aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2010年09月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月 アーカイブ

2010年10月02日

Last Thursday。

秋の夜風が心地よい 先月さいごの木曜日
念願の?!Last Thursdayに行ってきました。


クリエイティブなメンバーが集うと聞いていた通り
絵を描く人、DJさん、映像作りに携わっている人
キャンドルを作る人、お野菜を作る人etc...

何かを作り出す人たち ホントに尊敬いたします。
だって、走ってなかったら?デザイン アートな世界に
行きたかったもの。。。笑
美大とか未だに真剣に行ってみようかな〜なんて
思っちゃうくらい!笑
ま、お料理もその作り出すものの1つかな。

今回のテーマは ”夏祭り” 
夏を楽しめなかった人のために!!ということだったので、
お面あり、浴衣姿あり、綿アメあり。。。
で、賑やかなひとときでした。


何をするわけでもない
でも こういうところで、感覚の合う人と出会える事
それが ステキなことだと思う。


IMG_3363.jpg
Candollsさん。


IMG_7194.jpg
Live Paint。
真っ白な紙にペン1つで描いちゃうの!

IMG_3781.jpg


IMG_9763.jpg

2010年10月03日

梨じゃむ。

IMG_0545.jpg

今年は、たくさんの梨をいただいたので
久しぶりに梨ジャムを作ってみました。

梨ジャム??って、あんまり聞かないと思いますが、
実はわたしの実家(祖父母)が梨農園(他にもお米やれんこんetc...)
だったので、大量に梨があったのです。
なので、母がよく梨ジャムを作ってくれていました。
母の作るそれは、擂りおろして裏ごして
かなり煮詰めて濃厚で。。。
それはそれはすごく手間のかかったもの。
まるでミキプルーン(ご存知?!)のようで、
それ自体をスプーンでプーさんのように
すくって食べてたかな。。。笑

わたしのは、ヨーグルトやパンにもぬりたいし
繊維も摂りたいので擦りおろして軽く煮詰めます。
朝ヨーグルトの楽しみがまた1つ増えました♪

こんな懐かしの味を自分流にアレンジして行くのも
その味をそのまま伝えて行くのも すごく大事なこと。
きっとこんな味が どんなサプリにも叶わない
ココロの栄養になっているんだな。。。と思います。

この梨ジャムは喉にもいいらしい
今日は宇都宮で食育のイベントトークショーがあるから
たっぷり梨ジャム食べて お話してきます!!

2010年10月04日

5thうつのみや食育フェア。

IMG_5714.jpg

昨日は、雨も心配されましたが
快晴のお天気のもと 宇都宮城址公園で行われた
うつのみや食育フェアに参加させていただきました。

最近はよく城址公園の周りを走ったりするのだけど、
けっこう早く、数日前からあちこちにたくさんテントが立っていて
わたしにとってのこのイベントは今回が初めてだったので
どんなイベントなんだろうと楽しみにしていました。

IMG_2946.jpg

まずは佐藤市長とのトークショー。
宇都宮の食のことや わたしの郷土食のことなど
途中、市長に時間差ジョークで攻められたり?!
なんてコトもありましたが、
愉しいひとときでした♪
聞きにきて下さったみなさん、
どうもありがとうございました。

その後に行われた、佐藤家のお弁当のコーナーでも
佐藤市長の軽快なトークは止まりません。。。
きっと、日ごろ自転車などで体を鍛えていらっしゃるから
フットワークもトークも手さばきも?!軽快なのかしら。。。
と思いながら、市長のお弁当に1品添えさせていただきました。


IMG_7625.jpg
彩り鮮やか 佐藤家の秋の味覚弁当


市長手作りのほっかほか舞茸ごはん
青空の下でいただくと、また格別においしかった〜♪


IMG_1784.jpg

ここで練習を終えたばかりの栃木SCの赤井くんも参入〜
その後は再び 中学生のお弁当コンクールの
試食会にも参加させていただきました。


このコンクールは、誰かのためを思って作るもので、
先日行われたコンクールで上位5位に入った中学生男女が
それぞれ自慢のお料理を披露してくれるというもの。

今年のテーマは ”魚料理” 
秋刀魚を器用に3枚おろしにしたり
魚のすり身を2層にしてパテのようにしたり...
中学生とは思えないほどの腕前!!

