゅうきゅう食べた感じは 
ずいき=さといもの葉柄のよう。
わたしは、甘酢漬けにしてそえ物にしてみました。
今の時季と言えば!!
秋刀魚ですよね〜♪
徳島のすだちをキュッとしぼって。

IMG_0408.JPG


さ、明日はいよいよRUNGIRL☆NIGHT
姉と一緒に走るので
2人でワクワク♪

明日のためにも、お肌のためにも?!早寝しよ〜


zzz...

http://www.rungirl.jp/

2010年09月05日

RungGirl★Night。

IMG_8373-1.jpg


昨日は女子が待ちに待った
RunGirl★Nightに行ってきました。

雲1つない青空 潮風がここちいい公園で
ラン前にはRunメイクレッスンや
アン☆ドゥSATOMIさんの美脚レッスンなど
イベントが盛りだくさんでした。


IMG_4669.jpg
my shoes : adizero Japan W

ちょっと暑いかな。。。という中でのRunスタートでしたが、
賑やかで華やかで、ピンクがいっぱい!!笑
ホントにオシャレなランナーが集結!という感じでした。


IMG_2203.jpg

IMG_8437.jpg
私は、甘糟さんと10Kの部に。


暑さに強いはず?!のわたしも暑い暑い!と言いながら、
スタートから姉と一緒に走りました。
姉は数年前にランニングを始めたのだけど、
大会で一緒に走るのは初めて!
こんなステキな大会で一緒に走れる日が来るなんて
思ってもなかったので、すごく楽しいRunでした。
そして行き交うランナー、ちょっとお疲れ気味のランナーに
ガンバレ〜と声をかけると、みなさん笑顔で応えてくれ、
また走りだしてくれたりと、嬉しいひとときでもありました。


IMG_5283.jpg
5km×2周のコースだったのだけど、
2周目はちょっと陰ってきて夕暮れ時のいい感じ♪


IMG_7750.jpg

夜のパーティーでは、Runウエアのファッションショーとか、
抽選会、レアなsweetsやヘルシーなラップロール
スティック野菜などなどがあって、
ランの疲れを癒してくれました。


そして、このチャリティマラソンは
女性のための子宮頸ガン啓蒙イベントや
乳ガンが原因で就学が困難になった子どもたちに
寄付されるのです。

この大会で走る事で人のお役に立て、
しかも今までのマラソン大会にはなかった
しかもあったらいいなと思っているような
イベントがいっぱいあって
自分たちも楽しめる。

こんな五感を刺激してくれる大会
女子のみなさん
来年は、ぜひぜひ参加してくださいね♪

そしてランナーのみなさん、
スタッフさん、ボランティアのみなさん
暑い中、ホントにおつかれさまでした。

2010年09月09日

cappuccino。

昨日は久々にmeguさんとランチ@恵比寿。
先日のランガールで会ったばかりだけど、
ランチするのはホントに久しぶり!
meguさんにはベビちゃん産まれたし、
わたしは宇都宮引っ越しちゃったし。。。
イベントなんかでは、ちょこちょこ顔合わせていたけれど、
なんだか新鮮!
久しぶりすぎて、話したい事いっぱい!
いつもステキに先を行くmeguさんを見ていたので
わたしには憧れの存在♪
だから、いつもついつい甘えてしまう?!のだけど、
そこはアネゴなmeguさん、いつもお世話なってます〜。笑

いろいろ話しすぎて、肝心なこと聞くの忘れたけど、
楽しかったからいいのです♪
楽しい証拠に?!お料理写真、撮り忘れちゃいました。笑


IMG_9693-1.jpg
食後にカプチーノ。
カプチーノ大好きなのです。
。。。でも、アートはクマさん。。。
そんなキャラではないはずだけど、汗
そんなに子供っぽいのかわたし。。。?!笑


