aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« au×adidas EKIDEN GRAND PRIX@名古屋。 | メイン | 第2弾! »

2011.2.22。

今日は、新宿区西戸山小学校の1日校長先生!?
ランニングのちょこっと授業させていただきました。


私の小学生時代のことから始まりオリンピックに出るまでのことを
サクッとお話しした後は、給食後のまったりした生徒を引き連れて
校庭に出てみんなで走ったり。
わたし自身も、楽しそうに走っている生徒を見て
うれしかったし、また自分も走りたいと思ったし
幸せな気分になりました。

子供に癒されるって、こういうことなのかな。。って
つくづく感じました。


ランニングの途中で、
”お姉さんいくつ〜?”
”結婚してるの〜”
なんて予期せぬ質問もあったけれど、
そんな質問も大人のランニングレッスンだと
あまり聞かれない発言。笑

都会的な生徒たちではあるけれど、
やっぱり無邪気だなぁと思ったひとときでした。

いつになっても、童心はもちつづけたいなぁ。。。

そして、もう1つ付け加えたいというか
この学校ですごいと思うのが
学校給食のmenu!
月の献立表を見せていただいたのだけど、
月によって世界各国のお料理だったり、日本全国のお料理だったり。
昨日は私の故郷だということで徳島の特産物を使った
すだちやそばごめ、阿波尾鶏の献立だったみたい。

こういった食を通して、食に興味を持ってくれる子が
増えるのは、すごくうれしいこと!
とくに食いしん坊のわたしにとっては。

食育食育ってよく言うけど、
食から学べること、得られるものってすごく大きいと思う。
家族の愛情こもった家庭料理を食べて育った子は
ちゃんとがんばれる気がする。
わたしもそうだった。
家族に 特に母にはすごくサポートしてもらった。
中学で陸上を始めてから、
がんばれるための食事を作ってくれたと思う。
嫌いだった牛乳やレバーも食べられるようになったし
好き嫌いがなくなった。

それは、どんなサプリにもかなわないものだと思う。
そして、母や祖母の教えてくれた故郷の味を次の世代を伝えたい
そう強く思うひとときでもありました。


味の記憶 大事ですよね。。。


037.JPG

029.JPG

Calendar

2011年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー




http://www.adidas.co.jp/

http://blog.starbeauty.jp/106ishii/
Dr.さとこの美歯道ブログ