歯が弱いおじいちゃんのため、
好き嫌いが多い弟のため、
がんばって働くお父さんのため。

みんな思い思いに作っているのだけど、
だれかのためを思って作るとこんなに立派で
美味しいお料理が出来るのかと改めて気付かされ
そんなココロ温まるイベントとなりました。

2010年10月07日

2010.10.7

IMG_6794.jpg

ふと 思い出して食べたくなるときがある
かぼちゃの煮物。

思いついたら。。。と、朝起きがけに煮てみました。
起きがけと言っても、コーヒーを入れて一息ついてからだけど。
こういう思いつきで行動するとこは
良くも悪くも 昔っから変わっていない。。。

母の味を思い出してみるけれど、
やっぱり自分の味になってしまう。
ちょっとは近づいた気もするけれど
でも、どんなに近づいても叶わないのは分かってる。
だって、愛情いっぱいだったから、母の煮物は。
ん〜、また食べたい!!
今度の帰省を楽しみに♪

今は、お野菜が驚くほど高くなっているけれど、
かぼちゃはそんなに変わらないみたい。
やっぱり煮物が1番好きだけど、
この機会にかぼちゃ料理をいろいろ作ってみよ〜。

2010年10月09日

amaoto。

雨音で目覚めた連休始まりの土曜日。

しばらくベッドの中で小鳥のさえずりを聞いていたけれど
むくっと起きて、朝yogaしてみました。
久しぶり〜♪
しばらくやっていなかったのだけど、
やっぱりyogaでカラダが目覚めるのは気持ちいい!
この雨音の中がまた落ち着いていいのです。
週末、雨になったら朝yogaですね。。。笑


きっと、先日観た
食べて、祈って、恋をして。。。
の影響をかなり受けちゃってます!笑
意外と影響受けやすいのだけど、
自分がいいなと思ったら もうカラダが動いている感じ。
こんな風にいつになっても 柔軟に受け入れて
年を重ねて行けたらいいな。

今日は、友人から借りているギターを
ちょっとさわってみようかな。

明日は、南陽さわやかマラソン@山形に行ってきます!
山形はもう寒くなってるのかな〜。。。


みなさま、良い連休をおすごしくださいね!


IMG_2621.jpg

2010年10月13日

11th南陽さわやかマラソン。

先日 体育の日は、山形県の南陽さわやかマラソンに
行ってきました。
いくら体育の日がハレの確率が多いと言っても、
前夜の土砂降りにはちょっと心配になりました。

IMG_3051.jpg

でも、朝はカラッと晴れて虹も出ていたほど!
久々の虹に嬉しくなって パチリッ♪
また、晴れ女発揮できたかな。。。


IMG_3812.jpg

子供たちがとってもゲンキな印象のこの大会
コースには、赤々としたりんごの木があって
ほのかにりんごの香りが漂ってきます。
青空によく映える!!
最長10kmのこの大会だけれど、ちょっと暑かったですね。
大会最後のレースには、今年から始まったという
中学男女の駅伝レース!
男女交互のこの駅伝がなんだか新鮮でした!

わたしも今週末はグアム駅伝だ〜!!!
まだ、順番は発表されていないけれど、
誰から襷をもらうかつなげるかも楽しみです!!
アグイさんはアンカーでしょうから、
SHIHOさん、圭さん??

ライツ深山さんの豪華なおまけ?!解説もあり
最後の抽選会まで盛り上がっていましたね♪

先日出版された初の著書 ”スローラン” も
抽選会でプレゼントさせていただきましたが、
当たったみなさん、ぜひぜひ勧めてくださいね〜!笑

ちょっと暑かった秋晴れの中、ランナーのみなさん
そして、関係者のみなさま ホントにお疲れさまでした!


IMG_0326.jpg
帰りに連れて行っていただいた
菊まつり。
着物が菊の花でできてびっくり!
だけど。。。
”愛” って力強い兜かぶってるのに
武士のうつむき加減がなんだかおかしかった。。。笑

2010年10月14日

くり。

IMG_3275.jpg


祖母から栗が届きました。
ツヤッツヤで大きくて丸々している栗。
見るからに美味しそうで 
今すぐにでも食べたい衝動をぐっとこらえて
皮をむきむき 栗ごはんにしてみました。

栗って果物みたいに剥いてそのまま食べられなかったり
堅い堅い皮をむいたりしないといけない。
でも、そんなに簡単に食べさせてくれないから
またおいしく感じるのでしょね。

モンブランなんて皮むきから考えたら
どんなに手間がかかっていることやら。。。

新栗の季節 くり好きのみなさん
この時季を楽しんでくださいね〜!