IMG_8731.jpg
そして今日も aux bacchanales@銀座でカプチーノ。


kcucha rismo@宇都宮の絶品カプチーノを探し求めて。。。

2010年09月11日

innerSignal。

先週の楽しかったイベントからはや1週間。
ランガールのみなさん、ランニング続いてますか〜♪

台風が通り過ぎて あっという間に秋めいてきましたね。
夕暮れどきが 気持ちいい季節。

そろそろ夏の疲れがでてくるころかな。。。
そして お肌の方も。

IMG_5463.jpg

http://www.otsuka.co.jp/ins/

先日発売されたこのマスク。
何が違うのかな。。。と、袋から取り出してみると。。。
マスクが2枚。
2回分??と思ったら、首、胸元用も一緒に入っているのです。
たしかに!今までなかった!? 知らなかった。。。
うん。
ちゃんと首の辺りや鎖骨の辺に切れ目が入っていて
密着してる感じ♪

ふだんは首のお手入れは忘れがちだけど、
これならしっかりケアできます。

メラニンの蓄積をおさえ、しみ、そばかすを防ぐ!
ということで、先日のイベントの後、姉と一緒に
今日は焼けたよね〜 やばいやばい。。。
と言いながら、2人でシートをピタッと。
自分がしていると分からないけれど、
人がマスクしてるの見ると ホント笑えてしまう。。。
シワになっちゃうよ〜といいながら
姉と2人でゲラゲラ笑いながらのケアtimeでした。

2010年09月13日

健康的〜♪

今日はラジオflowersに生出演してきました。
来月行われる、グアムマラソンについて、いろいろとおしゃべり。
あ〜、グアム楽しみだな♪
楽しむためにも、ランニングがんばらなきゃ!
今、がんばっておかないと、達成感も半減だからね。。。


そんな意気込みから結成された?!
チームmeguro。チームってほどでもないな。。。笑
たった4人のご近所さんの集まり。
ふだんは1人で走ることが多いのだけど
久々のラン友で やる気もUPです!
昨日は代官山辺りをまわってきたのだけど、
なかなか手強いコース。
ちょっと曲がるとすぐ坂があって、鍛えられます。

で、走り終わったら hide氏も合流して
K5氏宅で ぎょうざparty ♪
宇都宮人?!なのに、あまりぎょうざを作らないのだけど、
(宇都宮にいると、ぎょうざはほとんどお店に食べに行っちゃうから!)
こういう時のためにレシピ出しとけば良かったな。。。
なんて、思ったりもしました。

ホットプレートいっぱいに餃子を並べるのは
なんだか初めてで、たのしい!
みんなでアッツアツの餃子をハフハフつついてワイワイ♪
でも、餃子はホットプレートから直接は 熱すぎた。。。笑

お料理上手なmaoちゃんのおつまみも一緒につまみながら
健康的な週末のイベントでした。

IMG_9750.jpg

2010年09月17日

Number。

ここ数日で、きゅうに秋めいてきましたね。
秋の訪れとともに、ランの季節到来です♪


さて、昨日はNumberの取材@adidas原宿がありました。
堀江貴文さんとランについて対談させていただくことに。
アドバイスというよりも、堀江さんの引き出しの広さに
驚き、話に引き込まれてしまいました。。。
でも、どんどん新しい事にチャレンジするその意欲に
刺激され、わたしも敬遠していたswimにチャレンジしてみようかな。。。
と思った、そんな対談でした。


100916_1526391.jpg

100916_1529501.jpg
トライアスロンもされるというだけあって、
軸がしっかり ランニングフォームもバッチリでした。

最近出された著書 拝金 をいただき、
お互いに本を交換する事になりました。笑

いろいろ疎いわたしですが、すごく読みやすかったです!
IMG_7854.jpg

2010年09月18日

スローラン。

ランニング日和の今日このごろ、
ついに ランニング本が発売されました!


Slow Running
スローラン 
いまから始めるランニングメニュー

IMG_6779.jpg


いよいよマラソンシーズン
今はマラソンブームだし、いい季節だし
でも。。。と、なかなかきっかけがなくて始められない人
ランニングってキツそうだな、ストイックそうだな。。。と思ってる人
どうしたら長く続けられるの?と思ってる人。

そんな人にぜひ読んでもらいたいです!