2010年10月18日

2010 GUAM KO'KO' ROAD RACE。

ただいま〜
グアムから帰ってきました。

昨日は、飛行機から2度降ろされ、
ホントに帰れるの??といろんな意味で不安だったけれど
(そんな飛ぶか飛ばないかの飛行機に乗ったみなさん
 けっこう勇気ありますよね...笑)
無事に帰国です。

最後にこんなハプニングがあったものの、
駅伝レース本番は、みな快調〜♪

まず、5時スタートのレースなので
みな早起きして一緒にスタート地点へ。
まだまだ真っ暗なのに大勢の人が集まっていて
なんだかお祭りみたいで賑やかなスタート地点。

駅伝だから、それぞれがスタート地点へ移動して
前走者が来るのを待ちます。
わたしは、中学以来の駅伝なので、
マラソンにはない 緊張感!
なんだろ、緊張するんだけど一緒に襷をつなぐ安心感。
でも、絶対ヘマはできない!!という責任感。

そんな思いで、安喰さんの襷を待っていました。

安喰さん→わたし→SHIHOさん→清水圭さんの順で
襷をつなぎました。


真っ暗な中でまだかまだかと待っていると
1っ番はじめに
1001〜!のコールがかかって予想はしていたものの
ウソでしょ〜!!って、アタフタ。
あわててスタートしたものの、真っ暗でペースもコースも分からず
途中 波の音と自分の呼吸しか聞こえない場所もあったり
無我夢中で?!走っていました。
真っ暗で 良かったかも〜!笑
だって、久しぶりに追い込んで走ったんですもの!!
顔めちゃくちゃ?!

最後の給水ポイントがやけに盛り上がっていて
ゴールかと思いきや
もう1つ先がゴールだったりして
なにがなんだか。。。

でも無事にSHIHOさんに襷をつなげて一安心。

タイムを見てみると、21分ちょっと。
5kmちょっとあるからほぼ、4分ペースですね。
今のわたしにはそれがMax です。笑

でも、駅伝のチカラってすごいですね!
レース前までは、4分ペースで1kmしか走れなかったんですもの。。。


みんながそれぞれチカラを出し切り
結果 混合の部で2位でした!
またもや?!シルバーメダルだったけれど、笑
その喜びをみんなで分け合いました!
”駅伝” いいな〜♪

IMG_5344.jpg
Team Be Faster
レース後にタイムの前で。

IMG_9342.jpg
相方の相棒?!でもあり私の自転車師匠でもある平沢氏
ともに2位でした♪

IMG_4678.jpg
手前が2位メダルで 奥がFinishメダル!

IMG_8331.jpg
レース後にこんな空間でマッサージ。
癒された〜

IMG_8848.jpg

圭さんのコースはめちゃめちゃアップダウンの激しいコース!
帰りのバスで初めて見たのだけど
それはそれはハードなコース。

圭さん、アンカーの大役おつかれさまでした!
http://www.k432.net/

IMG_7169.jpg

海には入れなかったけれど、充実したグアムのひとときでした。

こんな充実した時間を過ごせたのも
一緒に走ったメンバーや
adidasのスタッフさんや関係者の方々のおかげ。
ホントにお疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。

2010年10月19日

2010.10.19。

IMG_5425.jpg


ふと目にとまった秋色

お花屋さんの前を通ったら
色鮮やかな秋色かぼちゃやりんごが並んでいました。
もうすぐ ハロウィンですね♪

今日は、久々に友人と友人ママと女三人ランチ。
CHANEL銀座ビルにあるベージュ アラン・デュカス 東京 で。
空間とソファーの居心地の良さに
うっとりしながら久々の再会に話は止まらず。
独身時代からの付き合いだからお互いそれからいろいろあり、
生きてるといろいろとあるんだなぁと。
いろんなことが起こってくると、
なんでだろ?
って、なんで自分だけ??って思っちゃうけれど
同じような事がどこででも起こっている。
ないに越した事はないのだけど
なっかったらなかったでその気持ちは分かりあえない。
そんな友人がいるだけで幸せです。

おいしいランチをいただき、幸せ2倍!
また がんばろっ。

2010年10月21日

なすのペースト。

IMG_9933.jpg

しとしと降りますねぇ。
今日はハイキングに行く予定だったけど
このお天気で延期に。。。

ま、仕方ない。

昨日 gentille で買ったサンドイッチがおいしくて
ついつい再現してみたくなりました。笑
この ”なすのペースト” と生ハム、チーズのバランスが
絶妙でかなりヒット!
さっそく再現実験のように茄子を調理。
焼いた方が甘みがでるかなと焼き茄子と
蒸し茄子の2種類を作ってみました。
写真のは蒸し茄子。
蒸したら色鮮やかになって、
焼くと香ばしくて甘いペーストになります。
どちらも◎。

それぞれの茄子をフードプロセッサーでペーストにして、
オリーブオイル、オリーブのみじん切り
塩、こしょう、生タイム
そして、お好みのバゲットにクリームチーズ
(今回はboursinブルサン:エシャロット&チャイブ)
を塗って、ペーストと生ハムをはさみ
オリーブオイルをたらり。。。

このサンドイッチの具、実は前日のワインのおつまみ。笑
もちろん、サンドイッチを作る事を前提に?!
作ったおつまみなのだけどね。

これからワインの美味しい季節
”なすのペースト” が活躍しそうです♪

2010年10月23日

2010.10.23。

IMG_7512.jpg


今日はホントに気持ちの良い秋晴れですね!
週末朝yogaも定着して、すっきりしゃっきりの目覚め。

そんな清々しい朝を過ごして
今日は和歌山へ行ってきます!

明日は、和歌浦ベイサイドマラソンです!
スローランの発売&サイン会もあるので
走らなくても ぜひぜひお越し下さいね!


photo: Dahlia ぴんくのダリアが可愛かったのでついつい買っちゃった♪
       

2010年10月24日

コンタクトfor Running&料理。

秋味が美味しい季節になりましたね〜。
秋刀魚にすだちをキュッと絞って大根おろしを
添えて食べたり、栗ごはんにさつま芋。。。
秋の気配を感じます。

そんなお料理をするときには、やっぱり手先の細かいところを見ますよね。
(秋刀魚を焼くくらいなら少々見えなくてもいいんですけどね。。。笑)
それから、パソコンをするときも、近くを凝視しちゃいます。
そんなとき、ふと気付いたんです!なんか前より楽になった〜!!と。
先日、工藤眼科で先生に診てもらって、
コンタクトの度を1つ下げてもらったのだけど、
きっとそれが視力に合っていたんだと思います。
ん〜、こんなにも違うんですね。。。
やっぱり、眼科に行くのって大事だな〜と、つくづく思いました。
もっと、目を労ってあげよう。。。

で、しっとりとたこのレンズにもそろそろ慣れたころ、
最初は部屋の中にいるから快適な着け心地なのかな。。。
とも思っていたのですが、
ランニングをしている時も、
乾きにくくて装着感がないんです!
おまけに、シャワーを浴びる時に、いつもは外すのだけど、
外すのを忘れていたくらい!!笑
こんなに、着け心地が良くて、
着けていることを忘れてしまうようなレンズなら、
現役の時から使っていれば良かったな〜なんて、
ふと思っちゃいました。


http://ariblo.aspota.jp/2010/09/for.html

2010年10月26日

おしらせ。

number.jpg


先日発売された

Number Do 大人のRUN!

ホリエモンさんとの対談がちょこっと載ってます!
ホントにいろんな人が走り 語り
Runのモチベーションを上げてくれる特集です♪

わたしも、中田ヒデさんの脚見て 
モチベーション上がりました!笑

2010年10月27日

white white。

2010.10.25ari%40%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0.jpg

もう札幌では初雪が降ったんですね!
今朝はどおりで冷え込んでると思った。。。 

そんな "white" つながりで。。。

先日、久々にさとこ先生のところへお邪魔してきました。
しばらく、ホワイトニングをサボってたので
ちょっとうつむき加減で...笑
さとこ先生が年々若々しくなられているのにも
ビックリ!
美意識の高さに脱帽し 
きっとランニングをされてるのも若さの秘訣かな
とも思ったりしました。
で、ちょこちょこ連絡は取っていたから
なんとなく会っているような気もしていたのに、
なんと!2年も行っていなかったそうです!
サボり過ぎでしょ〜〜!笑

日々のケアはもちろん大事だけど、
クリニックへ行ってケアしてもらうと
また白さが蘇ってきます!

おかげでニッコリ!笑


前日かなり飲んだので、顔むくむく。丸っ!笑


さとこ先生のblog.
http://ameblo.jp/satoko-ishii/

Calendar

2011年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー




http://www.adidas.co.jp/

http://blog.starbeauty.jp/106ishii/
Dr.さとこの美歯道ブログ