この本では、今まで私が慣れ親しんできたランニングのノウハウだけでなく、
自分レベルで永く続けられるコツ 
ランニングのある生活のこともレシピ仕立てにして紹介してみました。
もちろん、お料理のことも!


ちょこっとcafeに寄るくらいの軽い気持ちでのぞいてみて下さい。

少しでも多くの方に、走ってみよっかな〜♪
と思ってもらいたくて。。。

そう、思っていただけたら、すごく幸せです。


最後になりましたが、この本の出版に至るまで、
ホントにいろんな方々にお世話になりました。

いつも言葉足らずな私をフォローしてくれたオメガ社の長島さん
わたしのアイデアをちゃんと形にして下さった池田書店の宇川さん
何でもかわいく 美味しそうにお写真を撮ってくれ 時には
わたしと間違えられた?!カメラマンの岩崎さん
オシャレかわいいデザインに仕上げて下さった細山田デザイン事務所の
細山田さん、鈴木さん
いつもサポートして下さっている金澤さんはじめライツのみなさん。
楽しく厳しく?!わたしを支えてくれている友人たち。

そして、いつもわたしの側であたたかく見守ってくれている
家族のみんな。
そんなみんなに心から感謝しています。


ありがとう。

ゆるくて楽しい撮影のひとときが懐かしい。。。


2010.9.17
いちはし あり。

2010年09月20日

25th田沢湖マラソン。

雨音で目覚めた 月曜日
今日は敬老の日ですね。
ちょうど初めての著書も発売されたので、
わたしは、それをプレゼントに添えてみます。
みなさんは、どんな休日をお過ごしですか?

今日はゆっくりしようかな〜。。。と、
まずはblog&coffee timeです。

そんな昨日は、25回目の田沢湖マラソンに行ってきました。
ちょうど6年前にも呼んでいただいたことがあり、
とても懐かしく思えました。
この6年、現役を引退してからいろんなことがあったけど、
ちょとは成長したかな。。。笑

IMG_4486.jpg


IMG_1076.jpg
前日、佐々木秀幸先生とランニングlessonをさせていただきました。


IMG_7578.jpg
前日のランニングlessonの時は、
湖畔からこんなにきれいな夕陽が見られたのに、
翌朝は雨音で目覚めるほどのけっこうな雨。
晴れ女だから だいじょーぶ!!なんて宣言してみたものの。。。
ちょっと心配でした。笑

でも、レース前には小雨になって、降っても霧雨程度、
みごとに上がって 面目?!保てました。ホッ。笑


IMG_0690.jpg
田沢湖はホントに澄みきっていて、雨が降った後だというのに
こんなにも透き通ってる!
魚も気持ち良さそうに泳いでいました。

IMG_0018.jpg
そして、この大会のおもしろいところは、
10kの部は、対岸からのスタートのため、
船で移動するのです。
もちろん、船が苦手な方は、バスでも行かれます♪
わたしはもちろん船で!ちょっとした観光気分♪
でも、ゆらゆら気持ち良くて寝ちゃったけど。
後ろにいた女の子も爆睡してました。笑
練習&旅疲れがでちゃったのかな。。。お疲れさま〜

IMG_7155.jpg

フルマラソンは5時間というハードルの高さの中、
無事にゴールできた方、おめでとうございます!
また出来なかった方
そして、この大会をサポートして下さった大会関係者のみなさま
ホントにお疲れさまでした。 

IMG_4141.jpg
前夜祭では安藤兄弟が熱演!
太鼓や笛、cajonとすごい迫力〜♪
秋田大好き!!という彼らが、かっこ良かったです!
地元を愛せる人って、ホントにすてきですよね。
そして最近、まわりに音楽する人が増えてきたせいか、
この真ん中後ろにあるcajon/カフォンがすごく気になりました。
なんでそんな音なの??と、音のヒミツを教えてもらったりして、
こんなふうに伝統芸能を受け継いで行く姿に感動したひとときでした。

IMG_8846.jpg
そして、ここにはブルーワリーがあって
地ビールがいただけるうえに、今年見られなかった
花火まで見られて、感激!

IMG_9616.jpg

IMG_8986.jpg


IMG_0681.jpg
旅館の朝食はやっぱり落ち着きますね。
”みず” という山菜もおいしい発見でした。

おいしい空気と素晴らしい景色
そしておいしいお米に美酒に地ビール
秋田っていいとこだな。。。

ごちそうさまでした。


追伸:

@NOV alamode
http://www.nov-hair.com/
最近は、すっかりショートにはまっています。
いつもは地元でカットしてもらっているのだけど
久々にヒデさんとこへ。
サロンもスタッフさんも 相変わらず癒されます♪

2010年09月24日

コンタクトforわたし。

読書の秋ですね〜。
秋はなんだか落ち着くので本もじっくり読めたりします。

最近 著書出版のため、原稿を書きためていたので、
手元を見ることが多くて、ふと気がついたのですが、
なんだか目の疲れが出てきたような・・・

そう、私はコンタクトレンズ 愛用者なのです。

でも実は、現役のときには 眼鏡をかけていたくらい
視力がわるかったのだけど、裸眼で走っていたんですよね〜。
今思えば、なんてぼやけた世界...なのですが、
それはそれで、遠くや他があまり見えないから、
逆に集中できたし、マイペースで走れたのかもしれません。
あんまり人を意識しすぎると、ペースを保てないですからねぇ。。。

そんなわたしも、コンタクトを使うようになって、かれこれ4年。
ま、それまでは緊張感が和らいでいいかな。。。
なんて思っていましたが、いざ使い始めると、
スポーツする時だけでなく、お料理する時も
なくてはならない存在になってしまったのです。
コンタクトレンズの会社はいろいろとあるけれど、
知名度があるものの方がなんとなく安心。
そんな気持ちで選んでいました。

そんなとき、アスリート支援プログラムのお話をいただき、
クーパービジョンさんのコンタクトを使う事になりました。
今は、処方箋がなくてもネットでコンタクトが手に入りますが、
やはり定期的に眼科に行って検査してもらうのが安心!

もし、視力が回復していても、
目の病気があっても分からないですからね〜。
的確なアドバイスをいただける眼科を見つけることが
快適なコンタクトライフのスタートですよ!

で、今回は表参道にある工藤眼科におせわになりました。
すっきり洗練された空間の院内で、丁寧に検査を進めて下さり、
実際に先生に診ていただくと。。。
ショック。

今使っているコンタクトの度数が、2段階も強いものを使っていたのです。
実は、検査してもらうのが良いのは分かっていても、
眼科に行くのが億劫で、ネットで買うようになった 
わたしもその1人だったのです。。。
これを機会に、目をもっと労る意味でも、
ちゃんと眼科に通いたいとお思います。

で、検査も無事終わって、
さっそくクーパービジョンさんのレンズを使ってみると、
目に入れてからすぐ、異物感がまったくなく 
目の膜みたいな感覚です。
しかも、装着時にちょっと手こずって時間がかかってしまっても、
乾きにくい!
着けるまでに時間がかかってしまうと、
コンタクトが波打ってきたりしますよね。。。汗 
これはちょっとおっちょこちょいな私には すごくうれしいこと。笑


これから使い続けてみて、どれだけ私の目と密着してくれるかが楽しみです!

2010年09月25日

Tokyo Running Style Collection 2010 AUTUMN。


一昨日、グランドプリンスホテル赤坂で行われた
Tokyo Running Style Collection 2010 AUTUMN
に行ってきました。

ファッションショーあり、トークショーあり。。。
で、わたしはトークショーの方に今回はめずらしく?!
”ランスカ” で出させていただきました。
以前お世話になったMCの坂上みきさんと
田村十七男さんの軽快なMCのおかげで
トークは無事終了〜♪
栄養のこと 美容のことなんかを話しながら
途中、わざわざホテル使用の銀のトレイで
何か運ばれてきたと思えば、
バナナだったり マシュマロだったり、ミミガーだったり。笑
バナナはみなさんご存知だと思いますが、
エネルギー補給だけじゃなくって、
カリウムも豊富に含まれているので、塩分を調節してくれたり、
あと、ジュースにする時も甘みとして使ったりと、
ホントに万能なんです。
世界中どこに行ってもあるバナナ 
あらゆる大会で常備されてるのも分かりますよね!

それから、マシュマロやミミガー(最近ハマってます。。。笑)は、
コラーゲンたっぷりなのでお肌や関節痛の予防にも良かったりします。
なので、甘いものが食べたいとき、
お酒のおつまみにと常備している食品の1つです。

IMG_5465-1.jpg
ハイポーズ!ってやったら、こんなになっちゃいました。

スローラン発売中です!
http://ariblo.aspota.jp/2010/09/post_549.html

2010年09月29日

コンラッド。

IMG_3273.jpg


先日、コンラッド東京×adidas契約アドバイザーの
中野ジェームズ修一さんがコラボして提案された、
ランプランのプレス発表に行っていきました。

わたしは、前日からそのプランを体験させていただくことになり、
翌日のプレス発表に向けて?!
至福のひとときを過ごさせていただきました。

ひとことで言うと、”贅沢ラン合宿!!”

まず、コンラッド東京をベースに作られたコースは、
初心者から上級者まで楽しめトレーニングできる
内容になっていて、とにかく選択肢が多い!
何度も泊まっても大丈夫なくらい!笑  
泊まりたい〜!
しかも、自分の脚で東京観光できちゃう♪

adidasのウェアも上下で付いていて、
お気に入りのシューズだけ持って行けばいい♪
ディナーは、チャイナブルーで彩り鮮やかで食欲をそそる
ランナーのためのスペシャルメニュー。

お腹が満たされたら、次は体ケア。
わたしは、水月スパのスポーツオイルマッサージをチョイス。
フィットネスで水中リラクゼーションも選べるので、
水中でリラクゼーション、ストレッチをしたい方はプールへ。。。

そのスポーツオイルマッサージは、普通のマッサージではなくって
エミュオイルという、動物性のオイルでのマッサージ。
スゴくの伸びが良いオイルで浸透もすごく良くて
ベタべたもしないんです。
だから、そのまま気持ち良くなって寝ちゃってもOK!
強めなマッサージで ”もみ返し” がくるかな?
と心配したけれど、エミュオイルのおかげでそれもなし。

翌朝は、走っても良いし
セリーズ by ゴードン・ラムゼイでゆったりと朝食をとるも良し♪


ん〜
こんなステキなプラン、現役の時にはなかったな〜
あったらもっとがんばれた??笑

 
日頃お世話になっている方へのプレゼントや、
自分へのとっておきのご褒美に ぜひいかがですか?


IMG_3677.jpg

IMG_6392-1.jpg

IMG_8434.jpg


IMG_6391.jpg

http://www.elle.co.jp/wellness/sports/10_0922/1#subtop

2010年09月30日

N-1155。

ある秋晴れの日の午後
Natural restaurant N-1155へ行ってきました。


一見、おしゃれな八百屋さん??という外観で
1階ではお野菜の販売もしているのだけど、
2階へ上がると、中はこんなにステキなアートな空間。

この、すだれのようなgreen
グリンピースのような粒が連なっているのだけど、
アートとの調和が良くて居心地よかったです。

IMG_9069.jpg


IMG_7220.jpg

IMG_3265.jpg
3種のかぼちゃスープと野性的なグリーンサラダ。

IMG_1298.jpg
大山地鶏とトマトの白ワイン煮込み
タプナードと濃厚バルサミコを添えて。
ホントはこれ、グリル野菜はついていないのだけど
お野菜もたべたいー!というわがままを聞いて下さいました。
ありがとうございます。。。笑

IMG_9745.jpg
最後に 焼きプリン♪
最近こんなにしっかりとしたプリンってなかなかない!
昔ながらのちゃんとプリンという感じで
ホールで食べたいくらいでした。


こういう力強いお野菜を食べさせてくれるお店
またまた通いたい場所がふえました。

Calendar

2011年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー




http://www.adidas.co.jp/

http://blog.starbeauty.jp/106ishii/
Dr.さとこの美歯道ブログ